2002年12月30日

 昨日夕、S氏夫妻等と中華料理を食べる。紹興酒をそれなりに飲む。
 紹興酒をのむと中華料理を食べた気分になる。
 青さんのHPの中身を読む、結構長編。自分のHPのリニュアールの試みてるが、なかなか。

12月28日朝

 休み二日目、昨日よりボチボチとHPのリニュアール試みる。
 一日中家にいたせいか、足の後ろ側の強ばり(突っ張る感じ)が大きい。
 寒いけど外に出て、足を動かすようにしなければ。

12月26日

 明日1日で休みだ。
 なんやかや言っても日にちが立てば休日ってことがサラリーマンのいいとこだ。
 会社がつぶれなきゃ。

12月25日

 腹痛(胃痛?)治まったので、起床時服用する骨粗鬆症の薬、今朝より服用。
 年末で何やら忙しい、風邪などには注意しなきゃ。今日は意外と暖かかった。
 あと二日で休み。
 年末年始の休みにホームページをリニュアールするぞ。青さん達のHPもゆっくり読もう。

12月23日

 天気予報に反して、昨日今日と、晴れている。寒さも一寸衰えた感じ。久しぶりの陽射しだ。ベランダの 花をデジカメで撮る。
 腹痛は大分治まった。思うに木曜日の午後が最悪だったか。
 年末年始の休みにホームページをリニュアールするため、昨日図書館から「ホームページパワーアップ術」 など5,6冊借りた。ホームペジ作成ソフトを使わず手作り行く、ソフトのマスターも面倒くさいし。 何時もの調子で意気込みだけはある。

12月21日

 朝、曇り空と思っていたら冷たい雨が降りだし、外も暗い。
 週半ばから、腹痛が続く。 軽い胃炎のようなきがする。今日はやや良好。寒さの影響か。
 そんなわけで、骨粗鬆症の薬は胃に影響が大きいのでの服用は腹痛が治まった時に伸ばす(自己判断)。

12月18日

 通院
 寒いので一寸遅らせ6:30に家を出たが、やはり病院は混んでいた。
 寒い中の通院は面倒だなと思っていたせいか、「行きがい」のはずのデジカメを持って行くのを忘れ、 神宮外苑の写真は撮れなかった。

12月15日

 浦和レッズ、天皇杯、アビスパ福岡に1-2の負け

12月14日

 近くの医院でインフルエンザの予防接種を受ける。
 一寸遅すぎるけど、なかなか時間が取れず今日になってしまった。書類に現在の疾病などを書いて、 医師は簡単な予診をし、接種。
 昨日、六本木に出張の帰り、神田でU,M,T氏と飲む。サラリーマンの酒。

12月9日

 出張から帰ってみると、上野駅近辺では線路の間に雪が残っている。
 浦和でも、道路際に結構雪が残っている。
 未明に雪が降れば、明日の出勤が心配。

12月8日朝

 起床時の骨粗鬆症薬ベネット錠の服用、昨日で終了。ほっとするが、この後どうなるのか聞いてなかった。
 明日、本社(大阪)で定年に近い社員を対象に「ライフプランセミナー」あり、終日なので、今日の午後 から大阪に行く。久々の大阪出張。
 金土、忘年旅行、日月、大阪出張、健康状態の判定になるかな。
 ベネット錠の影響でHPへの書きこみは朝になる習慣がつきそう。

小噺

患者「先生、最近薬を飲むとき、身体が拒否反応を起こすような気がするんですが。」
医師「そうか、拒否反応か、拒否反応には免疫抑制剤だ、免疫抑制剤増やしておこう。」
12月7日

 12/6未明、胃がむかむかし、起床時の薬の服用中止。
 12/7終業後、忘年旅行、上山田温泉、長野新幹線に初めて乗ったが、1時間一寸で、上田も長野も近くなったものだ。
 なお、客多く温泉には入らず、もっぱら碁を打つ。
 土産には温泉饅頭を買う。

12月5日

 昨夕、久しぶりにI氏とサラリーマンの酒を飲む。

12月4日
 詩人「吉原幸子」11/20逝去。
 HP「風に吹かれてみませんか?」の高橋邦彰氏12/1逝去
 初めてのウィルス来る。
 McAfeeウィルス駆除する。一寸あわてたのでどんなウィルスだったか不明。
 発信人midorinokaiのメールをみどり会と思って、 開いてしまった。これがウィルスの原因と思われる。

12月3日

 もう、12月、3日になって言うのも可笑しいが。
 あっちこっちでHPのリニュアール。このHPも考えよう。
 壁紙に「旅の窓口」のスナフキンを使う。好評。写真ではないが写真集に入れておく。

11月30日
 駒場スタジアム、レッズ-横浜Fマリノス戦観戦。
 久々に暖かい日で、まさにサッカー観戦日和、今期の最終戦でほぼ満席。
 結果は0-1の負け。J2陥落は札幌と広島。

 年賀状の準備しなければ!!

11月28日
 難病ALS患者の「現行選挙制度では投票ができず、 選挙権が侵害されている」との訴えが東京地裁で認められる。

11月27日
 朝のベネット錠服用後30分間パソコンに向かうようにする。
 これも面倒臭い薬の効能、家でのパソコンの時間が増える。
 この日記も朝イチ、今は6:00

 夜の部
 夕方、風があり結構寒かった。会社でも風邪をひいてる人が増えてきて、会社でもマスクをする ようにしている。
 右足にピリッツとした痛みあり。これも不定期。

11月24日
 ホントに寒い日が続く。1月2月にはどうなるのだろう。
 昼、天ぷらそばのかき揚げを試みる。初めての天ぷらである。(参照 男の料理)
 レッズ0-1FC東京 2nd stage 連勝の後の連敗、阪神みたいだな。

11月23日
 夕食、あんこう鍋を食べる。家族は嫌って食べないので一人で食べる。
 ビールは白ビール

11月22日
 寒い日が続く。金曜日、ハナキンなどと言っていたが、今は縁がない言葉になった。
 今日から骨粗鬆症の薬が、起床時服用し、30分間上半身を立てにし、何も食べてはいけないというもので、朝早く 服薬し、散歩に出る。それから食前の薬、食事と、出社前はだいたい忙しいのに更に忙しい。

11月20日
 朝、6時に家を出る。寒い、7時10分過ぎに病院に着いたが、すでに100人以上が待っている。
 この時間だと8時10分の受付開始まで座って待てる。診察開始は9時近くになる。
 今日から通院の度に神宮外苑のいちょう並木をデジカメで撮っていく。季節の移り変わりをとらえられるだろう。また病院に 行く、行きがい(?)になるだろう。

11月19日
 明日は通院。先々週の採血の結果が出るはず。

11月17日
 ウィーン美術史美術館名品展を見に行く。
 場所は東京藝術大学大学美術館、芸ではなく藝、大学が二つ重なるのもワープロミスではない。
 展示品はルネサンスからバロックまでであり、超有名などでかいのがあるわけではない。
 デューラーの「若いヴェネツィア女性の肖像」、ベラスケスの「青いドレスのマルガリータ王女」が メイン
 国立大学の独立法人化で芸大はどうなるんだろう。法人という言葉は芸大に合わない気がするが、 プロダクションへの道があるか???。
 絵を見ると目の悪さを更に感ずる。
 ビールは今日から酵母入りにしよう。

11月16日
 曇、朝から薄ら寒い。
 散髪する、例によってカミソリを使わないように頼む。
 眉毛の白いので長く伸びたのがあり、アンバランスなので揃えを頼む。
 レッズ、ガンバ戦、0-1 残念

11月15日朝
 朝、寒かった。これが本来の11月中旬の気温のような気がする。
 今日は金曜日
 サラリーマンにとっては金曜日が一番。
 金曜日の有り難味がわかるってのが、サラリーマンの特権(??)..

11月14日朝
 11,12日と夜中、目が覚めず、快適な(?)眠りだった。一年ぶりくらいか。
 昨日書くべきだが、記録として。

11月12日
 昨日今日と暖かい日が続く、お陰で着て行ったベストを会社に忘れてきた。
 昨日はそれ程感じなかったが、今日午前中、ややだるさと熱っぽさを感じる。前々からこんな感じがあったのだが、今後注意して観察してみよう。

11月10日
 そうそう昨日の新潟の納豆のこと忘れていた。
 朝の食事に出たのだが、粒は大きいが意外と美味しかった。
 病院で出た納豆は粒が大きく、味はイマイチだった。
 今日は何時もよりややだるさと熱っぽさを感じる。体温計では熱は出てない。
11月9日
 昨日、今日と会社の囲碁部の旅行、場所は越後湯沢、旅館は白銀閣-華の宵、和風旅館でスキー場の旅館というより温泉旅館。
 8日の夜に行って、私が打った碁は5局、勝ちもあれば,負けもあり,退院以来打ってなかったので一年ぶりくらいの碁となる。
 温泉は空いていて、夜12時過ぎの誰もいないとき、一人で入る。
 次の日の朝、すなわち今朝、雪が降って、寒い。
 本来、今ごろが紅葉観光の時なのだが、これでは、紅葉の季節がなく、すぐ冬になってしまうわけだ。
 帰る頃、みぞれ混じりの雨、空は灰色、山も灰色。新幹線に乗り、トンネルをくぐり、関東平野に入ると真っ青な青空。
11月6日
 寒い、
 11月初旬では例年にない寒い日だが、今日は通院日、朝6時に家を出る。やや薄暗い。 それなりに電車は混んでいる。ほとんどが通勤のはず、私が朝6時に食事もせずに家を出てるだから、 既に乗ってる人は朝5時には家を出てるはず。
 病院は意外とすいていた。
 病院の売店で燻製たまごを買う。かってはどこでも売っていたが、 今は売ってるところを探すのも大変。  

11月4日
 レッズ、ナビスコカップ決勝、敗れる。
 0-1

11月3日
 2日の毎日新聞朝刊13版27面「権利をまもるE」において、
入社3年目でI氏は難病になり、退職を迫られ自主退職したが、「難病を理由卯にに退職を迫られ、 精神的苦痛を受けた」と訴訟におよび、会社側は解決金を全額払い和解した。
病気や障害の人に対する職場での嫌がらせや差別的な扱いは後は絶たない。
とあり。(記者遠藤哲也)

 今日は良い天気。

11月2日
 三日くらい前から寒い日が続く。季節が一ヶ月早くなっような気がする。 来年の桜も三月頃咲くのであろうか。
 増して、今日は風が強い。部屋深くまで、射し込む日差しは秋の深さを感じさせられる。
 SLEはオフをやってるはず、かなり賑やかなことだろう。
 PM、M.S.、T.S.に会う予定。

10月27日
 昨日に較べて、今日は良い天気、でも浦和レッズ連敗、うーん。
 イナダを三枚におろす。

10月22日
 昼、歯茎が痛み、次いで胸、胃の辺りが痛む、例の痛みあり。 不定期で、空腹時であることは確か。  

10月21日
 雨。  会社の囲碁部の合宿(?)旅行、11月7〜8日に決まる。場所は越後湯沢、久々の碁三昧(と酒)、 温泉に入れるかどうかは?である。 

10月20日
 昨日の埼スタのレッズ/グランパス戦、レッズ好調の連勝。
 気分爽快と行きたいが、ズーッと点が入らず、ストレスが腹の隅っこに残っている。
 医師からは人ごみは注意するようにと言われていたが(10/16)、問題なし。 

10月19日
 色々忙しかったりで、日記書く暇がなかった。---いい訳。
 12〜14日は会津。田舎のお袋の具合が悪いので時たま会津に行く。今回、玄米も購入してきた。
 16日は通院日で、朝6時に家を出て、四日市に日帰り出張。楽な内容だったせいか、意外に疲れなかった。
 名古屋駅の新幹線ホームできしめんを食べる。久々のホームでのきしめん。街で食べるきしめんより美味しく感じる。名古屋はきしめんが名物のはずだが、きしめんの店は少ないような気がする。
 今日19日、券を譲ってもらい、埼スタにレッズ/グランパス戦を観に行く予定。レッズ好調の久々のサッカー観戦、楽しみである。

10月2日
 今日は皮膚科、家を6:00、早めに出た。診察受付の1時間前に着いたが、150人くらいがすでに待っていた。だが、皮膚科第一診察室の診察は1番目、薬も23番目今までで一番早い。
 採血日でもあり、採血担当のSさんは入院病棟の看護婦で、当番で今日は外来担当。
9月28日
 今日は整形外科、雨も降ってるし、家を遅めに出たため、診察は17番目、1時間くらいの待ち。
 診察後、修理に出したデジカメを受け取りに浜松町のフジフィルムSSセンターへ行く。駅から歩いて5分程度。六千余円なり。
 雨は思ったより降らなかったが、雨の日の通院は面倒だ。これからはそんなのが多くなるのだろう。
9月27日朝
 PaintShopPro.の試用版ダウンロードし、一寸HPのリニュアールを試みる。  結構面白く、時間を忘れてしまう。  リニュアールしたからといって、内容が充実するわけではないので要注意。
明日は整形外科への通院日、整形外科は明日で終わりそう。

9月22日
 9/18に修理に持ってく壊れたデジカメは、PCの不具合でSSセンターの地図がダウンロードできず、某所でダウンロードし、昨日 SSセンターに持っていく。レンズカバー開っきぱなしは埃、塵の可能性ありのこと。修理には一週間かかるとのこと。
電池の消耗が早いのは調べないと不明。。。修理代かかるな。
 LANボードを変えたら、インターネットにつながった。
 LANボード850円、安い。

9月17日
 明日は通院日
 どんな風になるやら、ステちゃん減量は楽しみだ。
 診察が終わったら、壊れたデジカメを修理に持ってく予定。

9月16日
 デジカメが壊れてしまった。  FinePix4700zなのだが、レンズカバーが開きっぱなしになり、作動しない。
 会津の黄金色に覆われた田んぼを撮る予定だったが、残念。
 一昨日、浦和レッズ、ジュピロ磐田戦、レッズ勝って良かった.

8月18日
 昨日、浦和レッズ、ジェフ市原戦観戦
 ストレスが溜まる。
8月10日
 暑さもやや和らいだかな。
8月5日
 はじめてホームページの作成に挑戦した。いろいろできそうだが面倒くさい。
 まあかなりの時間つぶしにはなるな。
 日記は三日坊主か。
   


もどる