2013年12月31日

 年越し蕎麦を打つ。
十大ニュース作成。

1.特定秘密保護法の成立、治安維持法が昭和の悪法ならば、これは平成の悪法である。
2.母の法事、十年祭。(法事を終え、念願の咲花温泉に泊まる。)9/1
3.スマホの購入、ちなみに機種はSAMSUNGのGALAXYS4 SC-04E、何せ時間を取られる。6/8
4.東京スカイツリーに昇る。親戚の者の案内で。5/1
5.田舎で古希の小学校の同級会、於・東山グランドホテル。6/23
6.大学時代の北斗寮同窓会、名鉄犬山ホテル。5/25
7.ピロリ菌除菌二段階目で成功。
8.右肩、上腕が痛み、マウスの持つ位置によりビリッとくるので障害者センターでのパソボラを休む。10/23〜
9.古雑誌文藝春秋の芥川賞受賞作の切り取り製本を行う。12月
10.ラジオで大江健三郎の話を聞く。何でこれがと思うが何でこれがなのである。12/13
その他、金沢JAPANTENTお手伝い、東京塩川会、恒例なり。年金基金による舟木一夫、里見浩太郎公演、痛み、体調不良。

2013年12月30日

 フローリング用の洗剤とワックスがあるので、久々にワックスがけをする。
自炊の検討をしていたが、碁の本なので、画像だけでよいので、画像をPDF化すればよいだけだ。

2013年12月29日

 小掃除で古い文藝春秋が一冊見つかったので、簡易製本の道具を出し製本する。
もう、古い文藝春秋が見つかることはあるまい。

2013年12月28日

 賀状の一部にコメントを書き、投函する。
ちょっこっと年末の整理。

2013年12月27日

 年賀状を書く。図柄は旧天城隧道の中から下田側の出口を望むものである。
未来に明るさを! の意味合いなのだが、誰も読み取ってくれないだろう。
10年近く年賀状にhpのurlを書いてきたのだが、「ホームページを見ましたよ」との連絡は1件もないのである。
年賀状の宛先はexcelで住所録を作成し、wordの差し込み印刷で印刷しているのだが、文字位置などどうしても巧くいかない。
市販の年賀状作成ソフトの方が遥かによいのだが、excel、wordマスターの一環として続けている。

2013年12月26日

 今日でパートの仕事はお仕舞い。
パートとはいえホッとした気分になる。明日は年賀状を書かなければ。
書くのでない、PCで印刷しなければである。

2013年12月23日

 おとわ会ネット上のオフ会、昨日で終わる。
年賀状を書かなければ。

2013年12月22日

 スマホでwifiルーターを購入したので、プリンター、デジカメをワイヤレスで繋げることを試みていた。
プリンターは添付のCDで設定したら全くスムーズであった。手作業では巧く行かなかったのはワイヤレス専用のドライバーを入れなかったため?
デジカメ、ズーッとダメだったのが、よく調べると、wifi接続が巧くいっても写真をパソコンに送るをクリックすればPCが認識しOKだったのだ。

2013年12月19日

 雨そぼ降る中、病院通院。
久々のイチョウ並木も寄らず仕舞い。
電車の窓も曇る寒さだ。

2013年12月13日

 ラジオで大江健三郎の話を聞く。聞き手は大竹まこと氏と室井卯月氏で最近出版された、インレートスタイルについてである。
大江健三郎が芥川賞を受賞したのは私が中2の時で、高校に入ってから読み出し、だんだん離されいくのである。
カミサマである。

2013年12月12日

 パート先の会社での忘年会、學士會館で立食パーティ。
2013年12月8日

 古雑誌文藝春秋の芥川賞受賞作の切り取り製本を行う。
50冊くらいになった、まだあるはずだがカミさんに捨てられてしまったか。

 事務用品を買っている「事務キチ」がインスタントラーメンなぞを安く売っている。
「緑のたぬき」などが85円、安い!思わず事務用品よりこっちを買ってしまった。

2013年12月7日

 午前中、上落合保育園でのmago2のにこにこ発表会(音楽発表会)、この保育園での催し物の見学はこれが最後になる。
元の会社OB、NさんN'さんUさんYさんと私の5人で、浦和の鳥昇で忘年会。
開店の5時から飲んで、9時近くまで。
若い時分よく入った店で店には当時の面影はない。 土曜日なのに混んでいる。

レッズ最終戦敗北。

2013年12月2日

 肩の具合はいいので、整形外科医院でのリハビリは自主的にやめる。
熱めの風呂に肩まで入っていたのがよかったのだろう。

2013年12月1日

 カレンダーがもう一枚になってしまった。

2013年11月30日

 昨日の痛みはかなり治まった。
芥川賞の掲載されている文藝春秋の処分を考えており、掲載の小説部分を切り取り事務用の材料を使って製本することにした。
若い自分は本格的製本を考えていたのだが、費用と気力からやめにした。
今の時代、自炊も考える、でも紙からおさらばしたくない。
2013年11月29日

 朝起きたら左肩が痛い。右肩をかばって左下にして寝ていたせいだろうか。
右脚も何時ものではない痛みを感じる。それでも仕事に行く。

2013年11月26日

 bunkamuraに大場朝子展を観に行く。本格的画集が出されており、その出版記念展でもある。
画集購入した。絵は買えないが画集は買える。期待したのが載ってないのが残念。
KKRホテルで前の会社のOB会。
渋谷で地下鉄銀座線に乗るのに苦労した。
駅がビルの3階だったのだ。
また、竹橋で降りたとき出口を間違え、スマホが役立った。

2013年11月25日

 伊豆旅行から帰る。体調問題なく一泊旅行を楽しむ。
ステロイド剤を持って行くのを忘れ、一寸ボーッしていたところがあったのも知れない。
また、三島駅で買った鯵すしの弁当を帰りに寄ったスーパーかタクシーに忘れてしまった。
なんということだ、単なる老化か、脳の一部に問題が発生しているのか。
不安を感じる。鬱気分になってしまう。

2013年11月24日

 今日から一泊の伊豆旅行、あの重要文化財になっている旅館、落合楼村上に安く泊まれるクーポン券が手に入ったのである。
腹の具合もあり、思いっきり飲んだり食ったりできないのが残念。
写真は写真集に載せるつもり。

2013年11月23日

 恒例の両国国第一ホテル開催された東京塩川会に参加する。
一昨日、昨日の胃痛があり、飲み食いは控える。
小中同級の武藤雄平君、佐野通弘君には毎年会っている。

 
2013年11月22日

 終日伏せていて腹痛治まり、3時頃、皮膚科医院、歯科医院に行く。
途中で自転車がパンクしたので医院の後、自転車屋に行く。

2013年11月21日

 深夜から激しい腹痛に襲われ、トイレに入りっぱなし。付けておいた手摺が腕を支えるのに役立った。
三日ほど便秘していたので硬い便が動きだして痛いのかと考えたが、とんでもない痛さだ。
腸捻転か腸閉塞か。上さんは救急車を呼ぼうと言ったが、時間をかけて排便し痛みはかなり収まった。
便量は多い、形は普通だ。
収まったても時々キリリと来る、便が出るときは下痢状である。
会社に休みのメールを入れる。

夢でお袋が出てきた。公衆浴場みたいな所だ。子供達が釣りをしている。他の男達は誰なのだ。

2013年11月18日

 事務用品のスーパー事務キチに行ったら、簡単な製本に使えそうな紙、テープ、カッターがあり、雑誌から必要部分を抜いたものの製本ができそう。

2013年11月17日

 昨日は県立浦和高校がラグビーの県大会で優勝し、今日はサッカーの県大会で市立浦和高校が優勝、そえぞれ全国大会に。
県立は54年ぶり、市立は5年ぶり、全国大会をTVで見る楽しみができた。
Jリーグで浦和レッズの優勝もあるか。

2013年11月16日

 Ka病院にピロリ菌除菌の呼気検査の結果を訊きに行く。
ダメかと思ったが除菌されていた。一安心。
この後、F整形外科で肩のリハビリ。
日記、何かズーッと医療関係ばっかりだ。
駅で不発弾処理のチラシを貰う。
明日、11時頃から12時頃まで、赤羽、川口間が運休になる。

2013年11月15日

 水虫かと思いKu皮膚科、歯石を取りにKi歯科、肩のリハビリでF整形外科、雨が降りだしたのでKa病院は明日にする。

2013年11月9日

 昨日今日肩のリハビリ、昨日は肩、上腕の痛みがかなり緩和だったが今日は痛みあり。
痛い右肩を下にしたためか。
今晩は眠りの邪魔になるかもしれないが左肩を下にして寝てみよう。
なお、今日朝一で食事なしで第二段階のピロリ菌の呼気検査、8月17日の第一段階の呼気検査と全く同じ。
ピロリ菌の除菌ができなかったらできなかったでしょうがない。

2013年10月31日

 9時から市立病院の循環器内科受診、心電図測定それからA先生の診察。
心電図問題なく、頻拍の症状も出てないし、期外収縮もほとんどないことから、診察の予約はせず今回で終了とした。
なお、期外収縮のあった時の携帯心電図計で測定したチャートを提出した。
午後、F整形外科医院で肩のリハビリ、上腕の痛みは治まっていない。
痛みを冷静に考えると、腕を肩より上に上げ下げしても痛みはない、歩いている時、痛みは少ない。 一方、痛みを強く感じるのは自宅でテーブルの上のパソコンでマウスを動かす時、同じパソコン操作で会社では痛みは少なく午後4時過ぎになると強く感じる。
眠る時、痛み自体は強くないが、姿勢を変えても痛みがある、腕の位置を変えたりしている。腕を肩より上にするとか、枕を高くしたりである。

2013年10月29日

 通勤の帰りたまたま通ったら、丸の内OAZOビルの○○広場で「弦楽四重奏とフルートの夕べ」開いており、久々にクラシックを聴く。
モーツアルト以外にポピュラーのムーンライトセレナーデも演奏していた。
東京シティフィルのメンバーによるものである。やはりプロだ。主催は日墺文化協会。
30分以内なので脚の痛いのを我慢しても聴ける。なにかほっとした気分になった。

2013年10月27日

 肩腕の痛み、右脚裏のしびれる痛み、痛いと全身的に体調不良になる。
モバイルpcがwifiに繋がらず、この数日いじっていて、モバイルもダメかと思っていたらモバイルの外部のwirelessのスイッチが入ってなかった。
 
2013年10月23日

 右肩下にだるいような痛みが寝ていてもあるのでF整形外科医院に行く。
レントゲン、腕の上げ下げで腕を引っ張る筋の炎症によるのだろうとのことで、痛み止と消炎剤が入ったのを肩口に注射する。
次いでリハリビ、肩部を10分間温め、腕の上げ下げを5分間行う。
午後、団地での碁会、二局打つ。
寒い一日で炬燵をセットした。

2013年10月22日

 スマホ、昨日は自宅でのspメールの送信が全然ダメだったが今日は順調、どういうことなんだ。
これも昨日のことなんだけど、HPのコンテンツの部分を更新したのにスマホでは再読み込みをしても見られなかった。
もちろん、パソコンでは閲覧できる。

2013年10月21日

 今月は腰が痛くて先週はコルセットを装着しての通勤だった。
今日は整形外科医院通院、腰が痛い話をし、腰の辺りを触診してもらったが、治療は何時ものブロック注射。
これで改善するか疑問だが、今週は先週より良いので、特別なことをやらなくてもいいだろう。

   
2013年10月15日

 今日は田舎疲れもあろうかとパートは休みにしておいた。
ところが明日は台風26号、出勤どうなるのかと心配していたら、会社から自宅待機擦るようにとのメールが来た。
心配はなくなった。こんな場合に限って台風の進路が換わったりして。

 
2013年10月13日

 この日記3週間ほどさぼっていた。何もなかったわけではないのだが。
今日、会津若松市でカミさんの姪の婚礼。
昨日は雨模様の一日だったが今日は晴れ、好き日好きこと多かれ。

 
2013年9月23日

 先週に続く三連休、HP更新やらスマホやらで過ごしてしまった。
白山市のKさんから送って来たゴーゴーカレーの味わいと金沢カレーのDVD観賞。
DVD、家族に好評!
これは初めてのスマホからの更新。

 
2013年9月19日

 朝、交流センターに忘れた傘を取りに行く。傘自体は雨に会い急遽安く購入したもので惜しくはないが、センターの傘置きの鍵を持ってきてしまったのでそれを返す意味合いもある。
K病院に通院、今週月曜が休日だった影響だろう。病院は結構混んでいた。
かなり暑かったので病院近辺を散歩することは中止。

2013年9月16日

 台風18号の中、埼玉県障害者交流センターにパソボラのスキルアップ講座を聞きに行く。台風の影響で参加者が半分で二人/PC一台の予定が一人/PC一台になったので充実した講習会になった。
何時もは自転車30分で行くのだが、今日はバス、電車、バス(センターの)でかなり遠回りでバス停に行くまでの間にズボンがずぶぬれになった。
今更windows8の講習会と思われるが、実機に本格的に触るのは今回が初めてである。ソフトの具体的作業に入るまででタッチがメインで、拡大縮小は決められた大きさにしかならない。
マウスでの作業も可能なのでパソボラはタッチとマウスの両方をマスターしなければいけないのである。windows 8の是非は別である。
初心者に勧める場合、8にすべきかどうか悩ましい問題は残ったままである。
終了後の夕方、雨は治まり晴れとなり傘を忘れてしまった。
夜、月下美人が小さいが花を5個つけていた。

2013年9月15日

 今日は未明より大雨、Andftpでhtml文書をアップすると「mydiary.html.1379・・・13桁の数字」が表示され上書きされない。
名称変更で後ろの数値を消しmydiary.htmlとしたら上書きされた。間違いがある可能性があるので簡単に上書きされないようになっているのだろう。
Andftpでdropboxをローカルディレクトリに取り込めないと悩んでいたのだが、ネットをみていたら、dropboxをリモートディレクトリに設定する例が記載されており、
ローカルディレクトリにdropboxを置くのは無理なんだろう。この辺りがスマホとPCとの違いでもあるのだろう。
ディレクトリの用語が懐かしい、windowsではディレクトリがフォルダーに名前が変わった。
問題点を整理すると、
polaris officeではdropboxを認識してくれなかったが、テキストエディタJota+では認識してくれた。タグの表示もありこちらの方が使いやすい。
AndFTPを使ってhtml文書をftpサーバにアップすると、直接上書きせず末尾に数字がついた形でアップされる。
名称変更で末尾の数字を消すと上書きされる。
PCではdropboxにファイルを置いてそこからftpサーバにアップしているが、スマホでは直接アップするので、dropboxには残らず、ここが要注意である。
数週間悩んでいたのがほぼ解決した。でもまだまだスマホの習熟は続く。
激しい雨も朝9時には小降りになった。

2013年9月13日

 今日は13日の金曜日。
田舎から注文しておいたトリモツが来る。
ラーメンとチャーシューも入っている。
スマホからHP更新の練習だ。駄目だった。html文書をアプリAndftpでアップすると「○○.html.数字」がついたテキスト文書になってしまう。
Andftpでダウンロードし、そのままアップした 場合は問題ないのである。何故なんだろうか。

2013年9月11日

 仕事の帰り、ニッセイライフプラザ丸の内で介護に関するセミナーに参加する。といっても講演を聴くだけ。
この歳になると老後の準備ということにならなく、現在の問題で質問者に答えた施設の選び方は参考になった。
講師はよみうりランドケアセンターの笠置恭介氏。
一度は介護保険を受けたことがあるので真剣になる。数年先の問題なのだ。
同所で血管年齢測定があったので受けたところ68歳で、歳相当と喜ぶべきだろう。

2013年9月8日

 F整形外科で硬膜外ブロック注射。
第二段階のピロリ菌除菌服薬、今日で7日目で服薬終了。明日からアルコールを飲めることになる。

2013年9月8日

 スマホ、全然反応しないと思っていたら、電池切れ。スマホのマスターはまだまだだ。

2013年9月5日

 大学病院股関節外来へ
久しぶりの外苑、雨が降ったので一寸だけ散歩。雨の外苑、初めてだな。

2013年9月4日

 このdiary、8月23日から書いてなった。体調が悪いわけではない、勿論良いわけではない。
全て後から書き、記録を残すために記す。
昨日は越谷で竜巻、オーバーザレインボウと笑ってはいられない。
スパコンの予算関連でコンピュータの担当者がスパコンで竜巻の1メートル単位の位置が解明できると説明していたのを嘲笑ってしまう。
私を含めて国民はあほだからしょうがないか。勿論メディアも含めて。
涼しくなったがまだ暑い。
通勤の帰り、健康のため駅から家まで歩いたら汗だく。
明日は大学病院整形外科股関節外来である。

2013年9月3日

 集真藍工房のパソコンでY子さんより、相談を受ける。
スマホがあって、色々異見はあっても一家に一台windowsは必要。
Y子さんのつながりで留学生二人とfacebook友達になる。

今日からピロリ菌二回目の除菌(抗生物質の服薬)を始める。朝夕二回、タケプロンOD30一錠、フラジール250mg一錠、アモリン250三錠である。
2013年9月2日

 咲花より帰る。
新津に途中下車し、市街を見る。50年前とは違う世界になったことを確認。
乗り換えの電車まで一時間、待つ。これは50年前と変わらずか。
東三条でも途中下車し五十嵐館跡について調べる。
観光案内所もないので派出所で教えてもらったたら、丁寧に教えてくれた。
長岡で新幹線に乗り、さいたま市に帰る。暑い、咲花の涼しさが夢のよう。
継続してノート修理、ハードデスクの接触不良と判断するも、本体の爪が変形し修理は?

2013年9月1日

 今日が母の法事、10年祭。もう十年も経つのか。20年祭はあるまい。
我が人工骨頭、股関節の耐久年数は過ぎている。
法事を終え、咲花温泉に泊まる。
50年前、しょっちゅう通過し、一度途中下車したかった駅である。
咲花温泉は阿賀野川沿いにあり、S館の部屋は川に面している。
なお、2011年の洪水により破壊された岸辺の工事がまだ続いていて、平日の日中は工事の音がうるさいとのこと。
温泉は硫黄の香りが薄く漂い、泊まったこの部屋、温泉を推薦したい。

2013年8月31日

明日の法事のため喜多方に行く。泊まるのは駅に近いホテル、近くにコンビニがない。
この喜多方、何年ぶりになるだろう。
原発事故の影響もあるのだろう。道路は広くなっても歩いている人少なく寂しい街になっている。

2013年8月29日

 金沢にいるあいだ、頭痛が起こらなかったような気がする。

2013年8月28日

 Y子さんに駅まで送ってもらい、金沢より帰る。暑い、金沢の涼しさは何だったんだろう。
明日、明後日は仕事、東京は更に暑いんだろう。

2013年8月27日

 午後、留学生フリータイム、全くフリーもいいだろうと放っておく。
私はパソコンの修理に専念、デスクトップは電源ユニットからCPUにコネクターを嵌めるとPCは動かなくなり、
マザーボードのCPU周りが×になっていると判断し、廃棄決定。
ノートは持ち帰って修理の予定。

2013年8月26日

 午前に留学生を松涛庵に送り、夜、旧県庁裏で交流会。
昨年は各国料理の屋台があったのに今年は石川の屋台。城内でやった時もあるのに、JAPANTENT、縮小気味ということなのか。
結構ビールを飲んだ。

2013年8月25日

 今日からJAPANTENTのショートショートンホームスティ。
Y子さんと地場産業振興センターに留学生を迎えに行く。
タンザニアのデビット君とコロンビアのラウル君である。頼まれてパキスタンからの留学生も一緒だ。
午後のフリータイムは工房で藍の生葉染めの体験。

2013年8月24日

 今日は集真藍工房がいしかわ環境フェアにコマを持っているNPO「おとぎの杜」に机ひとつもらい生葉染めの出店をする。
午前中それに付き合い、午後PCの修理。
夜、おとぎの杜のメンバーが工房で小宴を開くのでそれに参加、久々に会った松任のK氏も参加。
おとぎの杜代表のDさんは私より年長なのによく動く。

2013年8月23日

 金沢へ、譲ったパソコンが駄目になったのでそれの修理とJAPANTENTのお手伝い。
日本海は雨の中、雨の日本海もいいな。
金沢駅に集真藍工房のY子さんがお出迎え、金沢は涼しい。
2013年8月22日

 午後、団地で囲碁があるのでパートは午前中のみにする。
明日から28日まで金沢の予定。

2013年8月21日

 magoクン帰る日、mago1の保育園の同級生だった友達のお母さんが亡くなって、今日が通夜でmagoクンの父親が迎えに来る。
私はパート。

2013年8月18日

 mago家族来る。両親は今日中に帰り、mago二人のみで21日まで滞在する。
団地の隣がプールなので、毎日プールということになる。

2013年8月17日

 ピロリ菌除菌の呼気法の結果を伺いにさいたま市K病院に行く。
結果は少なくはなっているが、残っているので抗生物質を変えて再度除菌をすることになった。
診て戴いたK先生、天疱瘡で大学病院に入院し、内科で診て戴いた先生のような気がする。次回行った時に尋ねてみよう。
当時あちこちの診察科を廻ったのでよく覚えていないのである。

2013年8月15日

 朝、浦和駅のホームで遺族会の方ですかと訊かれる。やはり15日だ。
九段下、朝はそれ程でもなかったが、昼には警察の車両と警察官が至るところにありである。

2013年8月14日

 朝、電車が空いていて、南浦和の始発に乗らないで座れた。
九段下、全く普通通り、明日はどうなるのか。

2013年8月12日

 暑い中、芥川賞受賞作が掲載されている文藝春秋を買いにパルコの紀伊国屋書店に行く。
文藝春秋9月号、拡大版になっている。A5からB5になった感じ。それだけで文藝春秋が変わったとの感がある。
字が大きくなって読みやすい。
暑い時に浦和駅まで出てきたのでF整形外科に行く。暑いので空いているかと思ったら月曜日で11時に入って、終わったのが14時だった。
待ってる間、受賞作読んだので、待ってる不満はなかった。

2013年8月10日

ピロリ菌除菌の確認検査、呼気法を受けにK病院に行く。
朝の飲食はしない。具体的方法は1.深呼吸し息を吸い込み5秒待ち、採取袋に息を吹き込む。2.錠剤を水で服用し、
ベッドで身体を左下に5分間横になる。次いで次いでベッドに腰掛けて、15分間待つ。3.1.と同じことをする。
結果は4,5日後に出る。

2013年8月9日

 暑い!仕事は休みにしておいてよかった。
ヒロシマ、ナガサキ、如何に辛かったかと毎年思う。

2013年8月7日

福井県のH氏よりメールが来る(昨日)。彼は勉強会などを主催して原発に関して行動している。反面、小生、口先だけで恥ずかしくなる。

2013年8月3日

 浦和レッズ対サンフレッチェ広島、埼玉スタジアム20002オーロラビジョン、後半戦途中で停電で止まる。
3-0で浦和が勝って、オーロラビジョンも興奮して止まってしまったか。結果は3-1となる。

2013年8月2日

 朝9時過ぎ、会社に入る前に携帯で病院に電話し、股関節外来の診察日の話しをしたら、9月の第一木曜となった。
予約外で並ぶのではないので良かった。

2013年8月1日

 今日から八月、もう八月かあと考えていたり、PHSの解約やらがあり、年一回だけの股関節外来を忘れてしまった。最近おかしくなってるか。
明日、病院に電話してみよう。
診察が年一回になったとき、「忘れてしまいそう」と医師に話したら、「暑くなったら思い出しなさい」と言われたのを思い出す。

2013年7月28日

 予想されたとは言え、参院総選挙の結果にはがっくりし、この一週間ほとんど新聞に目を通さなかった。
嫌なものは見ない、都合のいいのは取り入れる。これは大本営じゃないか、危ない。
目を通し直すと、25日の夕刊の伊勢崎賢治さんの憲法に対する見解、波長が合う。
やっと憲法に関して、賛成できる考えを読むことができた。

2013年7月23日

 午前中、埼玉りそな銀行の南浦和支店、午後、整形外科医院へ。

2013年7月21日

 参議院選挙、
埼玉県障害者センターで視覚障害者パソコン教室に向けてのパソボラの事前研修。講師は潟宴rットの荒川社長。
盲導犬、クォーツとも久々、疲れ気味のよう。
一台のパソコンに二人で、Kさんと一緒になる。

2013年7月18日

 今日は埼玉県障害者交流センターでパソコン相談会のパソボラ。見沼用水西縁を行く途中、ヤブカンゾウの花が盛りである。
センターで同じパソボラのKさんに久々にお目にかかる。
このHPのキリバン60000、誰か拾ってくれただろうか。

2013年7月16日

 今日は仕事、涼しくて助かった。

2013年7月13,14,15日

 暑くて家に篭ってスマホの使い方の学習、いまひとつ分かりにくいところがある。

2013年7月10日

集真藍工房HPのキリバンにゲットの投稿があったのでdropboxに画像を入れhtml文書を更新し、F11を押してieの画面を出したが、
今回入れた画像だけが×である。jpgを大文字にしたり、paintで画像を作り直してもだめだった。
ところが、サーバーにアップしたら、問題なくHPに表示できた。こういうことがあるんだっけ。

2013年7月5日

 午前中、小雨の中歩いて月曜日に病院から送られてきた特定疾患の個人調査票を持って区役所にある保健センターに特定疾患受給者票の更新に行く。
エレベーターは点検中、保健センターは三階、とことこ歩いて行く。区役所のフロアの天井が高いのを知る。
保健センターにいる職員は女性ばっかし、そんなもんだったか。
午後、東京ビッグサイトに東京国際ブックフェアを見に行く。
今年は個人コマの作家・ライターゾーンなどが目につく。若さあふるるものがある。

2013年7月4日

 金沢のY氏より酒が送られてくる。

2013年6月29日

仕事やら何やらでこの二週間を過ごし、疲れ貯まる。3日間休養。

2013年6月25日

 さいたまに帰る。明日から仕事、久しぶり、リハビリ再開でもある。
2013年6月24日

 鶴ヶ城見学には同行せず、塩川の従妹の家に行く。
義叔母を見舞いに行き、夜従妹夫婦飲む。
従妹夫婦が仕事が終わってからなので、10時過ぎに飲み始める。2時まで。

2013年6月23

 田舎で小学校の同窓会、於・東山グランドホテル。
元気な方は元気、亡くなられた方も。
2013年6月22日

 障害者交流センターで初心者パソコン教室のボランティア。雨が降るかどうか心配したが、晴れで自転車で行く。
受講者3人欠席ああって、Tさんと一緒にWさんを担当、Wさん、マウス操作も慣れており、ローマ字入力もまあまあで、
サポートの苦労全然なし、パソボラ始めて初めてだ。初心者の域ではない。

2013年6月21日

 保険組合の健康センターで脳、肺のシニア健診。
今日はこれだけかと思ったら、障害者用ジパング倶楽部が期限、更新の手続きに県の身体障害者福祉協会に更新の手続き。
シニア健診の後、23日の切符の購入。docomoのhomeWiFiの接続ルーターが送られて来たので、その設定。
忙しいと調子の悪いのがまぎれて良い。

2013年6月20日

 小雨の中、大学病院皮膚科通院。
小雨で病院の周り散歩はやめる。
病院の泰山木、花の数は多いが小さい。

2013年6月17日

 スマホのOPTIONの契約を解除にdocomoshop浦和に行く。
これも仕事の帰り、なまじ休みの日に行くと待ち時間が長く半日は潰れてしまう。

 
2013年6月14日

 仕事の帰り、浦和のdocomoshopにスマホのホームwifiの申し込みに行く。
娘より父の日プレゼントとして、晴雨兼用の三つ折の傘をもらう。
綿谷りさの大江健三郎賞受賞の本も貰う。

2013年6月X日

 もっぱらスマホの使い方の学習である。

2013年6月11日

 厚生年金基金の割引があり、新橋演舞場に観劇に行く。芸能生活五十周年ファイナル舟木一夫特別公演  
里見浩太郎との共演の「花の生涯」、シアターコンサート、「エンターテインメントはこれだ!」というものがある。

2013年6月10日

 ブラウンの電気髭剃り、歯が壊れ皮膚を傷つけるようなので、替え刃を買おうと思ったが、3000円くらいし、
バーゲンで買った髭剃りには高過ぎる。5000円のフィリップスに買い換えた。
ブラウンの数万円の機種がメインのようだが、どう違うんだろう。
本来剃刀を愛用していたのだが、ステロイドを服用して以来使っていない。
散髪屋に行っても顔は剃ってもらってないので、10年以上剃刀を当てていないことになる。

2013年6月8日

DOCOMOの浦和店でスマホ、GALAXYの新製品を購入する。SONYも考えたのだが、ANDROID4.2であることからもGALAXYを選んだ。
携帯の変更もあって購入し手続きを終えるまで丸々2時間かかった。
大人の玩具、使いこなせるかどうか。

2013年6月3日

日本橋公会堂に健康保険組合の報告、講演会に行く。
会計報告、食事と健康の講演、老化を防ぐ体操の講演と実技。メインは4代目江戸家猫八の講演である。
夕方整形外科医院でブロック注射。

2013年5月28日

 明日はパートを休みにしておいたので、今日、大分日記の後日書きをする。
ひらさんではないが、「ま、記録でもしておこうか」がこの日記である。

2013年5月26日

 帰り、グループでの明治村見学は集団行動の是非も考えて控える。
但し、明治村は若い時分見学したことがあるが、犬山城を全く知らないので全くのマイペースで見学する。
城の中の急な階段も登る。このような階段を登るのも最後か。

2013年5月25日

 寮の同窓会、名鉄犬山ホテルに行く。
同期で幹事をやってくれていたA氏はパーキンソン病で欠席。Yさんもパーキンソン病ではなかったか。
寮で同室にいたことがあるはずのN君は亡くなっている。
明日は我が身、いや、もっと早くいってたはずか。

2013年5月23日

 25日、名古屋での寮同窓会の切符を購入。のぞみは障害者割引がないのでひかりのチケットを取る。

2013年5月20日

 午前中市立病院の神経内科、頭痛で受診。整形外科医院、人間ドッグでの健康診断での薦められての受診だったのだが、首の凝りとの診断。
後頭部神経痛とかで特殊な薬の服用がないので良かったと思う反面、ホントかなと思う。
午後整形外科医院でブロック注射。今日は頭の中の整理がつかなかったので相談しなかったが、次回ブロック注射の時、頭痛について相談してみよう。

2013年5月18日

午前中、障害者交流センターでパソコン相談会にパソバラとして、参加。Tさんは左半身障害でパソコンの基礎に挑戦。
私も障害者なのだが、高齢で障害者になった方の意欲はこちらが力づけられる。
夜はサッカー観戦、鳥栖に6-2の勝利、帰宅してからアルコールを飲む。。
医師にピロリ菌除菌の服薬の間、酒は飲まないようにと言われたいたので、久々の酒である。
ネットで副作用などを調べると除菌と飲酒について明解な記述はない。除菌の成功率を少しでも上げようとの医師の意思なのか。
その病院での経験によるものなのか。いずれにしてもアルコールが薬剤の効果に何らかの影響があることは明らかである、
明日はさいたま市市長選挙である。

2013年5月17日

11日から服用始めたピロリ菌除菌の服用が今日で終わった。下痢の副作用はなかった。
一ヵ月後、除菌されたかどうかの確認の診察を受ける。
除菌服薬が終了したので、後頭部のヅキッと来る痛みについて、神経内科の診察を受けるべく市立病院に予約の電話をする。
症状話したところ神経内科月曜日11時〜11時半の予約が取れた。 病院に行ったら再来機にカードを通すだけでよいとのことであった。便利になった。

2013年5月11日

今日からピロリ菌退治の薬の服用を始める。
ランサップ800(タケプロンカプセル30、クラリス錠200、アモリンカプセル250)

2013年5月7日

 整形外科医院通院、部屋にいるとまだ寒さが残っている感じで時々コタツを使っているが、外へ出ると暑い。

5月4日

 風邪から開放されたといっても、咳、痰は続いている、寝ている時のぜいぜいの気管支音は治まった。
駒場にレッズレディスの対神戸戦を観戦する。0-3。

5月2日

 昨日に続いて東京駅界隈を案内する。

5月1日

 カミさんと一緒に義姉をスカイツリー、浅草に案内する。曇天、雨の予報なのに一部曇りでまあまあの展望だった。
ネットで予約しておいて良かった。当日券は長蛇の列を作っていた。
浅草仲見世は何十年経っても変わらないような気がする。

4月30日

 地方より義姉二人来る。

4月29日

何とか風邪から開放された。臥せていたのは三日間か、もっと長かったような気がする。
連休、休みを休んだのだからこれで良し、でも変だな。
体重は2kg減り無理せずダイエットになった。3日で2kg減量、皆で病気になって減量しよう!!
すぐ戻ってしまうが。

4月28日

 今日は何の日?独立記念日とはなんと馬鹿げた、後世笑いものになるだろう。

4月26日

 朝起きたら喉が痛い。風邪だ。終日臥せる。
明日のサッカーの試合観戦無理か。

4月25日

 日本棋院でFさんと碁を打つ。こんな風に書くと偉そうに見える、正確には日本棋院会館の一般対局室で席料を払い囲碁を数局打つ。 次回はFさんの二子である。
終わってから私学会館でビールを飲む。

4月22日

 午前中整形外科医院で硬膜外ブロック。
JSに依頼した流しのシャワー混合水栓の修理に来る。
これにはなかなか大変な(?)経緯があった。
流しの下に水漏れがあり下の階にまで行ったら大変なので14日にJSに依頼し、その日のうちに来てもらった。
そこで原因が分かり部品を交換してもらうことになったが、20日まで音沙汰なしで、その20日、JSに「午前中に連絡が来なかったら他に頼むよ」電話したら、
22日午前中に部品が入る予定で、「部品が入ったら連絡することになったました。」・・・こんな約束はなかった。
そんなことがあろうがなかろうが一週間連絡ないことは問題だろう。
今日午後1時に来て修理部品交換になったのである。それも突然、通常なら事前に電話するのがシステムであろう。留守だったら無駄足になるのではないか。

4月21日

 浴槽のプッシュ排水栓の修理。
プッシュ機構が働かないので、メーカーのサービスに連絡。
「22日午前中に故障の具合について調査の電話を入れます。」とのこと。
ところが今日の午前中、「様子を見に行きます」と連絡が入り、すぐに来宅し修理。
交換部品も持っており、調査だけでなく修理し終了となった。

4月20日

 レッズ対アルデージャ、さいたまダービー、寒い雨の中0-1で負け。
2,3位交替だがまだまだ先が長い。新潟、横浜に1-0、但し横浜の1位は動かず。
4月下旬なのに寒い雨の一日で一歩も外へ出なかった。

4月18日

 健康診断の日帰り人間ドッグに行く。今日中に出た検査の結果では異常なし。
便、尿、血液検査ではどのような結果になるのか、検査項目は異なるが天疱瘡の通院での尿、血液検査に異常はないので問題ないだろう。
胃の検査はバリウム、胃カメラどちらでも選べらるの胃カメラを選択した。鼻からのものはカメラが小さいので観察範囲が狭くなるとのことで口からを選んだ。
カメラを入れるのでピロリ菌の検査もしたところ、ピロリ菌が検出され除菌をすることなった。
朝夕一週間服薬し一ヵ月後に吐息の検査をして結果が分かる。
服薬中アルコールは飲んではいけないので服薬は5月の連休の後にする予定である。

4月15日

 整形外科医院通院、硬膜外ブロック注射を打つ際の痛みから余り打ちたくはないのだが、打つ度に若干の改善が観察されれる。
もう四月半ば、花の移ろいもそのような季節を示している。今日の昼も汗ばむような暑さで来ていたチョッキを脱ごうかなと、 思うような感じなのに、身体は春の暖かさになっておらず、体調は季節のない(オーバーな)体調。

4月10日

 最近通勤は脚の具合を観察がてら駅まで歩いて行くことにしている。
並木のハナミズキが咲き始めている。例年より一寸早いような気がする。

4月6日

 夜かなりの雨の中、レッズ、磐田に2-1の勝利。酒を飲みながらTV観戦。

4月5日

 区役所に難病関係で1件、身体障害者関係で2件の手続きがあったが、全然待つことがなく終えることができた。
区役所に行く度に市民サービスへの対応が良くなっていることが確認できる。簡単な手続きであるが故でもあろうが。
mago2クン、昨日より泊まっていて夜迎えの母親が来て返って行く。

4月1日

 月初めはサーバーの点検日で本来仕事は休みなのだが、忙しいとかで出勤になったが、自分の分は先月中に終えているので、忙しくはなかった。
単なるパートなので年度初めも特別なことはない。

3月30日

 アウェイでのレッズ-アルビレックス戦観戦、2-0の勝ちでも内容は辛勝。寒かった。
今までサッカー観戦した中で一番寒かった。

3月29日

 高校野球、東日本勢がいい。
プロ野球開幕戦、広島負けて残念、横浜勝ってヨシとするか。

3月23日

家族と千鳥ヶ淵に桜を見に行く。満開といってよいだろう。
私は途中で帰り家族はその後上野に行ったのだが、上野はとんでもない人出だったようである。
若い時分、職場の人と酒を持って上野に行き、全然桜が見えないところで宴会をした記憶がある。

3月21日

 今日は大学病院の皮膚科と近くの整形外科医院。
病院には16日に浦和で停車することになった湘南新宿ラインで往く。日中なので座れた。
病院は時間予約制なったなのでスムーズ、A先生用がありy先生の代診。
医院は浦和駅の近く、4時に入ったのにブロック打てたのは6時過ぎ、こんなに混んでいる医院だったのか。
病院で3時間待って1分診察、問題として話題になるのだが、10分20分と長い診察時間の方は本当に重い方。1分診察は軽く喜ばれるべきこと也。

3月14日

 暖かい日があったり、春の知らせがあちこちにあるはずなのにデジカメに撮る気力がない。
脚の痛みばかりではなく、気温の不安定さも影響しているだろう。
外食昼食日記をつける気力はある。春なのに春なのにだ。

3月11日

3.11 二年目の3.11、その後の復興(?)に関する疑問、多々あるも言葉なし。

TVでと不愉快になるSIの顔を見たくないので最近TVは避け気味、これではいけないか。
さけぎみを変換して初めに出たのが酒気味、こっちの方が当を得てるか。
F整形外科医院、痛みの確認を含めて往きはやや無理して30分徒歩で通院。

3月10日

 昨日は「さよなら原発一千万署名市民の会」の集会、今日は「0310原発ゼロ大行進」、我が脚の具合では参加見合わせ。
卑怯な逃げ口上。
ニュースで山口昌男の死を知る。大江健三郎もがっくりだろう。

3月9日

 今週水曜日以降、両脚の痛み大なり。長時間座っていて立ち上がり歩き始めると痺れる痛み、歩くのに辛さを感じる。
浦和レッズ、名古屋に勝って2連勝、こうなったら優勝するしかない。

3月4日

 F整形外科医院に行き硬膜外ブロック注射を打ってもらう。
今回は打って1時間後から効いてるような気がする。

3月3日

 雛祭り 飾る想いの 無きぞ寂しき 娘らの騒ぎ 脳裏に走る
3月1日

 関東地方春一番、風の強さがあってか暖かさは感じられない。

2月28日

 リスミーを止めたせい?ジーンジーンはなくなった。ところが通勤で京浜東北線に乗ってT駅で降りた途端に両脚の腿にしびれ痛みあり。
あわててしまった。5分くらい歩くと若干治まって来る。

2月27日

 この数日リスミーを服用して就寝し、よく眠れている。
問題なさそうであったが今朝というより深夜2時頃目が覚め、ジージーとセミのなくような音が頭の中を占める。
3時過ぎに再入眠となり、朝起きたらそのジーンジーンはなくなりほっとした。
仕事を終え帰宅し浦和駅を出た時にまたジーンジーンに襲われえた。
TVを見たり、何かに集中していれば気にならない。これが耳鳴りというものなのだろうか。

2月26日

 すべり症がらみの腰痛に比べて、ぎっくり腰は治っていくのが目に見えて解り、今日はコルセットをして仕事に行く。
かなり快調の感ありだが、もとの腰痛もあるので明解に治ったと意識できるのは難しいだろう。
2月23日

 20日からイスの立ち上がりの際腰が痛み身体を前屈みにしゆっくり歩くしかない症状が続きその日熱めの風呂に入り僅か改善の感があった。
翌日即ち21日一昨日は普通の温度の風呂に入ったが改善の感はなし。
それで今朝台所の立ちコーヒーをつくろうなどとウロウロしていたところ腰にぐにゃとなにか捩れるような感じに襲われ、腰が痛い。
今までの痛みの経験から判断すると軽いぎっくり腰の痛みで安静していれば治るはずで一日中安静とする。
痛みは軽く歩けないわけでないのが救いか、以前のぎっくり腰で医師から貰ったコルセットがあるのでそれを装着すれば仕事も可能であろう。
春なのに〜春なのに〜、こんな日記を書かなくてはならないのか。

2月22日

 速い、2月も下旬になってしまった。
Youtuneに入れて置いた三つの動画の再生回数、駒形神社祭禮が98回、Removing HDが18回、香箱ガニの捌き方が408回、
数が少ないのが問題ではなく、いずれも一桁が8なのだ。いいことあるかな。

2月21日

 昨日からだるいような嫌な感じがあって、今日腰に思いような痛みが出た。
座っていて立ち上がろうとすると後ろ腰部に痛みを感じ、前のめりになって歩かざるを得ない状態だ。
でも、歩き出すとある程度治まり歩ける。帰り駅から家まで30分歩いて帰って来た。
痛みとしては軽いぎっくり腰のような幅広い部位に来るものだ。

2月19日

 夜、TVを見ていたら、かんだやぶそばが火事、ブログを調べたら5年近く前に入っている。
うーん、あの建物が燃えてしまったのか。

2月18日

 F整形外科医院に通院。
待合室で本を読んでいたら、隣の老(?)婦人が「何を読んでいるのですかと尋いてくる。」
当の婦人はリチャードV世を読んでいた。

2月15日

数日前から喉が痛んでいたが、今日には大分治まった。熱は出ず、咳は出ずで、結局風邪ではなかったわけだ。
明日の障害者センターでのパソボラ、参加取り消しにしなくてもよかったわけだけれどもこれはあくまでも結果論、
完全に治まったわけではないので、明日はどうなるか分からず取り消して正解だろう。無理は禁物。
昨年末の熱はなく痛みも少ない下痢、歳を行くに従って病態も変わって来るのだろう。

2月11日

 芥川賞のabさんごを一寸読む。ひらがなの羅列、眠くなる。眠る前に読めば睡眠剤の代わりになり、レンドルミンDを服用しなくて済みそう。
寝る時に読むことにしよう。

2月7日

 3年前に終了したが、7.8年服用して来たイムラン即ちアザチオプリン、これがWHOのIARCで発がん性CLASS1であることを知った。

2月6日

 予報通り朝から雪で電車は7割運転、早めに家を出て京浜東北線に乗ったが、途中で秋葉原駅で人身事故が発生。
電車は今まで経験したことがない混雑、東京駅に何とか降りたが、乗る人たちの力で電車に押し戻されそうになった。
肩にかけたカバンは電車の方に引っ張られ、必死になって降りた。
一日中降り続くはずの雪は小雨となり、帰りは普段通りだった。
人身事故を電車の遅れとしか関連づけられない時代になってしまったようだ。エゴイズムを礼賛する時代、当然か。

2月4日

F整形外科、混んでいる。明日からパート。

2月3日

障害者センター、パソボラのスキルアップ講習会の二日目。
午前中、コミュニケーションの美学、午後Windows8の活用方法。
話すのは苦手で聴くことはまあまあと思っていたが意外に聞いてないのを知る。
講習会終了後、一緒に受けていた障害者のMさんに腕のリストカットの痕を見せてもらう。
鬱を脱し家庭の主婦になったH子さん、リストカットの痕は残ってるんだろうか。
過去に触れてなんの意味もないので尋ねはしない。

2月2日

障害者センターで今日明日パソボラのスキルアップ講習会、今日の午前中は全盲のラビット社社長荒川氏による
講演「視覚障害者からみるスマートファンについて」。
スマートファン、iPhoneはPCに比べ視覚的で視覚障害者には不向きかと思っていたが、そうでもなさそうだ。
午後はタブレットを使ってのドコモ・サポート社による「スマートフォン・タブレット端末機能体験」。
スマートフォンに関心が強くなったが、通信料が如何程になるのか。
久しぶりに同じパソボラのKさんと会う。

2月1日

 確定申告、例年通りPCからe-Taxを使って申告した。
1回目と比べると大分やり易くなった。国税庁のHPでトントンとやっていたらe-TaxのWEB版だった。
以前はダウンロード版だったはずだがと思ってPCを見たらダウンロードされていない。
あれは前のPCだったか、1年に1回なので忘れてしまう。

1月31日

 パートは午前中だけにして、午後市ヶ谷の日本棋院の一般対局室でFさんと碁を打つ。
日本棋院で碁を打つのも10年以上ぶり、Fさんと碁を打つのも10年以上ぶりで1勝2敗、弱くなった自分にショック。

1月29日

試しに駅まで30分歩いて通勤、10年以上振りになる。下半身ある程度改善していることは確かである。
この良さはブロックの翌日だからだけではないだろう。これを続けて様子をみよう。
Youtubeで、sarai3637とコメントの返信が続いた。Youtubeは一方的発信だと思っていたので、Youtubeでそのようなことがあるとは予想外だった。

1月28日

 仕事は休みなので山田洋次監督「東京家族」を観る。
登場人物が全員善人でゆったり観られる、映像でスカイツリーが、せりふの中には3.11が出て現在形の映画である。
小津安二郎に捧げる映画である。

1月26日

今日も新聞関連、3面記事「バルチックカレー元社長、詐欺容疑で逮捕」。
昼食日記のブログをみると、バルチックカレー九段北店に2008年11月6日に入って、2010年2月には閉店を確認している。

1月25日

新聞のニュース、連日アルジェリア人質事件。
学生の頃、観たモノクロ映画「アルジェの戦い(闘い?斗い?)」を思い出す。残念ながらその後関心はなかった。
その国がこんな風になっていたのか。
宗教の問題はあろうが、植民地時代から続く貧困の問題が横たわっているのは確かであろう。

1月24日

 さいたま市の障害者に関するガソリン代タクシー代の補助が変わった。精神障害者1級の方も補助を受けられるようになったのである。
良さそうだが、一方、今まで補助受けていた障害者本人が市民税を納入している場合、受ける資格がなくなる。
本人の合計所得金額が125万円を超える場合受けられないのである。
ところが、難病の医療費助成は患者の負担額は患者が生活中心者の場合、
そうでない場合の半額で済むのである。要するに税金を納めている当人の方が医療費助成が大きいのである。

1月21日

 F整形外科ブロック。
夕刊に阿部公房に関する記事、没後20年か。

1月20日

 大島渚の本があったはずと、探してみたら、絞死刑-大島渚作品集と日本の夜と霧-大島渚作品集の二冊があった。

1月19日

 15日に我青春時代を横断した大島渚が亡くなり、今日は元大鵬親方の死を知る。
大鵬親方は病院で通院しているのを何度か見かけていた。若き日に病に倒れた苦悩は如何ばかりだったか。
今日は障害者交流センターのパソコン相談会でメールに関するパソボラ、Microsoftのメーラーは使ってないのだが、
Yさんの助言とかを得て、何とかやりおおせた。

1月18日

 mago1が腹痛(風邪?)で我家に来ている。そんなに悪くなく夕方には回復。

1月17日

 デジカメが出てきた。古いカバンに入れていたのだ。ほっとした。
トイカメラに近いものだが、中古でもネットでは高くなっている。
今日は阪神淡路震災の日、忘れてしまうな。恐ろしい。

1月16日

 デジカメ,CASIOのEX-TR100が行方不明だ。カバンのポケットに入れておいて、マジックテープで軽く閉まっていたはず。
電車の中で落としてしまったのか。カバンを横にしたとき落ちたのか、ショックだ。
軽く小型で一寸広角で、代替はない。

1月15日

 漢方薬を併用してから腰痛関連に効果がみられ、継続を込めてF整形外科にブロック注射に行く。
昨日の雪はかなり融けたが、バスは来そうにないので歩いて行く。当然一部杖の助けを借りてである。日陰はつるつるになっている。
休日明けなので混んでいるかと思ったらそうでもなかった。帰りはバス、スムーズであった。但し○○方面は5,60人並んでいた。

1月14日

 朝、雨かと思ったら午前中から雪が降り出した。
よくセンター試験の頃、雪が降るものだと記憶していた。今日は成人式、高校サッカーの決勝戦、それぞれ印象に残るだろう。
他人事のようにいってはいけないかもしれないが。
雪の写真をfacebookに載せた、ペアさんも載せていた。
GIMP2.8で画像を作成し保存すると拡張子名が大文字で.JPGとなる。html文書の方に小文字で.jpgと書くとアップされない。
サーバーにアップする時には大文字小文字が判別される。分かっていてもついうっかりする、要注意である。

1月13日

 magoクン家族来る。子供は日々成長するもの、それに比べ我は日々老いていくものなり。
嘆くな。

1月10日

 昨日の日記が空白なのは、書こうとしたが、丸っきり書くことを忘れてしまったためなのである。
さて、今日、神保町の古書洋書専門店、年取った爺さんが店番してるのかと思ったら若い女性なのである。
古書店、客が入ってきたら老眼鏡をかけた爺さんが老眼鏡をずらして客の方を見る。この図式も消えて行くのか。

1月9日

1月8日

 初パート日、九段下神保町、いつもと変わらぬ風景あり。見えないところで変わりつつあるのか。
Gさんの奥様よりの賀状の返礼、
大海に 老いて死を知り 沈みゆく 鯨の墓場 あるというなり
自(し)が命 予知して鯨は 沈みゆく 月夜の海に 哭く声のこし
奥様の歌なり。
Gさんは逝去されていたのだ。

1月7日

 年末下痢で行けなかったのでF整形外科に行きブロック注射を受ける。久々だったので痛い感じが強い。
薬に漢方薬をお願いしたらツムラ牛車腎気丸エキス顆粒(医療用)を戴いた。従来のと併用である。
明日からパート、気分は乗らない。

1月2日

 戴いた賀状に乱れた宛名書きを拝見すると、体調不良の深さが推し測れる。
箱根駅伝TV観戦、リタイアもある厳しさを再再度知る。

1月1日

 謹賀新年!
初詣ではなく、初自己健康診断(午前1時頃)。
心電図計:「拍動が一定ではありません。心拍数 69拍/分」、オーッ、測りなおしたら異常なし。
血圧計:上126、下82、OK!
血糖値:98
まあまあのスタートか。