週一日記・第4コーナー2003
2003年12月30日

今年の十大ニュース
おとわ会で書いたのを一寸整理して転載(?)
1.母の死亡、母子家庭で来たから、感ずるところ大。
2.特発性大腿骨頭壊死の発病、絶対来ないと思っていた副作用だったのでショックだった。いい歳したおっさんでも落ち込むよ。
3.発作性上心室性頻拍...久々に救急車に乗る。大したことないと思っていたのが、 来年これで入院することになるとは。
4.11月久々の入院、病院には慣れたくないのに慣れてしまう。
5.モバイルDVDプレイヤー買った..入院用、なにせ病院のTVは金がかかる。
6.煙草をほとんどやめる...このほとんどに深い意味がある。
7.浦和レッズのナビスコ杯優勝!!
8.我がHP、無事続いている!
9.天疱瘡は再燃なしに順調..何も無きは良きこと哉。
10.なんやかや言っても一年間会社に勤められた!同僚の協力があってのことで感謝せにゃあかんな。

12月28日

今日から休み、HPのリニュアールやろう!!!..のつもり。

12月27日

他の会社は今日から休みだろうが、自分のところは今日が仕事納め。労使の協定で年間の労働時間が決まり、行政上休日が 増えても休みが増えることにはならず、時間合わせの結果、今日が出勤となる。
道路が空いて、バスも時刻表通りである。
仕事(?)は午前中だけで一杯飲んでハイ!サヨナラ!良いお歳をお迎え下さい。

12月26日

本年最後の通院、整形外科、朝、遅めに出たら、高崎線、宇都宮線とも不通状態で、何時も乗る京浜東北線が ギューギュー、久々のラッシュに乗った感じである。原因は浦和駅での沿線火災(?)による信号機火災。上野での乗り換えを避けるために最近は京浜東北線を利用している。
病院は比較的空いてる感じであった。
レントゲン室の前で待ってたら看護婦のSさんに合う。Sさんは皮膚科に入院時、担当看護婦だったんだが、その後代わって何処へ行ったのかなと思っていたら、 今、療養支援室にいるとのことであった。この前療養支援室に行った時いたのかな?。
このSさんには「元気」をもらった。今もそれが支えになっている。
大腿骨の手術は延びる感じ、一寸気が重い。

12月25日

会社では明日大掃除なんだけど、通院で会社を休む。なんか悪いような気もするが。
大腿骨の手術に関して、もう少し予定が分かるはず。

12月22日

循環器内科通院、比較的遅めに家を出てまずいかなと思っていたら、病院で診察確認をしたところ、9:40〜となっており、 遅めに家を出て正解。他の科は8:40〜しかないのだが、循環器内科は8:40〜と9:40〜がある、初めて気がついた。
骨頭置換の手術に向かって、発作性上心室性頻拍の手術の必要があるとのことで、来月中旬に入院することになった。手術と言ってもカテーテル を心臓に挿入し、異常部分を焼き切る方法である。
最近、インフルエンザワクチンの不足が話題になっていると、4000円と高かったが接種を受けて良かったとの気分になる。

12月21日

冬型気圧配置か、関東地方は大晴れ、だが寒い。
明日は循環器内科受診、心臓には問題ないはず。会社は休むので、一応4連休になる。
フツーの身体の時、4連休となれば、わくわくするものであったんだが...

12月19日

無事週5日出勤、良く考えると、17日の眼科受診を来年に延ばしたから、週5日になっただけか。
来週は月が循環器内科、金が整形、なお、水曜が皮膚科の予定だったが、これは来年に延ばした。年末の忙しい時、これだけでも 十分休み過ぎ。
今日の仕事の一つは機器の修理(?)の立ち会い、今回はサービスマンでなく、サービスウーマン 、このような仕事も女性の方があってるような気がする。
今時珍しくもなくなっているが、朝、私の乗る前のバスの運転手は女性である。

12月18日

明日出勤で今週5日出勤、3連休やら通院やらで週5日出勤は久々のような気がする。しかし寒い、まさに冬って感じに なってきた。

12月15日

通院休暇も入れて4連休の後の出勤。一寸寝坊。
寒いが、晴れで冬らしくなった。もう、通勤でコートを着てない人はいない。

12月14日

デジカメのスマートメディアを、ドライブに差し込むと、PCがフリーズ状態になってしまう。手順を変えて5回くらいやったが いずれも駄目。このPCはCtrl+Alt+Deleteが効かないので、プッチンするしかないのだ。弱った。
...と思ってたら、ドライバーの最新版をネットからダウンロードしたところ、OKだった。
深夜、腹痛でトイレに立つこと数?回、昼になっても腹痛がやや残る。今日は久々のいい天気、何となく気分も良くなる。

12月12日

昨日の心臓のエコー検査、検査員は身体に検出器(?)を押し当て、デスプレーを見ながら、息を止めて〜とかを30分くらい やる、かなり手間のかかる検査である。
心電図ホルダー昨日取り付け、今日取り外し。電極を貼り付けたところが一寸痒くなり、夜は安眠しにくい。24時間だけで結構。トイレとか食事とかを 記入するのも面倒臭い。
夕方、予約しておいたインフルエンザの予防接種を受ける。インフルエンザのワクチン、埼玉県はかなり不足しているのは確かで、 この医院でも先週から申し込まれたのは断っているとのことであった。
夜は職場の忘年会、会社に行かなくても飲み会には出る!、この精神が大事。考えればサラリーマン最後の忘年会になるかな。

12月10日

明日は病院に行って、心臓のエコー検査とホルダー心電図の取り付け。

12月9日

通院で再来機に診察券を通して、予約を取るのに、診察券が戻って、受け付けてくれない。後ろに人が並んでいるのに、何回やってもだめ。
他の科の診察券を使ったらOKだった。いやああせった。
後から調べてもらったら、特定の再来機だけ受け付けなかったようだ。診察券は再発行してもらった。
そんなわけ(??)で午後は会社を休む。
気温の不規則な冬を示し、病院の前にツツジが咲いている。デジカメで撮ってくるんだった。

12月8日

この冬、一番の寒さ...だが、会社の帰り7時半頃、駅前のバス停で待っていると前の女性がコーンアイスを食べている。
まあ、好きずきだけど。

12月7日

今日一日何をやっていたかって?
ハハハッ、おとわ会掲示板オフ会で、一日の半分はパソコンの前にすわってたね。

12月6日

エッセイ(?)のコンテンツはスタイルシートを使って縦書きにしたわけだが、この間Windowsの再インストールをやった後、 自分のPCでは縦書き表示をしないので、HTML文書の横書きにする。

12月5日

今日は会社の忘年旅行なのだが、超無理な感じなので欠席。
従来行っていた土日を使っての年一回の社員旅行は欠席者が多く、 出席者を多くするため、金曜日の夜出発し、その夜宴会(忘年会)をやり、翌日現地解散ということにしている。
今回は場所が箱根湯本、終業後さいたまを出発してそれから電車を乗り継いで行くのだから普通の脚でも大変。
宴会が始まるのは8時半過ぎ。
飲んで碁を打ってるだけの忘年旅行だが、社員最後の忘年会が欠席になるのはちょいと残念な思いがあるな。
一寸前になるが、会社の前にある賃貸マンション1階のはやらない子供の英会話教室だったところが改装工事をやっていた。
何ができるのかなと、バスを待ちながら見ていたところ、KTMというバイクショップができた。 夕方のせいか、客が入ってるのは見たことはないが、その道では有名な店なのだろう。

12月3日

皮膚科の通院。遅めに家を出たが、皮膚科は空いてるせいか待つことも少なく受診。
終わってから、病院の喫茶店でモーニングサービスを注文し、朝の薬を服用する。これはいつものパターン。
難病(骨頭壊死)受付済みの保健所の書類を病院の療養支援室に持って行ったが、医療券ができるまでは、通常通り支払って補助分を県の方に請求してくれとのことだった。
天疱瘡の時は受付済みの書類で受付日以降、自分で払わなくても良かったような気がしたんだが、何せ医療券ができるまで二ヶ月くらいかかる。
午後は会社を休みにして、HPをいじったりする。

12月2日

12月に入ったのに意外に暖かい。バスの中でコートを羽織っている人はいない。
膝を上げると痛くて自転車に乗れないので、先月の17日からバス通勤にしている。
明日は皮膚科通院。

11月29日

雨が降ってたが、インフルエンザの予防接種をしようとS内科に行ったら、予約制だということで、来月12日の午後に予約する。 午前中病院なので、午後はあくはず。そのあと、散髪屋に行く。例によって剃刀は使わないように頼む。
TVでレッズ観戦、鹿島と引き分けで、鹿島は優勝ならず。
実は、今度入院した時TV代を浮かせるためにモバイルDVDプレーヤーを買ったのだが、病院では1分1円で入院が長期になるとかなりの費用になる、 まあそれで、レンタルDVDを借りた。
借りたのが篠田正浩監督の「スパイ・ゾルゲ」、20代の頃ゾルゲの映画を観たな。あれは誰が監督だったんだろう。

11月27日

明日で会社休み、週休4日制で良いと思うんだが、最近だいたい週一で病院に行ってるので、実際は週4日制になっってる。
忘年会シーズンだが、近場以外の忘年会は断っている。

11月24日

HPの「病歴」に骨頭壊死などを加える。

11月23日

長女が来て、「新 よくわかる股関節の病気-手術をすすめられたひとのために」を持ってくる。今の状態にぴったりの本。
この三連休は家でのんびり、なんとなく入院してるような気分だな。

11月20日

午前中、市立病院の紹介状を持って、循環器内科受診、12/11に心エコー検査とホルダー心電図の取り付けに行き、12/22に不整脈専門の医師の診察を受ける予定となった。
午後整形外科で手術の前提で診察を受け、輸血のための採決の予定だったが、心臓の結果が出ないと手術ができないとのことで、手術は2月に延びる。
いやあ疲れた。この間の入院から手術手術と気合いを入れてたのがはぐらかされて参ってしまう。

11月19日

明日は整形外科で股関節専門の医師に受診の予定。発作性上室性頻拍もこの病院の紹介状をもらったので、循環器内科も受ける予定。
今まで電動自転車で通勤していたが、それも無理になり、今週からバスで通勤にしている。
uさんから足腰健全身体健康のお守りをもらう。今の自分にぴったりか。

11月16日

朝食後、胸、胃のあたりが重い。横になったが気分悪いままだ。1時間以上寝ていたが、心臓の鼓動の激しさが続き、日曜日でもあり救急車で市立病院に行く。
発作性上室性頻拍の診断を受け、発作時に服用する薬をもらう。
色々な病気があるなあ。病気の名人になってしまう。

11月14日

季節に合ったような寒い朝。
夕方やっと、病院のH医師より自宅にTELあり、カミさんが家族で相談した結果、大腿骨頭の手術をすることにしたと連絡。

11月13日

通常通り仕事する。仕事していると、ここが痛いんだなとかが良くわかる。

11月12日

暖かい秋の日、本日退院。
手術して元気に退院の予定だったが、手術なしの退院となってしまった。
と言うのは、脊柱管狭窄の方は終息しており、大腿骨頭壊死で、仕切直し。
「病歴」にこのへんのことも記載する予定だが、すべて単なる病歴に納めるつもりが「闘病記」になりそう。
会社には脚を引きずって明日から行く予定。

10月30日

会社に病院より電話があり、ベットが空きました、明日入院して下さい、とのこと。2ヶ月後と思っていたのが急でびっくり。
なお、3000円の差額ベットだが、それにしても早い。どんな事情があるのか不明だが、早いに越したことはない。
11/1にはW君(写真&画像集)のお母さんの餃子をご馳走になる予定だったが、残念ながらキャンセルしてしまった。
一応、入院は20日間の予定。
次に日記を書くのは20日後のはず。

10月29日

会社に行けそうかなと思ったら行けた。月曜日が最悪で、少し改善したようだ。

10月28日

朝から雨で、タクシーで通院。
渋滞で2時間以上かかる。時間はかかるし、金もかかり帰りは電車にした。
今日は昨日より若干良いが、明日は会社に行ける程度のなって欲しい。

10月27日

脚の不調、極まれり。通勤するに能わず、休む。
明日通院、手術要請の予定。

10月25日

昨日より右脚更に不調。入浴剤を使い、朝夕二度風呂に入る。風呂に入った後マッサージ器を使い温泉風の一日。
効果の程は??
10月22日

雨の中、皮膚科整形外科通院。皮膚科はステロイド2mgになり上々、山あり谷ありの多い中、うまくいってる例とのこと。
診察室を出る時、入院病棟の看護婦のKさんとばったりと合う。憶えてくれていた。
健康保険証、医療券の確認があり、皮膚科での自己負担は今まで1000円だったのが5770円となる。

10月19日

今日は亡母の納骨式、神道での50日祭。
墓は山の中腹にあり、その山に登れそうもなく、欠席し、カミさんと長女に代わりに出席してもらった。
晴れて、山の紅葉がきれいだったそうだ。
一生の悔いに残ることかも知れない。それは受け止めていかざるを得ない。

入浴療法への助けとして風呂ラジオを購入した。ソニー製。
日頃、ブランドどうのこうの云ってるのに、電気製品になるとブランドになってしまう。

10月17日

今週は仕事上やむを得ずだが結構歩いた(歩けた)。但し、社内。
しかし、階段の昇り降りはきつい。特に降りは手摺りにつかまってだが、それでもきつい。これが楽になればいいんだが。

会社のK君らが明日、ハイキングに行くそうだが、2500mの山に2000mまで車で行くって。これってハイキングでなくドライブだろ。

10月15日

朝小雨、バスで会社に行く。
右脚の痛みがやや治まったので歩行が一寸楽になり、バスにも乗れる。
午後には晴、会社に置きっぱなしにした自転車で帰る。
自転車は先週から電動自転車、浦和は坂が多いので助かる。

10月13日

昨日、一昨日とまあまあの天気だったが、今日昼からはかなりの雨。
不安定な気候は秋の特徴でやむをえないかな。
三連休、大人しく自宅待機。
情けない。
明日は整形外科通院。
6回目のブロック注射、期待したい。
明日の午後は会社に行くつもり、そうは休めない。

10月7日

カーテンで区切られた部屋、小さめのベッドが置いてあり、それだけでいっぱいになる小部屋である。
男性が一人、ベッドに俯せになっている、それもベルトを緩めて。
カーテンが揺れ、入ってきたのは30前後の女性である。その横顔には知性さえ感じられる。
女性は男性の下着をずり下げた。
ああ〜何が始まるのだ。
ブロック注射だよ〜。

9月30日

整形外科通院、まだまだ脚の不具合は続き、またデジカメ撮影も思うようにならず、表紙の銀杏並木の写真は8/20のまま。
その頃は具合が悪いと言ってもかなり歩けたんだなあ。

9月29日

特定疾患医療受給者証が来た。自己負担限度額の記載があり、外来5,770円、入院11,550円。
収入がなくなった場合、すぐ対応してくれるかが問題だ。
明日は整形外科、お尻に注射してくるか。

9月27日

ほんと、書くのが週一回で週一日記になってしまった。
PCにWindows98を再インストールしたので、その他のソフトやらも再インストールする。結構大変。
久しぶりにいい天気だが、足の具合があり、家に籠もる。今日の午後はレッズ戦をTV観戦、最近はズーッとTV観戦だ。
対仙台、レッズ6-1の勝ち。6点とは!!
PCが調子良くなったので、あちこち遊びに行こう(ネットで)。

9月23日

脚の具合が極めて悪く、その上PCの調子が悪く、Windowsの再インストールをした。
そんなわけで、日記も久々。
再インストールは2回目だが、本当に大変。

9月11日

「皮膚病の最新治療」の特集が載ってるので毎日ライフ10月号を購入。
天疱瘡関連は「自己免疫性水疱症」に含まれ、全体で3ページで詳細に載ってるわけではない。
執筆者は久留米大の橋本先生。
尋常性天疱瘡が次の二つに分かれている。
粘膜優位型 抗体IgG 抗原Dsg3
粘膜・皮膚型 抗体IgG 抗原Dsg3+dsg1
私の場合は後者であったか。
最新治療として新しい免疫抑制剤ミコフェノール酸モフェチルが有用であると 載っている。
増殖性については記載なし。

9月9日

整形外科の受診、カミさん、次女同伴で電車で病院に行く。
手術かブロック注射か、言われ、ブロック注射を選択。
人によって効果は異なると言われたが効果ありそう。
しかし、今日は暑かった。ぶり返しと言いたいが、八月が涼しかったのでそうは言えない。夜になっても暑い。

9月8日

6,7日と母の通夜と告別式を田舎で済ます。色々な思いがあり、後日、何かの形で記したい。
脚の具合はやはり不調と言わざるを得ない。
明日は整形外科の受診、電車で行く予定だが、無理ならタクシーで行くつもり。
明日からの日記に何も書いてなかったら、入院してるかも。

9月4日

母死す。

大正6年生まれだから86歳。

9月3日

昼、晴れていたのに夕方雨と雷、外を見ると夕焼けになっている。空には黒雲が流れているのに赤い。黒と灰色を 染める夕焼けの赤、どす黒いという言葉があるが、どす赤い。

8月30日

午前中Laoxに行き、マッサージチェアを使ってみる。比較的良好。マッサージ機で狭窄症に効果があるのであれば、 整形外科はいらないということになるのだが、痛みが若干緩和されるようなので、購入を検討したい。
Laoxは団地の前にある。今日の脚は階段を昇降する際、両手で手摺を掴まないと上手く行かないといった状態。
なお、オパルモンを服薬するようになってから、煙草はやめている。
今日のサッカーはTV観戦。対神戸、完封勝ち。
明日は知事選、埼玉は勝手連のようなものはないなあ。

8月27日

朝起きたらすごい雨、バスで行くしかないと駅に着いたら雨が上がっていた。何たる天気、昼には大晴れ。
脚のことだが、座ろうとすると、左膝近辺&尻のあたりが痛〜い。
最近は帰宅してからの一杯のビールが楽しみ、二杯でも楽しい。TV観戦、レッズ、FC東京に勝利、またまたビールが美味い。

8月23日

ああ、夏だ。
カミさんも子供も仕事なので、昼、一人「大勝軒」で中華そばを食う。病院の帰り、何時も人が並んでおり、 一度は食べてみたいと思っていたのだが、今日は土曜日の12時前で、並んでる人がいなかったので食ってみたわけ。
つけ麺が元祖の店らしいのだが、中華そばを食べる。ラーメンでなく中華そばと表記している。
麺は太く丸く縮れがなく、小生には一寸合いそうがない感じ、 値段は650円で高いと思うが、食べても食べても麺があるという感じでお腹がいっぱいになり過ぎ。
味は良く、くせになりそう。煮干味?

8月22日

暑い!夏らしくなった..といった方がよいかも。
蝉も激しく鳴き出し、夏だなああ。
ビールが美味い!!

8月20日

今日は皮膚科通院。朝6時に家を出て、待合室では悠々と座って待てた。当然第1診察室で1番目。
ステロイドも4mgに減量し、胃薬のアルロイドGがなくなる。液状の薬でかさ張るので、持って帰るのが楽になって良いのだが、副作用は一番少ない薬。
受診後、久々に外苑の銀杏並木に行き、デジカメで撮る。
なお、脚は若干良くなったものの、両脚の大腿部に痛みが残り、杖を使っての通院。
(ステロイドの副作用と考えられる両足のしびれ、強ばりは治ったわけでない。)

8月18日

きのうの夜、きょうの夜もだが、本格的な麦茶をつくる。
パック入りとか水出しでなく、大麦の煎ったのを煎じてつくる。
家族の反響、「味わいがある」「麦茶の味がする」と評判上々。
ところで脚だが、お盆休みの4日間が、静養か、ぐうたらかの今日の出勤だったが、薬が効いたか静養が効いたか、比較的良好だったか。

8月17日

18日(明日)有給をとり、温泉に一泊なんて考えていたが、中止。明日は会社に行くか...。
TV観戦だったが、きのうの対ジュピロ戦、レッズ3-1の勝利!快勝!

8月15日

雨だし、どっちみち出かけられないので今日一日ホームペジのリニュアールを試みたが、ほとんど変わり映えしない。初めに作ったものに なじみがあり、捨てがたく、そう変えられるもんじゃない。
お盆休み2日消える。

8月14日

今日からお盆休み、4日間とは3連休より1日多いだけでなので18日に有給をとり5連休とする。脚の具合が悪いので今のところ出かける予定はないのだが、 17,18日に近場で温泉一泊旅行を計画したい。家族の都合がどうなるものやら。
まあ、じっくりパソコンに向かおうというか、向かうしかない
一昨日、整形外科受診。診察室3のT先生は机を二つ持ち、診察の準備ができると、先生が移動する。忙しい診察だが、早いのは早い。
新しい薬オパルモン錠をもらった、それは病歴に記載。
この薬は血管を広げる薬、血管を狭める薬「煙草」はやめなくちゃ。

8月7日

やっと、サーバーが直った。
ひょっとしたらホームページが消えてしまうんかと思ってしまったよ。
お盆休みにやろうと思っているリニュアールもできそうだ。何せ一周年なんだから、さわやかおっさんといったイメージでやりたいんだが、 泥臭くなっちゃうんだろうな。
また、天気が崩れそう。夏らしくなったのに!
脚の調子は相変わらず。来週の通院を期待!!

8月2日

梅雨が開けた。夏としては気温低く、朝夕は涼しい。
このホームページも開設してから、ほぼ一年。病気だけのただのサラリーマンのホームページ、こんなに続くとは思わなかった。
お盆休みを利用してリニュアールしなければ。
天疱瘡のコンテンツに昭和46年当時購入した家庭医学書「からだの読本」から、天疱瘡の部分を転載。それを読むと今は治療方法が進んでいる。 これまで天疱瘡で亡くなられた方の上に今の治療が成り立っているので、感謝。
免疫抑制剤も臓器移植で亡くなられた方から生まれたもの、感謝。

7月31日

暑くやっと夏らしい一日。
脚、増悪傾向にあり、8/12の整形外科の診察予約を一週間前に変更しようと病院に連絡したら、担当の医師はその週休んでおり、 だめだった。
数メートルをやっとこさ歩いている状態なのに。

7月28日

眼科通院、眼科は特別担当医師が決まってないのだが、今日は女性であった。
足、脚、肢がまた不調になって来た。

7月27日

昨日今日と晴れ間が見える。梅雨があけたかのように見えるが、気温は低く秋の空気といった 肌触りで夏にはなってない。
コーヒーゼリーを作製。
昨日、埼スタでの対ベガルタ戦、レッズ3-2の勝利。

7月23日

皮膚科受診、採血採尿あり。朝は曇だったが、病院を出る頃にはポツリポツリの雨、デジカメ持って行ったが、撮るところもなく、 そのまま帰る(会社に)。
特定疾患の更新、市の保健センターにカミさんに書類を持って行ってもらう。
提出期限は8月11日、10月1日までには審査結果が郵送してくるはずである。

7月21日

特定疾患医療給付申請の書類を揃え、書くべきところを書く。今週、カミさんに保健所に持っててもらう予定。
医療費の負担は増えても、収入のあるうちは大丈夫だが、定年後はどうなるもんやら。

7月18日

明日からひさびさの三連休、ゆっくり休めそう。
会社の帰り、知事公舎前は誰もおらず、知事は自宅に帰ったのか。

7月17日

知事公舎前は相変わらず朝から記者カメラマンが詰めている。写真集に掲載。

7月16日

久々に通院のない水曜日のような気がする。来週の水曜日は皮膚科だ。
左足の歩行時の痛みはかなり治まったが、かばって歩いていたせいか腰に近い部分と右足に痛みを感じる。
駒場でのナビスコカップ、レッズ、神戸に1-0の勝ち。

7月15日

天気も良いので、自転車で会社に行く。バスで行くより自転車で行った方が脚には楽。
知事公舎の前を通るのだが、朝8時前なのにカメラマンやらが10人近くいる。例の件か。
帰りに8時頃通ったら、車も増えている。
今までは何時もひっそりして、本当に知事が住んでるんかなとの雰囲気だったのだが。
昨日はもっと多かったのだろう。埼玉はマイナス面で話題になるなあ。

7月12日

予報では雨が降るはずがまあまあの天候。
埼スタで対FC東京を観戦。久しぶりの埼スタ、ここまで脚が良くなったかの感あり。
試合はレッズの0-1の負け。

7月10日

今日も一日雨模様、梅雨なのだなあと実感するが、七月の中旬にしては寒い。
書き忘れたが、
昨日、病院でセカンドオピニオンのアンケートがあった。
待合室にいる患者に任意にアンケート用紙を配り、帰る時に玄関で回収する方法で、 内容はセカンドオピニオンを知っているかどうかから賛成か反対か問うまでのものであった。
二重の検査になり費用がかさむ、医師との関係がぎくしゃくするの項目に○印を付けたが、 賛成か反対かでは、どちらとも云えないに○して、それを消し、結論としてはセカンドオピニオンに賛成とした。意思薄弱?

7月9日

神経内科通院。朝食を家でとるようにしたので、骨粗鬆症の服用、30分経過、それから朝食、もちろんその後ステロイドなどの服用と、 結構忙しく大変だった。
神経内科で左脚は6、7割快復したと話し、次は3ヶ月後の診察となった。
一応病名を聞くと、老人性腰椎変形症による座骨神経痛..老人性..云われてしまった。
特定疾患の臨床調査個人票を2Fの皮膚科窓口に持っていくと、1Fの総合的窓口へ行くようにとの話、1Fに行くと 担当の医師の了解を得るようにとのこと。担当医師の診察日だったので、なんだかんだと予約外で診察の申し込みをすることになった。
かなり手間取ったが、その日のうちに書いて貰え、良かったかも。
制度の変更による手続きが十分浸透してないのかも知れない。申請が増えるのはこれからなのだろう。
ジャーン、点数は0点軽症だった。副作用は点数にならない。
昼は浦和の大勝軒でラーメンを食べようと思ったが一時過ぎでも15,6人くらい並んでいたのでやめて、会社のそばの來々軒でラーメンギョーザを食べる。
7月7日

明後日は神経内科受診の予定、ついでに皮膚科に寄って臨床調査個人票に記載を依頼するつもり。
病院も8月初めまではこの書類の作成で忙しいはずだ。
30チャンネルで対トリニータ戦の録画TV観戦。

7月6日

さいたま市保健所から来た書類はアンケートと特定疾患医療給付申請書、生計中心者・所得確認書、臨床調査個人票(医師記載)など。
今回は住民票も提出しなければならない。
基本的には収入に応じ、給付が変わってくる。
天疱瘡臨床個人調査票には天疱瘡の重症度判定基準もあり、これは「尋常性天疱瘡と私」に掲載。
この基準だと現在は軽症から中軽症である。
入院時、埼玉県の基準では重症にならなかったが、この基準だと重症になるようだ。
(当時の埼玉県の基準では天疱瘡自体が重症に入らない。)

7月5日

図書館に行ったり、イトーヨーカ堂に行ったりする。近場だが、休日に出かけたりするのは数ヶ月振りである。
夕方7時からJリーグ浦和レッズ-大分トリニータ戦、駒場スタジアムで観戦。
2-1でレッズの勝利、昼、暑かったが、夕方涼しくなりいい観戦日和だった。

7月2日

今日、神経内科受診の予定だったが一週間延ばす。
左脚はかなり良くなったが、一週間経てば症状がはっきりしてくるのではないかと思われる。
市より難病申請関連の書類来る。

6月29日

梅雨明けを予感させるような暑い日、と云うより暑い夏を予感させる暑さだった。
杖無しで近所を歩く。

6月25日

通院(皮膚科)なのに朝からすごい雨。杖と傘、二刀流のつもりだったが、歩くところは少ないので杖代わりも兼ねて傘だけにした。
雨のせいか待合室は比較的すいていて、1-1、第一診察室で一番目。すいてると云っても全体で150人くらいは既に来ている。
診察室で医局の人は少なく、初め一人で一寸増えて、三人、いずれも女性、老眼で胸のネームが読めないのが残念。
雨と脚のため、外苑の銀杏並木のデジカメはズーッと撮ってない。
午後には大晴れ、なんだこの天気は?

6月24日

昼頃から雨、やっぱり梅雨だ。
本来は来週の予定が、先生の都合で明日は皮膚科の診察。
ステロイド1mg減るのが楽しみだが、この雨の具合だと、杖と傘、両方持って行かなきゃいけない。
一寸前まで、週の中に通院が一日あると、その週が短く感じられたのだが、最近はかえって長く感じられる。

6月21日

昨日検査で飲んだ硫酸バリウム、今朝の3時頃排出し、それから眠れず、うつらうつら。
胸のx線は結核と塵肺の両方を受けた。今月はx線の浴び過ぎだ。
今日は暑い!梅雨はどうなったのか!

6月19日

明日は会社で健康診断、血液尿などは毎月測定済みだが、胃、肺のX線撮影があるので受診の予定。
生活習慣病の健康診断を受けて、コレステロールがどうだこうだと云ってた頃は健康だったな。

6月18日

昨日に続く病院、神経内科受診、遅めに行き、着いたのが受付開始10分前だったが、空いていて診察室16で12番目。
待ってる間、話したのが娘さんがパーキンソン病だという方、実は昨日も隣に座って待ってた方はご主人がパーキンソン病 という方だった。パーキンソン病の多いのが実感させられる。

6月17日

 整形外科、やっぱり雨で、杖と傘、両方持っていく。
 遅かったのに、病院は意外に混んでなかった。雨のせいかな。

6月16日

 昨日、間引きした青紫蘇は刻んで、納豆と冷や奴に活用。
 「間引き」には怖い意味が連想させられる。
 今日は某所で日本酒同好会の予定だが、欠席。調子に乗らないが最近の信条。
 明日は整形外科、雨が降らないことを期待。杖持って傘持ってじゃ大変だ。

6月11日夜

 雨だ、関東地方もやはり梅雨に入ったわけか、会社にどうやって行こう?...と朝思って、家を出たら雨が 止んでいた。自転車で出る、体重がかからず歩くより遙かに負担は少ないのだ。但し、乗り降りは大変。
 埼スタのキリンカップ引き分け。なお、TV観戦。

6月11日朝

 雨だ、関東地方もやはり梅雨に入ったわけか、会社にどうやって行こう?
 どのバスで行こうか迷う。団地の前のバスはギューギューだし。

 

6月10日

 梅雨に入ったわけか、昨日今日曇天、曇っていると、紫外線気にすることがないので楽だ。雨は困るが。
 脚の調子は最悪期と較べればかなり良、階段もかなり楽に下りられる。
 ベランダの草花に虫が多い。ある程度はしょうがない。

 

6月7日

 なにもせず、一日家の中をウロウロ。
 余り動かないことと、痛み止めのせいか、左脚比較的良。

6月5日

 CT-SCANの検査
 11時まで仕事し、それから病院。昼食抜きの検査で、久々に空腹感を味わった。
 2時までには終わったが、暑く、そのまま帰宅。
 脚が良ければ、秋葉原とか寄って行くんだがな。
 しみじみと、普通に歩けることがどんなに価値あることかが解る。

6月4日

 通院、神経内科、皮膚科、整形外科と三科目受診。思ったより早く、午前中で終了。採血は入院時病棟にいた看護婦のKさん、 一年以上ぶりで「やあ」なんて云ったが、覚えてたんかな。
 今日の通院はカミさんと同伴。脚が悪く、科目数が多いときは助かる。

6月2日

 脚の調子、先週の中頃よりは良。

5月31日

 温帯低気圧に変わった台風4号により、朝から雨降り続く。
 一日外出できず、家の中で数メートル歩く程度だが、左足かなり良好。家の中ではつい伝い歩きしてしまうのだが、伝い歩きせず歩行、たかが 数メートルだけど。
 このあいだ咲いてたシャコバサボテン、もうしぼんでしまったが、まだ数個蕾が残っている。 薔薇(ミニ)も多数花を着け、ベランダは賑わっている。
 薔薇と憂鬱と云う漢字、高校生の頃何回も練習して覚えた漢字だ。忘れてもう書けないな。

5月30日

 やっと週末、一週間が長い。
 忘れないために、脚の症状を詳述しておくと、
 朝は何かにつかまらないと、歩けない状態、歩こうとすると左足の付け根(ソケイ部)に近い部分と左尻の中央部あたりが痛い。
 今朝は昨日の朝よりいいな。
 今朝方、寝てて、左お尻の辺が痛かった。今までにはないこである。
 昼、会社でも昨日より良。昨日は痛いのを我慢して脚を引きずって歩いていたのが、今日は動かないので引きずってるという 感じ。社内では杖を使わないようにしてるのだが、それが今日は全然使わなかった。一寸良好。
 歩くときの痛みは脹脛にもある。付け根に近い部分は脚が伸びたときにピリッと痛む。

5月28日

 今日から遅めの出勤にする。

5月27日

 今日は筋電図検査、検査では特別異常はないとのことであったが、実際の脚は不調。その部分の筋肉を使うせいか、左尻と 左太腿の裏に痛みを感じる。
 来週水曜日の診察(神経内科)の頃どうなってるか。
 筋電図検査について、病歴にUP。
 先週のMRの検査が何故すぐにできたのかを、検査予約センターに聞いてみたところ、単にそういう場合もあるとのことだけであった。

5月25日

 買い物にちょろろっと外出、左脚前日同様朝不調だったが、比較的良好。
 レッズ、横浜戦、大きな一勝。メジャーに行った松井、不調だな。

5月24日

 やっと休日、朝かなり不調だった左脚が午後には何とか歩ける状態、休んでることはプラスになるが、 脚を動かさないので弱るのではないかと心配。
 FUJIFILMの充電機を購入、今までのは充電に8時間かかるってたのが1/5になる。

 

5月23日

 午前中、会社、午後、MR検査で病院に行く予定。
 右足麻痺で使っていた杖が役立つ。

 MR、早めに行ったら、早めに検査してくれた。

5月22日

 朝、左脚の状態がよくないので、病院に行く。
 予約外なので、かなり待たされる。
 九時半頃病院に入り、終わったのは一時半過ぎ、神経内科のA医師は午前中担当の予定だが、医師も一時過ぎまで食事もせずに 診察。

 

5月21日

 午前中会社休む。
 
5月20日

 左足かなり不調。歩くのに困難を感じる。
 明日、整形外科に行こうかどうしようか、最低午前中会社は休もう。
 
5月17日

 レッズ、対ガンバ戦、4-4の引き分け。
 今日はビール飲みながらのTV観戦。気楽に観れた。
 今日は動かなかったせいか、脚はそれ程不調を感じなかった。
 
5月15日

 朝から雨。
 天候も悪いせいか、足と腰がイマイチ、脚も膝もか。バスを降りるとき左足がぐにゃっとなりそうだった。右足がなりそうなものだが、 左足で右をかばうような使い方をしてたわけなのか。
 なんか今日は自分の身体に自分が疲れるって感じだった。
 
5月13日

 朝、前日水に漬けておいたちりめん青しその種をまく。バジルの種は一寸寒いが一昨日試しに播いた。
 何度も書くが、骨粗鬆症の薬のせいで朝が早いのだ。歳のせい??
    
5月11日

 長女夫婦、母の日プレゼントを持参す。紫陽花の鉢植えなり。
 
5月8日

 先月定年になったF氏と会社OBを含め、5人で飲む。
 OBになってもサラリーマン話に花が咲く。
5月7日

 4週間振りの通院、朝6時に家を出たのに待合室で1時間立って待つことになった。
 朝6時に出れば、座って待てるはずなのに。一年前に較べると、朝が早くなったってことか。
 例によって、銀杏並木をデジカメで撮る。緑がこくなった。
5月5日

 埼スタで対清水戦観戦。1-0でレッズの勝利。云うことなし。
 天候も良く、まさに観戦日和だった。
 医師には人込みは避けるとのことから「観戦は控えなさい」といわれているので、控えめに観戦(笑)。

 昨日はPCとにらめっこ。

5月3日

 田舎から親戚が出てきてるので、本人の希望で浅草を案内する。
 やはり、浅草、かなりの人出だ。医師からは人込みは避けるようにと云われているので、マスクをして行く。

5月2日

 明日から3連休、一寸書類の整理もあり、サラリーマンから脱却できないなあ。カレンダー通りだと全くゴールデンウィークじゃないよ。
 
5月1日

 昨日の毎日新聞、厚労省の難病の見なおし状態載る。ALS、ベーチェット病など20疾病が診断技術が向上したとの理由から診断基準の見なおしがまとめられたのこと。 患者数の多い疾病は難病からはずされそう。
 
4月30日

 背中と胸の糜爛の痕が一寸ひりひりする。
 今日は月曜日のような気分だった。
 
4月29日

 スマートメディアをデジカメに入れたとき「CARD ERROR」のメッセージが出る、PCに入れた時は問題ないのだが。
   そんなわけで新しいものを購入する。64Mで以前買った時の16Mと値段はほぼ同じ、その上ブランド品、安くなったな。
 高画素数で撮ってもHPに使うときには重くなるので落とすのので、実際どの程度の画素数で撮るべきか迷う。
   同時デジカメ何とやらのソフトとは相性が悪く、スマートメディアをドライブにいれた時フリーズする。
4月28日

 昨日、一昨日ぐうたらしてた。
 復調、昨日はアルコールもコーヒーも飲む。ぐうたらが身体に合ってるのだ。
 毎日が日曜日に備えて、ぐうたらに親しもう。

 しかし、ゴールデンウィークもカレンダー通りの休みで、全然ゴールデンじゃないな。
 有給休暇もとれないし。

4月26日

 GWの初日。まあまあの天気だ。
 今まで気にしてなかったが、軽い口内炎や湿疹はステロイドを減らす段階での一時的発症と思われる。こんな症状が出たから次の診察で医師に話そうと思っていると 診察時には治まっている、と云うのが結構あった。
 このようなことはイムランを減らしてからと思っていたのだが。
4月25日

 久々に神田のD大に出張(?)、夕方17Fの談話室での懇親会で若干飲食す。
 この談話室から医科歯科大、順天堂などのお茶の水方面がよく見える。
 一週間ぶりのアルコール、問題なし。
4月24日

 日曜日から一滴も飲んでない。
 
4月22日

 先週の中頃熱い味噌汁で口腔を痛めて以来、口腔が不具合で、一昨日昨日は痛くてものを食べにくかったのが、今日は僅かに良好。
 今日も10時には就寝。
4月20日

 なんか調子悪くて一日寝る。
 
4月19日

 昨日は早期退職者の送別会、見知った面々が去って行く。時の流れが...。
 自転車での帰り転びそうになる、危ない要注意。
 胃の調子イマイチ、飲み過ぎのせいもあるか。
 レッズ対京都戦、今日はTV観戦、ベランダの窓からはサポーターの応援が聞こえる。2-0の勝利。
 
4月17日

 久々にに書く、本物の週一日記(?)
 11日14日送別会、飲む。明日も送別会がある。
 昨日、歯茎→胃への痛みあり、新宿あたりを電車に乗ってる時で5〜10分間程度で、昼食後胃の薬を飲まなかったせいかな。
 暖かくコートも要らなくなった。
4月9日

 暖かく通院日和、病院の八重桜は散り、青葉が出始めている。入院中よく見ていたので盛りを見たかったが残念。散り始めている染井吉野や花壇のチューリップを撮影。
 写真を撮って来なかったが、外苑はしだれ桜がに多い。
4月8日

 曇、雨、強風、晴、今日の天気は何なのだ。天気の変化が大きいと身体の調子がイマイチって感じがする。
 明日は通院、好天を期待する。
4月6日

 晴れてはいたが風がかなり強い。見沼田圃に行ってみたら強風の中花見の人々多し。
 レッズ対グランパス戦、引き分け、残念、いや引き分けも良し。病気にも勝つだけでなく引き分けも考えなくては...
4月5日

 桜もほぼ満開、デジカメで撮ってHPに載せようかと予定していたのだが、朝から雨。明日の好天を期待する。
 そう云えば医療券(指定疾患医療受給者証)が四月から新しいものになっている。今回の分は半年分有効なもの。
 散髪に行く、何時ものように剃刀は使わない。1年以上剃刀は使ってないが、もともとひげが濃いわけじゃないので特に問題ない。
4月4日

 花木蓮が散り桜が咲き、通勤の道々、春の勢いが感じられる。待ってた春との思いに至ったのは久々のような気がする。
 明日、明後日、良い天気になって欲しい。特に明後日は。
 まだ、日本に上陸してないようだが、新型肺炎が大きく取り上げられるようになった。花粉症にも効果あるし、 マスク着用を心がけよう。
4月2日

 雨、雨、雨...
 桜は五分程度でこの雨では散らず、土日が花見頃になるかな。
 
3月30日

 3時間程歩く。当然マスクをして。
 木瓜が、白木蓮が咲いている。
 
3月29日

 朝からくしゃみ、ステロイド、イムラン服用していても花粉症とは堪らん。
 次女、携帯をやめてPHSを購入するのに一緒に行く。家族割引になり、一寸いいかな。
 PHSの手続きを待つ間、県庁の桜、玉蔵院のしだれ桜を観る。まだ3分咲きと云った程度。
3月27日

 3/22の日記に40年ステロイド云々と書いたが、社内メールで確認したところ、それは酒の席での勘違いであり、 実際は15年間服用で、一日一錠とのことであった。
 病名は不明だが、副交感神経系の病気で目が出てきてしまう病気とのことである。
 無理をしなければ症状が悪くなる事は無いが、薬を2日間飲まないと、体調が悪くなるとのことであった。
 暖かかったせいか、くしゃみが出、鼻水が出た。
 うーん花粉症か、ステロイドと免疫抑制剤で花粉症が治まったはずなのに。
 ステロイドも20mg以上服用しないと花粉症に効かないのか???
3月25日

 昨日は囲碁部の送別会、F氏が四月末で定年、Y氏は大阪に転勤、囲碁部もこれで人数激減、ここ数年で廃部になってしまうか。
 囲碁部なので、話題を碁に関わるものばかり。
 「晩酌」でやったのだが、ビルが建つとのことで、この店も今週いっぱいで閉めるとの話であった。
 別な場所で開くそうだが、そこも碁を打ちながら宴会できる場所であって欲しいものだ。
 焼酎、結構飲んだ。飲み過ぎだ。
 今日は朝から雨。
3月22日

 思い出し日記、3/18、社内で転勤者の送別会があったのだが、その時MSさんと話していたら、お父さんは40年近くステロイドを 服用しており、弟も服用していると話していた。そのうち詳しくは聞いて見よう。
 この日記はメモ帳で書いていたのだが、長くなって上書きできなくなり、ワードパットで書くことにした。
3月21日

 昨夕、S氏と居酒屋(?)Kで飲む。退院以来個人的に飲むことも少なくなり、Kも一年以上ぶりだ、ビールに次いでホッピーを飲む。 ホッピーは20年くらい前売り出されたもので、当時はこりゃ美味いと思ったものだ。例によってサラリーマンの話題、歳のせいで 定年、肩叩きが話題の中心。
 アクセスカウンター3000を越す。3000を越すと、なんとなく一人前?。
3月17日

 昨日のことだが、「DDIポケット」で女性が対応してくれ、親切な応対だった。
 
3月16日

 PHSを修理に「DDIポケット」に持って行く。
 中のデータを代替機にコピーし、修理が終わるまでその代替機と充電機を貸してくれることになった。
 携帯類の修理はこう云う形をとるのか。確かに電話機にはプライバシーが入っているし、街の小売店が修理に立ち入るのは問題なのだろう。
 しかし、地方に住んでいると大変だ。
 AirHをやりたいのだがなかなか...
3月15日

 昨日は送別会、例によって一次会止まりにした。スペイン料理で、若い社員が幹事をすると、 洋風(?)料理が多くなって面白い。
 今日はナビスコ杯、レッズ対東京ベェルディ戦、今期初の駒場でのゲーム、午前中小雨だったが午後には 上がりまあまあの観戦日和か。残念ながら0-1の負け。下の席の人がカップうどんを食べていて、その匂いが漂い、美味しそうであった。
 (注.医師からは人込みは避けなさいと云われてはいる。)
 PHSが充電できなくなり、購入した「カメラのさくらや」に持って行ったが、売っているのは「DDIポケット」だからそっちに 持って行けとのことであった。ナショナル製だからナショナルでは、と訊いても「DDIポケット」に持って行けとのことであった。 携帯電話類の修理ってこういうものなのか。正直云って頭に来る。 通信販売のパソコンだって、販売店保証は3日間とか1週間とか明示してあるのに。
3月13日

 朝、骨粗鬆症の薬を飲みそびれてしまった。
 春眠暁を覚えずか。
 昨日今日晩酌は中止。
3月12日

 夕方に風が出て寒くなって来たが、朝6時明かるく春だなと感あり、思ったより風がなく晴れて幾分暖かい。通院日和(?)だった。
 病院の売店で燻製卵を買う。
 午後、会社でだが、腹痛感じる。下痢するわけでなく軽い。
3月11日

 風が強く寒い。明日は久々の通院、穏やかな天候であって欲しいのだが。
 15日のレッズ/東京ヴェルディ戦の券、購入、この日もいい天気であって欲しい。
3月8日

 昨日のことだが、座席券を取るのに1時間くらい立ちっぱなし、その後観戦で3時間以上座りっぱなしだったが、 特に大きなしびれ、痛みはなかった。
 今日は晴れてはいるが風強く、ステロイドと免疫抑制剤で花粉症にならないはずだが、なにか花粉症になりそう。
3月7日

 NECカッ囲碁トーナメント戦公開対局決勝東京大会を港区芝のメルパルクホールに観戦に行く。
 俊英戦は秋山八段と潘六段の対戦、秋山八段の優勝。
 本番の対戦は高尾NEC俊英選手権者と柳七段の対戦、聞き手は我らのアイドル(だった)梅沢由香里五段、 解説は武宮九段。由香里さんはふっくらした顔になったな。対局の結果は...。
 3月21日8:30〜テレビ東京で放映。
 写真はいろいろ写真集に掲載したが、上手く撮れてない。デジカメはまだまだ要練習。
 良い席を得るために、1時間近く並んだのだが、それほど寒さは感じなかった。
 芝公園の梅は寒い冬のせいか、今が盛り。
  
3月1日

 三月になったのに、今日は朝から一日中寒い。雨がぽそぽそ降っている。
 昨年は入院していて、よく分からなかったが暖かかったな。
2月27日

 幕張メッセのナノテク総合展で田中耕一氏の講演を聞く。
 ノーベル賞を受賞した研究の概略であり、共同研究者の力を強調し、また、自分の発明を高いレベルに 発展させた研究者の力も強調していた。
 「失敗から発明に至る」も間違えて作製した試料から最後のデータを得るまで踏むべきステップがあること。
 研究者でなく技術者であることを強調しており、我意を得るような講演であった。
 晴れていたが、海が近いせいか風が強かった。
 右は、講演中撮影禁止であり、講演一寸前にスクリーンに映っていた田中耕一氏
2月24日

 朝、ポツポツと雨が降っていたと、思っていたら昼にはそれが雪になっている。昨年の今頃は入院していたなあ、思い出す。 病院の周りの木々を眺め、若芽が萌える頃は病状が治まり、桜が咲く頃は退院の目途がつくかなと考えていたが、 昨年は暖かく、アッという間に桜が咲き、若葉になり、あれよあれよであった。
 今年はどうなるものやら。
 夕方になったら、また、雨になって来た。
2月23日

 何を書くんだっけ、
 そうそう、もらったバナナが結構あったので、朝食にバナナを食べる。
 文芸春秋で芥川賞受賞作「しょっぱいドライブ」を読む。選評の通り。芥川賞は選評を読めば、作品は読まなくても 分かってしまうってとこがある。
2月21日

 昨日、早朝即ち骨粗鬆症の服薬調整中、aoさんのHPで2000をゲットし、記念につげ義春の「もっきりや」の画像を もらったので「いろいろ写真集」に載せる。
 aoさんの解説では「会津の山奥にひっそりとある居酒屋なような」とのこと。
 「いろいろ写真集」も「いろいろ写真&画像集」に変更。
 
2月18日

 体重が...
 生まれて以来の最高体重を更新、6?kg、ステロイドの副作用か?ただの中年肥りか?
 煙草は減らしたせいもあるが、酒も減らしている...
 高脂血症の副作用が出る可能性もありか??
2月16日

 朝から雨。
 その雨にもかかわらず、東京ドームに「テーブルウェア・フェスティバル/暮らしを彩る器展2003」を見に行く。 そのような趣味があるからと云うより、従兄弟の閑山窯の崇君が「会津匠の会」の一員として、出展しているためである。
 その作品はいろいろ写真集に掲載してある。なお、ミーハー的にはバーバラ寺岡がグッズの販売をやっており、下重暁子がテーブルを出品していた。
 雨のせいか、観客は少なめ。意外に若い女性が多い。
 夕方にはみぞれ混じりになり、一日中雨天、これでインフルエンザも確実に終息するであろう。
2月13日

 娘夫婦に囲碁ソフトを貸し、一緒に七輪亭で飲む。
 七輪亭はひさびさ、七輪で焼きながら食べるのは風情がある。
2月12日

 皮膚科通院、朝6時10分前に家を出たのに、待合室ではぎりぎり座れる状態。値上げ前で病院が込んでいるのかな?。
 ステロイド10mgになり、1mg減量。順調、順調。
 採血は外来看護婦のSさん。
2月11日

 9,10日とおふくろの見舞を兼ねて、会津へ行く。
 雨、雪は降ってないが、曇っていて余り天候は良くない。例によっていろいろ写真集に載せた磐梯山の写真の通りの天候。
 定年後のことを考えてのことでもあるが、YS師より、蕎麦打ちを習う。これは男の料理入門に載せてある。当然、つなぎなしの100%蕎麦粉である。 道具がなければできないので、自分が始めるにはまず道具を揃えなければ。
 明日は皮膚科通院。
2月8日

 PCのIEのVERSIONが5.00だったので5.5にVERSION UPした。その影響ではないが、aoさんのHPの掲示板にアクセスすると、「ファイルのダウンロード」の画面が出てくる。
 aoさんとは相性が悪いのか。WIN95の古いノートでは問題なくアクセスするのだが。うさぎさんに聞いてみるかな。
2月4日

 会社で後ろに座っているN君、二日連続風邪で休む。本格的なインフルエンザのようだ。Iさんも腸にきて休んでいる。要注意。
 久しぶりに歯茎/みぞおちに関わる痛みあり。でも軽い。
2月3日

 昨日今日、TVでNHKの50周年記念番組を見てる。懐かしい番組もあり、昔の作品は良かったな..なんて思うのは歳のせいか。
 スペースシャトルの事故の原因が「安全とコスト」にあるのならば、全てに共通する。
2月1日

 今日の毎日新聞に、「難病患者、自立の試み」の記事あり、「IBDの保険制度」と「自分たちで会社設立」の内容。
 前者はNHKでも放映した内容でもある。
1月31日

 指定疾患医療受給者証、所謂、難病の医療券が市の保健所の地域保健課母子難病担当から送られて来た。
 有効期間H.15.4.1〜H.15.9.30のもので、同封の書類に、
 「平成15年10月より、制度の適正化及び安定化を図ることを目的として、特定疾患医療制度の改正が行われることになりました。」
 「平成15年度継続手続きが取りやめとなります..今回同封した受給者証を、平成15年4月から9月末まで使用して下さい。」
 「制度改正の内容は
  @毎年の継続申請に、必ず医師の診断書(臨床調査個人票)が必要になります。10月継続時にも、 医師の診断書(臨床調査個人票)が必要です。
  A認定基準が変わり、病状が安定している方(日常生活に特段の支障がなく、就労も可能な状態)は医療の給付が受けられなくなります。
  B現在の一部自己負担額が変更となります。」
 とある

  小泉政権の痛みに耐えろだけは公約通りだな。ったく。

 会社で機械修理の人が来て、半日くらい付き合ったのだが、終わり際に「風邪をひいているので云々」 と云う。それを云うなら早く云ってくれ!!

 

1月30日

 朝、若干寝坊して、骨粗鬆症の薬服用ぴったり30分後、ガバガバ朝食を食べる。こんなの良いんだろうか。
 室内に置いた君子蘭が咲き始めている。
1月29日

 寒い、この冬一番の寒さというけれど、この数年この十年一番の寒さのような気がする。
 燗酒を飲む。酒は「鍋正宗」、冷酒用が多い中で燗用となっている。驚くなかれメーカーは旭化成。
 宗兄弟も飲んでるのかな。まさか!!
1月28日

 会社で日本酒同好会
 外で飲む酒、特に日本酒は抑え気味にしており、30分程度で帰る。
 各種の酒を品評するのだが、新潟の酒に美味いものあり。
 まあ、ホントの酒の味なんかわからないけど。
 
1月27日

 予報通り雨だ。
 眼科への通院日だが、雨なので何時もより遅く7時一寸前に家を出て混んでる電車に乗った。
 病院に着いた時は既に受付が始まっていたが、意外に空いていて診察室2で6番目。
 皮膚科の待合室も一寸覗いて見たら、何時もより空いている。雨の日は病院も空くのか。
1月26日

 快晴
 昨日、娘夫婦が来たので、夕、寿しを握って食べた。握ったのは当然小生。
 夫君にPCの不具合を直してもらった。右上の−×などが文字化けする不具合。MSNのHPでフォントキャッシュを 閲覧して修正。Windowsの再インストールかと思ってたが、簡単に修正できて良かった。
 画面が時々、パッパッと消えるトラブルも直さなければ。会社の詳しい人に聞くと、PCの性能が追いつかない せいだと云うのだが、古いPCでもそのようなことはない。
 明日は眼科に通院予定、今日のように暖かいかな。
1月23日

 関東地方、雪のち雨。
 昨日、筑波の某所に行ったのだが、行きは東京駅から高速バスでそれなりに順調に行けたのだが、 帰りは、東京駅行きのバスまで1時間以上、つくばセンターに行き、そこから東京行きに乗れば良いのだが、つ くばセンター行きは40分あと、結局タクシーで荒川沖駅まで行くことになった。割り勘にしたから良かったが 5000円以上かかった。
 やはり筑波は大変だ。
 昨日はまあまあの天候で良かったが、今日みたいに雪が降ったら大変だった。
1月21日

 夜中、雨が降ってると思ってたが、朝にはやんでいた。
 何時ものように朝早く起きて、骨粗鬆症の薬を服用する。
 会社で風邪が流行っているのかと思ったら、どうも牡蠣に中ったようだ。牡蠣鍋をやって、しゃぶしゃぶだと云って生煮えで食べたらしい。
 明日はつくばに出張、つくばに行くのは10年ぶりくらいだが、あそこは大学や研究所の建物ばっかりで 何もないんだな。
1月19日

 サラリーマンは仕事を除くと中味の薄い生活だなと一昨日書いたが、この土日どうだったかと云うと、 意外にたいしたことやってない。
 PCに向かってることが多い。ホームページ初心者としてはやむをえないか。ホントPCがらみが多い。
 
1月17日

 サラリーマンは仕事を除くと中味の薄い生活だなと、こうやって日記に書くと感じる。
 
1月15日

 通院
 朝6時に家を出る、まだ暗い。上野に着く頃、東の空が明るみ、やや赤みを帯びた雲、まさに東雲。
 病院は予想より混んでいる。朝6時に家を出れば、受付開始まで長いすに1時間座って待てるはずなのに、 150人くらい座れるいすは丁度いっぱいで、立って待つことになった。先月はいすの空きが多く、寒くなると 早朝は空いてくるなと思っていたのだが。
 診察で新年の軽い挨拶をする。
 軽い口内炎の報告をする。
 四肢先端部分のしびれと両足のアキレス腱あたりの痛みを話したところ、整形外科も受診することになった。 1日2科受診するのは大変なのだが、予約外でありレントゲン撮影もありかなり時間がかかった。
 腰部脊髄の写真から、骨自身が潰れるような状態を起こし、足のしびれなどを起こしているわけではない。 服用している薬の影響ではないかとの診断であった。
 写真の濃淡から骨粗鬆症までは至ってないが、骨密度はかなり低いとの話であった。
 なお、ステロイドは今日から11mg。
1月14日

 会社、特にインフルエンザで休む人は少なし。
 明日は2003年初の通院。いざ、医師の前に行くと聞くべきことを忘れてしまうので頭の中で確認。
1月12日

 いい天気、暖かい三連休だ。だからと言って、特別遠出するわけでない。
 今日は近場で別所沼公園まで散歩、足は動かした方が良い。3時間は歩いた。
 デジカメであちこち撮るつもりだったが、電池がなくて別所沼で1枚(写真)しか撮れなかった。どういうわけか、このフジのデジカメは 電池の消耗が早い。この間修理したときに診てもらったはずだが。
 
1月10日

 今日は新年会、例によって2次回に行かず1次会で帰る。なお、外で飲むのはビールのみ。退院以来これは守っている。
 O氏は新年会をンフルエンザで休む。危ねい、危ねえ、インフルエンザ要注意。
 しかし、年始の休み以降5日間の出勤、明日から3日の休み、あり難い。と思うのも歳のせいか。

 今日は暖かいせいか足の痛み少。

 

1月9日

 足の痛みについて、
 足の後ろと言っていたが、正確には足首の後ろ。午後、屋外で1時間くらい仕事していたら、 痛くなってきた。 最近感じていた痛みはステロイドの長期化よりも寒さの影響と言った方が適切と思われる。
 会社の同じフロアの女性がインフルエンザで休む。罹らないように要注意。

 

1月8日

 今年の抱負書き忘れていた。おとわ会のコピーだけど。
 「今年の目標」
 ステロイドの減量、免疫抑制剤を半分にする。
 「今年の抱負」
 定年まで一年一寸でもあり、1日1日を大事にする。
 造語だが、「1日1000日」、1日でも1000日の価値がある生活の仕方があり、一方1000日でも 1日に値しない生活の仕方がある。
 10年1日のような生活を送ってきた自分には気張り過ぎかな。

両足の後ろ側の強ばり感、今日は更に大きいが風呂に入ると大分緩和される。

1月7日

 寒い。
 昨日のNHK「クローズアップ現代」でNPOが共済制度を利用して、クローン病患者を対象に生命保険事業を始めたとの報道あり。
 昨日今日無事サラリーマン、ただ、両足の後ろ側の強ばり感が大きい。寒さのせいか。

 アレッ何時の間にかアクセスカウンターが2000超えてる。

1月5日

 年末年始の休みも今日まで、9日間の休み、何もしなかったようだが、ホームページをリニュアールしたり、書き込みしたりし、 それなりに充実したと自己満足。
 明日から仕事、頭の中身もサラリーマンにしなくては。
 9日間の休みの後の5日間の出勤で、意外と疲れるかもしれないな。

1月3日

 寒い、雪が降ってる。足のしびれ感が強く感じるのは寒さのせい、それともステロイドの服用期間がながくなったせい?
 田中英光をチラッと読む。
 かよさんの掲示板に画像の貼りこみを試みる。上手くいった。

1月1日

 日帰りで田舎の母を見舞う。正月パス(1日何処でも乗りほうだい-JR東日本)は安い。
 HPのリニュアール、何とか終わったことにする。

   


もどる
ホーム