2006年12月31日

 例によって我が十大ニュース(良順)
1.右眼、白内障で入院手術(まず、個人的なことをトップに)。
2.浦和レッズ、Jリーグ優勝。これをトップにしたいのでもあるが。
3.浦和レッズ天皇杯優勝、これも今年(1/1)のニュースだ。
4.磐梯熱海でのいとこ会に出席、出席できるような体調になったわけでハッピー。
5.都立公園の陸義園、小石川後楽園、殿ヶ谷戸公園及び旧古河庭園を散策、いずれも初めて、東京は広い。
6.初めての落語実演鑑賞、鈴本演芸場に行く。
7.蕎麦打ちを始める。
8.ハローワーク通い。障害者高齢者向けの仕事は稀なのだが、現在の労働事情が分って面白い。
9.介護、医療関連法の改悪。11月に要介護から要支援に替わったのだが、何にも連絡がない。
(私の場合、体調から要介護から要支援に変更になった要素が強い。)
10.教育基本法改悪。
探せば十大ニュースはあるものである。
夜は昨日打った蕎麦を食べ、年越し蕎麦とする。

12月30日

 長女家族向けに手打ち蕎麦を打つ、引き取りにその家族が来る。
数ヶ月以来のmagoクン、成長したな。
賀状を出す。
今日の蕎麦、粉1kg 熱湯300g 150g 練って半分にして半分ずつのして行ったが、後の方がのし易かった。寝かせたことになって これが良かったか。
100gで熱湯45gの時より硬い感じだが、粉のロットの違いがありそう。次回は若干増やして、100gで47gで打ってみよう。
夜は餅。

12月27日

 図書館も今日が最後、下書きなど準備できたところ、PCがプッツン! ディスプレイに信号が送られない;;
開いて、掃除機で吸ったりしたら直ってしまった。
何だ、何だ! 単なる接触不良化?

12月25日

 蕎麦100g 熱湯35g+10g。ゆで方、上がって30秒でOK。

12月24日

 一応クリスマスイブ、鶏肉とワイン。

12月22,23日

 草津温泉行
カミさんは有名なのに草津温泉には行ったことがないとのことで、今回の草津行となった。
泊まったのはホテル「一井」、JRのかなり安いコースなのでどうかなと思っていたが、 粗略に扱われるわけでなく、部屋食事で、ホテル内も分り易く、チェックアウトは12:00と好印象であった。
当然豪華な料理はないのは当たり前だが、浴槽は 今まで入った中で一番大きいのではないかと思う。
古い温泉郷なので中高年が多いのかなと思っていたが、意外に若い人が多い。
帰って浦和に着いたら、人が多いのにびっくり、浦和は都会なんだ。

12月20日

 蕎麦 粉100g熱湯45gで小実験。茹で時は浮いたらOkのビデオを見て、それに習ったが、やや硬い。 次回浮いて20秒でやってみよう。

12月17日

 「2006Jリーグ優勝」記念優勝パレードを見学に行く。
10:00〜10:45、 コースは埼玉県庁→県庁通り→旧中山道→市役所通り→さいたま市役所で、市役所に行く。
大勢の見学者、近くで見られる選手の顔々、紙ふぶき、益々優勝が実感させられる。
ブッフバルト監督は辞任し、来期は95年〜96年、浦和の監督をやっていたオジェック氏が就任(仮契約)。
今日の蕎麦
蕎麦粉400g 熱湯200g+20g
今回は天秤で計量した。これでも熱湯が多い感じで2回目分は使わなかった。

12月16日

 公民館で「男性のための料理教室」 焼き魚の混ぜ寿司、高輪の菊、豆腐のくず汁、りんごキントン。
四つの班があり、どこも誰がリーダーということもなくやっているのに、スムーズに進行している。
寒くなったのに、肢の痛みがこの料理教室に出れる範囲であるのはありがたい。

12月15日

 品川駅港南口の三菱自動車ショールームに行って、浦和レッズ優勝記念のポスターをもらってくる。 品川にはほとんど行ったことがないのだが、こんなに変わったのかとびっくりである。

12月14日

 今週、ラジオあさいちばんの健康ライフは「中高年と股関節」で、講師は順天堂大学練馬病院整形外科野沢雅彦教授である。 今日は大腿骨頭壊死症。「小さくて荷重がかからない部分だと、治る場合がある。痛みは腰の神経のつながりで膝に痛みを感じる場合があり、 単なる膝痛と誤認する場合がある。レントゲンでは不明でMRIが必要である・・・」等々語っていた。
皮膚科受診、受診前にイチョウ並木観察、一部黄緑の部分があるが、葉は落ちて、冬の到来を知らせている。 薬の出るのが遅く、買い物などもせず帰宅。
討ち入りの日だが特別のことなし。
年の瀬や 水の流れと人の世は...

12月13日

 今日の蕎麦
蕎麦粉300g、打ち粉(蕎麦粉)50g、熱湯(1)150g、熱湯(2)25gで、水多過ぎ?

12月12日

 今日は調神社の十二日まちだが、敢えて人ごみの中行かず。

12月8日

 アメリカでは12月7日

12月7日

 合羽橋に行って蕎麦の練り鉢を探す。
寒さの影響下痛みがないわけではなく、歩けるかどうか不安で、 一旦駅近くまで行って、戻ろうか、やっぱり行こうと逡巡しての合羽橋行きである。行ってみたら、まあまあ歩けて「竹むら」 まで行って練り鉢等を注文する。
伊勢丹にJリーグ優勝銀皿が飾ってあるので、デジカメでパチリ。

12月4日

 眼科受診の行き帰りに、小石川後楽園、外苑イチョウ並木に寄る。
外苑のイチョウ並木は、葉が落ちてもの、まだ緑のものもあり、一斉には黄色くなっておらず、 枯れ葉舞うと様相にはなっていない。
こんなわけで、TVに映るイチョウ並木は外苑でなく昭和公園になっているのかもしれない。
後楽園の紅葉もひとつの木に緑、黄、橙、紅の色合いが見られ一斉に紅葉しているわけではない。季節が変わったせいなのか、 樹木の老化なのだろうか。

12月3日

 腰の後ろ左に痛みを感じる臼蓋が磨り減ったか。
画像掲示板に不適当な書き込みが多いので、新掲示板に変更し、順調である。
メールも迷惑メールが一日200通くらい来るので、edmaxの最新版を採用することにした。
当然、フリー版である。効果の程も数日待たないと分らない。
寒くなったので、就寝前、早朝に飲む水を氷なしにする。 水は冷たいと胃の通過が速く、昨日までは消化の速さを考慮して氷を入れていた。

12月2日

 浦和レッズ、対ガンバ戦、3-2の勝利!
遂にJリーグ優勝!苦節十有余年!
夜はお祝い(?)の手打ちうどん。

11月30日

 図書館で本を借りようと思ったら月末で休み。
最近、蕎麦打ちの本を色々眺めている。

11月28日

 HPのphotoBBSに迷惑書き込みが多いので、閉鎖。
次の無料BBSを探す。

11月27日

 畠山裕次製作所で例のオフ会があったはず、忘れてしまった。日にちの経つのは速い。
何か、頭が重い感じが続く。昨日、昼に飲んだ缶ビール一本のせい?
天疱瘡発病の年もこんな感じがあった気がする。当分アルコールはやめよう?

11月26日

 ウラワレッズ、対FC東京、0-0の引き分け、ガンバが勝ったのでリーグ優勝は最終戦になってしまった。

11月25日

 白木用ワックスで、窓際の木部をワックスがけする。 これで結露で木が腐るような心配は少なくなるはずである。
屈むんで仕事するのはやはり大変である。正常な筋肉、足になっていて良いはずなのだが。

11月24日

 晴れてはいるが風強く寒い。
灰谷健次郎さん亡くなる。教育基本法は改悪されるし、散々だ。

11月23日

 日本中国友好協会の囲碁大会。
久しぶりの碁である、5年ぶりくらいになるであろうか。 幹事の方は記憶にある。
スイス方式ハンディ戦で、2勝2敗、いずれも中押しである。ボケてはいない、まだまだ。 ただし、二段で申請。
当然、賞品はなく、参加賞にボールペン一本をもらう。
サッカーの方は、甲府に3-0で勝ち、優勝に王手! このような時は将棋用語が適してるが、囲碁用語でこのような時使える言葉はないものだろうか。

11月22日

 一寸新聞に載っていた殿ヶ谷戸庭園に行く。素敵な小庭園である。
やはり紅葉には早い。国分寺駅からすぐ側なのが良い。
その後、立川の昭和公園を散策しようとしたが、余り広そうで断念、駅の近くで野菜の朝市があり、 素晴らしい大根と蕪が売っていた、重くて持ち帰れそうもなく買わずじまい、残念。 本当に良い大根、蕪であった。

11月21日

 ステロイドが減って、睡眠が順調そうであったが、この数日、不眠が続く。 一寸やめていた睡眠剤の服用再開を試みるか。
久々のいさきの三枚下ろしを実行、安かったのでやっただけ。

11月18日

 午前中、原山公民館で「男性のための料理教室」、メタボリックシンドロームを考慮した料理で、 初日の今日はひき肉少な目のキャベツとにらのハンバーグでである。
午後、レッズ対グランパス戦、豊田スタジアムなのでTV観戦、ビール飲みながら。
レッズが勝って、ガンバ、川崎が負ければ優勝決定のはずだが、結果はレッヅが負けて、川崎の勝ち。

11月15日

 auの携帯を買う。
まさに多様な機能、これをマスターするのが時代遅れにならないための第一歩。

11月13日

 昼から出かけ、台東区の循環バス「めぐりん」に乗り、浅草あたりをうろつく。合羽橋の青樹でコーヒーを飲む。
月曜日で博物館などが休みで見るところは少なかった。
区営バスは初めての体験で、乗ったのは「東西めぐりん」で、他に北、南があり、 「南めぐりん」だと一葉記念館の近くを取っていく通っていく。

11月11日

 最近、PCのCPUをどうしようかと考え続けて来た。
はっきり言って、無職の現在、POWER UPの必要性は少ないのだが、自分の持ち物を改善したいとの心持ちがあるものである。 M/Bのチップセットは645Gでひょっとしたら、Core2Duoが乗るのではないかと考えていたのだが、 乗るのは645GTで645Gは無理そうである。
現在のCPUはCeleronDで、変更するに当たって、Core2Duoの方が高速で、低電力で魅力的なのだが、 これには新しいM/Bが必要でその費用が問題である、今のM/Bは購入してから一年経ってない。
PentiumDならば、高電力で発熱が大きい。
低価格のものを使いこなすのが、本来の私。
PentiumDにするか。
浦和レッズ、対横浜戦 1-0の勝利、ガンバ、川崎も負けてJリーグ優勝に近づいた。

11月10日

 見沼田圃の東縁に沿って東武線を越えて、大宮の方までサイクリング。 北の方は住宅地になっており、緑は少ない。
ネットを見ていたら、池田勇人は若い時分落葉性天疱瘡だったんだ。当時はステロイドによる治療はなく、 治療は大変なはず、治癒に5年かかっている。
なお、正確に診断できたのかどうか疑問も感じるが。

11月8日

 自宅から遠いが、埼玉精神神経センターでインフルエンザの予防接種を受ける。
なにせ、料金が安い、消費税込みで\2100である。 但し、問診票に記載するだけで診察はない。
昨年都内のk医院では\2500、それ以前は近くの医院で\4200であった。助かることに今年から健保で\1000の補助が出る。

11月6日

 magoクンが風邪をひいてるので、看病と留守番を兼ねて、magoっちに行く。
本人はほとんど治った状態で、jiiとばあがmagoに遊んでもらっている状態であった。

11月6日

 蕎麦を打つ。
未熟なのだが、方法を一寸変更した。
十割蕎麦三人分
鍋の中、蕎麦粉60gに水150gを加え、分散混合する。これを加熱し、ままこ状のものを作る。 要するに、これがつなぎである。
蕎麦粉240gに熱い状態のままこを加え、熱いので、初めは箸を使って、次いで手で良く混ぜ、細かい固まりを作るようにする。
細かくなったのをまとめ、団子状にして肌理が細かくなるまでこねる。
以下は通常と変わらず。
いい加減にやってると師匠に叱られるかな。

11月3日

 川口グリーンセンターに行く。中では車いすを使った。久しぶりの車いすだったが、楽だ。
行き帰りは自転車で、かなり時間がかかった。右手が痺れ、オーッと思ったが、夕食の頃には治った。ホッ。

10月31日

 明け方、4時から5時にかけて、重い感じの頭痛があり、血圧を測ると119/76、正常である。
以前にも胸、胃に痛み様のものを感じ、血圧を測ると異状はない。
意外に血圧に異状は出にくいものである。

10月30日

 眼科外来、一日がかりだったが、思ったより早く終了。帰る途中、アメ横によりキムチなどを求める。
アメ横の混雑した雰囲気は何となく身体に合う気がする。アメ横でも中の宝石売り場などでなく、表の食料品売り場である。
スーパーで低価格品と思われる中国製の生姜もここの中華料理用食品売り場では本場もんである。

10月29日

 飲みすぎたか。飲み過ぎられるのも健康のうち。明日は眼科。
10月28日

 福島県、磐梯熱海の旅館「一力」でいとこ会、体調の関係で私は初めての参加。
幼少の頃亡くなったのはいるが、成人してから亡くなったいとこはいない。
紅葉には早過ぎるのが残念。

10月26日

 整形外科通院!
9時頃家を出て、病院の外来機に診察券を入れたのが10:30、診察順番は37番、まあまあかと思っていたが、 午前の診察なのに、診察が終わったのは午後3時である。
まだまだ患者がおり、何時に終わるのやら。
この診察室の午後は「手」の診察なのだが、それは別の部屋となっている。 他の診察室でも午前の部が終わってないのがあり、学会かなんかでこの日に詰まったのかも知れない。
当然、昼食は3時過ぎとなった。
外苑の銀杏並木も色づいたかと行って見たが、先週とほとんど変わっていない。

10月20日

 散髪に行く。10/20で頭髪の日だが特別なことなし。 昼過ぎ、合羽橋に蕎麦包丁と駒板を買いに行く。ついでにアメ横でキムチ、ヒジキ、コーヒーの豆を買う。
10月19日

 皮膚科外来、何となく病院が久しぶりの感じ。
特に問題はないので、所謂3分間診察。もちろん診察以外に採尿、採血はあったが、今までで最短である。 3分間診察、問題が多いようだが、症状に問題ないので3分で済んだわけで良かったと言うことである。
外苑に行って、黄色になったイチョウと思ったが、色づくか、落ち葉になるかと言った状態で、 きれいに黄色のなった並木は観察できないものなのかもしれない。
帰り、秋葉か合羽橋に寄ろうかと思ったが、貰った薬、アルロイドGが重いので、真っ直ぐ帰る。

10月14日

 図書館より時刻表復刻版を借りる
。 中力粉があるのでうどんを打ち、夕食とする。足で踏みつけるあの方法である。
レシペ
中力粉 1kg 打ち粉 片栗粉 塩水 塩50g 水450g
ボールの中でこれを混ぜ、まとめる。
ポリ袋に挟んで足で踏む、時々伸びたのを重ね直して、また踏む、5分程度踏む。
ポリに包んで1時間熟成。また、踏む。
延ばして、麺とする。
高齢者には塩分が重要、粉と塩で、塩分4.8%、生協の乾麺は 2.8g/100g

10月13日

 上中里の旧古河邸庭園の秋薔薇を観に行く。
電車で上中里で下車するのは初めてで、線路の西側は旧古河邸、滝野川文化会館などがあり、 東側は密集した住宅地になっており、コントラストのある駅周辺である
旧古河邸までは歩いて5分程度で、予想以上に広い庭園である。心字ヶ池などがあり和風がメインである、 これは予想外であった。
薔薇の数はそう多いわけではなかったが、丁寧に手入れされており、秋の陽射しがまた美しく見せている。

10月12日

 介護保険認定通知書、正確には「介護保険 要介護認定・要支援認定等通知書」が区役所から来た。
予想通り一番軽度の、要支援1になった。今までのケアマネさんとは別れ、地域包括支援センターで介護予防サービスを受けることになる。
私の場合、改善し要支援1になったが、状態が変わらず、要介護から要支援になった方がおられるはず、 今回の更新には問題山積であろう。

10月10日

 眼の愛護デー、眼は大分良くなった。今月末の眼科受診で視力の安定が確認され、眼鏡作成のレシペがもらえるはずである。
公民館に料理教室を申し込む。9/11からの24名申し込み受付でまだ数名の空きがある。

10月7日

 午前中、公民館で蕎麦打ち教室。男性のための料理教室に数名参加の余地があるそうなので、申し込んでみるか。
午後、埼スタにてサッカーを観戦、ウラワレッズ2-0で千葉に勝つ、但し、千葉は途中から10名。

10月4日

 健保組合からの再度の連絡で、この10月からの医療関連の変更で、 特例退職被保険者の資格喪失要件に「保険料を納付期日(毎月10日)まで納付しなかったとき」が追加されるそうだ。
即ち、期日まで納付されなかったら、国保になるわけである。
これって無保険状態をなくす施策のように思えるが、国保に入れて国保の保険料を増やそうって腹なのだろう。
今までは特例退職者で組保なり国保なり一度入ったら脱退できないシステムだったのだから。
一度、納付が遅れたら、資格喪失ってのは、通常考えられないシステムである。

10月2日

 小雨の中眼科受診、午後診察を11:30に再来機に診察券を入れて、47番目、たっぷり時間があるので、久しぶりに銀杏並木を散策した。 一部黄色になってる葉が落ち、実も落ちている。落ちた実が臭くなるで植樹したのは雄の木ばっかりと思っていたが、そうではなかったのだ。
銀杏の実を拾う人あり。

9月30日

 公民館の蕎麦打ち教室に参加する。受講者は一人欠席で15名で実施、二人一組で私は女性の西沢さんと組んだ。
さすが女性は手つきが良い。
信州の蕎麦粉を使い、二割蕎麦で中力粉が20%占める。
このような実習は最後の試食が楽しみで、 打った蕎麦以外に、講師の思いやりで、天ぷら、蕎麦の入ったおいなりさん、なめこの小鉢もあり、小懐石風であった。
講師の森田先生方、ありがとうございました。
持ち帰った分、家で夕食に食べたら、また美味しかった。
来週ももう一回教室がある。なお、こんな教室には珍しく29歳の若い男性がいたが、私の前に座っていたのは86歳の女性、まさに老若男女である。

9月28日

 介護保険が要介護1から要支援1になり、介護用ベッドが借りれなくなり、借りてるベッドを搬出し、 買った中古ベッドが搬入が今日である。
搬入搬出はスムーズに終わったが、借りれなくなって困っている人がかなりいるはず、介護保険の改悪は困ったものだ。行政者は頭を下げろ。

9月27日

 岩波ホールに映画「紙屋悦子の青春」を観に行く。TVや新聞で話題になっていたのだが、題を「紙屋悦子の生涯」と 勘違いしていた。一生の凝縮したものが青春である、この題名でも違和感はなかった。
内容の高さは新聞などに取り上げられているそのものであり、黒木監督の遺作になるわけだが、その静謐さからレクイエムを感じさせられる。
今まで観た映画で戦争に係わる映画は多い。小学生の頃の、二十四の瞳、特攻隊の映画、アチャコの二等兵物語、人間魚雷回天、戦艦大和、シベリア抑留の映画、 二十四の瞳は数回見ており、他をもう一度観てみたいものである。ひめゆりの塔もあった。
スクリーンが二重に見えることは少なかったが、終わってラーメンとギョーザを食べたのだが、二重に見えたためなのだろう一行下に 書いてあるにら餃子をミニ餃子と間違えて頼んでしまった。

9月23日

 埼スタ、対清水戦、1-0の辛勝!
鳩が二羽、ピッチに居座り、ノンビリとサッカー観戦!

9月22日

 日高市、高麗の巾着田にヒガンバナの群生を見に行く。曇っていてやや精彩を欠く。
杖歩行だが、それなりの距離を歩いて、痛みを感じることもなく、なんとなく自信がついてきた。
市から難病の特定疾患医療受給者証が来た、いつもなら、月末ギリギリなのが一週間前で一寸早くなった。

9月15日

 要介護から要支援になりそうで、例え要介護1のままでも介護用のベッドは介護保険で借りることができず、 中古を買うことにした。
ベッドが\68,000、サイドレール\2,000、介助バー\6,000で、マットレスだけ新品を購入することにした。 新品は手が届かない、ベッドは定価で約\400,000もするものである。
介護関連用品は高価格である。

9月14日

 午後、雨が止んだので久々に外出をした、久々だったせいか、左右焦点が合わない。
それに行くつもりのヤマダ電機が休みだった。

9月13日

 介護保険の更新の書類が来ていたのでケアマネに9/2に更新の用紙と被保険者証、健康保険証の写し を提出しておいたところ、ケアマネによる認定のための訪問調査が今日になった。
雨の中の訪問調査である。
体調の改善状態と法の改正(?)から、要介護1から要支援1になりそうである。
私の場合、要支援なっても差し支えないのだが、ベットのレンタルサービスが受けられないので、中古の購入などを検討し なければならない。
よもやま話をした、法の改正でベッドのレンタルは要介護2以上になるようで、 この点に関してもかなり改悪であるなどなど。
先日のNHKのTVで、脳梗塞で半身不随になり、杖をつき歩ける状態の方が要支援である。かなり悪い状態でないとベッドが借りられない。
市役所の介護保険改正の案内パンフは全くきれい事が書いてあり、市役所は市民を守るのが仕事のはず、 市民をごまかすようでは困る。

9月12日

 白内障術後二週間で今日から顔が洗える。

9月4日

 眼科通院、涼しくなったろうから都内ブラブラと思ったが、意外に暑くてそんまま帰宅する。
先日の湿布薬効果があってか、翌日(9/2)には痛みが治まる。

9月1日

 8/23のシニア水泳教室の数日後、腰の重痛いのが始まりく、筋肉痛だろうと思っていたが、今日は重痛さが強く、 湿布薬を添付する。

8月28〜30日

 白内障手術で入院。

 
8月26日

 病院から電話があって、月曜日9:30から10:00までの間に入院係りに来るようにとのこと。 以前は単に10:00までとかだったのに、細かい時間まで指定するようになったようだ。
白内障の手術で28日から30日までの三日間の入院、この後は最後の時以外の入院はないだろう。
JCOM,受信状態の点検に来る。JPHONEも勧められ、半分営業がらみでもある。

8月24日

 朝、通院だというのに、かなりの雨、と思っていたら止んだので駅まで自転車で行く。
早目に行って新宿西口を一寸ウロウロし、ビックカメラやさくらやを覗く。
久しぶりの新宿だなあ。

8月23日

 緑区の週一回のシニア水中運動教室が今日から始まる。白内障の手術があるので来週、再来週は欠席になり、続きそうもないかも知れない。
サッカー、対新潟戦、3-0で勝つもワシントンのハットトリック、PKが含まれてもハットトリックになるのだそうだ。

8月22日

 浅草合羽橋で鉄のフライパンを求める。
イナリチョウ、タワラマチ、直ぐ側でチョウとマチの呼称が並存する。

8月20日

 家族三人、青春18切符で甲府に行く。
ちょこっと観光もと思ったが、炎暑なので、本格的ほうとうを味わうことをメインにした。
名物と言ってもほうとうの店はチェーン店の「小作」しか目に入らない。
考えてみると、富山にいっても鱒の押し寿司の店がそんなにあるわけではないし、本当の名物は家庭で味わうものなのだろう。

8月19日

 団地の大規模修繕で、窓に養生シートが張られ、家の中は薄暗く、暑く、工事の音もうるさい。

8月15日

 戦争犠牲者の日

8月14日

 キッチンのフローリングのワックスがけをする。狭いのですぐに終わりそうだが、洗浄、乾燥で時間がかかる。

8月13日

 YAHOOの掲示板で「大腿骨頭壊死症になっちゃいました」のトピがあり、時々書き込んでいたんだが、サボってたせいでなくなってしまった。 それぞれが安定したということで、喜ぶべきか。
残念!

8月11日

 今日の新聞で患者数の多いパーキンソン病と潰瘍性大腸炎の軽症者が特定疾患から外されそうなことが載っている。
財政改革の一環か。
特定疾患は患者数が5万人未満が対象とのことで、これに応ずるそうだが、知らなかった。 厚労省の通達かなにかにあったのだろう。

8月9日

 ナガサキの日
美しかった長崎の街は...
 夜、日本-トリニダート・トバコ戦をTV観戦する。レッズの鈴木も頑張ってるな。アレックスの2ゴールで2-0の勝ち。
ノーベル賞受賞作家 V.S.ナイポールはトリニダート出身である。

8月6日

 ヒロシマの日
人類は今、核兵器の奴隷となるか自由となるか...

8月1日

 岩波の「科学」7月号を購入、今更7月号と思うが、痛みに関する特集が載っているのである。

7月31日

 宇都宮に行き名物のギョーザを食す。
駅の案内所にはギョーザの店舗案内パンフレットが置いてあり、それをもらって見ながら歩く。「みんみん」はあちこちに支店がある、大手になるのだろう。 それではその本店で食べようと思ったが、客が並んで待っている状態なので、斜め前にある「シンフー」に入る。
こちらはがらがらで誰もいない。焼きギョーザと水ギョーザを注文した。
他の店は駅ビルにも支店があるので、駅に戻り「みんみん」「青源」に入る。
ギョーザだと、一日に何軒もの店に入って食べられる。ラーメンだとそうは行かないだろう。
そこで、どこが美味しかったか...我が家の手作りギョーザが美味い!宇都宮の方、すみません!
夜、さいたまシティカップ対FCバイエルン・ミュンヘン 戦を前半をTV観戦、その後映画「息子」を鑑賞。

7月24日

 小雨の中、眼科受診。
半年ぶりなので、i先生は替わってしまったかなと思ったが、替わらずホッ。
来月末、左眼の白内障の手術をすることになった。

7月22日

 ワイヤレスのキーボード、結局は動作不良で購入したソフマップに行くことになった。
修理カウンターで備え付けのPCでチェックしてもらったところ、動くと言うので、そこでキーを押して動く場合と動かない場合 のあることを納得してもらえた。
症状からも、購入一ヶ月以内であることから初期不良で、新品と交換できるはずだったが、ダンボールケースを捨ててしまったので 修理ということになってしまった。新品交換だとその場だが修理だと3〜4週間かかってしまう。
今まで、ノーブランドや通販での購入経験はあったが、初期不良は初めてで、「包装容器等は一ヶ月は保存すべし」との教訓を得る。
 浦和レッズ、川崎フロンターレに2-0の勝利、途中一人退場になってもこの勝利、前節新潟との負けはなんだったのだ。

7月21日

 かなりの降雨かと思っていたが、小雨程度だったので、区役所の保健センターに特定疾患の更新の書類を提出してくる。

7月20日

 午前中整形外科、午後皮膚科外来、昨日、一昨日は雨で、今日はどうなるかと思ってたら曇りで助かった。
病院の売店に先月も先々月も売ってなかった燻製卵が置いてあり、即購入。
胃がんの手術をした王監督は元気だった...と思う。
夕方、ベランダの向こうからジイージイーと蝉が鳴くのが聞こえる、初めての蝉の声である。

7月18日

昨日今日とかなりの雨である。でも、一寸涼しいのが良い。
ワイヤレスがマウスは動くがキーボード動かない。昨日からどういうわけなんだろういじっていたら、レシーバーのUSBの 接触不良が原因のようで、別な口にUSBを接続したらOKであった。
高価なキーボードはワイヤレス、USB、PS/2が付いているが、MONOXはワイヤレスだけで、チェックがやりにくい。
また、安いとUSBの寸法安定性もいまいちなのだろう。
いや、それだけじゃないなあ。

7月15日

パソコン周りのケーブルを整理しようとのことで、一昨日ワイヤレスのキーボードとマウスを購入し、それが3,980円、 安い、こんなに安いとは思わなかった。但しMONOX、良くわからないブランドである。
いじっていてマウスの動作がおかしい?、返品かとも考えたが、電池にしっかり充電されてなく動作しなかったようである。

7月10日

 特発性大腿骨頭壊死症の受給者証の更新があるので、来週の外来を今週に変更してもらおうと思って病院に電話したところ、 担当のK先生は休診である。新しい受給証は出るのが遅いので、できるだけ早目と思っていたのだが、肩透かしであった。
身障者の更生医療もあるのであせることもないか。

7月9日

 張り替えた襖を入れてもらって、リフォーム、なんとか終了、フッ。

6月29日

 リフォームの木部塗装は今日でお終い、月曜から壁クロスの張替え。
自分がやるのではなく、やってもらうんだが、リフォームは疲れる。

6月26日

 今日から、壁クロスの張替え、木部塗装のリフォームが始まる。

6月24日

 バスで河津に行き、リハビリ病院で一緒だったHさんを訪ねる。 入院時に比べてやや太り気味で、一度転んだとかで装具を付けて歩行している状態である。
退院したら仕事を再開すると言っていたが、実際は無理で菓子店「龍月堂」は閉店となっている。
同じく同室だった松崎のMさんのところには二度行かれたようで、Mさんは言語が退院時より悪くなり、 民宿はまるっきりやめたとのことである。
若く(49歳脳幹出血)、最も前向きの方であったので残念である。

6月23日

 サッカー、日本、ブラジルに1-4の敗北、WCは終わってしまった。日本は基礎体力が欠如している。
踊り子号で伊豆へ!
電車の中で大船名物の鯵の押し寿司を購入し、食す。こんな名物があったとは知らなかった。 押し方は強くなく、大阪寿司と江戸前の中間くらいである。
夜8時頃から天城蛍まつりに行く、場所は湯ヶ島で橋の上から、暗闇の中を光(蛍)が飛ぶのを眺める。幻想的と言いたいが、見学者が多く、そのような気分にはならない。
子供の頃、小川端で蛍を採り、蚊帳の中に放って遊んだのが懐かしく思い出される。

6月22日

 皮膚科外来は本来29日だが、リフォームの立会いがあるので、一週間前に変更して、今日皮膚科に行く。 病院の売店で燻製卵は先月も今月も売ってなかった。もう販売はやめたんだろうか。
明日から一泊で伊豆に蛍を見に行く予定である。

6月21日

 昨日気にしていた特発性大腿骨頭壊死症の特定疾患医療受給者証更新手続きの書類が来た。
明日、両方とも病院に持って行く予定である。明日は雨か、一寸困るな。

6月20日

 天疱瘡の特定疾患医療受給者証の更新手続きの書類が来る。また、一年経ったか、そんな感想である。
一緒に来るはずの特発性大腿骨頭壊死症の方は来てない。明日来なかったら電話してみよう。 なにせ通院日を二十九日から明後日に変更したばかり、明日には来て欲しい。

6月17日

 染谷花しょうぶ園に自転車で行く。もちろんピアノさんの書き込みを見て行く気になったのである。
合併前はここは大宮市だったんだが、今は同じさいたま市内になったので近いという感じが強い。
菖蒲は盛りと言って良いのだろう。同じ園内にあるアジサイはまだである。

6月16日

 朝から強い雨だったが、昼近く治まったので歯科医に行く。ガラガラですぐ診てもらえてよかった。

6月12日

 WCの日本対オーストラリア戦をTV観戦、あ〜疲れた。

6月9日

 奥歯の左上の被せ物が剥がれたので、k歯科医院に行く。
6年振りくらいになるので、改めて問診票を書く。
初めて身障者の医療費受給者証を使う。というわけで、健康保険証、古い診察券、心身障害者医療費受給者証、 心身障害者医療費請求明細書を提出する。
以前とは変わり、インフォームドコンセントなのだろう、歯科疾患総合指導説明文書で説明を受け、診察後その文書ももらう。 歯石取りも頼んでおいたので、歯科衛生実地指導説明書ももらう。
両方とも日本歯科医師会のフォームであることから、全国的にこうなったわけなのだろう。
剥がれた被せ物を持って行けば良かったようだが、持って行くのを忘れてしまった。

5月26日

 以前から行ってみようと思っていた王子の「紙の博物館」に行く。
新しい建物なのだが、静かな雰囲気に落ち着きを感じる。

5月25日

 皮膚科通院、5週に一回となると病院も久しぶりという感じになる。 10時に家を出ると、電車も座れてありがたい。
帰りに御徒町により「わかめ」を買う。
御徒町近辺も外国人が多く、いろんな国の人がいる。

5月21日

 五月も下旬、季節の移ろいをああだこうだ言ってても時間が経って行くのは確実。
サッカー、ナビスコ杯予選リーグ、対横浜戦、決勝への進出も確定しているのに、天候が良いせいか観客は四万人以上で、結果は4-2の勝利。
昨日、午前中は晴れ、午後一時豪風豪雨、大変な天候であった。

5月18日

 ニュースで俳優田村高廣の逝去を知る。54年デビュー、「二十四の瞳」にも出演。
映画「二十四の瞳」は授業の一環(?)としての映画鑑賞で、小学校の講堂で茣蓙を敷いて正座し、 涙をぽろぽろ流しながら観た記憶がある。
小学校低学年の頃と思っていたが、この映画は1954年であり、観たのは小学校四年以降ということになる。
ご尊父の坂東妻三郎に関しては名前を聞くだけで映画はほとんど観ておらず、小学生高学年の頃、映画館(田舎の)で 観た「王将」がそうだったような気がするが、調べてみると「王将」は1948年で、 私が観たのは辰巳柳太郎、田中絹代の「王将一代」(1955年)だったのだろうか、映画のポスターの記憶も「王将」なのだが。
この映画を見た後に、紙で将棋の駒を作り、ほんの一時将棋に夢中になった。

5月14日

 共謀罪が問題になってる現在、「武器なき斗い」は大きな意味がある。
懐かしさで観るべき映画ではなかった。

5月12日

 CATVで映画「武器なき斗い」を観る。
高1の時、観た映画である。青臭い映画を青臭い少年が観たということになるのかもしれない。
明治維新も実に青臭かった。
監督は山本薩夫。
右眼、糸くずのようなものが見え続けている。数は多くないのだが、うんかのようなものも見え、 虫がいると錯覚してしまう。
若い時(40歳?)の飛蚊症とは違う感じがする。

5月10日

 上野、鈴本演芸場に行く。
末廣亭、鈴本にしても落語の席には一度も行ったことがなかった。GW中は何処に行っても混んでるだろうとのこともあり、 今日になったのである。
初めてのことであったが、出演者はTVで見た顔であり、実物は更に面白い。
同級生に鈴本という人がいたので、鈴本っていうと半分そっちが連想される。

5月8日

 健康保険を特例退職被保険者制度に切り替えるので、その口座振込み手続きをすのに銀行の窓口に行く。
銀行の窓口に行くのは数年ぶり、GW後の最初の日のせいなろうだろうと思うが、 混んでおり、効率化先行の感あり。

5月7日

 GW最後の日、といっても今は毎日がGW、今日は浦和レッズ、鹿島アントラーズとの対戦!
4-0で浦和の勝ち!
これでいいんだが、あの鹿島が...一寸「変だ」。
ワールドカップが近いので、日本代表に怪我させないように、怪我しないようにとの配慮があったか。
前節、千葉に負けてるので、今は暫定2位である。

5月2日

 切り替えの健康保険証は何時くるのかと気にしていたら、今日健保組合から書留で送られてきた。
これで連休の間の医療については一安心である。
LinuxのインストールがらみでフリーソフトFFFTPをダウンロードしていじっていたが、これがホームページをUPするときの ソフトでもあり、今日からこれを使うことにする。
というわけで、この日記がその第一号で、このようなソフトがあることは聞いて(?)いたが、 今まではファイルなどを一回一回コピーし、それからサーバーを開き貼り付けを行っていた。

4月30日

 ガンバ大阪、アルビレッツに負けたので、浦和レッズは首位に復帰した。
数日前、夜、ほんの瞬間、人工レンズの右目に光る輪のようなものが見え、変だなあと思っていたが、昨日から糸くずのようなのが見える。 昼、小さい泡のようなものが見えていたが、今は見えない。
一方、左目に爪のようなのが何年も前から見えていたのだが、白内障が進んでいるため今ははっきり見えない。

4月29日

 サッカー、さいたまダービー、浦和の勝ち。
今週はLinuxのインストールの検討に時間を費やす。

4月21日

 君子蘭が咲き出している。昨年、一昨年はもっと早く咲いたはずだ。何時だったかは一寸不明。

4月20日

 午前、整形外科、午後、皮膚科受診。
時間はおおよそだが、朝8:30に家を出て、10時に診察券を外来機に挿入、で、整形外科の受診できたのは12:45、 13:00に昼食を摂り、14:00皮膚科受診、皮膚科の薬が出たのは15:00、こんな調子である。
皮膚科の診察が終わって、薬が出るまでの間、近くをデジカメでパチリ。
終わってから、WIN98のPCのCD-ROMドライブが不調なので、中古でも買おうかと秋葉原に行く。
ジャンク品は\100からあったが、HP社のバルク品のアウトレット?が\500で売っていたので購入する。動作の保証はない。
買った店はTUKUMO、そう言えばこの前中古のメモリーを買ったのもTUKUMOだった。
家に帰って繋げてみたら、正常に動作した。ホッである。
今日の天候、朝は曇りで浦和駅の近くでは雨がポツリ、都内では曇り、昼頃、病院で外を見るとかなりの雨、でも帰る頃、 風は強いが大晴れで、1日で四季を味わった感じであった。

4月19日

 古いWIN98のPCのCDドライブ、ランプも点き、回っており、自動取出しも可能なのに、アクセスしない。
数日前からおかしいと思い、ケーブルを付け替えたり、レンズを掃除したりしたが、やはりアクセスせず、 壊れていると判断!
中古でも探そう。

4月18日

 早昼食を浦和のガード下のラーメンにして、上野にある健康保険組合の健康開発センターに13:00からのシニア健診を受けに行く。 早めに行ったこともあり、空いていて30分程度で終わってしまった。
眼底検査で左目はかなり曇っているといわれたが、今かかっている病院ではまだ視力があると言って、 手術はまだまだやってくれないのだろう。
帰りに御徒町に寄って海苔などを購入する。

4月17日

 明日、健康保険組合のシニアライフ健診があり、そのひとつに大腸検査の採便試料を持って行かねばならない。 超便秘体質であり、この数日、採便に苦労する。
この便潜血検査以外に血圧、眼底カメラ、前立腺検査、肝機能検査(採血)、心電図、頭部CT及び胸部CTがある。

4月16日

 近所(?)の農家から「たらのめ」を買い、フキノトウと合わせて今日も天ぷら、二日続くと飽きてくるところがある。

4月15日

 サッカー対京都、3-0の勝ち。
親戚より、フキノトウが送られて来たので、夜、天ぷらにする。

4月11日

 昨年1月一部リフォームする際、自作本棚を分解し、そのままになっていたのをこの数日組み立て直し、やっとでき上がった。 これで部屋がかなり整理された。
単なる板の組み合わせなので、普通だったら、1,2日で組み立て直せるのだが、うまく屈めないので1週間かかってしまった。 反って時間つぶしになって良かったかな。
今日は昼から雨で明日の午前中までかなり降りそう、これで関東地方の桜もほとんどが散ってしまうだろう。

4月9日

 HPの「男の料理」のところで、シナチクと書いたが、差別用語?らしいのでメンマに書き換える。
サッカーTV観戦、レッズ、福岡に1-0で勝って首位を維持した。終盤際の得点で、イライラハラハラ!

4月6日

 脚の状態も良くなり、天気が良ければ気軽にスーパーに行ける今日この頃、
某スーパーで「駅弁空弁まつり」をやっており、新津駅の特製さけずしを購入した。
新津駅は信越本線と磐越西線の乗り換えに何回も利用した駅である。乗り換えに1,2時間待たせられる、 これも今になれば懐かしい思い出である。
40年程前、まだ方言が生きいきした時代で、乗り換えると車内で聞こえる言葉がガラリと変わったものである。

4月4日

 昨日、風強く、浦和の桜どうなったかと思ってたが、散らずに満開に近い状態である。
例年通院がてらに都内の桜を鑑賞したものだが、診察は20日であり、 今年は都内のソメイヨシノにお目にかかることはない。
通院の頻度が減ったということで喜ぶべきことだろう。
スーパーでくぎ煮(正確にはいかなごくぎ煮)が売ってたので買い求める。 掲示板で時たま話題になるのもので、買ったのは淡路島岩屋名産、新物となっていた。

3月31日

 桜、都内では満開のようだが、浦和はまだ七分程度、同じ南関東地方でも違うんだなあと思う。 都内は西の方よりも早く、排気ガスなどで東京が異状なのかも知れない。
散歩に出ると風がかなり強く、花びらが散らさずに揺れ動いている桜に不思議な感じにとらわれる。

3月29日

 本格的ラーメンに挑戦!90点の出来!男の料理入門に掲載!
麺はかん水が効いた味である。表現しにくいがこれに比べると喜多方ラーメンは一寸うどんに近いと言えようか。
東京、千鳥が淵ではさくら満開とのことなのに、寒い一日であった。
ナビスコ杯、レッズ対FC東京。2-0の勝利!
日本代表クラスが欠けたメンバーでの勝利で、本当に強くなったレッズの証明でもある。
高校野球、早稲田実業/関西、15回延長引き分けで明日再試合となった、観てても疲れるような試合であった。当然明日もTVで 観る予定である。

3月23日

 心身障害者福祉手当に所得制限が入ることになり、その書類を区役所に提出に行く。
財政のためなのに「改正」と称して福祉の低減を招く状況の方を制限してもらいたいものである。
以前から福祉行政にかなり関心があるつもりであったが、 自分自身が福祉行政サービスに係わることなって、無知同然であることが知らされた。今回の介護保険の改正を含めて 法の改正があっても当事者にならないと分からない、これが実感である。

3月22日

 ハローワークで第一回目の失業認定。書類の訂正などなどがあったが、受付時間が定められてるため極めてスムーズに進行した。 病院もこんな風だったらなあと思うが、機械的な診察になって危険であろう。
夕方と言うより夜、前の職場の歓送迎会に特別出席、結婚退職と転勤で二人出て行き、移動で一人入って来る。 懐かしい面々に会い、転勤の方には失礼ながら楽しい小宴を過ごした。
ステロイドや免疫抑制剤を服用しているとアルコールに強くなるのかな。

3月21日

 春分の日、好天でサッカー観戦日和である。埼スタに行く途中の見沼地区は梅が咲き、桃が咲き春を実感させられる。
11日に満開だった枝垂れ梅はほとんど散っていた。
サッカーの方は浦和レッズ3-0でセレッソに大勝。

3月20日

 早戸温泉から浦和に帰る日、風強く、雪も風に乗って飛んでいる。
温泉を出て、昼は煮干出汁の効いたラーメンを食べる、ちぢれはあるが太めである。
磐越西線、会津若松から郡山で1時間のはずが、風、車両故障で2時間40分かかってしまった。

3月18日

 わが田舎では怪我などに効果あるといわれている早戸温泉に二泊三日の短い湯治に行く。
この温泉「つるの湯」は日帰りと湯治で、普通の料理の出るような宿泊はない。
会津若松からトンネル、スノーシェルターを潜り抜け1時間、1時間は近そうだが、道路が良くなって近くなったのであり、 やはり、山の奥まで来たなあとの感になる。
湯は薄茶色、昔に比べると今は薄くなったとのこと。飲めば便秘にも良く、飲みすぎだったか下痢気味になってしまった。

3月16日

 皮膚科通院、午後の診察で11:30に外来機にカードを入れると、診察順番が1番、エーッ早い。 診察までに11Fで食事する、高いけどコーヒーのおかわりがあり時間潰しになる。
病院前の例の桜は八分咲き、かなり開いている、ソメイヨシノは蕾も固く、まだまだである。裏の以前桃の木かと思っていたのも、 咲いて、花びらをみるとこれも例の桜と同じ種類である。 外苑の銀杏は芽もでる気配もなし。絵画館に向かって右側の鋪道の工事がまだ続いている。
梅は花びらが散り始めている。

3月15日

 今日は病院での骨塩量測定、ついでに都内をうろうろ。
健康保険組合に行って、特例退職被保険者申請書の記載について、相談しそのまま申請する。
昼は健康保険組合の近くの「なか卯」でけんちんうどんを食べる。ここで初めて「なか卯」なるものを知る。値段は安い。
御徒町でゴマなどの炒り器を購入する。
病院の八重桜様なのは咲いているが、ソメイヨシノは全然まだである。

3月11日

 数日前の予報外れて晴れて暖かくなり今日サッカー観戦日和なり、対ジュピロ戦3-1の勝利なり。
勝つには勝っても信頼感が一寸、この不安がレッズ応援の魅力か
。 埼スタに行く途中の豊田屋のしだれ梅が満開、昨年の日記を見ると、3/5に満開と、車いすの埼スタへの道に記載されている。 ということはこの冬寒いのに、この花は昨年と変わらないということか。

3月8日

 埼玉県立がんセンターに、その図書館の状況を見に行く。
病院のそれにしては予想していたよりも広く、製本した雑誌がかなりの面積を占めている。和文誌より欧文誌の方が多く、かなりの充実度である。
医療機関というだけでなく、研究機関としての様相が認められる。
欧文誌が多く...即ち私には読めな〜い。

3月6日

 定年後の2年間の任意継続が終了するので、75歳までの保険を保険組合の特例退職者制度か、政府管掌の退職者医療制度を選ぶべきかを 検討のために、まず政府管掌の国民健康保険料を確認するために区役所に行った。
窓口で聞こうと思ったら、しっかりさいたま市のパンフレットが用意してあるので、それで確認することにした。
それによると、
@医療給付費分所得割額
総所得金額*1−基礎控除(33万円)*2=課税標準所得額
課税標準所得額×9.1%=医療給付費分所得割額
A医療給付費分均等割額
加入者数×29,500円=医療給付費分均等割額
B介護納付金分所得割額
総所得金額*1−基礎控除(33万円)*2=課税標準所得額
課税標準所得額×1.7%=介護納付金分所得割額
C介護納付金分均等割額
加入者数×7,000円=介護納付金分均等割額
@ABCを合計したものが平成17年度国民健康保険税(保険料)である。
保険税と医療費の個人負担分は、一般の国民健康保険と退職者医療制度は全く同じで、公の負担分の財政的裏づけが若干異なるだけである。
*1総所得金額は確定申告の際の計算と同じで、雑所得(年金)、65歳未満、以上によっても計算方法の違いがある。
*2引かれる控除は基礎控除のみ、これが確定申告とは異なる。扶養家族も何も関係ない。
窓口で受付をしてもらったわけではないが、区役所で支援課、福祉課以外に行くのは初めてである (住民票などは出張所である「市民の窓口」で受け付けてもらっている)。

3月2日

 今日は「就労可能証明書」を病院で書いてもらうつもりで10:00に家を出て、11:30に病院の外来機にカードを入れる。 と「受付時間が終わりました」との表示、もう一度やっても同じ、おかしいなと思い、 よく考えたら整形外科は午前中の診察に予約を入れていたんだ。
皮膚科も眼科も午後の診察で整形のk先生も午後の診察を持っており、てっきり午後だと思ってしまったのだ。
受付に行ったら「診察室に行って、了解をもらって来て下さい」とのことで、 診察室へ行ってから受付へとなり、整理番号は27番となった。
意外に早い番号だなと思ったが、診察が終わったのは午後2時であった。
午後の患者が「この診察室空かなければ何処で診察するの..」などと話している。
私自身も午後の受診の時、「一時過ぎても午前の診察をやっている、早く終わってえ」と考えたりしたものである。
医師も8:30から14:00まで患者としゃべりっぱなしか、大変そう。私の後二人くらいいたから、まだまだしゃべり続けるわけか、 昼飯も食べないで。
当然私も14:00過ぎの昼食となった。

3月1日

 今日は一日中雨である。明日は病院に行く予定、大丈夫だろうな。
健康保険組合の広報誌で心療歯科があるのを知る。なお、まだ厚労省に心療科目として認められていない。
歯科治療が怖い人に適している。それ以外に次のような症状がある方にすすめられるそうだ。
@虫歯でもないのに歯が痛くて困っている。
A舌の先端や縁が痛く、口の中に違和感がある。
Bあごがカクカク痛くて、口を開けると痛む。
C口臭がとても気になり、他人としゃべれない。
岡永歯科(千葉県)院長・日本心理学会認定心理士岡永覚先生による。

2月27日

 病院の受付窓口に雇用保険の関係でハローワークに提出する就労可能証明書の作成を頼みに行ったら、 担当医師に直接話して欲しいと言われた。 そこで「この窓口を通して下さいと言われたら、ここに持って来て下さい。」とのことであった。
診察した上で書くのが形であろう、当然でもある
そんなわけで4月の診察予定を担当医師の外来のある3/2に変更した。診察前レントゲンはどうなるのか。
メチコバールはなくなるし、左腰に痛みがあるし、丁度良いだろう。

2月25日

 メジャーじゃないが、ゼロックススーパーカップ、天皇杯優勝のレッズとJリーグ優勝のガンバ大阪の対決!
なおTV観戦。
3-1でレッズの勝利!

2月24日

 早朝からTVでオリンピックの女子フィギアを観る。荒川が金メダル、ほっとするが外国勢のミスによるところもある。 外国勢がミスをすればと願ったりし、不健全な部分があるTV観戦であった。
銀メダル、コーエン(米)、優勝候補のスルツカヤ(露)は銅メダル、スルツカヤは自己免疫疾患(心臓血管系?)であり、 陰ながら応援していたのでもあるが。
浦和レッズのマッチデイプログラム特別号を北浦和のレッズスクエアにもらいに行く。
散髪屋の前を通ったら空いていたので散髪にも行く。目の前をぱさぱさと落ちて行く白髪を見て、あらためて老化の実感を持つ。

2月19日

 中仙道沿いで、第3回全日本大学女子選抜駅伝を観る。スタートの県庁の近くなので、サアーッと目の前を通り過ぎて行くだけ、 観にならない。

2月17日

 浦和税務署に確定申告に行く、書き上げた書類を提出し確認してもらって数分で終了した。いろいろな収入があるわけではないので、 残念ながら簡単である。でも少しは戻るはずである
島忠で自転車に傘を固定するホルダーを購入する、杖を収めるの使う予定である。 自転車置き場でこれを装着している自転車があり、杖を入れたら使えそうなので購入となった。

2月15日

 岩波ホールで映画「死者の書」を鑑賞。鬼気迫るものを予想してたのだが、人形アニメが逆に「恐ろしさ」を うすめる作用を果たしたような気がする。
人形というものは本来怖ろしさをもってるものだが、感受性の方が低下してしまったのだろう。
その後、久々に古本屋街を覗き歩く

2月11日

 明け方、トリノオリンピックの開会式が3:55からあるので、睡眠剤を使わなければ目がさめるなと思っていたら、 まさにその通りで3時前に目が覚めてしまい、開会式をTVで観ることになってしまった。
今更ながら日本は南北に長いと思っていたが、イタリアも同様なりとの感が強し、日本もイタリアに同様と言うべきか。
起床時服用する骨粗鬆症防止のベネット錠も3時ごろ服用。
会場に聖火が着いたのは6:30、なが〜い。

2月10日

 今日は筋トレ
レントゲンのデジカメ写真を持って行ってトレーニングのM先生に人工骨の状態を説明し、 出来ないトレーニングがあることを再確認してもらった。
焼酎にグレープ100%ジュースを混ぜて、電子レンジで暖めて飲んだところ、ホットワインと近い味わいがある。 グレープジュースは色の濃いタイプを使用。

2月9日

 今日は皮膚科通院、ついでに東京の梅を見ようとの算段である。
病院に11時半頃着いて、受診までに時間があるのでサンドイッチを買い、自動販売機のカプチーノで昼食とする。 レストランでランチを食べるのはカロリーの摂り過ぎだろう。
銀杏並木傍の御観兵榎近辺にある梅の膨らみ具合を観たが、まだまだ固そう、絵画館近くの梅も固い、春は遠い。
薬が出るまで時間がかかり、病院を出たのは3時過ぎとなった。
湯島天神に寄ろうかどうか、寒いし、遅くなると電車は混むし、ごちゃごちゃ考えた末、寄ることにした、優柔不断だな。
ほとんどが固い蕾であったが、さすが湯島天神、2本ほど花をつけていた。 デジカメでパチリ。
梅祭りは2/8〜3/8で、露天、猿回しが出ていたが、この寒さ、客は少なく、露天も閉まってるのが多い。 梅祭りの終わった後に梅の盛りになるんじゃないかなとの感じである。
歩き過ぎか、左尻、右尻あるいは尾てい骨あたりに痛みを感じる、ただどの時点で何処がとはっきりしないところがある。

2月8日

 久しぶりに暖かい日、電動自転車で浦和の街に出かける。書店、スーパー、銀行などなど。
ついでに春の萌しを見つけようと調宮神社、別所沼公園、常盤公園、最後に本太氷川神社を訪れてみたが、意外に梅の木はないもので、 硬い蕾でもデジカメで撮ろうと思っていたのが空振りであった。
明日は皮膚科の通院日、都内で春を探してみよう。

2月2日

 多田富雄著の「免疫の意味論」の広告が「波」に載っていたので図書館から借りて読むことにした。
なお、出版は新潮社でなく、青土社、1993年の本で10年以上前になる、ロングセラーということなのだろう。 内容的には「免疫「自己」と「非自己」の科学」(NHK出版)に重なる部分がある。
 著者は脳梗塞に罹り、昨年12月研究員を激励している姿がTVに映っていたのが思い出される。

1月30日

 今日は眼科の診察日、午後からの診察に11時にカードを入れても26番目、やはり眼科は混んでいる。
診察前にサンドイッチと自販のコーヒーで昼食とし、それでも時間がたっぷりあるので外苑の方に散歩に出る。
ぶらぶら歩いていると、声をかけて来る人がいる、この夏入院していたaさんだ。サングラスをかけマスクをして分からなかったが、 天疱瘡で入院していたaさんである。当然、会う可能性はあるとは思っていたが、びっくりである。
通院していて、一日の通院患者は1000人以上で、入院していた時の同室者にはもちろん、同じ通院患者にも二度と会うこともなかった状況の中で まさにびっくりである。
ステロイドは12mgと少なくなったとのことであったが、マスクでよく分からないが、顔のムーンフェースは現状維持のようである。 私の方はサングラス、マスク、最近さぼりがちになっている。
症状は治まっているが、抗体価は結構あるようである。なお、抗体価は人それぞれで症状の治まりが第一義である。
診察を終えて、秋葉原に寄ってみる。ひさびさ何年振りであろうか、乗り換えはしても降りたことはなかった。
降りると駅の一階がきれいになっている、潰れた秋葉原デパートはどうなっているんだろう、閉まったままのよう。
直したWIM98のPCにと安いメモリーを探したが、よく分からずTUKUMOで128Mの中古を購入した。\800である。 大通りにTUKUMOの店ができてるのも初めて知った。
他の店にもっと安いジャンク品があったのだが、どれがどれか全く分からず購入不可。
家に帰りメモリーを装着させたら順調、このパソコン生き返ったようである。

1月28日

 ホテル「東横イン」が身障者用駐車場、部屋を検査後改造してしまった、とのこと。
全くあきれる、TVに出ていた社長の態度も罪の意識ゼロの状態で、これが民営の実態のひとつでもあろう。 ライブドアの堀江は初めから怪しげな感じだったが、怪しげのないような社長の方が怪しげさを内包してるのだろう。
PC-SJ105M(WIN98)の壊れたHDDがからデジカメの写真などのデータを取り出そうと試みた。 このHDDを増設HDDにすればなんとか読み取れるのではないかと考えである。
2台用のIDEケーブル購入し、これにHDDのSV1363Dと壊れたSV1364Dを繋げる。
何時も思うのだが、ケーブルを引き抜く時、なかなか抜けない、簡単に抜ける工具がないものかと思う。
ジャンパーピンに悩んだりしたが、一応、SV1363DをC:D:と認識1364DをE:F:と認識、やったとの感じ。

1月27日

 健康保険組合の高血圧教室に参加。
東大の平田先生の講演、管理栄養士による栄養指導、昼食の試食、保健師による生活指導、健康運動指導士による運動指導と、 丸一日のスケジュールである。これで無料だから有難い。リハビリ病院でも参加はしなかったが高血圧教室があり、有料で 2,3時間の内容で、試食も味噌汁だけである。
昼食は予想していた以上に薄味であった。酒は1合以下、何処でも言われる。
運動指導は音楽をバックのストレッチングが中心で、脚の関係で一部できない部分があったが何とかついて行けた(つもり)。
保健センターに行く途中、一時期、東京の営業所があったビルの前を通ったら、暗っぽくテナントもほとんど入ってない 様子、1階の銀行も撤退しそこも暗い。
また今日はモーツアルト生誕250年、今年のドイツ、オーストリアは日本人観光客であふれるのだろう。

1月26日

 定年後、初めて前に勤めていた会社を訪問する。
2年近く前、入院したままの定年で職場の諸々に別れの挨拶ができなかったので、その挨拶と、 一部の改築(新築?)された建物の見学を兼ねての訪問である。
当然、脚の痛みなどからかなり解放され、気力も充実(?)しているからでもある。
デスクの位置などが変わり、○○は昔の○○ならず、との感もあったが、メンバーはそう変わっておらず、 自分もそうは歳行ってないなあとの思いあり。
その後、元の職場のメンバー(?)、男性6名女性3名で鶏料理店で小宴を催し、また、懐かしい気分に浸る。
幹事のNさん、ご苦労様。

1月25日

 PC-SJ105Mの中古のHDDを再度のscan diskをしたが問題なかった。
意外に自分でも修理(?)できるじゃない!と思い、壊れた15インチ液晶にも挑戦した(まだ捨てないで置いておいたのだ)。
分解してみると、バックライト蛍光管2本のうちの1本が両端黒くなっており、ここに異状が認めらるが、 画面が真っ暗で、何も見えない。1本が良好ならば少しは見えて良いはずである。
液晶の枠についてるランプは電源が入るとオレンジに点灯し、PCが動くとグリーンのランプが点灯する機構になっているが、グリーンの点灯がない。
以上の点から蛍光管とは別な部分の故障もあり、「手に負えない」と判断決定。
ひょっとしたらケーブルの断線の可能性もあるが、シャープ特有のデジタルであり値段は結構高いはず。
今度こそ本当に廃棄だ。

1月24日

 PC-SJ105Mの再生の続き
マイコンピューターでDを見ると、全部使用中になっており、変だなと思っていたが、リカバリーデスクは論理ドライブを作ってくれないのだから formatもしてないためだろうと考え、マイコンピューターの画面からformatした。
format後 scan disk をするようにとの警告(?)があり、scan disk したところ、 一部不良があった。当然使えないわけではなく、中古なので止むをえないだろう。
今日、筋トレ、団地の北側の道路は残った雪が凍りついてる状態で、迎えの車に乗るのに手伝ってもらう。
次回金曜日の筋トレは健康保険組合で高血圧の教室があるので休むと連絡した。

1月23日

 かなり以前、シャープのPC-SJ105MのHDDが壊れたままになっていたので再生を試み、 ネットhttp://www.d8.dion.ne.jp/~ryo_k/koukan/で中古のSV1363D(samsung製13GB)を購入した。
SJ105MについていたHDDが1364Dなので、番号が近いから行けるだろうとの判断である。
数日前からいじっていて、やっと検出、動作するようになった。
問題点はひとつにケーブルの接触不良があったw。
リカバリーデスクで起動させWIN98は無事インストールされたのだが、CとDが認識するはずのなのにDが認識されず、 Cの6GBのみである。fdiskを見ると明らかに認識されている、おかしいなと思っていたら、拡張領域に論理ドライブを作成してなかったためだった。
ヤレヤレ!
なお、IDEケーブルの抜き取りが結構大変なのだが、ケーブル類の抜き取りについては余り書かれてない気がする。

1月21日

 朝、起きたら雪が数cm積もり、更にさらさらと降り続けている。昨日予想したとおり、予想以上である。

1月20日

 寒いせいか一寸下痢気味、それでも筋肉トレーニングには参加。
明日の天候、雪がうわさになるが本当に降るのだろうか。

1月19日

 昨晩、睡眠剤なしで11時頃就寝し6時半に目覚める。何年振りかの睡眠時間である。
今日は整形外科の診察日、レントゲンを撮った後、看護助手のSさんと会い挨拶を交わす。
寒さの影響か、整形外科の空いてる感じで待合室のソファが半分くらいしか埋まっていない。 それでも診察まで1時間は待った。
帰り、地下で燻製卵とNHK「今日の健康」を購入、ランチを食べる。
ニュースで昨日、小田急線踏切で、電動車いすに乗った男性が急行電車にはねられた。原因はなんだったんだろう。

1月18日

 昨日から、のどの痛みがかなり緩和され、朝起きた時もほとんど痛みを感じない状態になった。風邪のひき始めが1/5だから、 治るのに2週間近くかかったことになる。
今の身体の状態だと、普通の風邪でもこのくらいかかるものなのだろう。
明日は整形の診察日。

1月17日

 昨夕11時過ぎに眠り、3時頃目覚め、元の会社に契約社員で働いている夢を見、 それに病院(?)の畳の部屋で眠ろうとしている夢が繋がる。 いずれにしても孤立しているような、疎外されてるような状況の夢である。
その後再度眠りに就き、古いPCのHDDを交換してスムーズに動く夢を見る。なお、スムーズに行っておかしいなあと思っている。 変な夢、夢は所詮変である。ユングの夢分析をしたらどうなるのか。
今日は2回めの筋肉トレーニング教室、参加者今日は7名で各種トレーニング機器の使用方法の説明と使用。
同じこのトレーニングに通っているTさんは昭和27年頃、甲子園に出たことがあるそうだ。

1月13日

 介護予防筋肉トレーニング、ほぼ12:55に迎えに来る。 この車で迎えたのは6名で、運転するMさんは入り組んだ細かい道を良く知っている、これには感心した。
参加者は8名で、年齢は70歳以上がほとんどのようだ。
今日は体力検査がほとんどだったが、検査は血圧測定から2分間の足踏み回数測定と多種に及び、 予定通り2時間かかった。検査だけなのにかなり体力を使った感じである。
次回は来週の火曜日、トレーニング機器の使用方法の予定。

1月12日

 明日から週2日の筋肉トレーニング、「明日12:55に迎えに行きますよ」とのTELあり。本来は65才からなのだが、定員に満たない せいか、61歳の私でも受けられる。
どんなトレーニングか一寸不安もあるが。

1月9日

 PCにスピーカー端子を嵌めようとして、ずれて金属の部分に触れてしまったら、止まってしまった。端子を嵌めてONしたらPCはスムーズに動いたが、どこか漏電している可能性がある。この辺が自作PCの欠点かもしれない。
ケースからアースを取って、一応対処したつもり。
風邪の方はリポD+生姜湯が効果ありそう。
伊勢丹のショウウインドウにサッカーの天皇杯が飾ってあるらしい、明日見に行ってみよう。
しかし、野洲高校はすごい。

1月7日

 のどの痛みは続き、ほぼ一日中ごろごろ。
アドレスを公開してると怪しげなメールを送られてくることが多いので、HPにフォームハンドラを設ける。
前にゆみさんにも薦められていたのだが、うまく起動してなかった。
いろいろ検討した結果、基本的にはOutLookを使ってなかったのが原因だったようだ。
ゆみさん、その後体調どうなんだろう。寛解状態にあるんだろうね。
まだ年賀状の出し漏れがある。これからはPCのバックアップをしっかりとっておこう。
だいたい何でもPCに入れておけばOKだというのが間違ってたか。

1月6日

 昨日からのどが痛い。magoクンからうつった可能性あり、magoクンからだから当然我慢だ。
正月、曇りがちだったが今日は青空が見える。

1月4日

 普通だったら明日あたりから会社、そうじゃないんだなあと..と感じる。

1月3日

 agoの家族来る。magoクン、体調不調かなじめず。成長の過程に必要な人見知りの時期でもあるのだろう。
コロッケを作るが、残念ながら市販の安価なものに比べて特別美味であるということはなかった。

1月2日

 この正月は(も!)TV鑑賞、日本映画専門チャンネルで「大地の子」、サッカー、駅伝などなど。
貰った賀状を見ると、PCが壊れ、住所を再登録せず出してなかったものが結構ある。
写真、文章、バックアップしてなかったので残念だが、実際見たら、さほどのものでないのだろう。
メールのアドレスは一寸惜しい。まあ、そのうち来るだろう、その時登録しておけば良いだらあ(一寸鳥取弁?)。
今日は雨、昨日くらいからやや暖かい気がする。

1月1日

 謹賀新年
サッカー天皇杯、浦和レッズ、対清水2-1で優勝!!!
オーッ、信じられない!!!

   


もどる