2016年12月31日

2016年十大ニュース
1.脊椎固定術入院 7月
2.仙台松島旅行 11月
3.福田氏所有八ヶ岳別荘に宿泊 6月
4.熱海五郎一座観劇 6月
5.厚生年金基金解散か
6.毛皮のマリー観劇 4月
高校生時分、寺山修司はすごい詩人と思っていた。
7.月下美人咲き誇る 9月
8.中ノ沢、猪苗代旅行 5月
9.辰口温泉での同級会、旧遠敷郡名田庄村の早川氏宅を訪問 4月
10.ミニコンポのアンプを修理する 1月

12月30日

 mago1とその母が留守番しているので、差し入れをする。
朝、打った蕎麦、自家製わらび餅、塩川鳥もつを持参し、釜揚げ蕎麦を作り、簡単焼きりんごを作る。
その母、勤続20年だと言う。エッと驚き、我老化を再認識する。
mago1君は中学受験を目指している。

 吉村彰雄氏から海苔が送られてくる。

12月27日

 一昨日プリントしておいた年賀状の一部にコメントを書きポストに投函する。

12月26日

 私個人にとってはパートの最終日、この12月で辞める山岸さんの王家私菜での送別会に参加する。
帰り、東京駅の行幸通りのミチテラスを観に行く。それ程の人ではない。

12月25日

 今日の毎日新聞の余録に来日したアレクシエービッチさんが先月末外語大での対話集会について書いている。
来日してるのを知らなかった。
ネットでニュースはみてたはずなのだが、疎かった。
twitterで 検索するとフォローしていた方が確かに書き込んでいた。

12月23日

 散髪に行く。

12月13日

 現在人気のアニメ映画「君の名は」を観る。
観客動員数、1000万人以上といわれるのが納得できる。
半分があるいは全部が夢のようなら映画である。
背景等のリアル性はコンピューターグラッフィクが成功させているのであろう。

もう「君の名は」はラジオドラマにではなく、この映画に結びつけられるだろう。

12月11日

サイト内検索で文字化けがあって放おって置いたのが気になり、解決を検討した。
えりぴょんさんのサイト
http://www.eripyon.com/mt/2015/09/google_search_not_working.html
を閲覧して、それに従い
コード
<form method=get action="http://www.google.com/search">
<input type="hidden" name="hl" value="ja" />
<input type="hidden" name="ie" value="Shift_JIS">
<input type="hidden" name="oe" value="Shift_JIS">
<input type="hidden" value="my_site_address" name="as_sitesearch" />
<input type="text" name="q" value="" size="40" />
<input type="submit" name="btnG" value="サイト内検索" />
</form>
の3,4行目
<input type="hidden" name="ie" value="Shift_JIS">
<input type="hidden" name="oe" value="Shift_JIS">
を削除したらOKだった。
意外に簡単!

団地の給排水管工事説明会を聴きに行く。

12月10日

 読書日記のスマホからのAndFTPによるアップロードが上手くいかない。
形の上でアップロードされても実際のhtml文書は更新されていないのだ。
原因は不明だが、長い文書を二つに分割し、ファイル名を変更したらうまくいった。
???であるが。

12月3日

 モバイルパソコンに電源が入らない。
電源ケーブル、ACアダプターのDCプラグに16V の電圧が出てこない。
抵抗も1Ω以下だ。

修理する。ケーブルがDCプラグに繋がるところでショートしていた。

修理が上手く行くと満足感が大きい、このような仕事が私には合っていたのかと思う。

11月29日

 共済病院でインフルエンザの予防接種を受ける。
受付時間が13時から14時と限定されて、何時でも気軽に受けられる状態ではなくなっている。
一般の健康診断が増えたせいなのだろうか。

11月26日

 年金基金の扶養親族等申告書を提出、基金解散が予定されており、年金はどうなるのか。
年越し蕎麦を考え松屋製粉に蕎麦粉を注文する。

11月25日

 朝、路面の雪は融けているが、屋根には残っている。

11月23,24日

 仙台松島へ一泊旅行。
カミさん、次女も松島を観たことがないとのことで。

24日、東京では昭和37年以来の11月の初雪であるとのこと。

11月20日

 現役時代の夢を見た。
誰が誰だか分からない社員がいる。 吉川、佐野はいる。
研究所内を迷う。
夢はほとんど覚えてないのだが、振り返ってみると、道に迷うのが多い。
壮年時、今でも田舎の親戚の夢を見る。小学校、中学校、高校の夢を見たら記憶はない。大学に関しては壮年時に見ることになる。
定年を過ぎてから現役の研究所の夢を見ることがあり、山崎、北沢、吉川の出演が多い。
いずれの夢も道に迷う、建物内で迷うことが多い。
夢に現れる旅館ホテルがあるのだが、どこなのか不明である。
長野の方に旅行する夢も見た。
ここに挙げたのは複数回見た夢である。
11月15日

HPのアクセスポイントカウンターが表示されない。
調べると、
niftyのホームページサービスが2016年11月10日(木)15時をもって終了しましたとあり、新たにアクセスカウンターを設ける意味合いも感じず、アクセスカウンターは終了した。
アクセスカウンターには訪問者数と閲覧数を表すのがあり、私のHPでは後者だった。

11月12日

 埼玉国際マラソン、往復共に団地の前を通るが、事情があって観戦は取り止め。

11月11日

 薄ら寒い小雨の下、市立病院整形外科通院。
予報に反して、午後になってもポツポツの雨続く。

11月10日

 通院で診察等を終えて、神宮外苑イチョウ並木を観る。黄葉(こうよう) したのは二、三割程度か、・・落ち葉散る・・雰囲気にはまだまだである。
若い三、四人がポスターを貼っていたので、何かと見たら今年のイチョウまつりは中止しますとの掲示だった。
6日、神宮外苑で開催されていたイベント会場で、木製の展示物が燃える火災があり、5歳児が死亡した事件の影響だろう。
今日は展示物をほとんど取り外してしまったところで、どこで事故が起こったのか分からない。

11月3日

 浦和レッズ年間勝率一位を決める対横浜戦を観戦。
1−1での辛うじての勝ち点1、川崎がガンバに負けたので、年間勝率一位が決定。チャンピオンシップがあってま だ優勝とならないのである。

11月2日

 神保町は古本祭り、小雨降り客少なし。
岩波文庫の中原中也詩集を100円で購入。

10月31日

 気分を悪くした乗客がいて電車が遅れるのは珍しいことではないが、今朝自分の乗った電車に病人が出て遅れた。
自分の乗った電車では初めてである。

10月30日

 脳出血で倒れた義姪の夫君の見舞いに武蔵小杉の病院へ妻と一緒に行く。
意識ははっきりあり、表情に感情の表現があるが言語中枢がどうなっているのか。
姪の明るく元気なようなのには一安心する。本当は苦しいんだろうが。
初めて武蔵小杉駅に降りたが、大きなビル、マンションがドンと建っており見通せず極めて分かりにくい。
同名の駅が三つもあり、最近人気の出ている地域でもある。
神奈川県だが浦和から湘南新宿ライン快速で50分程度で行ける。

10月29日

 浦和レッズ、ジュビロ磐田に1-0で勝ち、Jリーグ後期を優勝を決める。
11/3の対横浜戦で年間優勝がなきまる。
10月28日

 仕事早めに終えて、福田さんと日本棋院一般対局室で碁を打つ。
四局打ち三子のカド番となった。
夜、姪の連れ合いが脳溢血で倒れて入院しているのを知る。 

 
10月22日

 別所沼会館で会社OBの囲碁会。
浦和駅から別所沼まで歩く、特に問題なし。
三勝三敗で程々なり。
21日の鳥取地震で鳥取市の林田氏に地震見舞いのメール送信を試みてるがアドレスが違うらしく送信されない。

10月17日

 コルセットなしでの出勤、特に問題なかった。

10月15日

 ルバン杯の決勝、浦和レレッズ延長でも決まらずPKで辛勝、
ああ、久々の優勝だ。Jリーグ優勝も期待していいか。

10月12日

 ネット朝日新聞DIGITAL
11日午前9時15分ごろ、東京都千代田区神田神保町2丁目のラーメン店「ラーメン二郎神田神保町店」の店長から、「窓ガラスが割られ、券売機が壊されている」と110番通報があった。券売機の中にあった現金約20万円が見つかっておらず、警視庁は窃盗事件とみて捜査している。
内情を知った人間あるいは常連に近い人間のの犯行か。

10月10日

 義叔母の一周忌に相模原に行く。
硬性コルセットを装着しての出席で、どうなるかと思ったが問題なかった。
拓也氏に法事の会場からお墓まで送り迎えしてもらったわけだが。
この義叔母より戴いた月下美人が昨年一昨年は咲かなかったのに今年は三回咲いて三回目が最多で八輪咲いた。
お墓があるのは愛甲郡愛川町の相模メモリアルパーク、そこで法事があり、午餐は相模大野の徳寿庵、喪主の苦心が忍ばれる。
酒を飲んだのは福島の渡辺氏夫妻と小生だけだった。

10月8日

 散髪。

10月6日

 大学病院骨頭壊死術後の年一回の通院。
11Fにレストランが開業した。
帝国ホテル経営のThe Park、高級過ぎて縁が遠くなる。
見晴らしはいい、壊した国立競技場の跡もよく見える。

明日はリオオリンピックメダリストの銀座パレード、観に行くつもりはない。

10月4日

 久しぶりに埼玉大学図書館に行く。
建物は新しくなり、ゲートを通って入館するシステムになっている。
カードを作り替えてもらった。作り替えといってもバーコードを貼るだけであるが。
帰りDISK UNIONで100円レコードを2枚買った。

googleのchromeが開いても真っ暗、更新したら問題なく開いた。

9月29日

 大腸内視鏡検診のための大学病院消化器内科受診?。
硬性コルセットを装着したままでは排便が難しい。
電話で検査日を延ばせる期間は短い ので、それを更に延ばすための今日の受診。
病院のシステムが一寸変わって、今まで来院受付票を該当診察室の前の 先生の一年後でいいですねの一言で来年の8月31日となった。

9月23日

県の保健センター から、10月1日から有効の「特定疾患受給者証」が届く。
難病関連法の改正で納税額も減ったせいもあり個人負担額が10000円から5000円になっている。
但し,来年から軽快者は自己負担補助はなくなりそう。

9月22日

今日もまた月下美人七輪+二輪咲いた。
夜十時過ぎると大きく咲く。

9月21日

 月下美人が今日も咲いた。三輪と二輪で計五輪、まだ蕾がある。
よそから貰った葉で十年以上も咲いてなかった株にも一輪咲いた。

9月20日

 テキストエディタjota+でbook diaryのみが文字化けする。
設定/ファイル/読込時文字コードを自動検出からSHIFT_JISに変更したら解決。

9月6日

 予約日を忘れてしまった通院日、一週間以内なら予約日変更の電話連絡で済むので電話で10月に変更。
そうでないと病院での予約外診察の申し込みででかなり時間がかかってしまう。

9月3日

 1日に大学病院の整形外科通院の予約があったのを忘れてしまった。
まだ8月気分でいた。整形外科は年に一回の通院なので忘れてしまった。
ラジオを聴いていたら、色々な方が亡くなり、大橋巨泉の死を「最後の一撃」と語っていた。
それを言うならむのたけじじゃないだろうか。

8月26日

 パート二日目、5時前に帰れば上野東京ラインも空いていて座って帰れる。
火曜日以来便秘だ。

8月25日

 ブログ「今日も外食・・」の更新をスマホでgooのアプリでやったら写真が2枚しか入らない。
それでスマホのPC画面で実施。
写真加工アプリは不十分さはあるが、回転の角度変更と画像の縮小ができることから、Phot Editorを選んで初めて使った。
パートは今日は休んで明日行く予定。

8月24日

 お試し出勤。
退院後、仕事に復帰できるかどうか確認を含めてパートに行く。
パソコンの前に座りっぱなし、身体を横にする休憩室もない事務所だが、週に二三日だったら行けそう。

8月22日

 台風9号凄い風と雨。
それとは別に17日から便秘で
昨日、病院では効果が少ないと感じていた便秘薬プルセニド12mg二錠服用。
午前10時くらいから便意を感じ、5回排便する。やはり効果がある便秘薬だった。
軟らかい便で「硬い便」ではなかったのだ。ビオフェルミンを服用していた影響か。
成分はお薬110番で調べると「アントラキノン系誘導体で、センナという薬用植物に由来」となっている。
センナで「罪と罰」の「センナヤ広場」が連想される。

なお、その前、便意は強く感じるが硬い便で便が出ない激しい直腸性便秘に襲われて浣腸使った。
効果が低い便秘薬はバリウム検査後飲む錠剤でネットで調べるとピコスルファート ナトリウム水和物となっている。

パソコントッチー2号で「このWEBサイトのIDまたはこの接続の完全性を確認できません」のダイアログが度々出てくる。
PCをよく見たら、パソコン時計の年数が2011になっている。これを訂正したらOKだった。
パソコン時計の狂いは時たまある、これも改善しなければ。

8月20日

 HP「音羽の二眼レフ」にアクセスすると、開設準備中の「四万十の風」に入る。
二眼レフさんが四万十に引っ越し、こうなったのは分かるが、天疱瘡の集いの場がなくなってしまうのは残念。
私自身アクセスするのが少なくなり云々する資格はないが。
こんな風にしてホームページが消えて行くのかと思うと寂しい気分になる。
ネットで天疱瘡を検索しても10ページになっても「音羽の二眼レフ」は出て来ない。
スマホの時代になったこともあるのだろう。私も今、スマホで書いている。
8月15日

 終戦記念日、あの多くの犠牲を考えれば休日にしてよかろうに。
祝日というわけにには行かないだろうが。
ジパング倶楽部の更新に埼玉県障害者福祉協会行ったら、休みと貼り紙張がしてあった。w
障害者・・福祉・・協会・・協議会・・分かり難い。

8月13日

 mago1,2とその母親、帰る。
直腸性便秘で苦しむ。
硬い便が直腸に溜まっており時々激しい便意を感じるのだが、トイレに行っても便が出ない。
指でほじくると硬い便があるのが分かる。全部ほじくり出せる訳ではない。
結局は浣腸を買い使ったが、サッパリ感に欠ける。
これだけ排便に関することを行っていると痔も出てきて、痔の治療薬軟膏を使うことになった。

8月12日

 市立病院整形外科受信の日
市立病院では外来機で受付番号が支払い時の会計番号になる。
会計0円でも自動支払機にかけ、次の予約表をもらう。
mago1とその母が遊び(市民プール)に来て一泊していく。

8月10日

 mago2の希望でカミさんと一緒に映画「ファインディング・ドリー」を観る。
ファインディング、どんな意味?
findingか、なる程。
完成度の高いアニメ映画で大人の鑑賞に耐える。
日本語版だけであろうが、八代亜紀が本名で出てくる。室井滋の吹き替えもいい、さかなクンは分からなかった。
レッドパージの協力者のディズニーの作品であることは気に入らないが。
コルセットを嵌めたままでの映画鑑賞は疲れる。
パパミラノで昼食。

8月9日

 mago2をつれて青少年宇宙科学館に行き、プラネタリウムを観る。
9時に家を出て11時に戻る外出だが、疲労を感じる。
8月8日

 昨晩、三年ぶりで月下美人が咲いた。花は小さめだが五輪である。
暗闇でスマホで写真を撮ろうとし、懐中電灯、トーチの類のアプリをダウンロードし、点灯し撮影しようとすると、 するとカメラが起動しない。
今朝になって調べたら、ホーム画面の何もないところを長押しし「操作の選択」を出してそこから「ウィジェット」のトーチを開いて、
これを使えばカメラが問題なく起動することが判明した。

従妹の連れ合いが脳幹梗塞であることを知りTELする。
夕食を食べようとしたところ飲み込めず、脳関連が浮かび、直ぐに救急車を呼び、3週間の入院で済んだとのことである。今も飲み込みがスムーズないようだが。
脳幹に関しては伊豆の民宿経営者等、重症な例を知っていたので、軽くて良かった。

8月6日

 原爆の日
y コルセットをして自宅リハビリをしているとは?
リオオリンピック開会の日でもある。

 
8月4日

 大学病院皮膚科通院。
信濃町駅のポスターに神宮球場花火大会が8月20日(土)に開催とある。
ここの整形外科に入院時は8月1日だったはず。

8月3日

 昨日壊れたスマホをドコモショップに持って行き、有料で同型機と交換してくれることになり、取りに行った。
住所録以外ほとんど消えているので大変。

8月1日

 スマホが壊れた。液晶にほとんど表示しなくなった。電源OFF ONしても駄目だ。

7月29日

 本日退院、梅雨明けて暑い日也。
7月11日

 参院選を終了して、
英国が脱EUを選んだように、日本国民は福祉社会ではなく金融経済社会を、憲法改悪を選んだ。
そんなことでめげてはならない。

7月8日

 眠剤、座薬使用。
再入院の日、
参院選不在者投票。
前回入院の際、病院で当日入院していなくても8/7病院不在者投票に登録するようにとのことで登録しておいた、
8/7は自宅で今日区役所の不在者投票に行ったら、投票済みだと言われ、事情を話し納得してもらえたが投票するにはかなり時間がかかりそうで、何十年ぶりの棄権となった。
病院、入院手続き時間外かかり、手続き終了は1時半過ぎ。
お昼は食べたので文句は言えないか。
15年前お世話になった斎藤京先生に一言挨拶しようと外来に行ったが忙しく会えず、午後病室に来られた。
覚えておられるかは?
病名は腰部脊椎管狭窄症だが、腰椎変性側弯症もある。脊椎固定術で3,4,5を固定する。
脊椎固定術スケジュール表が来る。
夜、弾性ストッキングの採寸。

7月4日

 今週が難病更新の受付期間(期間が短すぎ る。)、私は痛くて動けないので、カミさんに一切を頼む。
一切とは家族全員の住民票、納税証明書(これが要注意、である。)、保健センターへの申請である。
私の方では大学病院病院、皮膚科、消化器内科の外来予約日の変更をした。
団地囲碁会の不参加連絡は後日する予定。
会社への休みの連絡は一日にメールで連絡済みである。

7月3 日

 散髪、何時も行ってる散髪屋は遠く、タクシーで往復するにしても乗り降りと少し歩く部分があり不安がある。
近くの散髪店、タクシーで行くのも気が引ける。
色々考えた末、カミさんの通っている近くの美容院へ出張散髪を依頼した。
実にスムーズ、玄関前のフローリングを貼ったフロア(狭いのだが)で散髪する。
出張費1000円込みで4900円也。

7月1日

 神経根ブロック注射では改善が診られず痛いまま市立病院一旦退院。
一週間後の金曜日に再入院し、14日に腰椎ヘルニアと狭窄症の手術をすることになった。
風呂に入る、入院以来だ。ウンチもする、入院時一回したきり。

6月24日

 右脚痛のため市立病院に入院。

6月20日

 小淵沢より8時44分スーパーあずさ6号で浦和に午前中までに 帰る。
Fさんとの碁のハンディは6子となり、2番手直りでFさんの角番となって終了である。
腰が猛烈に痛くては午後F整形外科に行く。
6月19日

 碁も打ったが、清里の方へFさんの運転でドライブ、牧場には羊群なく、花も少なく季節はずれであった和気である。

6月18日

 成城学園前駅近くの成城パンの前で待ち合わせて小淵沢にあるFさんの別荘へ行く。
Fさんんと碁をを打つためで、車の運転はFさん。
今までは日本棋院で午後4時過ぎに打っていたが、今回じっくり打とうというわけだ。

6月16日

 浄水器カートリッジ交換。
埴谷雄高「ドストエフスキィ論文集」が後ろの本棚にある夢を見た。
サーッと起きて見たが、そんな本棚自体がない。

6月12日

 新聞の書評欄を読んでいたら若倉雅登著「茅花流しの診療所」青志社刊の主人公は明治から昭和初期に地域医療で活躍した女医尾崎政乃である。
政乃は愛媛県内子町に生まれとあり、大江健三郎も旧大瀬村現内子町となっている。
大江が政乃に触れたのを読んだことはない、あれほど女性の力に強い関心を持っていたのに知らなかったのだろうか。

6月10日

 年金基金のサービスとして観劇優待があり、新橋演舞場へ熱海五郎一座のを観に行く。
会場でOBの山崎さん、中島さんに会う。
老練(?)な喜劇役者が最後まで爆笑を切らさない芝居、楽しい観劇だった。
都知事問題を織り込んだりして喜劇の面白さが味わえたら。一寸噛んだところはあったが。

6月8日

 会社のパート仲間と飲む、初めてのことである。
中華料理店で久々に紹興酒を飲む。
したたか飲んで終わったのは8時過ぎ、脚に痛み痺れを感じぜずに帰宅できた。

6月2日

 この十日くらい、埴谷雄高「ドストエフスキィ全論集」(講談社)が狭い家なのに行方不明なっており探し続けている。
一番最近、何時見たのだろうか、昨年10月末に上階から水漏れがあり、本を移動したりしたいのだがその時は気が付かなかった。
1000頁を越す厚みのある黒い表紙、黒いケースに入った本で何かに紛れ込むことはないはずなのだが。
私の買った本で一冊では一番高価な本なのである。
ずーっと考え続けているとノイローゼになってしまいそうだ。

6月8日

 会社パート仲間で飲む。
中華料理店で紹興酒を久々に飲む。
8時過ぎ、脚の痛み痺れに襲われずに帰宅できた。
酒を飲んで帰った方がいいのか。

6月1日

 難病更新の書類作成を依頼に大学病院へ行く。
病院前の泰山木がきれいに花をつけている、久々に観る。
病院の通路で「労組支部書道展」が開かれており、印象に残った言葉を! 
「父は 七十年前戦場から帰ってきた しばらくは何も話さなかった」
「青春は 恋と 革命よ  瀬戸内寂聴 SRALDs の人たちと」

5月22日

 昨晩10時半くらいに就寝し、夜中に一度は目覚めたものの今朝7時くらい迄眠れた。
眠剤を服用しても5時間程度しか眠れないのに久々の睡眠だった。
目覚めたときの不快感はない。
昨日から次女のパソコンlifebook FMVA77HRKSの不具合に挑戦している。
スタートしてもwindows7が起動しない。修復をかけてもだめなのである。
セーフモードでも起動しない。
リカバリーディスクも作ってなかった。
これが昨日までで、リカバリーディスクをメーカーに作ってもらわなければならないか、販売店の5年間保証にはならず、1万円以上はかかるだろう。それで解決するか不明である。
何回か起動させてるうちにwindows10が起動した。
windows10のグレードアップのダイアログが出て、パスしていたのだが、何かの拍子に了解し、グレードアップの最中にパソコンを止めたとかしてこのような事態になったのではないだろうか。
当面windows10を使うことにして、リカバリーディスクを作製して終了。

5月20日

 猪苗代、中ノ沢温泉より帰る。
会津盆地、即ち会津若松方面には寄らなかった。

5月19日

 猪苗代町中ノ沢温泉万葉亭に泊まりに行く。
この万葉亭、1ヶ月前には予約が取れにくい温泉なのである。

5月14日

 埼スタで対新潟戦観戦。
晴れた日でキックオフは午後2時からなので、家族連れが弁当を食べている。
子ども達の笑顔、懐かしさを感じる風景である。
試合よりこっちの方が大事である。
新潟の田中達也にレッズサポーターから拍手がある。

5月12日

 午前中整形外科、午後大学病院皮膚科真菌外来。
銀杏並木を散策する心の余裕がなかった。

5月4日

「金沢大学北瞑寮における伝承者寮歌をめぐる一考察」の感想を團野先生にメールで送る。
散髪

5月2日

 マイナンバーカードの受取に区役所に行く。
かなり混んでいる。
何時も木曜日行くようにしているので知らなかったが、月曜日は混むようだ。
2時間ちかくかかってしまった。

4月30日

 ノートパソコンのアダプターを買いに秋葉原に行く、カミサンを連れて観光案内(?)しながら。
若者の街、メイドカフェの宣伝をしている子を観て秋葉原を堪能(?)。
人混みは疲れますねん。

4月29日

 埼スタで対名古屋戦を観戦、4-1での勝利だったが、風が強く自転車の安定性が崩されそう。

4月22日

 カミサンの知人が糒滿性星細胞腫瘍に罹患したという。
どんな疾病か、ネットで調べて脳腫瘍の一種で有ることを知った。
また、同好会仲間の新人(?)に岩手県から移住した方がおられ、長男はまだ遺体が出て来てないとのこと。

4月21日

午前中整形外科 、午後は団地で囲碁。

4月20日

 石川高専團野教授より「金沢大学北瞑寮における伝承者寮歌をめぐる一考察」(金沢大学資料館紀要No11 March 2016)の別刷りが送られてきていた。
じっくり読む価値あり。

4月18日

 中ノ沢温泉の旅館の予約に行き、終えてから映画「家族はつらいよ」を観る。
「家族はつらいよ」、従来の山田洋次監督作品と比べると面白さに欠ける。
家族がごく普通の家族であり、笑えないのかも知れない。
腰が痛い。

4月17日

 さいたま市緑区の「輝け九条!緑区文化の集い2016」に参加し、森千恵さんの歌を聞き、九条の会事務局長小森陽一氏の講演を聴く。
小森陽一さんの「熊本大分地震で人を助ける自衛隊員を人殺しにしてはいけない」はまさに同意見だ。

4月16日

 会社OB囲碁会に参加、2勝4敗、こんなものだろう。
碁を終えて、5時過ぎから焼鳥屋鳥昇の二階で研究OBの飲み会を実施、知らなかったが畳席で腰が痛くなった。
久闊を叙しえたわけだが。

4月12日

 新国立劇場で「毛皮のマリー」を鑑賞。
美輪明宏に名前を変えたとき、美輪になじめずなかなか出てこなかったが、今は前の苗字を思い出させず、 スマホで調べ丸山であることに気がつく。
寺山修司の芝居をひとつは観ておきたいとの思いで観劇した。
寺山修司作品にはストリーはあってなきようで、雰囲気が重要だ。長編叙事詩のようなものだ。

 
4月11日

 金沢からハクタカ560号で帰る。
金沢駅までは雪子さんに送ってもらう。
駅の商店街で土産に例によって笹寿司、麩お吸い物、2fのスーパーでいか天醤油を5袋購入する。
次女がたまには生麩を食べたいと言ったので次回は生麩を土産にするか。
新幹線から海はほとんど見えない、しゃくだ。

4月10日

 同級会終了の朝、早川氏の車に吉村氏と一緒に乗せてもらい若狭のおおい町名田庄にある氏の自宅を訪れる。
合併前の遠敷郡名田庄村である。
川幅は狭いだろうが、大江健三郎の実家もこのような感じではなかろうか。
土産に苦心の無農薬野菜と自家製味噌を戴く。
畑の花桃が満開だった。
後書き、記憶を戻してみると、片岡次郎氏も一緒だった記憶がある、帰りは早川の車に乗せてもらうわけにはいかず、片岡が吉村の車を運転して付いてきたようなのだが、そうすると雪子さんは戻れない。
片岡が自分の車でついて来たというのが妥当であろう

 
4月9日

 辰口温泉での大学の同級会に参加する。
旅館は「たがわ龍泉閣」である。
雪子さんの運転で吉村氏と一緒に乗せてもらって行く。
健在者43人中、19人が出席。

4月8日

 明日の同級会出席のため金沢の長町集真藍工房に行く。
吉村氏に広坂にある石川国際交流サロンを案内して頂く。

4月2日

 パソコントッチー2号でyoutubeが見れない、ADOBE flash player もダウンロードができない。
ダウンロードしようと思うと 「webサイトのセキュリティ証明書には問題があります」が表示される。昨日から悩んでいた。
ネットで見ると時計が関係ありそう。
チェックすると2002年なっている。
年月日を調整したらOKだった。
以前にも年月日ズレが何度かあったのだが、 思い出せなかった。
ASUSのM/Zに問題がありそうだが、 たまに発生することでトラブルに会った時、これに問題があったのをわすれてしまう。

3月30日

 数日前から右腰が痛かった。
更に右膝が痛く、歩くのに難儀している。
今日整形外科に行く。
診断は右脚の筋肉が弱ってるからだろう、様子を見ましょうとのことになった。

3月28日

 障害者交流センターからパソボラの案内は来ず、来年度はパソボラは無くなってしまうのだろうか。
担当の松井さんが産休に入ったためだからではないだろう。
パソコンよりスマホの時代になったせいもあろう。

3月27日

 会社OB囲碁会の事前打ち合わせを 兼ねて内田さんと鳥昇で飲む。
囲碁会とはべつのOB飲み会の仮予約をする。

3月21日

理容店「さくら」へ散髪に行く。
3月9日

 朝電車の中での「停止信号のため停止しました」等の車内放送が甲高くはなく早口ではない女性の声だった。
京浜東北線では珍しく女性の車掌であった。
今日の脚の痺れ、昼休みから現れ最悪だった。

3月7日

 浦和レッズのホームでの開幕戦、4万を超える観客だったのにJ1に上がったばっかしの磐田に1-2の敗北。
どうしてあんなに動きが悪いのか。

2月26日

 今日は二二六事件の日。
北一輝ら民間人が軍事法廷で裁かれたのはメディアで取り上げられていない。

2月25日

 確定申告、住基カードは期限切れで望ましいと思ってはいないマイナンバーカードも来ないので、ネットでの申告は止めて税務署に行って手続きすることにした。
浦和税務署は常盤にはないのに気がつく。さいたま新都心に移転している。中央区で浦和区でないのに浦和税務署の名称は継続しているわけだ。
サイタマアリーナでも相談受付を行っており、駅を降りて少し歩くと確定申告の矢印案内図があちこちに貼られており、それに沿って歩いて行ける。
相談したり書類作成の人は何十人もいたが、申告書は作成済みなので担当者もcheckせず一分もかからずに終了。
問題があったら、還付金が減らされるだけなのだろう。

2月20日

 「文藝首都」の最終号昭和44年12月号があるので、同人をチェックしたら、佐江衆一も津島祐子も既に同人になってない、当然長嶋恒義も。
中上健二は同人だったのだ。
この後特集号が出たのだがそれは見ていない。

2月19日

 津島祐子氏が亡くなった、私より若いのに。
読んだのは山猿記くらいのものだが注目していた。
太宰治ついて書く準備をしていたようで残念だ。かなり角度のことなった太宰治(論)になっていたであろう。
津島祐子が同人になっていた同人雑誌「文藝首都」、北杜夫、佐江衆一が同人だった。
私の高校生時代、会津女子高校の長嶋恒義先生も同人だった。

2月13日

 確定申告はパソコンで申告しており、今年もとパソコン設定し申告内容を入力し全て終えて最後まで行ったら、住基カード期限切れと出た。
確認済みのはずだがと思い再確認したら有効期間平成27年2月16日を本年の2月と思い込んでいた。
昨日、神保町で中古VHSビデオテープを見ていたら2000円、高いなと思ったが、今はその題名を思い出せない。

2月5日

 朝、会社に入る前マックでコーヒーのSを100円でtake outし、爼橋の喫煙エリアでゆっくり飲むのが習慣にしている。
そこに近所に住んでいる脳梗塞の回復期と思われる人が毎日アイスコーヒーと一本の煙草を喫っていたが、今日は見受けられない。

2月4日

 午前中整形外科へ

2月2日

 先週の水曜日に行った神保町の中古レコード店が定休日となっていた。
今日は閉店となっていた。
何時もワゴンの本を見ていた古書店篠村書店はご主人が亡くなられて、奥さんがある本が売り切れるまで営業を続けていたが遂に閉店した。
神保町は寂しくもある。

1月31日

 昨晩?深夜?、TVでサッカーU23、対韓国決勝戦を観た。3ー2の逆転勝利。
今朝のYahooニュースで「ドーハの歓喜」、「ドーハの奇跡」と書いてあったが定着するだろうか。
「ドーバーの悲劇」はワールドカップなので同列には扱い難い。

1月28日

 午前中、F整形外科で静脈注射とリハビリ、午後、団地で碁。
Tさんに一目で初めて勝つ。
対戦は三局を越えているが、Tさんは勝ち続けても手直りしない。

1月25日

 祖師谷公民館で福田さんと碁を打つ。
祖師谷辺りで小田急を下りるのは初めて。
対局終了後、商店街の廻る寿司で飲む。
まあまあ賑やかな商店街でウルトラマン商店街と言うらしい。

1月23日

 障害者交流センターでパソボラ。
担当者のMさんが出産休暇でNさんが担当。 
相談された方は前回と同じUさんだった。
寒かったが雪は降らず。

1月21日

 午前中散髪し、午後整形外科。
腰椎の引っ張りwaterbedがいい感じだ。

1月18日

 朝起きたらかなりの雪、福田さんと祖師ヶ谷で碁を打つ予定だったが、中止にした。
次週に延期。
一日中外に出ず。

1月17日

 1.17関連の今年の報道は例年に比べて少ないような気がする。
 新年の挨拶を兼ねてmago家族が来る。
まずはわらび餅を作って置く。
今回の粉はレンコン澱粉に本蕨粉、加工澱粉が混合したもの。
粉100gに砂糖80g、水400mlを混ぜて徐々に加熱する。
昨年まで使った馬鈴薯澱粉が主なのに比べて、加熱に時間がかかり、冷やしても軟らか目である。
次いで蕎麦を打つ。
配合は年越しそばと同じで、粉の量は600gで打った。
バラバラにではあったが駒場スタジアムに浦和レッズのフェスティバルに行ったら寒かった。
magoに凧はある?と訊いたら「タコはないけどカニはあるよ」と応えた。
夜、餅を搗いて(当然、機械で)食べる。

1月14日

 午前中整形外科でリハビリ、腰の牽引とウォターベッド、これが効果有りそうなのだ。
午後、病院で免疫外来と真菌外来。
帰り、イチョウ並木に寄る。

1月12日

 昨日までの暖かさに比べて、今日は寒い。
天気予報の記録にはならないが、朝僅かに白くチラチラするものがあった。
無理せず帰りは歩かなかった。
当分、駅までの歩きは止めだ。

1月10日

 忘れないためにアンプの修理の経過をhtml文書にまとめ、Web、About meの下部にアップした。 http://adisai.sakura.ne.jp/TOCHI/aboutme.html
2016年1月9日

 レコードをかけていると音が飛ぶ、レコードのゴミくらいと思っていた。
更に最近それが激しくなり、アンプを見ているとセレクターの表示ランプの位置が移動するのである。
ONKYOのプリメインアンプA-922Mである。
ネットで調べるとこのアンプのセレクターを修理しているホームページがあった。
高級なアンプではないが満更でもなさそうなのでネットを参考にして修理に取り組んだ。
購入年月日は不明だがネットで調べると1996年、20年前の製品だ。
分解し、ハンダを使い修理、ハンダを使ったのは小学校以来ではないか。
5日と今日、二日がかりの仕事だ。

1月5日

 パートの仕事は明日からなので今日は休み、新宿駅西口の市民連合の街頭演説会に行く。
政党人は反安保法等を語っていたが、知識人(?)には野党は共闘ついて何をやってるんだとの演説もあり、市民連合らしい。
香山リカ、眼鏡はTVだけなんだ。

1月3日

 映画「母と暮らせば」を観る。
井上ひさしが構想はしていたようだが、遅筆の脚本家で題名だけは決まっていたろうが内容に関しては白紙だったろう。と思うのだが。
吉永小百合の例の遠慮がちな台詞まわし、おしゃべりの幽霊二宮和也、上手いバランスだ。吉永小百合が亡くなって終う映画はは珍しいのではないだろうか。
山田監督の強い静かな思いが感じられる。

1月1日

 謹賀新年!
niftyからサポートのメールが昨日着信していた。
メールには細かい手続きが書いてあったが、niftyセキュリテイ24の休止中 microsoft essentialをインストールしていた。
microsoft essentialを削除後、セキュリティ24をインストールしたところ、問題なくインストールできた。
何故か、検討の余地があるが専門ではないので検討はしない。

   


トップ