2014年12月31日

 年越し蕎麦を打つ。
蕎麦を打つのは久々で、当然新蕎麦粉である。
十大ニュース作成。

1.都知事選、衆院選、反原発が敗北。
2.障害者総合支援法、難病関係の法律が変わる。
3.基底細胞癌で12月に10日間の入院。
4.医院には行ってないが肛門痛になる、こんなに痛いのか。
5.帯状疱疹、帯状疱疹後神経痛に罹る。
6.親知らずを抜く、簡単なようだが顎骨壊死の副作用を避けるためベネット錠の三ヶ月停止が必要なのだ。9/30
7.孫に見せるため二泊三日の会津方面小旅行。8/7〜9
8.デスクトップにWindows8.1をインストール5/19
9.伊香保温泉に行く。2/23,24
10.告別式で会津若松市へ行く。冬の会津、何十年ぶりか。1/29
その他、金沢JAPANTENTお手伝い、東京塩川会、恒例なり。囲碁(会社OB囲碁会、団地囲碁会、福田先生との碁)、中原英臣氏の講演聴講、浦和レッズ準優勝。

12月30日

 県の保健医療部より指定難病医療受給者証が来ている。
9月末に特定疾患医療受給者証が来たばっかりである。
来年の1月1日に「難病の患者に対する医療等に関する法律」が施行されるので名称も変わったわけである。
公費負担者番号、受給者番号が変わり、大きさが縦長になった。
12月27日

 入院があったりして賀状の作成が今日になってしまった。
JPのはがきデザインセットをダウンロードしたが、自分の住所氏名を訂正のため削除して新たに書いたのに削除した住所氏名が出てくる。
Excelからの移行がスムーズにいかず宛名書きはまだまだだ。
結局、Wordで作成することになった。
Excel2007で上書きできなかったのをネットで調べは更新プログラムインストールで解決した。
スマホでe-mailのひとつがまた受信できなくなっている。
受信の記録も消えている。

デスクトップのPCをチェックしたら12月3日以後のメールが受信されていない。 モバイルPCをチェックしたら、問題のアドレスだけサーバーにメールを残さない設定になっていた。
誤って自分でチェックをはずしたことしか考えられない。

12月25日

 本年のパートの最後の日、通勤の帰り東京駅のライトアップを観る。
かなりの人出。
12月24日

 下痢が治まったようなので出社する。
不安はある。
寒い、一寸調子の悪い身体には堪える。
12月23日

 半生の水沢うどんがあった。
室温保存していた、賞味期限2014.05.20、 酸素吸収剤が同梱されている。
食べてみた、食べられる!
今日は下痢気味で本当は避けるべきなんだが。
下痢が明日朝までに治まらないと仕事に行けない。

12月20日

 ホームページが消えている。
荒らしにやれたか、ウィルスにやられたか。
色々調べると、メインのhtmlの入っているフォルダーが移動して他のフォルダーに入っている。消えてはいない。
元に戻したらOKだった。
何故?

12月19日

 昨日のアルコールの影響か、朝起きると一寸顔が腫れている。
 e-mailの送信不良の原因が判明した。
smtpサーバーの番号が変わっていたのだ。
もう一つのe-mailアドレスが停止していたのはスマホのサーバードメイン名が変わってしまっていたのが原因のようだ。
何故変わってしまったのか?

12月18日

 無事、退院した。最後の入院になるようハサミできりはずしたIDリングをもらってくる。
行く人来る人、師走なのにこれから入院する人、病院の医師は走っていないw
娑婆は寒い。

ラジオを聴いていて、西原司平は浦和在住だったんだ。

夕食時に360ml缶ビール一本とホットワイン少量飲む。
12月17日

 明日退院、カミサンが今日洗濯物などを持って帰り、明日は一人で退院する。
12月16日

 今年も残すところ!?
と、TVで報道している。そんな月日になってしまったか。

12月12日

 スマホでE-mail、送信できるか、受信できるか。
全て、受信はできる。
nifty.ne.jpからは送信できない。
gmailからは送信できる。
nifty.comからも送信できない。
確かな確認(?)。
WiFiが使えないとダメということなのか。

12月9日

 入院、明日午後BCC手術。
html文書のBCC.htmlをJOTA+で開くと文字化けする。HTMLviewerでも文字化けする。
ESテキストエディタでエンコードをjapamese(Shift_JIS)にしたときのみ文字化けしない。
JOTA+ではSHIFT_JISにしてもだめなのだ。
判明、左下タップして、すぐファイルに行っていたが、そうではなく設定に入り、そこでファイルをタップし読込時エンコードを選ぶ。そしてSJIFT_JISを選択すればOKなのである。
しかし、ほとんど変わらない他のhtml文書は文字化けしないのに、何故なのだろう。

12月8日

 明日入院の連絡が病院からくる。
明日は入院だが、夜、夜現役時代のOBの極く一部有志による忘年会、場所は焼鳥屋「力」。
唯一現役のIさんは仕事の関係で欠席。
12月7日

午前2時半頃、肛門が激しく痛み目覚める。唸る。
深夜で時計を見る余裕もない痛みで、時間にして10分くらいか。
1ヶ月近く前だろうか、同じことがあり、今回二度目だ。
ネットで調べたら「消散性肛門痛」というらしい。
不定期に起こる病気で、夜中から朝方にかけての就寝中に突然、肛門の奥の方をギュウーと、つねられたような激痛が走る。
痛みはほどなく消え(10〜15分ほど)、朝には何ごともなかったように治ってしまう症状。
全くぴったりだ。原因はストレスとか。
 衆院選の投票日の頃、入院の予定になっているのでの期日前投票に行ってくる。
意外に投票する人が多い。
Y新聞が出口調査をやっていたのでそれに応える。
 午後から障害者交流センターで音声ソフトの事前研修、14日の本番は入院で参加できないので研修だけ。
上級者向けなのでかなり難しい。
講師は何時もの(株)ラビットの荒川社長。

12月6日

 ベルト付きのサンダルを探したらぱPARCOで売っていたので購入。
午後レッズの最終戦対名古屋戦を観戦、寒かった。
負けて優勝を逃し試合も寒かった。

 
12月5日

 仕事を3時前に終えて、Fさんと日本棋院で碁を打つ。
すぐ忘れてしまうので記録しておこう。
初めての4子でわたしが負ける。
十数目差なり。
その後、私学会館で飲む。Fさんと飲むのは今年最後になるので忘年会だ。
日本料理の店で寄せ鍋、酒は熱燗。 

12月4日

 入院準備品の準備をする。
踵にベルトがついたサンダルが売っていない。
箱入りのマスクにはしっかりしたものがない。ほんとに1日だけの使い捨てだ。
もう少し探してみよう。

12月3日

 寒い!我慢していたが初めてコート着用で出勤する。
12月1日

 碁清源100歳で亡くなる。
呉清源の名は超有名だったのだろう。
中学生(小学生?)の頃碁は知らなくても名前は知っていた。
名前の語感から、かなり大柄な体躯の人と思っていた。
後年碁を打つようになって、写真などでその姿形を知り、あんなに痩せていたのにはびっくりであった。

入院の準備ちょろっと始める。
11月27日

 診察等々が終わって、外苑のイチョウ並木を見学。
イチョウ祭りでもあり、人出が多い。
スマホで facebookに載せるにも人が写らないようにひと工夫。

11月24日

 浦和レッズレディーズの最終戦を観戦する。
久々の駒場スタジアムだ。
優勝は前節で決まっており、今日の相手はアルビレックス新潟レディース。
0-1の負け、それでも優勝カップ授与式は盛り上がる。
これまた久々に紙吹雪を見る。

11月23日

 mago1のピアノ発表会、場所は埼玉芸術劇場の小ホールで開催。
小ホールは初めてである。
mago1、しっかり落ち着いて演奏している。日頃のゲームやってる姿とは見違える。
小四であれば当然か。

11月22日

 朝、一昨日の雨で置いてきた自転車を取りに行く。
昼から、第一ホテル両国での東京塩川会、恒例の行事だ。 佐野通弘君、武藤雄平君と久闊を叙す。
浦和レッズ、ガンバ大阪との頂上決戦。
浦和の敗北。ストレスが溜まる。

11月21日

 会社の帰り、浦和駅前で共産党の志井委員長が選挙演説、私服もゾロゾロ。
ほんとに衆院選が始まったんだ。

11月20日

 埼玉県障害者障害者交流センターパソコン相談会でパソボラ。
相談する人は5名、以前は10名くらいいたのに半減だ、スマホの普及によるものだろう。
降雨の確率が20%だったので、傘を持たず自転車で行ったが、返りはかなりの雨で、センターのバス→電車→路線バスで帰宅した。

11月16日

 市の難病患者見舞金支給と難病患者手術見舞金支給が平成27年から廃止になる通知が来た。
廃止の根拠として、この制度がつくられたのが昭和50年であること、その後福祉制度が増えたこと、平成25年に施行された障害者福祉支援法よる福祉サービス が挙げられている。
本来の根拠は予算が少ないことだろうが、それを表にださない。

11月13日

 通院の帰り外苑のイチョウ並木を観る。
まだきれいな黄色にはなってないが、天気もよく、散策、見学する人が多い。

11月9日

 ELECOMのPC用WiFi子機WDC-150SU2MBKをWin8.1にしたトッチーz号に装着したところ、WiFiを検出しない。
何回かdriverをダウンロードしたのだが、制限ありでたときもあったのに繋がらない。
そばに置いてあるVitaのトッチー2号では問題なかった。

そういえばz号ではacrobat cs2もインストールできなかった。
他のソフトとの競合が問題かと思ったが、Asrockのマザーボードに問題があるのかもしれない。
11月7日

 抜糸。
問題なし。

 
11月5日

 慣れないためだろう、photoshop どうも使いにくい。

11月4日

 acrobat cs2 のいくつかをwindows8.1にインストールしていたら、acrobat proがインストールされない。
acrobat standardもインストールされない。
そんなもんだろう。
Windows7にはacrobat proが問題なくインストールできる。

11月2日

 長年使っていた土鍋に、中からも外(底)からも同じ位置に長いヒビが入り、危ないではないかと思い新しく購入した。
今までの鍋の大きさは分かっていたつもりだったが、店で見ると何号だったか迷ってしまう。
8号にしたら、最適だった。
購入した店は浦和コルソ入っている吉祥寺「菊屋」、その道では有名な店なのだろうか。

11月1日

 今日は昨日の手術の結果の救急外来での診察。
病院は休診で今日は消防訓練、消防車も梯子車3台他、さすが大病院の消防訓練、梯子車の訓練には見学者も多い。
私の診察は全く問題なし。

最近、モバイルのpcでie11のpdfが開けない、acrobat reader11をアンインストールして再インストールしようとしたらインストールできない。
acrobat reader10をインストールしたら問題なくpdfを読むことができた。
photoshop cs2などをインストールしたせいではないだろう。

10月31日

 鼻の黒いポッツが基底細胞がんの疑いがあり、大学病院に生検・手術に行く。
飲酒入浴の禁止は構わないが、鼻が痒い時、掻けない。
結果は13日に出る。
今日はハロウィン。

10月26日

 yyさんからのメールで古いADOBEのソフトが無料で使えることが分かり、photoshopとacrobat proをダウンロードする。
photoshopは10年以上前、短期間借りて使ったことがある。
また最近、photoshop elementsの体験版を使ったが以前とは大分異なり使いにくいものだった。
この古いphotoshopがありがたい。
フリーのpictbearには10年以上お世話になった。

10月23日

 帯状疱疹後神経症がやや強くなったのでk病院予約外受診。
確認もしない予約外なので担当のF先生は代診となっており、AD先生の診察を受けた。
神経痛はともかく、鼻の黒いポッツ、BCCの検査をしておいた方が良いだろうとのことで、M先生が検査のスケジュール立ててくれた。
後から考えれば当然なのだが、検査は生検だった。 午後から仕事。

10月22日

 近くのK病院でインフルエンザの予防接種を受ける。
夜、雨の中、サッカー観戦、レッズ甲府と引き分ける。

10月19日

 別所沼会館で会社OB囲碁会、今回で3回目になり、椅子席になって良かった。
2勝2敗、何とか面子を保ったか。
終わってから中浦和近辺でU氏Y氏と飲む。

10月18日

 都内を歩く。
パート通勤で都心部はしょっちゅう歩いているわけだが、大竹昭子著「日和下駄とスニーカー」に一寸沿った散歩だ。
ガケべリ散歩で王子〜上中里〜田端まで、のんびりと1時間程歩く。
skytreeも見える。

10月17日

 パート。

10月16日

 今日は団地の囲碁会、なかなか勝てません。

10月13日

 来る来ると騒いでいた大型台風19号が朝迄に通過してしまった。

10月12日

 夏、本郷町で手びねりしたのが焼き上がった陶器が送られて来て、孫家族が取りにくる。

10月10日

 いい天気だ。本来ならば体育の日か。
午前中歯科医院に行って午後仕事。

10月8日

 日記が大分消えてしまっている。今朝気がついた。
考えられるのは、diaryは通常スマホのdocumentsに書いてandFTPでアップしている。bookdiaryも同じだ。
スマホで書く以前はモバイルのパソコンでdoropboxに書き込みそこからアップしていた。即ちdoropboxにはやや古い日記が残っているのである。
数日前。モバイルでbookdiaryの表示形態゜をhtml文書をいじって変更しアップした。 ついでにと、diaryの上部分がPCでバランスが悪いのでhtmlをいじった。
恐らくdropboxのdiaryを変更し、それをアップし、何もチェックなしにスマホにダウンロードしたのではないだろうか。

10月9日

 以下、8月〜後書き
大学病院皮膚科真菌外来受診、鼻の黒いポッツは基底細胞癌(BCC)か、良性で何年も問題なかったことから、来年の免疫外来で診てもらうことになった。

10月6日

 大型台風18号が来そうで、パートは出社を控えるようにとのメールがあったが、午前中には関東地方を飛び去ってしまった。

9月30日

 右上親不知抜歯、
骨粗鬆症治療薬ビスホネート系ベネット錠服薬を3ヶ月以上停止していたので今日の抜歯となった。
抜歯、何年ぶり、何十年ぶりか。
スムーズに抜歯、歯は根っこがない。ボロボロというわけだ。
明日、消毒。
8月23〜27日

 JapanTentのサポートを兼ねて、集真藍工房に滞在。

8月11〜13日

 mago1,2のお泊まり。

8月6〜9日

 孫家族一緒に孫に私の産まれた本郷町、育った塩川町、妻の生まれ育った湯川村を見せたいと思い二泊三日の会津小旅行に行く。
大内宿、裏磐梯の観光が印象に残ってしまったような。

7月19日

数日前、パソコントッチー2(デスクトップASUS)が止まってしまい、直そうと思い横にして蓋を開け電源を入れたら動き出した。
余り構ってあげなかったせいか。
これの代替えに使っていた中古HPのPCが急にきわめて遅くなった。
恐らく、Lunascape6をインストールし、やや使いにくいと思いieに変えた。
Lunascape6アンインストールも遅くて何時間かかってもアンインストールされない。Windows7を再インストールしたらOK。
ブログ用のCASIOデジカメ、動かないなと思ったら、パソコンからの充電ができなかったせいで、直接充電したらOK。
スマホのJotaの操作がdocomoがアップデートして以来うまくいってない。

7月18日

 痛み止めの薬が効いたのだろう、右腹部、背中の痛みが緩和されている。
皮膚症状は昨日よりひどくなっている。小さい水疱が大きくなっている。
仕事はする。

7月17日

昨日夜風呂に入ろうと思い服を脱いだら右胸下辺りに発疹と大きな水疱ができている。
パソボラで仕事を休みにしておいたのでよかった。病院に行くことにした。
どうせ予約外になり待たされるだろうと朝遅めに出る。
病院に着くと午前の予約外受付は11時まで、10分遅れだった。
午後の受付は12時半から、午後は免疫外来があるので返って担当医に診てもらえるのでありがたい。
待たされるのは覚悟の上、診察は4時近くになった。
医師はA先生とY先生、二人とも天疱瘡が専門である。
一目瞭然、服をたくし上げたら帯状疱疹の診断、さらに後ろ向いて診て帯状疱疹の診断。確かに肋骨に沿って身体の右側だけである。
帯状疱疹は30代の頃罹った。
あの時は上部の肋骨に沿って赤いぽつぽつが集まった症状で、成る程これが帯状疱疹かと納得できるものだった。
痛みもひどかった。当時左右の腕に太い注射をする治療法で、痛くて痛み止めを射ってくれと頼んだら、既にうつ射ってあるといわれた。そんな具合だった。
飲み薬3種類軟膏1種類をもらった。
飲む薬は天疱瘡関連4種類、整形外科4種類と湿布薬、咳3種類と湿布薬、これに今度の薬。
整形外科関連では痛みは緩和されてるので漢方薬のみとし、咳関連は数日で終了。飲む薬を減らそう。

14日の整形外科診察での痛みは帯状疱疹だったわけだ。
痛みは土曜日12日には始まっていたから、痛みが出てから5日くらい経って皮膚に症状が出るわけだ。

天疱瘡でなくて良かった。

そんなわけで障害者センターのパソコン相談会パソボラは不参加とした。

7月14日

 F整形外科医院に行き、肋骨のレントゲン写真を撮って診てもらったところ、特に異常はなかった。
昨日今日の痛みなので当分様子を見ることになった。
N医院で聴診器で肺を診察してもらったが異常な音は聞こえないとのことであった。
いずれにしても夜間の咳は大変なので、薬と気管拡張の湿布を処方してもらった。
今晩は眠剤も服用して、ぐっすり眠れるだろう。

7月13日

 約一週間前から軽い咳が出て先週半ばから深夜激しい咳が出て、睡眠剤を服用してもよく眠れない状態。
明日内科医院に行こう。
右脇腹上の肋骨あたり、痛む、時々痛む、肋間神経痛か。

7月7日

 MM2-5NE、PuppyLinuxをインストールを試みた。
BIOSでどうしてもCD、USBからBOOTできずに、結局MM2-5NEは引退となった。

7月6日

 伊豆のリハビリ病院に入院した時(2005年)使っていたモバイルPC、Sharp Mebius PC-MM2-5NEがメモリ500MでXPがsp3でも動きが悪く、活用をこの数日考えた。

7月5日

 午前中小雨の中、整形外科医院にリハビリテーション。
午後からビックサイトのブックフェアに行く予定だったが、小雨模様で体調もだるい感じがあり、ブックフェア中止。
6月28日に依頼していた天疱瘡の個人調査票が送られて来る。
事務では3週間くらいと言われたのに意外に早い。
実際に書くのはA先生でなく、医局のK先生である。
7月3日

 病院の診察日で骨塩量の測定と皮膚科の診察がある。
 整形外科医院では骨量測定を簡単に済ませているようだが、ここではベッドに寝てX線のDXA法で行う。
ベッドに足を伸ばして仰向けに寝る、足 先を内側について向けて親指どうしが付くようにする。
手は両脇に伸ばす。
すると、頭の方からX線発生装置が移動してきて、腰の辺りでガッガッと音を出して移動して行く。
この間、3,4分である。
この後、皮膚科検診。

6月28日

 通院している大学病院の医学部の講堂で「天疱瘡セミナー」をカミさん同行で聴講する。
どんな病気でも、本人よりも家族が理解する方が重要と考える所以である。
内容は天疱瘡全体を概観するものであり、今までの細切れの知識が纏められた。
天疱瘡5000人類天疱瘡25000人
IVIG療法のγグロブリンの効果の説明(悪性の抗体が薄まる)、リッキサンの効果と混合診療、抗体の新しい測定法(ILISA法とCLEI法)、質問に応える形での個人による抗体価と症状の違い(抗体価は相対的に見る)、抗体に質がある(私としては?)。
血漿交換は3L、再燃率は40%、生検が基本的診断方法、ステロイドの止め方、最新の免疫抑制剤ミコフェノレート・モフェチル。
新しい天疱瘡の重症度判断方法PDEI、遺伝子研究も進められている。

6月26日

 最近、掲示板に1000万円振り込みますとの怪しげな書き込みが10個以上あり、消しても消しても書き込まれていたが、やっとブロックできた。
怪しげな書き込み、メールには興味半分で返信したりしないことが大切だ。

6月19日

 団地で囲碁、また負ける。

6月11日

 日本橋公会堂での健康保険組合の特例退職保険者の集いに出席する。
1.本年度予算概要、保険事業
2.講演「おいしく食べて、楽しく動いて、健康寿命をのばしましょう!」
3.「健康管理と上手な医者のかかり方」中原英臣氏
90分の講演、これがメインである。
人形町なので人形焼とタンネのドイツパンを買って帰る。

6月7日

 let's note のWindows7sp1へのアップデートがうまく行なかったが、let's noteのサイトに入り、手順書に従ったら順調に進んだ。
ビデオドライバーと Intel Dynsmic Power Performance Manegmentのアップデートを実行。
アップデート成功。
この後、自動アップデートが多くなる。

6月6日

 散髪屋に行く。

6月5日

 適用区分がBからVに書き替えた特定疾患受給者証が来る。
有効期間は現行と同じくして9月いっぱいだ。

6月4日

 NHKの試してガッテン、隠れ斜視。
若い時から、右目で視るのと左目で視るのでは位置がかなりずれて視えていた。
左右違うのは当然と思っていた。
これが隠れ斜視だったのだ。
右目でものを見るようになったのもこれが原因だったのか。

6月3日

難病の個人調査票が来て、法の改正があり、有効期間が12月いっぱいに延びるようだ。
改正でなく改悪。
この部分後書き、記録として記載。

6月2日

 午後、整形外科医院にリハビリ。

6月1日

 サッカーナビスコ杯、予選リーグ最終戦、午後3時から、今日も暑い。
原口がドイツに行くので、レッズでの原口の最終戦。
その影響もあるのだろう。決勝トーナメント出場決定済みで、かなり暑くても観客は32000人。
ゲームの相手は名古屋で5-2の勝利。

5月30日

 mago1,2の運動会を見学に八幡小学校に行く。連日、5月にしては珍しい猛暑の中の運動会である。
午前中のみの見学となった。
二人とも私のウンチを引き継いでないようで安心、だからと言って優れた運動神経を持っているわけではない。
孫の写真を撮ったが、眼が劣化し、焦点をうまく捕らえることができない。
5月29日

 朝一番、17日の日帰り人間ドッグで胃カメラでサンプリングした炎症(?)部分の検査の結果訊きに行く。
問題なし。
その後、足首の痛みと一昨日からの腰痛(軽いぎっくり腰?)で整形外科へ。
足の痛みは扁平足からとの診断、腰痛は従来から腰椎異常からで湿布薬を貰う。
午後、日本棋院での碁、Fさんの都合で中止。

 
5月28日

 コルセットをして出社。

5月27日

 e-mailはWifiの方が良いのだったか。
4/18の日記を見返したら、やはりWifiでOKだった。

5月26日

 スマホをなんとなくいじっていたら、「ページ内検索」の項目があるメニューが出てきた。
便利そうだなと思い、再度試みたが見つからない。
ネットでブラウザはSleipnir、html文書を閲覧していた時である。
5月24日

 午前中、整形外科リハビリ。
午後は久々の障害者交流センターでパソコン相談会にボランティアとして参加した。
県の予算縮小で今年度のスケジュールがやや変更になった。
Mさんも大変だ。

5月23日

 昨日病院で貰った返書を持って k歯科医院に行く。
親知らずの抜歯はアルファロールを三ヶ月間服用したあとになる。

 
5月22日

 皮膚科の承諾書、大学病院にどんな風に電話しようか、どんな風に話そうかと心配していたが、直接病院に行って総合案内に相談した結果、予約外診察を受けることになった。
担当は若くて素敵なH先生である。
診察はなく書類作成である。
Y先生と電話で相談した結果だろう。代替のアルファロール1μgを処方して戴く。
なお、午後から免疫外来は担当のA先生が休みでY先生が代診となっている。
午後からは仕事。
通勤の帰り、乗り換えのために南浦和に着いたら、激しい雷雨で列車から屋根のあるホームに降りる間に背中を雨に見舞わられた。
ばらばらと雹が混じった音がする。

5月21日

 仕事を終えてからk歯科医院に親知らずを抜きに行く。
簡単に抜いてくれるかと思ったら、ベネット錠を服用しているので顎骨壊死の可能性がある。ベネット錠を三ヶ月間停止するので、皮膚科の担当医の判断の書類が欲しいとのことであった。
 担当医の受診日大分先なのでどうやって書類を貰おうか。

5月19日

 昨日からWindows8.1のインストールと修得に集中(?)している。
但し、ディスプレイはタッチパネルではない。
従来のWin7に比べて使いにくいが、使い方は知っておきたい。

5月17日

 4日以来書いてない。
今日は日帰り人間ドッグ、胃は内視鏡検査で実施した。
喉への麻酔の掛け方が一寸ずつ変わってきている。
その後、右上の奥歯が痛むので歯科医院へ行く。
親知らずのところが歯槽膿漏になっているとの診断で、痛みが治まってから治療(抜歯)することで、痛み止めオパイリン、ボルタレン(頓服)、抗生物質バナセファン、胃薬ポドニン、5日分を貰った。

5月4日

 mago家族来る。
みな元気なりき。
msgo1、逆上がりに努力中。

逆上がり、出来なかった記憶は明確に残っているが、出来た記憶は全くない。
出来ず仕舞いだったのだろうか。

5月3日

今日の新聞、
 神戸一郎さん75歳死去、こんな若かったのか、元歌手となっている。
 山本美香記念賞が伊藤めぐみさんに。 2004年のイラク人質事件映画館「ファルージャ」を監督。
あの時、メディアは狂ったように自己責任、自己責任とわめいていた。
あれから日本人は変わったと思う。

5月1日

さいたま市内でメーデーのデモを見る。
若い時分このデモの中にいた事を思い出す。

「シュプレヒコ〜ル」を聞くとジーンとくる。

IEの脆弱性が公になり、デスクトップ二台はChromeにし、モバイルはFirefoxにした。
スマホでSleipnirを使っているが、これはIEをベースに作っていたのではなかったろうか。

4月30日

 電車ガラガラ
4月28日

 健康保険高齢受給者になったので健保組合より「高齢受給者証」が送られてきた。
身体障害者なので、65歳で市から案内がきていたが、その時は受けずにいた。

4月25日

 スマホでEmail送信できなかったのがWifi設定で可となった。

4月21日

 埼玉県障害者交流センターのパソコンボランティアが使っているyahooのメーリングリストが廃止になって、サイボウズになった。
サイボウズのメーリングリストのメール、パソコンとスマホでは表示のされ方がかなり異なっている。

4月18日

スマホを使って自宅でspモードメールが送信不可だった。それがWifiを外したら送信可となった。
4月13日

 モバイルPCがメモリー、CPUに問題がなさそうなのに、すぐにフリーズ状態になり、動きが悪い。
スマホとの関連でgoogleドライブ、excel、wordを入れてないのでgoogleDOCSなどを入れていた。
それらを削除したらOKだった。クラウドはPCに負荷が少ないはずだが、必ずしもそうでもないようだ。
IEも止めて、全てgoogle系にすればよいのかもしれないが。

ウーン、OKではなさそう。

4月12日

 てきめん、昨日のアルコールでトイレに?回、便秘は治っていいが気分も重い。
今日は会社OB囲碁会、fさんが体調が良くなったと参加し、久々に顔を見る。
悪性リンパ腫で4段階で4だったそうだ。
小生の碁は低調。

4月11日

 学士会館で会社の立食パーティ、ビールにワイン、飲み過ぎてしまった。
アルコールにはヨワいのについ飲み過ぎることがある。

4月10日

 毎週土曜日に行っている整形外科のリハビリ、今週の土曜日は都合が悪く今日となった。 
リハビリ後は脚の具合がいい。
ラジオを聴いていたら、いけざわはるなが出ていて読書の速さと量がすごい。
ネットで調べたら、父は池澤夏樹、祖父は福永武彦、びっくり!
池澤夏樹は私に近い年齢で埼大理工学部中退、これにも!

3月30日

 新沼謙治の「今きたよ」を聴いていたら、缶けり、縄跳び、鬼ごっこの歌詞。
 一寸ジーンときた、帰ることのできない育った町。
缶けり、鬼ごっこ、ビー玉、ペッタ(めんこ)、かくれんぼ、木登り、馬跳び、もっちゃん、かなこちゃん、よっちゃん、映画館、スチール写真、フィルムの切れ端ーーー
あの町のあの道、道が遊び場だった。

3月29日

 mago家族と中華料理で食事会をする。
食べるのと飲むのに集中し、magoの写真撮るのを忘れてしまった。

3月28日

 パート先が忙しいとのことで今週は5日間が出たが、週の後半はそれ程忙しくはなかった。
週5日出るのは現役以来で10年ぶり、腰痛(?)ありの身、疲れはする。

3月27日

 スマホで画像をGoogle driveにアップすると他のPCで見られない。
ズーッと悩んでいたのだが、解決法の一つが見つかった。
画像を出し、i をタップすると、「ーー共有リストは不完全であるーー」の表示がでる。
「この端末に保存」がoffになっており、これをonにし、戻って戻って、更に再度画像を表示させると、「アクセスできるユーザー」に自分の名前が載っている。
これでOKだ。ただ画像が何故共有化されない時があるのかは不明だ。
電波の状態によるのか?

 夜、会社OBの囲碁会の打ち合わせ、会社は早退けだ。

3月23日

 サッカー、レッズの無観客試合をTV観戦、サポーターのいない試合、はっきりいって面白くない。
結果は清水と1-1の引き分け。新人の関根は楽しみだ。

3月21日

 昨日は雨、今日は晴れていても強風、春の天候は不安定なのだが不安定過ぎる。
東北、北海道はかなりの雪だ。

3月19日

 ブログ外食日記に使っているデジカメ、CASIOのEX-TR100がパソコンにつなぐとoffになってしまう。
このカメラ数少ないバリアングル機でネットで見ると今は販売してないが中古の方が高いカメラなのだ。
これは昨日のことなのでどうしようかと思って、今日つないだらOKだった。
このタイプの新型は10万円以上するので、一安心。

最近、パソコンがフリーズし易くなり、Terapadの文書を保存しようとしたらフリーズしてしまった。
消えてしまったかと思ってたのが再起動したら保存されていた。これも一安心。

3月17日

 暖かい1日、 だけど鼻水が出て大変。
3月15日

 午前中、整形外科でリハビリ、午後レッズのアウェィの試合をTV観戦のつもりが忘れてしまった。
明日の録画放送を観よう。
試合は2-0の勝ち、サポーター1800人が横断幕、旗差物なしで応援。

3月13日

 「japanise only」の垂れ幕をサポーター席入り口に掲げた件で浦和レッズに無観客試合の制裁、当然だ。
差別、排外主義がどれほど人を苦しめてきたか。
かってアメリカでwhite onlyの時代、日本人が辱めを受けたことを忘れるな。
旭日旗を振ってるサポーターがいて気になっていたのだが。
国内の試合に日章旗だって振る必要がないのだ。
浦和レッズのファンとして残念!

大西巨人死去、神聖喜劇しか読んでいないような気がするが、まさに巨人だった。
喪主は赤人、健在だったか。

3月12日

 今日は3.12、こうやって3.11は過ぎ、時間が流れる。
死者には時間が流れない。

3月10日

 明日は3.11、あれから三年、産まれた子供は話し、高校一年生は卒業し大人になる。

3月9日

 モバイルPCにMicrosoftOfficeでは重すぎるので、portableのLibreOfficeを使っていた。
Libreで作った表計算をExcelで読もうとすると、数値は表示されるのだが、計算式が消えている。
これが限界か、苦心して二次方程式の解を入れたのに。

ネットで調べて、xmlファイルで保存したら問題なかった。
excelでは保存されない場合がありますとあったのでやらなかったのだ。

昨日の埼スタ、サポーター席の入口に「japanise only 」の横断幕が張られていたそうだ、残念、許せない。

3月8日

 午前中はF整形外科でリハビリ、午後は埼スタでレッズの対サガン戦、0-1の負け。
ホームスタジアムの開幕戦というのに。
鳥栖頑張れよ!といっていた時もあるんだが。

3月4 日

 スマホのATOK試用版の期限が切れたので有料版1500円を購入する。

3月2日

 内藤いづみさんが出ているTV寺子屋、時間を勘違いして見損なう。再来週も放映されはずなので間違いなく見よう。

-
3月1日

 もう3月だ。整形外科にリハビリに行く。
レッズ、アウェイでガンバに1−0の開幕戦勝利!

2月27日

 日本棋院Fさんと碁を打つ。
午後6時までだが、4時に入ると半額になり、障害者は更にその 半額になる。

2月24日

 伊香保温泉から帰る。
初めて行った伊香保温泉、考えてみると、わが家から一番便利な温泉である。

2月23日

 クーポン券があるので伊香保温泉に行く。
関東では著名な温泉だが、行くのは初めてである。
もう雪は降ってはいないが、先々週から先週まで旅館は雪で休業しいていたそうである。
小生には久々の本格的な雪の風景である。
2月22日

 午前中、F整形外科医院にリハビリに生き、理学療法士の治療を受ける。
この治療の影響か、今日は体調がいい。

2月21日

 ヨドバシカメラで90cmまで伸びるストラップを購入しスマホと携帯を結びつける。
これなら携帯、何処に行ったかと探し廻ることもないだろう。

2月20日

 団地の集会所で囲碁会、四名参加で、TさんとOさんと打ち、負ける。

2月19日

 明日は団地の囲碁会、人数が少ないので、高橋さんから確認の電話が来る。
Candy Crushにはまるな。パラパラと崩れて行くのはパチンコと似た間隔かもしれない。
これをやってるとかなり電池を消耗する
しかし、レベル数10の段階、YさんやPさんは100以上だ。

2月17日

 F整形外科、ブロック注射と肩のリハビリ。
ブロックの間隔を開けようかとの話が出る。
脚の様子をみて、こちらで判断することになる。

 
2月15日

 朝起きて外を見ると雪が20cmは積もっている。
でも、気温が高く今は雨となっている。
灰色の空、北陸を思い出すなあ。
スマホにATOK試用版を入れる。
使い易い、QWERTYがPCのそれに似ている。

2月14日

 予報通り、朝から雪。
明日、交流センターに行く予定しているので収まればよいのだが。
スマホの保護シートを替えたら、シートの種類もあるだろうがくっきり見えるようになった。
ヨドバシカメラで450円の品。
前々から、HPに文書をAndFTPでアップする時、同じプロバイダーなのに、サーバー種類(?)によってか、サーバーで末尾に数字のついた文書になり、その数字を消さないとアップできない場合とその手続きがなく単純にアップできる場合がある。
昨日、q---@--のアドレスにメールがゼロだった。
メルマガを他のアドレスにしているせいもあるだろうが、この十年初めてではないだろうか。
明日の交流センターのパソコン教室、中止のメールが来た。
一日降り続ける雪ではやむを得ないだろう。

2月13日

 昼のあいた時間、久々に三省堂に行ったら、1Fから6Fまであったレジが1Fだけになっていた。
 一般に本の売れ行きは悪いと聞いていたので、その影響なのだろう。
書店破れて本屋大賞あり、か。

2月10日

 都知事選、反原発は敗北である。
当選から遠いが、田母神が61万票取った。
悪い時代の予感が。

2月8日

 関東地方、大雪である(関東地方の基準では)。
それでも整形外科に行く。
明日の都知事選、雪はどう影響するのだろうか。
あの雪の都知事選が・・・と、後年思い起こすことになるのだがろう。
埼玉都民で投票権がないのが残念。

2月7日

 S散髪屋に行く。例によって顔剃りは省略する。
スマホで撮った写真がクラウドのドライブにアップしても画像が表示されない。
試行錯誤の結果、4128×3096では重すぎ、2048×1152でOKだった。

2月5日

 夢、トイレを探す夢を見ることが多い。
見つかると壊れていたり、汚れていたりする。
目が覚めて、便意を感じているかというと必ずしもそうではないのである。

2月4日

 寒い日で仕事の帰り、九段下は雪が舞っており、雪の東京駅を見れるか思っていたら東京駅には雪は降ってなかった。

2月3日

 右肩、上腕部に痛みがあり、F整形外科にリハビリに行く。

2月2日

 埼玉県障害者交流センターのパソボラのスキルアップ講座を受講する。
内容はデイジー図書の作成ソフトの入門である。
講師は株式会社ラビットの土屋さんである。
デイジー図書作成の技はないが、デイジー図書がいかなるものかは分かった  つもり。
午後はWin8.1について、version upには要注意だ。

夜、入浴前と入浴後着替え室(?)の血圧を測る。
入浴前上120台、入浴後も120台、意外に変わらない。
入浴中は低かったのが、温度の低い着替え室で血圧が上がっても120台ということなのだろう。
マンションなので着替え室が冷えてないこともあるだろう。

2月1日

 wifiのwps接続、wifiルーターにwpsスイッチがなかったので簡単ワイヤレス接続は無理と思っていた。
ネットで調べたら、らくらくスタートボタンを長押しすればよいのが分かった。

栃木産の蕎麦粉で蕎麦を打つ。

1月30日

 仕事は3時で終わり、4時から日本棋院でFさんと碁を打つ、初碁である。
Fさんが二子置き、私が蒔けて終わる。
その後、一ヶ谷の駅の側で9時くらいまで飲む。
飲み過ぎた。

1月29日

 告別式で会津若松市へ行く。
列車の中から久々に冬の磐梯山を眺める。
義従姉の告別式で美里町町長も出席し盛大であった。家族葬も良し、これも良し。
従兄弟のHT,ST,MK,NS,IISLに会い、旧 交を暖める。

1月25日

 NHKのドラマ、足尾から来た女を見る。
先週も見て今日は後編、福田英子が出て来て、エイコと読むとばっかり思っていたのがヒデコだった。
福田英子、石川三四郎、石川啄木等々が出てくるドラマは珍しい。
もちろん田中正造も。

1月23日

 会社OB囲碁会の打合せを大宮駅西口の「金の蔵」で行う。
この店、今まで行ったことのある居酒屋では最悪、座った席のエリアは寒い、他の客もいない。
年寄りグループにはきつい。
注文はPCのタブレットでやるのだ。これ自体面倒なのだが、本当に注文を受けたかどうか疑心暗鬼になる。
注文してあるのに焼酎のお湯割りのポットの3本目のお湯が来ない。
そのお湯が来ないまま結局帰ることにした。
勘定の伝票にはそのお湯が入っており、レジでお湯の分を引いてもらった。

1月17日

 会社OB、同じグループではなく近い世代での新年会、パルコ「いろはにほへと」にて。
U氏、W氏、K氏、Y氏が出席、T氏は改善したものの体調悪く欠席。
飲んでぐちゃぐちゃしゃべって、ああ自己嫌悪。
穴のような存在であるべきなのに。

1月14日

 今日も寒い1日、明日は雪らしい。

1月12日

 新聞の書評で堀江貴文の「ゼロ」への鹿島茂評、パスカルとの関連で面白そう。

1月11日

 市立図書館で若いとき話題にしていて読まずじまいになっていた賀川豊彦の「死線を越えて」を借りようとしたが、借り出されており、「空の怪物アグイー」を借り再読することにした。

1月10日

 晴れてるが風が強い。
金沢、会津はどうであろう。

冬の風景をデジカメで撮影しようとは思うが寒くて外出の意欲が湧かない。

1月9日

 スマホのブラウザにSleipnir Mobilを入れた。
良さそうだ。
極一部変更したのもちゃんと読0み込んでくれる。chromeは未だ読み込んでくれない。

1月8日

 午後雨の予報なのに傘を持たずに出たのに弱い雨でよかった。

1月7日

 初パート、帰り電車で中年(?)の女性に席を譲ってもらった。
年始は人身事故もなく、電車は行き帰りスムーズだった。

スマホのブラウザ、HPの病気関連のコンテンツのフレームのあるhtml文書の極一部数字を一個変えた。
標準のブラウザは問題ないが、chromeでは前のままで更新されない。ブラウザも検討の余地ありだ。

1月6日

 午前中、市役所に行き、障害者関連の手続き。
午後、整形外科、年始明けで混んでるかと思ったが空いていた。風もありかなり寒さで、そのせいか。

1月5日

 古本屋で購入した本因坊秀哉の死活妙機の一部をスキャナーでPCに取り込み、ワードに貼りつけ、PDF化する。
それをgoogleドライブにアップし、それをスマホで閲覧する。
第一問、おかしいではないか、元の本で見直してみよう。

デジカメwifi接続、ひとつ判明、このデジカメがwifiルーターから離れていると繋がらない。モバイルPC、プリンターはwifiに繋がるのに。

1月4日

 久々にケーブルテレビで囲碁番組をじっくり見る。

1月3日

 TVを見たり、ぼーっと過ごす。
写真の整理でgoogleファイルを使ってみたが、dropboxに比べて同期が??である。

1月2日

 mago家族、新年の挨拶がてら来る。
昨年までは運動公園に行ったりしたが、今回は部屋でPCのゲームに熱中。

1月1日

 謹賀新年!
初自己健康診断、血圧134−87、高い3回目で122−97、脈拍は60台、心電図、異常なし、血糖値97。

   


トップ