2004年12月31日

関東地方今日も雪、一昨日を越える大雪である。いろいろあった2004年であった。
その中で私の明かるい十大ニュース!
1・初孫出産
2.無事(?)定年迎える。
3・ついでに無事(?)還暦も迎える。
4・浦和レッズ、セカンドステージ優勝
5.ナビスコ杯準優勝
6.左足骨董置換手術、左脚の痛みかなり治まる。
7.右眼白内障手術、右眼見えるようになる。
8.発作性上室性頻拍症手術、心臓が安心。
9.電動車いすにする、外出がラクチン!
10.今年もアルコールが美味しい。
まだまだあるが省略。

12月30日

日本棋院理事長の加藤正夫九段が本日、脳梗塞で亡くなった。57歳なり。12月14日に入院したのはニュースで見ていたが、 亡くなったのにはびっくりである。
当然健康には留意していたのだろうが。
眼科に入院していた時、同室者に50代前半で脳梗塞で倒られた方がおられた。若くても脳梗塞要注意である。

12月29日

天気予報大当たりで、朝から寒く関東地方、雪降り続く。
寒くて外に出る気はないが、雪では電動車いす滑ってしまうのだろうな。

12月27日

本年最後の通院、年末の月曜日であり道路も渋滞気味である。
年末で病院は空くのか混むのかどっちかと思っていたら、やや混み気味と言ったところか。
病院の門には、もう門松が準備されている。
スマトラ沖大地震、今年はいろいろあり過ぎだ。まだこれからもありそう。

12月23日

mago来たる。離乳食には未だだけど成長したなあ〜。
20年後には酒を飲み交わせるか、そこまで生きられんさかい、15年後、中学卒業の時点で飲み交わそう。
高校生になれば、ビールくらい良いだろう(←こんなことを言う大人が青少年を駄目にするのだ)

12月19日

サッカー天皇杯、浦和レッズ、準決勝対東京FC勝利!!
なお、TV録画観戦。

12月17日

会社OBのNさん達と居酒屋で忘年会、懐かしいメンバーで懐かしい話をする。
なんやかや言っても元サラリーマン、会社の話題に花が咲く。

12月14日

ドンキホーテ火災の店舗は歩いて15分くらいの所にある。
この数年、入ったことがないが、ごちゃごちゃした店だった。
犠牲者の冥福を祈る。

12月11日

チャンピオンシップ、浦和レッズ惜敗!!よし!来年の目標ができた!!
レッズの選手、スタッフ、サポーターご苦労様でした。! 楽しみは来年に!!!

12月9日

健康保険組合のシニア検診を受けに都内の保険センターに行く。
受診項目は大腸健診(便)、肺がん健診(CT)、脳健診(CT)、心電図健診、前立腺がん健診(血液)、眼底健診で、個人負担金は10000円である。
シニア健診を受けるのは天疱瘡罹患直前の平成13年以来である。以前は最後にCTの写真を見ながらの問診があったはずだったが、 今は結果が郵送されて来るだけのようだ。
眼底写真の撮影で、手術した右眼は撮れたが、左眼は濁りがあり、上手くとれてないかもしれないとのことであった。
平成13年の時も、右眼だったかを、上手く撮れず取り直しをした。当時は白内障であることが分からず、白内障の早期発見だったかも知れない。 早期発見でもどうしようもないが。

12月6日

借りるように予約しておいた電動車いすが来る。メーカー、機種は、潟Aテックス、BT400である。
一寸練習し、ホームセンター「島忠」まで行く。楽だあ、こんなことなら早くから借りとけば良かった。

12月1日

師走か、入院だどうだとか、色々あったが早いものだ、十二月一日。
電動車いすのデモ、本来希望していた機種のデモ機がなかったので、一寸違う機種で試乗したところ、接触が悪いのか、 スイッチを入れても動き出さない時がある。そんなわけで、試乗なしだが希望していた機種を注文する。団地なので室外に置かざるを得ないので、 盗難等の保険も検討の必要がある。
管理組合には車いすに関する規定がないので、管理事務所に置き場所の使用届け(?)を提出する。
夕方、予約していたインフルエンザの予防接種をS医院に受けに行く。接種前に今日の体温、既往症等を書類に書き、聴診器による診断を 受けた後、接種した。
接種したところを揉むように言われ、一瞬、聞きなおした。注射液が広がるように揉みなさいということであった。 病院で何時も採血の際、揉まないで下さいと言われているので、戸惑ったわけである。
ワクチン不足については、今年は未だ話題になってないが、これからどうなるかは不明とのことであった。
費用は4200円也、都内にもっと安いところがあるようなので、来年はそっちも検討してみようかと思う。
アクロマイシン服用終了。

11月29日

眼科外来のついでに、病院の車いすを内緒で借りて、外苑の紅葉を見学、天候も良く、外来日和でなく、紅葉狩り日和だ!
普通の車いすで外を歩くのは、ガタガタするし、小さな段差は超えられないし、 カミさんのサポートがあっても超大変である。

11月26日

理容店にシャンプーに行く。
例によって、手術した眼に水などが入らないように逆さになってやってもらう。

11月25日

TVで映画「秋津温泉」を観る。
左右の眼の焦点は一致せず、右目は乱視で二重に見え、トータルで三重に見える。疲れのせいか、 夕方にこの傾向が大きい。

11月24日

ステロイドの服用量の関係で、右脚の手術が大分先になりそうなので、電動車椅子のレンタルを申し込んだ。
所謂車椅子タイプか、スクータータイプかで、後者を選択した。 実際は車いすを持ち込んでもらって、練習してからの使用になるので、実際、街を歩けるのは先になるかも。
浦和地区は段差などの道路事情が悪く、有効性は限定されると思うが、近くの図書館や量販店に行ければ、それだけでも有難い。
使用期間は一年以内におさめるつもり。
なお、白内障の手術して、遠近感もはっきり見えるようになったのも、借りたいと思った理由である。

11月21日

のどの痛み、リポD(まがいのもの)を飲み、寝る時、マスクをするようにしてたら、治ってしまった。
ギッターをした上にマスクだから、かなりの風貌になっている。
胃の薬、パリエットに変更したら、胸焼けが治まった、効く。
そう言えば、前回受診した医師が、ステロイドを服用してると、胃の痛みの感覚も通常とは異なる場合があるって言ってたなあ。

11月20日

昨日の夕食食べている時からのどが痛い。感染症注意だな。風邪で救急車じゃ堪らん。薄ら寒い中の通院がまずかったかな。
今日は何の日?「2004Jリーグ ディビジョン1 2ndステージ」で浦和レッズの優勝の日!
ゲームはレッズが負けてしまった、でもガンバが負けたので優勝決定!!!
野球のペナンとレースでもこのようなことがあり、勝って優勝じゃないとみっともないと思っていたが、 レッズがそうなってしまった。

11月19日

霧雨の中、整形外科受診、晩秋を感じる。
明日のサッカー、レッズどうなるのかな。

11月17日

皮膚科受診、天候も良くて病院はかなり混んでいたが、皮膚科はさほどでもなかった。
帰り、デパートに寄り、そこの車椅子を借りて移動し、楽なのは楽だったが、歩く人の邪魔になるのではないかとの思いと 恥ずかしい思いが重なり、一寸落ち着かない。

寒いせいか、昨晩良く眠れた。
11:30就寝、1:00一寸目覚めトイレ、就寝5:30起床、睡眠剤使用せず、就寝前漢方胃腸薬服用。

11月16日

AM、理容店でシャンプーして貰おうと思ったら10時過ぎなのに空いてない!月火の週休二日になったのか。
近くの医院にインフルエンザの予防接種を申し込む、予約制で12/1に接種することとなった。一昨年は予約などなかったのに、 昨年のワクチン足らないとかの大騒ぎで、予約制になった。全国を見れば、結果的にはワクチンが余って製薬会社に返品ということになって、 何をか言わん!
白内障手術のスケジュール表がupできてなかった。訂正したが、手書きなもんで、こんなことがあっちこっちあるんだろうな。

11月15日

雨の中、眼科受診。雨で敬遠して空いてるかと思ったら、かなりの混んでいた。午後の予約だったので、 11:40に病院に入り、出たのが16:30だった。眼科は混むと予想はしてたけど、ここまでとは思わなかった。
次回外来が2週間後なので、感染症からみで、それまで通常のシャンプー洗顔はできない。免疫抑制剤とステロイドを服用してるので 止むを得ないか。

11月14日

眠っていると、ギッターが外れてしまうことがあるので、病院で購入した紙絆創膏を昨晩貼って寝たところ外れなかった。 ギッター
眼の充血、若干治まった感じ。

11月13日

UさんWさんと飲む。まさに久々、何年振りで、引きこもり状態にあった自分には息抜きになった。
居酒屋風の店に行ったつもりだったんだが、その店もうどんや風に変ってしまってた。

11月12日

右眼、右頬、昨日と変わらず、夜中、目が覚めたらギッターが外れていた。
右眼の目頭にかゆみを感じ、「ぬれてる綿棒」で目やに(落葉)を取る。

11月11日

眼の充血、右目が赤っぽく見える症状、昨日と変わらず。
右頬の膨らみ、やや減少?

11月10日

退院して、散瞳剤の作用が切れて、見えるようになると、手術した右眼が左より明るく良く見えるのが分かる。
夕食後、赤っぽく見える(右眼)。点眼した後だが、それとは関係ないだろう。なお、眼は充血したままである。
右頬が膨らんでいる。カミさんに指摘され気が付く。

11月7日

秋晴れ、ほんとに今日はいい天気で紅葉狩りには最高、引きこもり生活でも晴れた空は気分が良い。
明日から三日間の入院、超短期間とはいえ、一寸緊張感がある。一応この病院には5回目の入院、 お得意様記念品をくれないかな(笑)。

11月6日

11時頃、病院の入院係より入院(眼科白内障手術)案内の電話が来る。月曜日9:30〜10:00の間に入院係に来て下さいとのこと。 入院出来るかどうか、予約していても入院の前日にならないと分からないのが不便である。
レッズ、対清水戦、2-1で勝つ。

11月4日

昨日購入したTVチラチラし写りが悪く、いろいろいじったら、ケーブルをブースターを通さなければ良好であった。
アンテナ端子とTVに距離があるので、今までブースターを設置して感度を上げていたのが、悪くなるとは思いもしなかった。 新型のTVでは感度が上がり過ぎになったため??

11月3日

昨日のことだが、TVが壊れてしまった。数ヶ月前まで、日によっては横線が入り、おかしいと思っていたのだが、 丸っきり写らなくなってしまった。
今までTVを買い替える時、写りが暗いなあという状態だったのに今回は全然写らない。
そんなわけで至急14in.の買って、レッズのナビスコ杯決勝戦を観戦、ところがPK戦で負けてしまった。相手は退場で一人足りないのに。
昨年は優勝したのだ、病院のベッドからのTV観戦だった。

11月2日

流しの排水管交換工事始まる。立会人は小生(家では私しか居ない)。今日はキチンのセットを取り外し、床を剥ぎ取り、配管そのものの交換工事。
かなりの騒音。作業はスムーズで、今日の分15:00には終わる。

11月1日

もう11月だ!
お互い様だが、隣の配管工事の音が朝からうるさい。床を剥いだり、古い配管を切り取ったりの音なのだろう。
明日は我が家。

10月31日

マンション全体で流しの配管の補修工事を実施していて、来月の2〜4日の三日間は我が家の番。
キッチン台を移動し、元に戻すような工事なので、食器棚、冷蔵庫などの移動を行った。カミさんと娘が。

10月26日

朝から雨、地震の被災者は大変だろう。
半場道子著「痛みのサイエンス」を読む。
サイエンスとまでは行かないと思うが、痛みへの理解深まり、読む価値あり。
痛みは孤独な感覚で他人には理解されない..納得。
フリーダ・ローラ、子規についても書かれており、子規の「悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと 思って居たのは間違ひで、悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった」は覚えておきたい言葉である。
稀な疾病の線維筋痛症についての記載はないが、神経因性疼痛に属するものなのだろう。

10月25日

柿実り いたずら小僧 何処へやら
造成の 柿の木畑 一本残り
中越の 地震映像 柿赤し
今日も余震の揺れあり。

10月24日

昨日夕方の中越地震、さいたまでも揺れた。かなり揺れたが家の中で倒れるようなものはなかった。 今年は大型台風もあり、まだまだあるのか。
NHKで地震の強さ(大きさ?)を加速度でも表しており、その方が正確なのだろう。
地震について、経験したわけではないが、戦後の混乱期の福井地震が大変ではなかったかと思う。人口の少ない地方都市で 約3000人の死者が出たんだから。
関東大震災、阪神大震災に加えて、福井地震も教訓としなければならないと思うのだが。
余震が今朝も続いて、このさいたまでも揺れている。
「父と暮らせば」の原作を読む。映画の台詞はこの原作にほぼ同じで、芝居空間がうまく、映画空間になったなあと思う。
良くは知らないのだが、「父と暮らせば」の宮沢りえは原節子に似てるような気がする。

10月22日

久し振りの秋空。
magoのお宮参りに行く、大宮の氷川神社、武蔵一ノ宮、20年振りくらいになるかな。
その後、会食す。

10月20日

台風接近の中、皮膚科通院。思ったより雨は少なかったが、朝頼んだタクシーが なかなか来ず参ってしまった。 家で頼んだのに団地の別の人が乗って行ってしまったらしい。
二女が代休を取ってあるので、二女とカミさんのサポートで、受診後、岩波ホールで 映画を観る。
雨がひどかったらすぐ中止する予定だったが、まあまあだったので実施。
実に久々の遊び的(?)外出、増して映画を観るのは4,5年振りか、一番最近観た映画が何だったんか、思い出せない。
今回観た映画は宮沢りえ主演「父と暮せば」、いろいろ写真集にプログラムの表紙を掲載。
タクシーも映画も身障者割引が利いた。

10月19日

明日は皮膚科外来なのだが、台風23号の影響で雨に見舞われそう。
超大型台風なのだが、18,19号だったかも大型、大型といわれてきた、今回はどの程度の大型台風なのか地震みたいな 表現方法はないものだろうか。
何で今年は大型が多いのか、この辺もTVで説明して欲しいものだ。
まだ、奄美あたりなんだが、明日の降雨確率は70〜90%。

10月14日

一ヶ月以上振りに散髪に行く。例によって剃刀を使わずに頼む。シャンプーは前回まで上を向きでやってもらったが、医師から転ばない限り脱臼はないでしょうとのことで、 通常通り、下を向いてやってもらう。

10月10日

台風一過、残念ながら曇り空。
埼玉県は被害少なし。地域によって一概にはいえないが、埼玉県は雪も少なく、自然災害の少ない県である。
病歴>落葉状天疱瘡に一部書き加え。

10月8日

23:00就寝、1:40覚醒、レンドルミン服用、5:30覚醒、ほんとうに久し振りの睡眠であった。
ふぶきさん、掲示板アクセスカウンター04321本日ゲット。

10月7日

昨夜(23:40頃)震度5近い地震、実は寝入ってて全然気が付かなかった。
23:00就寝、寝てから1,2時間は良く眠れるのである。1:30目覚め、睡眠剤服用、3:30目覚めその後うつらうつら。 こんなパターンだったのである。睡眠剤服用は数日振り。
昨日から左脚の膝から15cm上の外側がピリッと痛む。また、座ってるだけで右の尻に痛みを感じる。

10月2日

午前2:00過ぎには目が覚め、眠剤を服用しようかどうか迷ってたら、ラジオから岸洋子と笈田敏夫の歌が流れ、聴き入って 、その後眠らず。やや胸焼けがあった。
Ichiro、新記録259安打。外国人に「鈴木」と言うと、両手でバイクのハンドルを握る真似をしてくれるんだが、 これからはバットを握る真似をしてくれるかな。

10月1日

昨晩11:30頃就寝、1:30頃覚める。睡眠剤飲もうかどうしようか考えたが、服薬せず寝入り、4:00過ぎに目覚める。
おーっ3:00前後に睡眠剤なしで眠れたのは何ヶ月ぶりか、昨日午前10:00頃、散歩したのが良かったか。
今日は整形外科受診、秋らしい一日かと思ってたら、日差しが強く暑かった。

9月30日

10年以上前に沖縄だったかで買ったままで置いといた花酒「どなん」を飲む。当然、かなり水で割って。

9月28日

医療券来る。天疱瘡、骨頭壊死が一枚になってまとまって来るかと思ってたら、まとめずに二枚来た。昨年もそうだったが、 ギリギリに来る。
尋常性天疱瘡が落葉状天疱瘡に変わったのだが、医療券は単に天疱瘡の表示で特に変化なし。

9月26日

昨晩11:00頃就寝、1:30頃目覚める。睡眠剤レンドルミンを服用、3:30に目覚め、1hrくらい胸焼け続く、半覚半睡1hr。

9月25日

昨晩11:00頃就寝、例によって1:30頃目覚める。睡眠剤レンドルミンを服用、5:30に目覚める。久しぶりに「寝たー」って感じ。
当然、深夜の胸焼けはなし。
HP「お薬10番」には「薬以外の心理療法や自律神経訓練法も効果的です」とあり、この間読んだ「免疫革命」に記載してあった効果も ありそう。
F・サガン、亡くなる。「悲しみよこんにちは」

9月24日

NHKのラジオ深夜便でなく、ラジオあさいちばんで聞いたストレスの克服方法。
ストレスを強く感じる人は真面目な頑張り屋に多い。
性格的には、そこに二つのパターンがあり、一つは相手の立場を考える人で相手も自分も満足させようと言う事で ストレスを感じてしまう。いわゆる良い人である。
もう一つは高い目標を持ち、真面目に挑戦する頑張り屋。 頑張り過ぎないことが克服方法であるのだが、 部分的に自分でできるところを評価し満足する。
最終ではなく、過程の部分を楽しむ。
ってのが
ストレス克服法だったか、寝ぼけまなこで聞いてたので、不正確。

9月22日

暑い中、皮膚科に通院、8:40に家を出る、いろいろ検討した結果、この時間帯に家を出ると比較的空いた電車に乗れる。
秋葉原で乗り換える。市場跡地のITビル(?)続々と出来上がりつつある。
今日から涼しい筈が、極めて暑い。空の雲の形も真夏のようである。
受診後、コーヒーを飲み、昼食をとる。小生はラーメン。薬が出るまで1時間半はかかる。

9月20日

5:40,HISあり10min.?
胃にやや違和感あるが、骨粗鬆症の薬飲む、胃の不調、感ぜじ。

9月19日

話題になったのは昨年だが、安保徹著「免疫革命」を読む。
本の題名もおおげさだが、見出しにも「三大療法でガンは治らない」(手術、抗がん剤、放射線)とかなり 刺激的なものである。
交感神経と副交感神経のバランスの崩れが病気の原因であり、ストレスが病を招き、副交感神経を刺激し、免疫力を上げるのが 有効であると言うのが著者の基本的な考え方である。
なお、小児のアトピー性湿疹などのアレルギー性疾病はストレとスの無さ過ぎと書いている。
相変わらずストレスが病気の原因と書かれてるが、ストレスの質と量的なものと個別の疾病の関連性を表わす時代だろうと思うのだが。
自己免疫疾患では、膠原病に関して「・・副交感神経刺激の治療をすると・・ほとんどの患者さんが、病気から脱着していきます。」 と記してある。膠原病がほとんど治るとは疑問である。
シックハウス症候群に関して、細かいことだが「・・有機溶剤は・・化学的にいえば、ベンゼン環をもっています。」 は誤りで、「ベンゼン環を持つものもあります。」が正解。
問題は自分の今の治療を止めて、この免疫療法に転換できるかどうか?
noと言わざるを得ない。

9月15日

今日は眼科通院、5,10日のせいか、道路が混んでいる。
色んな処理をし、一見充実の観あり。
眼科受診→検査、心電図、レントゲン、血液、尿→整形外科担当医記載済みの傷病手当金請求書の取得、 同書新規分の提出(1ヵ月毎に書いてもらう) →入院予約手続き→当然、会計→昼食→日本橋の健康保険組合への傷病手当金請求書の提出..。
一寸、買い物したり、久々に忙しかった。皮膚科の受診を一緒にしなくて良かった。
入院の手続きでは「入院のしおり」はいらないでしょうと言われてしまった。

9月13日

朝、食事しようと思ったら、軽いHIS、エイッと食事したら問題なかった。
厚生年金受給者説明会を埼玉会館で受ける。参加者多く、女性が多い、意外であった。
内容的には各種届け類の提出の仕方と管理栄養師による食生活の話である。
なお、昼は「串揚BAR風雷坊」でランチを食べた。飲んだのではない。

9月12日

朝、ラジオを聴いていたら、「地震雷火事親父」は「地震雷火事山嵐」が変形したものであるとのこと、納得であった。「山嵐(やまじ)」 は台風の意。
台風の多いこの八月を経験すると、何で台風がないのかと疑問を持ってしまう。それにしても親父も力があったんだなあ。

9月11日

CATVにPCを2台つなぐのに\1000.-/月払って、追加IPアドレスをもらっていたが、ルータ(有線)を購入してつなげることにした。 PCないけど、4台までつなげられる。 今、ルータは無線が主流のようで、有線は少ないようだ。Sやで\3,800.-、安くなってる。\1,000.-の節約!。

9月8日

先週くらいから天疱瘡に効き始めたステロイドがまぶた近辺にも効いてきたせいか、右目のうっとおしい感じが少なくなって来た。
30mg4週間服用して、更に30mg4週間となった時、入院か、減量か、どっちかにして欲しいと思ったものだが、今となると30mg4週間継続は正解だったようだ。
2,3週間経てば、こ岩さん状態から脱出できそうである(お岩さん程でないのでこ岩さん)。
作家、水上勉亡くなる。北陸の香り、ひとつ消える。

9月5日

今日の読売新聞朝刊に「人工関節置換術を年間70件以上実施した医療機関」の記事あり。
膝関節も含めての件数だが、私の入院した病院は約100件、都内で日大板橋が最も多く、257件。全国では沖縄の豊見城中央が最高で579件である。
他に人工関節の耐用年数が伸びたとの記事があり、何となくホッとする
胃の感じ、胃炎のような気がする。

9月4日

2:30,HISあり10〜20min.6:00胸焼け(?)
浦和レッズ、ナビスコ杯、横浜に勝ち準決勝へ(TV観戦)。1時間遅れの録画で観ていて、 途中でネットで結果を確認したい誘惑にかられた。

9月3日

3:00,HISあり1hr.

9月2日

時たま(?)訪れるHP「ハラホロヒレ晴レ」「maki alway's diary」が閉鎖してしまった。入院? ゆみさん、まきぼんさん身体を大事にして下さい。

9月1日

左の頬にも出ていた紅斑が消えかかっている。先週ステ30mgを継続したのが正解だったか。
頬杖をつくと、手に感じる頬の肉がポテッと感じる。鏡を見れば、心なしか、ふっくらしている。 足先、手先のしびれ感も明確になっている。
ステロイドが効いてきたな。

8月31日

6:00,HISあり。7:00朝食を取ると緩和、単に胃が悪い(潰瘍)だけなのか。
酒、コーヒーを控える。

8月30日

夏の暑さも終わり、オリンピックも終わり、カレンダーも八月の終わり。
TV見るだけだったが、何か忙しい夏だった。今日から静かになりそう。
薬箱の写真up!

8月29日

21:00,HISあり10min.

8月25日

通院、気温はまあまあだが湿度が高い。
帰りのタクシー(U自)の障害者割引の対応、手帳だけですか、と訊かれ、そうですと応えた。
運転手は、手帳を見、料金表で料金を確認しただけだった。

8月23日

タクシー身障者割引利用の実際。
手帳を用意し、障害者の割引でお願いしますと言うと、
S交通、料金メーターを一寸操作したらお終い。
O-Mタクシー、手帳を示し、運転手さんはそれを見て、番号と氏名をメモする。 この運転手さんは自身も障害者で福祉タクシー券があるんだよと説明してくれ、後から調べたら、この券をもらえるのは 3級以上の場合だった。
Kタクシー、小さな用紙があり、こちらで番号と氏名を記載する。
Tタクシー、何時も使っているタクシーだが、手帳を見て番号をメモする運転手さんが多い。何も聞かない人もいる。
一割引で少額であるが、貯まれば大きい。

8月21日

2年前のステロイドの服用量を振り返って見ると、2002年3月28日に30mgになり、10mgになったのは2003年2月12日、 一年近くかかっている。
来週、皮膚科でよく相談して見よう。

8月20日

暑い中、整形外科へ。
右脚の痛み、若干緩和されてる。ステロイド30mg、最強の消炎効果が働いてるようだ。 しかしそのせいで手術が延ばされてしまった。
昼、駅の側の店で和風ランチを食べる。

8月18日

卓球の「愛ちゃん」は「十で神童、十五で才子、二十過ぎればただの人」ではなさそうだ、ところでこの諺、原典は何なのだろう。
皮膚科を受診しても良い時期なのだが、天疱瘡の症状は一週間前に較べて重くなってもいないので、T先生の診察のある来週に 延ばす。

8月17日

一昨日以来、涼しい日が続いている。
久々に街まで買い物に出る。タクシーで初めて身障者手帳を使ったところ、 一割くらい割引になる。ある料金の範囲はいくらになるとか段階的になってくようだ。
手帳を出すと、手帳を開いて見て番号をノートに記す、それから金額表を見る。 往きも帰りも使ったが、運転手さんの対応は良好だった。
買い物、安い雪駄を買った。マジックハンドも買う積りだったが、これは見つからなかった。

8月16日

今朝、HIS、昨日も昼食前軽いHIS、胃薬のアルギン酸ソーダを飲んで見ようか。
当分TV観戦

8月14日

今日から、オリンピックTV観戦。どのチャンネルを観るか、負けた録画を観たくないし、それなりに悩みあり。
まずは「やわらちゃん」おめでとう。
眠い。

8月12日

朝、起きようとすると、と言っても不眠ではっきり起きた時が特定できないのだが、右下のブリッジした歯茎が重い痛みあり、 次いで胃の上部が痛重い傾向になる。寝ると背中が痛い。40分くらい経って治まり、それから骨粗鬆症の薬を服用する。
この痛み半年くらいなかったのだが、また出てくるのかな。
これを名づけて、歯茎-胃-重痛症候群(HIS)
朝から晴!!

8月11日

今週、来週はT先生が休みなので、調子が悪ければ他の先生の診察を受ける積りでいたが、今月にはいって、腫れはやや治まり 新しい疱瘡も左眼の下に出ただけで、病院に行くのを止める。暑いし(笑)。
フケも出なくなり、頭の疱瘡も治まったような気がする。ステロイド30mgをもう2週間続けてみよう。
顔は若干膨らんだ。この程度の副作用、軽い、軽い。

8月10日

昨日、長崎は被爆59年目の「原爆の日」。
夜の12時前後のTVは通常見ないのだが、  昨日夜、BSこだわり館「美空ひばり 命果てるまで」を見る。
その若き晩年の病のひとつが「特発性大腿骨頭壊死症」で、その関連から親しみを感じるようになってきている。
映像にはなかったが、車いす生活で、終わりの頃のステージは痛み止めをバリバリ打っていたはずである。
亡くなられる時の間質性肺炎、リウマチなどに関わりある疾病で、特発性間質性肺炎は骨頭壊死同様、難病に入っている。 免疫抑制剤、ステロイドが治療薬で、私には比較的身近な疾病でもある。

8月6日

magoの顔を見に行く。終始眠れり。
久しぶりの外出で、ベッド傍に置くワゴンを求む。書籍、眼鏡などを置き、床頭台に供する。

8月4日

抗生剤の副作用の一つである下痢が効果を発して、先週までまあまあの便通があったのが、 服用中止したら、便秘気味になった。困ったもんだ。
ステロイドでは躁の副作用か、不眠が続く、ムーンフェースも出てくるかな。 手先足先のしびれ感も少し強くなったような気がする。
来週、病院に行って、睡眠剤もらってくるか。
そう言えば、ジーッと立っていた後、左脚を動かそうとすると太腿に来るビリッとする痛み、それがなくなった。
日記も病気ネタばっかしで嫌になる。でも後から見返すために書いておかなくちゃ。

8月2日

ステロイド30mg服用すると、腫れが若干退いていい感じ!これだと天疱瘡の入院はないかも。でも、この状態で 右脚の手術ができるのか、先が見えない。

7月30日

朝刊に厚労省発表の医薬品副作用「皮膚疾患での死亡106例」の記事あり。 その皮膚疾患は中毒性表皮壊死症、スティーブンジョンソン症候群。全くまれなものだが、 その薬の中にロキソプロフェンナトリウム、セフジニルが含まれている、服用経験のあるロキソニンは前者に、 セフゾンは後者に該当するものである。
欠席したのだが、田舎で開催された同級会の写真などが送られてくる。60余名で4名が鬼籍に入っている。 そのような域に入ってるわけだ。

7月29日

台風10号伊豆諸島の南をゆっくり西進、雨、一時強く降る。
17:50、長女、一男を出産す。3100g也。我、爺ちゃになれり。

7月28日

皮膚科の通院日。近づいてる台風の影響で風がやや強く、都内のスモッグが吹き飛ばされ、ビルの風景が すっきりと見える。
この暑さの中、スーツ姿のサラリーマンを見ると、かっての自分が二重写しになる。
なお、今日、暑いのは暑いが、ひところの激しさはない。

7月26日

そう言えば、一昨日昨日は田舎で還暦を兼ねた一泊の同級会をやってるはず。脚の不具合で出席不可なのが残念。
MOは亡くなったと聞いたが、他の人は元気なんだろうな。

7月23日

近場の散髪屋に、空いてる時を見計らって、昼過ぎ、やっとこさ歩いて行く。
例によって剃刀は使わないように頼む、鋏と小型バリカンでやってもらう。
シャンプーは前に深く屈めないので、逆さになって、上を向いた状態で洗ってもらう。病院でストレッチャーに寝てシャンプー してもらうのと同じやり方である。
かなり髪を短くしたのでさっぱりした。

7月16日

明日と明後日、おとわ会なので部屋(HP)の掃除もしなければならないんだが...。

7月15日

昨日今日と病院、連ちゃん。東京も暑い!
脚の痛み大きいので病院の中、車椅子で移動する。

7月13日

気象庁が梅雨明け宣言!
と言うことは明日は雨が降るか(笑)、明日の通院、困るな(笑)。

7月11日

今日は涼しい。参院選挙、選挙日和かと思うが、投票率は??。
投票と言うことで久々に外を歩く。右尻も痛いが、右膝の痛みで歩くのが大変。
痛みに関して、他に、ジーッと立っていた後、動こうとして左脚を上げようとすると、 左の太ももの外側にビリリと来る痛みあり。

7月9日

暑さが続き、家でも本格的にエアコンを使う。
使い始めると止められず、夜、寝入りばなに使うことになるのかな?

7月3日

暑い今日、皮膚科通院、参ってしまう。
駅に七夕が飾ってあったが、余りに暑すぎて七夕の風情にはならない。

7月3日

もう7月も3日、涼しくて有り難いが、一寸信じられないくらいの涼しさである。
ニガウリを使い、久々に男の料理に挑戦する。
右の尻とふくらはぎの外側が痛い。早く手術してもらいたいのだが、落葉状天疱瘡があり堪らん。

6月29日

1週延びた皮膚科カンファレンスの日、家族の都合が悪く、一人で行く、晴れたのは良かったが暑い。
昼は地下の喫茶店でスパゲティを食べるが、後から冷やし中華にすればよかったなと思う。
帰りの総武線で高校生に席を譲ってもらった。感謝。
田舎から野菜が送られてきて、その中に「しおで」があった。名前を忘れるといけないので、書いておく。

6月28日

讀賣新聞、2004.6.27.12版、29面に、 「加圧トレーニングによるリハビリ」の記事があり、 東京・立川市の井上整形外科クリニックではリハビリに加圧トレーニングを実施している。
Aさんは腎臓の病気でステロイドを服用し、「大腿骨頭壊死」と診断され、主治医には人工関節を勧められ、 杖をついて歩くのやっとの状態だった。そのAさんがそこで加圧トレーニングを受けたところ 「今は坂道もスタスタ」とのこと。
筋肉を鍛えれば骨の不具合をカバーしてくれるのだが、本当にここまで行くのだろうか?
人工関節を勧められたのなら、かなり重症のはず。
天下の大新聞、疑ぐるわけには行かないか?
(加圧トレーニング=手足の付け根を特殊なバンドで締め、血流を制限して運動する方法)

6月22日

台風一過、超暑い一日であった。それでも夕方、1.5kmほど歩く、右脚のお尻の辺りが痛い。杖を左に持ったりしたが、 ズーッっと右で持っていたせいか、しっくり来ない。歩く時間は常人の倍以上かかる。

6月21日

台風6号さすが大型、能登半島の先端にあるのに、関東でも雨、風大。
夜9時過ぎに病院から電話があり、生検の結果が出てないので、明日のカンファレンス、1週間延期するとのこと。弱った。

6月20日

還暦、定年、その他で長女夫婦の招待により、「四季彩」で食事す。鮹の柔煮がホントに柔らかい。
当然、赤いちゃんちゃんこ(レッズのシャツ)ももらう。
久々にビールをそれなりに飲む、まあ抜糸の後だし。
オーッ、久々に病気以外の日記!

6月19日

病院の救急外来へ抜糸に行く。救急なのでしょっちゅう救急車が来て、てんやわんやの状態かと思ってたら、 むしろ子供連れが多い。混むのは混んでいる。
昼食をとった後、大晴れで暑いので早々に引き上げる。梅雨のはずなのだが、やはり気候は変則的になっているのか。
帰りの電車(総武線)が水道橋のホームに半分くらい入ったところで、止まってしまった。車内放送で「電車にものが 当たったので止まっています。」と言っていたが、ものって何なのか気になる。なお、電車は数分も待たず動き出した。
人身事故でなかったようで良かった。

6月18日

明日病院に行って、生検の抜糸の予定、本来抜糸は今日の予定なんだが、その時々の医師の判断で明日になった。まあ今日で一寸早過ぎ、 明日と言うのが妥当だろう。
何となく抜糸には1週間て言うイメージがある。
なお、明日は第3土曜日で病院は休みなので、救急外来で抜糸してもらう。

6月17日

1ヶ月ぶり、整形外科に行く。午後の診察なのだが、受付は11時からなので11時近くに行く。たっぷり時間があるので、昼に病院のレストランで コーヒーを飲む、3杯もおかわりした。
右脚の手術は、落葉状天疱瘡があり、また伸びそう。
難病(特発性大腿骨頭壊死症)の更新の書類と傷病手当金申請の書類を書いてもらう。難病の方は診察室ですぐに書いてもらえたが、 傷病手当金の書類は証明書類の窓口に出す、できあがるのは3週間後くらいになりそう。
廊下で2年前担当だった看護婦のSさんに会い、最近の状況を聞かれる。

6月15日

昨日は皮膚生検で病院へ、今日はその痕の消毒で病院へ行く。昨日はカミさんに同行してもらったが、今日は都合が悪く、往きは次女が 同行し、帰りは一人で帰る。だるさもあり寄り道せず真っ直ぐ帰る。
昨日の皮膚科でのことだが、2年前入院時担当のS先生に会う。2年振り、意外に憶えてくれてたんだなあ。

6月11日

前から軟膏を塗らない場合、そうなのだが、眼の周りの炎症には白い薄いかさぶたの様なのができる。 水に濡れると透明になる性質のものである。
この白いかさぶたは手で取れたり、自然に取れたりし、取れた後にまた出てくる。こんなわけで落葉状と言うのかな。
尋常性が治癒して落葉状と言うのなら、同じ難病でも落葉状は軽症例の多い分野だから喜ぶべき??

6月9日

空は梅雨のような曇り具合だが、雨は降らず、吹く風も冷たい。
炎症がらみの通院、今回の炎症は尋常性でなく落葉状かも。
帰り、王子に途中下車し、線路側の紫陽花を観る。カメラを持って行かなかったのが残念。遠く電車から観てる方がきれいに見える。

6月6日

雨降る、梅雨なりき。6月の梅雨はごく普通なのだが、今は何もかも普通であるのが珍しい。
鷺沢萌については、入院中、ニュースで心不全による死亡を知り、数日後、またニュースで自殺と知った。

6月3日

任意継続の健康保険料、地方税の支払いに銀行へ行く、銀行の窓口って様変わりしたなあ。ついでに書店に寄り鷺沢萌の「ビューティフィルネーム」を求む。
久々に男の料理に挑戦、牛スジの味噌煮込み、つまみ系ですねん。

6月2日

昨日は雨雨で寒いくらいだったが、今日は晴れて暑い。雇用保険延長の手続きでカミさんにハローワークに行ってもらう。右脚の膝の辺りが痛く散歩を途中で止める。

5月31日

住宅ローン関連で銀行、入院時の見舞い返しの件でデパートに行く。予報では、8月半ばの気温と云っていたが、 まさにその通りの暑さ、参ってしまった。
治癒した場合、快気祝いと云うのは知ってたが、通院や再入院を控えている場合、快気内祝いと、云うそうだ。

5月28日

足の浮腫がかなり治まって来ている。足を高くして寝てるせいもあるが、医師が言ってたように、足に筋肉がついて来て血行も 良くなり浮腫が治まって来たと思われる。
区役所に身障者手帳をもらいに行く。片脚の骨頭を置換し、障害者4級になる。

5月27日

一昨日、散髪に行き、遠近両用を忘れ、今日取りに行ったら、間違いなくあった。既に視力は合ってないのだが、 右眼の周りの炎症隠しには大事。

5月26日

通院、病院が異様に混んでる状態だったが、皮膚科眼科とスムーズに受診できた。皮膚科では2年前入院していた時の病棟 看護婦のYさんがいて「久しぶり」と声をかけられる。なお、薬が出て来るには2時間くらいかかりそうなので、 その間、食事し、近くの野口英世記念会館を見に行く。
記念会館が病院の近くにあるのに、初めて気がついた。
そう言えば、小学校の学芸会の野口英世で、その他大勢で野口英世をいじめる少年の役をやったなあ、 その時他にも恥ずかしいことがあった。赤面!

5月21日

9009を自分で踏んだ。苦労苦か?
台風2号は関東を逸れて今日は大晴れだった。関東、特に埼玉県は自然災害の少ない地域である。昔、キャサリーン台風があったらしいけど。

5月19日

定年後の手続きの一つとして、社会保険事務所に厚生年金の手続きに行く。ほぼ書類が揃ってるのでスムーズに受け付けてもらえた。 股関節の関連で特例を申請したが、審査が通るかどうかは不明である。結果が出るのは二ヶ月半後になるだろうとのこと。
年金は社会問題になってるが、今回色々調べていて混乱してしまった要因に厚生年金の基礎年金と厚生年金基金を混同してしまった点がある。
この後、今の状態では仕事が出来ないので、ハローワークに雇用保険給付の延長の申請に行く。これは失業後一ヶ月間仕事ができなかった場合の手続きで、 手続きするのが早過ぎた。天気予報通り3時頃から雨が降る。
社会保険事務所は神田、結構疲れた...とは言っても歩行不安定でカミさん同行なのだが。

5月17日

友人のH氏(写真集に掲載)より、インド旅行記が送られてくる。
出発に当たって、まず、大阪の我孫子町に行くのだが、我孫子と言えば千葉県の我孫子市、大阪にも我孫子があったのか、 初耳であった、ひょっとしたらこっちの方が歴史があるのかな。

5月16日

某保険組合のパンフレットにベストドクターズ・サービスの案内あり。名医紹介、セカンドオピニオンの取得代行、米国での 治療手配も可能とか。なお疾病の種類は限定される。
ここでの名医は、医師に「あなたやあなたの家族が、あなたの専門分野の病気にかかった場合、どの医師に治療をお願いしますか」とアンケートを採り、 その中で選ばれたのが名医であるとのこと。・・・もっともだ。

5月15日

浦和レッズ、市原と引き分け、CATVでもラジオでもやらず、インターネットでチェック。脚の不具合で当分スタジアムには行けそうもない。
小中学校の同級生の還暦を兼ねた同級会が東山温泉1泊でやるとのこと。7月の末で今の段階ではっきりしないのだが、何せ余所に泊まれる状態ではないので 欠席の返事を出す。幼なじみのK子ちゃんやMちゃんたちは元気かな。

5月13日

午前中眼科、午後整形外科、忙しかった。帰り千疋屋でコーヒーを飲む。
行くときの電車で席を譲ってもらう。

5月11日

健康保険の傷病給付金関連の書類を持って会社に顔を出す。
一応定年なので花束をもらい、写真を撮る。

5月10日

HPのサーバーを10M増やすのに丸一日がかりだった。
昨日からだけど、両足が浮腫み始めている。足を高くして寝てると治まってくるのだが。入院前、畳の生活だったのがイスになって、足を下げるようになったせいなのかな。

5月9日

HPがおかしいなと思っていたらサーバーがいっぱいだった。
えーと?

5月7日

今日退院、左脚だけの手術で、右脚は不調のままで、すっきり退院との感はない。左脚の筋力が弱くなってるので、歩くには不自由感が大きい。なお、左脚の痛みは なくなっている。
退院に当たり、あの書類が出来ていないなどのどたばたは今回もあり。
入院日記もまとめなきゃ。

3月17日

輸血センターで貯血。3回目の400cc採血、合計1200cc無事終了。その後整形外科に行ったら、明日入院の予定になってるとのこと、 今日入院であれば、明日出直さなくてもいいのにと思う。
でも、帰りに社会保険事務所により、障害者厚生年金の相談する。
夕方、会社に戻り入院の話を伝える。

3月16日

病院からの入院の連絡を今日か今日かと待ってるんだが、未だ来ない。明日は貯血の通院で病院に訊いてみる つもりだけど、病院に行ったり来たりは大変なのだ。
忘れられているんじゃないだろうな。
今日は会社でISOの維持監査、自分の職場はK君が無事対応。

3月12日

定年まで1ヶ月以上あるが、入院となるため、IさんとTさんに六間道路の「助左」で送別の宴を開いてもらう。したたか飲む、 したたかと云っても一応病人なので少しだが。

3月10日

暖かい春らしい日、輸血センターで貯血。2回目の400cc採血、ふらっとすることもなく元気で意外に採血に強いんだなと自覚した。
定年がらみの用事で社会保険事務所、区役所に寄る。さいたま市も制令指定都市になったので区役所なのだが、 タクシーに乗って、緑区区役所と云う名前がスムーズに出なかった。
区役所で難病手術見舞金の申請用紙をもらう。

3月8日

今日の○○○、黒かった。鉄剤を服用すると、黒くなるとは聞いてたけど、生まれて初めての黒さだった。
定年に向かっての手続きを少しずつ始める。勿論入院の準備も。

3月7日

今日も寒い。長女夫婦来たりて食事す。入院の前見舞いなり。

3月4日

今日も寒かったなあ。

3月3日

お雛様だけど、皮膚科と整形外科通院(輸血センター)通院。貯血するにはまず整形外科に行ってカルテをもらい 、それを持って輸血センターに行き採血する。採血が終わったらカルテを持って整形外科に行き、 注射を打ってもらうと云う手順で、かなり手間がかかる。昼は病院側の食堂で血になるようにと、ヒレカツ丼を食べる。
風が結構強く一日寒い日であった。

3月2日

書き忘れたが、一昨日の日曜日、税務署が特別営業(?)していたので確定申告に行った(カミさんと娘が)。 医療費控除を受けるためである。意外に空いていたとのことであった。少しでも戻ればいいな。
昨日病院に行って、明日も病院、週3日制週4日制になんか馴れてしまったな。

3月1日

2月にあれだけ暖かかったのに、今日は10度以下で、そぼ降る雨で芯から冷える感じ、その中の通院で 午後会社に行く予定だったが、一日休む。
最近フリーソフトウエアに一寸はまっている。コンテンツのボタンはmokomokoで作成し、キリバンゲッター の影文字は3DLogoで作成した。勝れたフリーソフトには日本のソフト技術の高さを感じる。
知覚過敏症がときたま出てくる。冷たいものは当然だが熱いものでも歯にしみるが、幸いなことにアルコールは冷たくても歯にしみない。 知覚過敏症は2002年の退院間際に症状が出てきたもので、ステロイドが関係しそうなものと考えていたが、口腔外科では 歯槽膿漏が治って歯茎が痩せて出たのだろうとの話で、治療法もあるが、それ用の歯磨きを使いなさいと云うことであった。

2月27日

今日は通院、月末×週末のせいか、病院はかなり空いてた。いつもの半分くらい、こんなに空いているのに ぶつかったのは初めてである,、整形外科ばかりでなく採血室も心電図室もどこも空いてるようである。 空いてて良かったと言った方が良いかな。
昼は病院の売店で弁当を買って食べる。
帰りに入院(リハビリ入院)に備えてのトレーニングウエア一着とトレーニングシューズ一足を購入した。
靴の購入は久しぶりでかかとを潰したりしちゃいけないので、履いたり脱いだりがかなり手間取る。

2月24日

午前中、風邪か体調不良で昼も少ししか食べられなかったが、午後には復調。何だったか、夜には酒を控える。

2月23日

暖かく、春がすぐ側と感じられたが、午後には風が強くなり、寒さに襟を立てる。
会社で測定機器が2台不調、色々いじったら単に接触不良だった。接触不良に気付かなかったら、かなり 修理代を取られるとこだった。

2月21日

医療費の確定申告しようと思うんだが、あまり戻りそうもない。
暖かくなった、但し家を一歩も出ない。
自宅でも、会社でも、久しぶりの人と電話で話をすると、「元気そうだね」と言われる時が多いんだが、 同情してもらいたいわけじゃないけど、何となく引っかかるところがある。

2月19日

火曜日の17日にやや柔らかい便で明け方から1日で5回トイレに行き、その後気配なし。

2月18日

朝、若干寝坊する。起床後骨粗鬆症の薬を飲んだ後、身体を縦にして30分ジーッとしてなければならないので、その若干が 大変。

2月16日

朝から風が強い日。

2月15日

TVドラマでミキちゃんて名前が出て来たので、ミキで誰を連想するかと話題にしたら、娘はイマイミキ、 カミさんはキャンデーズのミキちゃん、小生はナカソネミキ、世代がモロ出た。

2月13日

比較的暖かい今日、整形外科股関節の診察。
診察を終えて、人形町の水天宮に行く。そんなに階段の昇り降りができるわけではないのでタクシーで行く。

2月11日

文芸春秋3月号を購入し、芥川受賞作「蛇にピアス」金原ひとみ、「蹴りたい背中」綿矢りさを読む。若い女性の受賞ということで話題になったが、 感性が鈍くなったせいか、今ひとつピンとこない。
昨日からお尻が痛い、特に左側が。臼蓋(大腿骨頭の受ける側)が変になったわけじゃないだろう。

2月6日

きのうよりは体調良、一寸体調が悪いとそのまま落ちて行くのかと思ってしまう。単なる杞憂なんだが。

2月5日

晴れてはいたが、夕方には寒くなり、何か寒気を感じる。職場では風邪ひきが多いので要注意。

2月4日

凍瘡、紅斑型、樽柿型?
しもやけのことである。病院の薬剤部で薬を待っていると電光掲示板で医療の豆知識を教えてくれる。 紅斑型は1cmくらいで硬く赤くはれあがるタイプ、樽柿型は全体が赤紫にはれあがるタイプだそうだ。
遅めに家を出たのだが皮膚科はかなり空いていてすぐに診察、薬が出るのには1時間以上かかるので、生協の自動販売機でコーヒーを飲んだりする。 なにせ、ここが安い。
午前中には晴れ、家に帰る午後には曇りでまあまあの通院日和であった。
お昼はタウン誌に載っていたので浦和駅近くの「かめ福」で中華そばを食べる。「かめ福」は30年振りくらいになるかな。比較的さっぱりした味である。 欲を言えば麺がほんの一寸太めでほんの一寸軟らかめに茹でてれば、小生の好みになる。

2月3日

節分豆撒き春が来る。子供の頃、「福は内、鬼は外、恵比寿大黒豆あがれ!」って言ってたな。
明日は皮膚科受診。血液検査の結果が出るが、問題ないはず。

2月2日

曇りから雨、週の始め天候が悪く、気分的に落ち込む気分になる。..と自分で意識できてるってことはまだまだ。

2月1日

速い、定年まで100日を切ってから速い気がする。そうは言っても今日は寝て曜日。
晴れ

1月31日

晴れて暖かく、浦和駅のガード下の散髪屋に行き、何時ものように剃刀を使わないように頼む。循環器内科に入院したときには絆創膏をべたべた貼られ、 もう剃刀を使っても構わないと思うのだが。料金はさ程安くなるわけではない。
碁の本を一冊買って帰る。休日の一人外出、久々である。当然、杖を使いバスに乗ってである。

1月30日

囲碁部の新年会、浦和の鰻屋、満寿屋で開催。事情があっての欠席者があって、4人だけの新年会となってしまった。
会社の若い人で碁をやる人はいないし、囲碁部も風前の灯火だ。
でも、満寿屋は良かった。部屋が離れ風になっており、落ち着いて飲食ができた。

1月29日

今日は暖か。左脚、思ったより痛まなかった。
会社のインフルエンザ(?)、隣の席まで侵入。

1月28日

比較的暖かったが、左脚の尻の左側から膝にかけて痛く、歩くのに難渋した。これに右脚外側の痛みが重なったら歩けなくなってしまう。
恵方巻がさいたまも席巻している。イトーヨーカドーのちらしで恵方巻一本398円、1/29まで予約販売、伊勢丹は一本400円二本700円2/3限り。 両方とも浦和店、ここまで来たか。なお、今年は東北東。

1月27日

今日のニュースで、関節リウマチ治療薬「アラバ錠」で5人が間質性肺炎などで死亡したとあり。
悪性関節リウマチは難病の一つである。難病患者の苦悩を想う。

1月26日

週5日出勤、初日良好。
仕事はリハビリになるなあ。定年になったらこのリハビリがなくなっちゃうのか、考えなくちゃあ。
血栓防止のバッファリン81mgの服薬、今日で終了。

1月25日

ドアホーンのチャイムが鳴ったり鳴らなかったりで、調子が悪いので、TVドアホーンを工事してもらう予定だったが、 電気店に行くとインターホーンなど色々売っており、素人の付け替えがうまく行くかどうか分からんので安いチャイムボタンを買って付け替えた。メチャ安くついた。
怪しげな訪問者を考えるとTVドアホーンが好ましいのではあるが、それはまたの機会に考えよう。
来週は会社、一週間休みなく出勤の予定、今月はまだ7日しか会社に行ってないなあ。

1月24日

特発性大腿骨頭壊死の医療券、すなわち特定疾患受給者証が市保健所地域保健課から来る。医療券が二枚になってしまった。
安心して入院できるわけなんだが。

1月23日

今日は予約外通院、カテーテルの痕が心配になってのこと、特に問題はなかった。
さいたまに較べると東京の方が風があって寒い。さいたまはぬるま湯か(笑)。
お昼に浦和西口のラーメン屋Nで豚骨ラーメンを食べる。初めての店、はっきり言っておいしくない。
丼が暖めてなく、何となくぬるい感じがする。この寒空、熱々のラーメンを食べたかった。

1月22日

寒い、バスを待ってる間堪らない。会社では風邪が流行っている、注意しなければ。
インフルエンザの予防接種やったの、今になれば良かったかな。

1月21日

定年まで100日を切った。会社では定年の頃、入院してるかもとのことで、定年の書類を全部ではないが渡される。
健康保険どうするかなど、真剣に考えなきゃ。

1月20日

昨日は通勤日和でなく雨だったが、本日は晴天。何となく暖かい日が続きそうである。通勤のバスの中で詰碁の 本を読んでいる、これだとはっきり見えなくても読める(?)。

1月18日

明日から会社、一週間は休んでいたので、心配したが脚はなんとか動きそう。昨日は寒かったが、今日は暖かく 。明日は通勤日和(?)だろう。
年間の医療費の計算をする。入院があったので、かなりの金額になる。
PCがおかしい。クリックしてWindowsエクスプロラーを出すと、上の横の青いバーしか出ない。最大化をクリックするとまともに 表示するので今のところ使えるが..。困った...。

1月16日

昨日退院し、今日は会社を休み来週の月曜日から出勤の予定。
ぶらぶらし、HPのリニュアールに精を出す。
左脚の付け根が内出血し、紫になっている。痛くもなんともないので大事に至らないだろう。少し放っておこう。
内出血に気がついたのは昨日の夜、風呂に入って絆創膏を剥がした時。
しかし、今朝はよく眠れた。

1月8日

病院から10時頃電話があり、ベッドが空きましたので入院しますかとのこと、当然入院しますと言ったわけだけど、 一寸変な感じ、入院しませんと言ったらどうなるんだろう。
そんなわけで明日から入院し、心臓のカテーテルアブレーショウン(焼灼)を受けることになった。
一応10日間の予定。

1月7日

年の初めの通院、一寸遅めに家を出る。行きの電車で席を譲られる。杖をつくようになってから、席を譲られるのは通勤時を含めて10回近くになる。人情紙の如しというが 親切な人はまだまだ多い。助けられて生きるのを実感する。
皮膚科と眼科で皮膚科は予約外の診察。
皮膚科では口の中を見せ、淡々と終わる。診察室では医師以外の5,6人は女性ばっかし皮膚科志望の医師は女性が多いのだろう。 採血室では一昨年入院時の看護婦のKさんに会い、挨拶する。病院に慣れちゃだめだなあ。
眼科は混んでいる、待つこと数時間、診察は数分。
病院のつつじが今も蕾を出し、花も咲かせている

1月6日

結構寒かった。明日は皮膚科と眼科の予定だが、もっと寒くなりそう。
口内炎か?上顎に何かできている。

1月5日

初出勤、定年が益々近くなることでもある。
休み中のぐうたら生活が身について、なんかだるく仕事に集中できない感じ。一杯飲んだせいもあるか。

1月3日

年末年始の休暇はほぼ終わり。
何をやったってことないが、TVを見て、HPのリニュアール、そんな感じの休みだった。
それも良し。
そう、昨日は長女夫婦が来て食事する。

1月1日

HP表紙、超大幅リニュアール、いやあ時間がかかった。
表紙いじるの久々だし、タグも参考書を見ながらだし、キータッチは遅いし。
一応、さわやかおっさん風にしたつもり!
強いて言い訳をつければ2004年の健康を願ってのリニュアール!
プロフィールなんかもリニュアールして別の自分になりたいけどね。

   


もどる