2005年12月23〜25おとわ会

★ 大遅刻ぅ〜〜 / yuri ♀ [地球外]

トッチーさん、おとわ会のみなさん、今頃になってやってきました。
ごめんなさいねm(_ _)m

madamさん、トトさん、はじめまして。
yuriと申します。
「なんとも」のメンバーです。
よろしくお願いします。

madamさん、30年の間にはいろいろな思いを体験されてきたでしょう。
優しいお嫁さんやかわいいお孫ちゃんに出会えてよかったですね。

トトさん、思いもかけない病気と出会ってびっくりされたでしょう。
なんで自分が・・・なんて思ったりね。

SLEさんとのお付き合いしていくために、仲間たちの存在は大きな力になると思います。
みなさんにどんどん甘えてくださいね。

オカリナ・・・素敵ですね♪
私は時々木製のリコーダーを演奏して気分転換しています。
音楽はいいですよね。
慰めてくれてます。

トッチーさん、今回はごめんなさいね。
また来ます(σ_σ)/~~バイバイ

No.862 - 2005/12/26(Mon) 11:47

☆ よかった〜! / 音羽の二眼レフ ♂ [関東]

yuriサン、ちょっと、心配してました。
でも、ちょっとの遅刻で、よかったです。
急に姿が見えなくなったり、しばらく顔をみなかったりする仲間は、とっても心配になります。

音楽は、聴くだけでも気分転換には効果があると思うけど、自分で演奏するのは、もっともっと効果大でしょうね。なんでもいいから、“私はこれ!”っていうものがあるのは、良いことですね。あ、yuriサンは絵を描いてるときも癒しの時間ですよね?

No.863 - 2005/12/26(Mon) 12:33

☆ Re: 大遅刻ぅ〜〜 / トッチー ♂ [関東]

いらっしゃいませ!
yuriさ〜ん、大遅刻!
高校生みたいで、若い!

小生は小学校の頃から良く遅刻してました〜。

No.866 - 2005/12/26(Mon) 15:34

☆ Re: 「なんとも」ってなんですか? / madam ♀ [関東]

yuriさん はじめまして。
どうぞよろしくお願いします。
トッチーさん、音羽の2眼レフさん、ゆうじさんと色々な人のホームページに遊びに行けるようになってから、今はどなたのHPを開けているのか、時々こんがらがってしまいます。 これはトッチーさんのHPからyuriさんに御挨拶しているのですよね?
yuriさんにお声をかけていただいて すごく嬉しいです。
「なんとも」ってなんだろう?と「おふ会」初参加のmadamは 解らない事ばかり。
でも、皆さんのパワーをいただいて、気持ちを明るくkeepできるような気がします。
madamってmadamsugarの略なので、名前に恥じることなく
とってもsweetで甘えん坊です。
いい歳をして と笑われそうですが、小さいときからこの
甘えんぼ根性は染みついているのでしょうがないですね。
時々、病気を楯に家事をおさぼりするなんて朝飯前にやってのけます。

No.869 - 2005/12/27(Tue) 13:50

☆ 説明不足で... / 音羽の二眼レフ ♂ [関東]

スミマセン!

madamサン、そしてトトさんに「仲間になって下さい」と言う意味は、「仲間リストに加わって下さい」という意味になります。

で、仲間には「なんとも(難病を友達にしてる人)」とか「てんとも(天疱瘡を友達にしてる人」などの小さな区分けがあります。

おふ会参加を機に、是非この“おしゃべり集団”に加わっていただき、仲間のHPにも時々顔を出していただければいいなぁ、と考えています。

もし「OK、加わっちゃう!」という事であれば、仲間リストに必要な情報@ハンドル・ネーム=madamサン:トトさんですねA病名などを小生のHPの掲示板「おとわ会応接室」にでも知らせていただければと思います。

なお現在の仲間のリストは、小生のHPの表紙の「びょうき」→「病気仲間」をみていただくと見られます。ここに、「なかま」についての説明がもう少し書いてあります。

これでもちょっと分かりにくいかと思いますが、とりあえず...。

No.870 - 2005/12/27(Tue) 18:13

★ 歓迎されて嬉しいわ! / madam ♀ [関東]

24日に投稿してから、madamはちょと忙しくてそのままPCも開けずにいました。きょう開けて見て嬉しくなりました。
夫のNew York 駐在に2回付いて行って最初6年、2度目5年、計11年のNY生活を経験しました。
日本のドクターはプレドニンを少量でも続けたほうが、再発したときに、早く良くなる という考え方ですが、アメリカのドクターは、薬は両刃に剣なので、できるだけ飲まない方針でした。随って今はSLEに関しては、バッファリン以外飲んでいません。喘息と味覚障害の薬は他に飲んでいます。
アメリカのドクターには「閉経後余程のことがない限り、このまま普通に年を取っていけるでしょう」と言われましたが、帰国後は色々なしがらみがストレスになったのか、発病後初めてレイノー現象がでてしまいました。
病院では「SLEの人はよくレイノーになるんですよ」と言われただけで、SLEは安定しているので、特に心配はありません。といわれました。
洗濯物を干すのが冬場は特に手が冷たくなるので、夫が洗濯乾燥機を買ってくれました。食器洗い機もついでに買ってもらいました。あとは、掃除してくれるロボットが発明されると良いナと思います。
30年前には「全身性紅斑性狼そう」とかビックリするような病名もありましたが、あの当時にもSLEという病名はあったと思います。今夜はこの辺で おやすみなさい。

No.867 - 2005/12/26(Mon) 23:52

☆ Re: 歓迎されて嬉しいわ! / トッチー ♂ [関東]

なるほど、日米による違いがあるんですね。
いずれにしてもステロイドは少ない方が良いという基本的な考え方は変わらないと思います。
私も一旦はゼロになったことがあるんですが、再燃してしまいました。

バッファリンも有効性の幅の広い薬なんですね。
血栓防止で服用していたことがあります。
脳梗塞の患者も服用しているようです。
No.868 - 2005/12/27(Tue) 08:26

★ (No Subject) / トッチー ♂ [関東]

皆様のご訪問、ありがとうございました。
我が家(HP)も久々の賑わいとなりました。
おふ会、一応、ここで締めさせていただきます。
パチパチパチ、パチパチパチ、パチパチパチ、パチ ありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎え下さい。
会長さん!ご苦労様でした。
No.858 - 2005/12/26(Mon) 00:06

☆ あれ? / ままん ♀ [北海道]

あれ?明日の朝だと思ってたのに〜〜〜
じゃ お疲れ様でした〜〜〜〜
バイト代は振込みでお願いします
会長経由だと ぼったくられるので。おやすみなさいませ

No.860 - 2005/12/26(Mon) 00:22

☆ Re: (No Subject) / トッチー

ままnさんのホステス代!
ここはすすきのじゃないんだから、安くして!
早く閉めてよかった、ぼったくられるとこだった。
みそかまでは何とか工面します。
懐はさびしいし、年を越せるかなあ〜w

今年は悲しいような変な事件が多かった。まだまだ油断できないです。

No.861 - 2005/12/26(Mon) 07:08

☆ ありがとうございました! / 音羽の二眼レフ ♂ [関東]

「おしゃべりの間」と「写真の間」を開放していただき、有難うございました!
例によってちらかしっぱなしだけど、勘弁してください。暮れの忙しいところを駆けつけてくれた仲間のみなさんにも感謝です。
忙しいながらも、バタバタ頑張っている様子で安心です。
今回初めて参加してくれた「madamサン」「トトさん」、これを機会に仲間入りしてくれると嬉しいです。じゃみなさん、また次のおふ会で、会いましょう!

No.864 - 2005/12/26(Mon) 12:42

☆ Re: (No Subject) / そら

トッチーさん、音羽さん、みなさ〜〜〜ん。
参加できなくてとっても残念でした。

そらも帰宅しました。が、、ぼろぼろです。
落ち着いたら、ゆっくりと読んで、ひとりで音羽会2次会をしたいな。
皆さんもお疲れが出ませんように・・

No.865 - 2005/12/26(Mon) 14:55

★ ママンさん。椿ひめさん。みなさん、ありがとう / トト ♀ [近畿]

皆さんに、とても、励まされました。
私も、時間と共に、この病気SLEと、一緒に、生きていきます。私が悩んでいたことに皆さんが返事をくだっさって、とってもうれしいです、今年よかった事は、皆さんが、仲間に加えてくださったことです。
本当に、今年よかった事なんかは、ないと、思っていたのに、今、よかった事が、できました。少し涙が、でてきました。今日と明日は、私は、違う人間になれそうです。
皆さんからの励ましが私を、変えてくれそうです。
もう一度、私の今年のよかった事は、皆さんの仲間(いいですか?)に、なれたことです。ありがとう。うれしいクリスマスプレゼントでした。ありがとう!!

No.857 - 2005/12/25(Sun) 23:28

☆ 12月26日です / ままん ♀ [北海道]

こりゃどうもでした(^O^)

会長(音羽さん)とこHPにも行って【なんとも】の仲間入りしませんか?
もっと沢山の仲間がいます 色々渡り歩いて色んな人
の話聞くのも 今のトトさんにはいいと思います。
おふ会も毎月色んな人の家(HP)でありますし。

そんな私もなんともの一人の人のHPでうろついていたら会長に【ナンパ】されました。
それにしても近畿地区増員しすぎ・・・・
北海道はげっちょと私だけ 頑張ろうナンパ。

病気の人は増えて欲しくないけど・・・一人で悩んでる人が居たら仲間になってほしいですぅ・・・・

あら12時過ぎました・・・・
ぼったくりバー【mago】バイト終了
後は勝手にどうぞ〜〜〜〜朝とっち〜さんが見回りに来ますです。
山形県脱線事故 こんな時期に悲しすぎます(T_T)

No.859 - 2005/12/26(Mon) 00:19

★ はじめまして、初めて参加します。 / トト ♀ [近畿]

SLEになって4ヶ月の、新人です。
ゆうじさんの窓よりさんかです。
まだまだ心の整理がつかなくて、つらい日々です。プレゾドニゾロン15ミリグラム。なかなか減らすことができません。
今年よかった事を、すべて、この病気で、忘れました。友達と会うのもしんどくて、引きこもりみたい。これでは、駄目と、私を癒してくれるものを、いろいろ、呼吸法や、つぼ押し、ストレッチなどを、挑戦しています。
私を癒してくれるものは、笑わしてくれるテレビかな???後、江原宏之さんのCD。。本当は読書が好きなのですが、目が痛くて、なかなか読めません。このような時は、誰かと、話すのが、一番ですね。
あまりに、健康で、ハッスルしている人と、話すと後がつらいし、難しいものです。
自分で、楽しいことを、探します。オカリナの楽器を、始めようかな?などと悩んでいます、小学校、中学校、高校、大学と、すべて、オーケストラに所属していましので、楽器を演奏するのが好きです。
第9番も、散々聞いてます。演奏はしていませんね。これからも、よろしくおねがいします。

No.842 - 2005/12/25(Sun) 15:38

☆ うれしいです! / 音羽の二眼レフ ♂ [関東]

ゆうじサンのところで、ちらっと名前を拝見しました。
こちらの仲間には色々な病気を友達にしている人がいます。
ステロイドが友達の人も多いです。
トトさんの痛みや辛さを理解できる人は、きっと多いです。
madamサン同様、おふ会でおしゃべりしてくれると嬉しいです。

トトさんの事、もっともっと教えて欲しいです。
そして、仲間になってくれたら、とっても嬉しいです。
どうか、これを機会にここトッチーさん宅や仲間のHPに、顔を出して下さい。
みんな、喜びます。

ところで、小生の場合、ステロイドが10mgになったところで「ふっくら顔」ほか色々な副作用が消えて行きました。トトさんの今の時期は、どうしてもまだ副作用に悩まされるときでは?

No.843 - 2005/12/25(Sun) 16:42

☆ Re: はじめまして、初めて参加します。 / トッチー ♂ [関東]

トトさん!いらっしゃいませ!
ゆうじさんと同じSLEなんですね。
これから病状はどうなって行くんだろう、プレドニゾロンの副作用はと、不安が大きいのではないかと思います。
ネットでの同病者とのおしゃべり、情報は勇気づけられるものです。
この掲示板に書き込まれたmadamさんはSLE暦30年だそうです。
時々遊びに来て下さい。

No.844 - 2005/12/25(Sun) 17:04

☆ Re:はじめまして / しょうへい ♂ [近畿]

トトさん、はじめまして。楽器演奏されるんですね。
うちは子供たちが小学校の吹奏楽部に入ってます。ユンフォニュウム吹いてんですよ。昨日もMBS音楽コンクールに行ってました。
なんと、西日本代表で全国大会進出!!なんですよ(親バカ?)。楽器吹けたらいいなぁ、と子供を見てて思います。僕を癒してくれる子供たちです。

No.846 - 2005/12/25(Sun) 19:46

☆ Re: はじめまして、初めて参加します。 / トト

早速の返事を、ありがとうございます。とてもうれしいいです。
プレゾにドロンの、副作用で、糖尿病も、出ているし、正常値だったコレステロールまで、高くなり、まるで、3大成人病すべてをしょいこみました。重いなーー。体がだるいのは、SLEの、為なのか、気持ちで負けて欝っぽくなっているのか、区別がつきません。
ドクター(大きな病院に変えました。先生も、大学の助教授と、若くなりました。)にも、どちらなのか聞きましたが、よくわからないのです。
プレゾにドロンの量は、減らしにくいと、言われました。私は、抗核抗体を、検査してないみたいなのです。今度、行った時に、頼んでみます。今の所の異常値は、C4が、14だけなのです。血糖、コレステロールは、高いですが、、、、、と、いろいろ、聞きたいことだらけで、このような書き込みを、させていただけるのは、本当に感謝です。
長く、愚痴ばかりこぼしてすいません。私の性格は、とても明るい人間で、少し天然ボケが、入っていたのですが、今は、笑うこともなくなりました。心がけて、笑うようにして、良いホルモンを、たくさん作ります。
皆さんの励ましの言葉を、大切にして、、、、よろしくおねがいします。

No.847 - 2005/12/25(Sun) 19:47

☆ Re: はじめまして、初めて参加します。 / トッチー
トトさん!
身体のだるさは私にもあり(特に午前中)、自分ではステロイド副作用と考えています。ステによる不眠があり、その影響も考えられます。
医師はその辺に関して明言しません。確実な因果関係がないと専門家として明言し難いのではないかと思われます。
だるさを感じてる人は他にもいるようです。
私の場合、だるさは単にステの副作用であると自分に言い聞かせ、なんとなく安心しています。

抗体を検査、発病当時はしたんでしょうが、SLEの症状があるのなら、当然今も定期的にやってもらうべきかと思います。

No.852 - 2005/12/25(Sun) 22:02

☆ Re: はじめまして、初めて参加します。 / ままん ♀

madamさん トトさん
はじめましてm(__)m
SLE仲間が増えた〜わぃ〜。
とっち〜さんと 会長さんは女と言うだけで喜びますので・・・あっ しょうへいさんもだ〜〜チーム【おやじ’s】
いつでも いらして下さいませ。

私はHP持ってませんので こうやって人様のHPで暴れてます。

SLE1年目 プレ12.5mg 体重増加10kg近く未だ戻らず。そんでもって職も無くしましたがそれなりに一人遊びで楽しんでます(^o^)丿
宜しくお願いいたします

No.853 - 2005/12/25(Sun) 22:06

☆ えらいえらい! / 音羽の二眼レフ ♂ [関東]

さすがおふ会のトップ・ホステス、ままんチャン!
仕事終わって駆けつけてくれたんですねぇ。
今回のおふ会の残り時間も少なくなってきたけど、お客さん逃がさないよう、できるだけ引き止めておいてください。
今から後のお客さんの支払いは、全てままんチャンの稼ぎになります。

小生は、もう消灯時間が過ぎました。ではでは...。

(あ、トッチーさん、明日の適当な時間にお開きとしてください)

No.854 - 2005/12/25(Sun) 22:51

☆ Re: はじめまして、 / 椿ひめ ♀ [近畿]

トトさんはじめまして
私は大阪に生息している典型的な大阪のオバちゃんです。
私は天疱瘡歴6年、ステロイドのおかげで糖尿も白内障も併発しています。
私もねぇ最初の頃はかなり落ち込みましたよ。
病気に付き合うってことはなかなか難しいですよ。
ここまでになるのに時間もかかりました。
でも今は前向きに病気をぶっ飛ばすつもりで頑張っています。私はこのおとわ会で随分助けられました。
いっつも楽しいままんさんなんか、SLEと天疱瘡と重症筋無力症を患っておられるんです。 私は彼女に勇気をもらっています。
まだ新人さんだからつらいことの方が多いでしょうが頑張りましょうね!
トトさんも音楽が好きなんやね〜
ここでも話してるけど私、あの「1万人の第九」に参加したんですよ。
私は高校時代からコーラスの方です。
でも音楽は何でもいいですよね。

しょうへいさん!
お嬢ちゃんの全国大会出場おめでとう!
MBSやったらテレビにでるんかなぁ?
教えてね!

No.855 - 2005/12/25(Sun) 23:00

☆ ひめ メリクリ★ / ままん

>ととさん
↑に居るのが泣く子も黙る椿ひめ。
姐さんなんだけど ちょっとおっちょこちょいでさ〜
ひめの今年の治療の主は【こけた・ぶつけた】難病に関係ないからね〜〜〜〜なんだよ。
でもね プレドニンや抗体価とか病気系には詳しいから遠慮なく聞いてくださいね もち私以外に 私さっぱりわかりませんので はい。

会長帰ったの?〜〜〜〜ぶうぶう。

No.856 - 2005/12/25(Sun) 23:21

★ こんばんわ / nao ♀ [九州]

トッチーさん いかがですか?いろんなこと。
寒いので気いつけてね。
今日は3連休の最後の日なので、忙しかったです。

私の癒してくれるものは、magoのリーです。
トッチーさんのお気持ちがよーくわかります。
mago の顔を見てると楽しいしうれしいし幸せな気分になってきます。
今年よかったことは、仕事をいつまで続けることができるかなあと思っていたのにもう1年になろうとしていること。
不安材料も多かったけど乗り切ってきました。
来年の仕事の目標もできました。
老眼と頭の回転と身体の動きの悪さをものともせず、
ずうずうしく頑張ります。

No.845 - 2005/12/25(Sun) 19:40

☆ 老眼だろうが / 音羽の二眼レフ ♂ [関東]

近眼だろうが、naokoサンの“ファイト・ファイト!”で良い1年でしたね。 リーくんを癒しの元に、来年は更にいい年になりますように!

No.850 - 2005/12/25(Sun) 20:48

☆ Re: こんばんわ / トッチー ♂ [関東]

大分も雪がちらついたりしてるんでしょうか。
小生、寒いので家に閉じこもりっぱなしです。
これじゃいかん!
naokoさんを見習わなきゃ...と思いますが、自分のペースで生活して行きます。

来年の仕事の目標、できてよかったですね。
naokoさん!頑張り過ぎないで下さい。

No.851 - 2005/12/25(Sun) 21:44

★ しょうへいさん、はじめまして / トト

全国大会出場とは、すごいですよ。私の中学校時代は、県代表にもなれなかったんです。
朝練習、夏休みもずーっと、練習ばかりでしたが、県代表にもなれずに、思いっきりなきましたね。
しょうへいさん,私なつかしい思い出を、思い出させていただきました。ありがとう!!学生時代は、音楽ばかりで、とっても楽しかった。このような思い出を、思い起こすことができて、幸せです。ありがとう!!

No.848 - 2005/12/25(Sun) 19:57

☆ こちらこそ / しょうへい ♂ [近畿]

うちの子も、朝練して夏、冬、春休み中も練習して頑張ってます。去年は悔しい思いをしたので、今年は卒業だし精一杯やってます。親の出来ないことをやってくれます。僕も幸せ者です。

No.849 - 2005/12/25(Sun) 20:29

--------------------------------------------------------------------------------

★ 遅くなりましたが・・・ / 椿ひめ ♀ [近畿]

今日も寒いですね

さて、遅くなりましたが、今回のお題 「私を癒してくれるもの」
やっぱり“お花”“音楽”“写真”かなぁ?
どんな花でも見てるだけで気持ちが癒されますね。
この花たちをカメラにおさめるのもイイです。
また今年もベランダの椿が蕾をたくさんつけてます。
重たい一眼レフと三脚を持って写真を写しにいくのも好きです。これを口実にアチコチでかけています。
でも今年はこれでケガをして入院騒ぎになってしまいましたが・・・
あっ、おいしいものを食べるのもいいですね。
かいさんとおいしいものを食べに行こうと約束してるのに、かいさんの口の具合がよくないんだって
来年は絶対に行こうね!!!

「今年よかったこと」
なんといっても“1万人の第九”に参加できたことです。やっぱりあれはすごい! 来年も絶対に参加します。
みなさん、見ていただいたようでありがとうございました。

トッチーさん、今から、ままんさんに咲きを越されたけど別宅にクリスマスツリーを飾りに行ってきます。

No.828 - 2005/12/24(Sat) 18:27

☆ Re: 遅くなりましたが・・・ / トッチー ♂

いろいろあった一年間!
最後は第九で締めくくられて良かったです。
第九には毎年チャレンジして下さい。

クリスマスツリーありがとうございます。
早速、見に行きます。

No.830 - 2005/12/24(Sat) 19:59

☆ Re: 遅くなりましたが・・・ / 半兵衛 [地球外]

「今年、よかったこと」

●広告制作の仕事に就けたこと。
●同窓会サイト「ゆびとま」を通じて、
 小学校以来会っていなかった友人からメールをもらえたこと。
●椿ひめ様と、2年半ぶりくらいに再会できたこと。
●Windowsのハード面に強くなったこと
●iPod nanoを買ったので、  MDをたくさん持ち歩かなくてもよくなったこと。
●車の運転が好きになったこと。
●JICAの「世界の笑顔のために」プログラムに  使わなくなったサッカー用品やおもちゃを送ったら、  イスラマバードの小学校からお礼の手紙が来たこと。
●道を歩いていて、ティッシュをもらえたこと。
●小学生のときにヒビが入ってしまった部屋のガラスを  やっと取り替えたこと。
●相性のいい美容院と整髪剤を見つけたこと。

「私を癒してくれるもの」
●歌
●睡眠
●キャッチコピー

No.832 - 2005/12/24(Sat) 20:21

☆ なんといっても / 音羽の二眼レフ ♂ [関東]

第九につきますね、今年の“ビッグ良かった”。
それと、タイムリーにあちらこちらに貼り付けてくれた写真。
来年は、ケガをなくしたいですね。

No.834 - 2005/12/24(Sat) 20:54

☆ Re: 遅くなりましたが・・・ / なめ猫(=^・^=) 、いのっち ♂ [関東]

「1万人の第9」見そこなってしまった。
毎日、午後1時は自然食品店に出掛けてます。
それで、録画しようと思っていて、そのうちに家を出る時間が迫ってきてコロッツと忘れてしもうた。
つばき姫さんの晴れ姿見たかったにゃー。

No.836 - 2005/12/24(Sat) 23:17

☆ 半兵衛さん! / トッチー ♂ [関東]

「今年よかったこと」
広告製作会社に就職。
こりゃ良かった、おめでとうございます。
ところで最近、半兵衛さんち(HP)に入れませんが、引越しちゃったんですか。

道をあるいて、テッシュをもらえたこと。
確かにありますが、特別なテッシュ?
最近、もらうのは某サラ金のテッシュが多く、人前で使うのは一寸恥ずかしい気がします。

No.838 - 2005/12/25(Sun) 06:35

☆ そうそう / ままん

半さま家入れないのよ〜〜
いのっちさん観なかったの?
でもね ユンソナの隣じゃないから私もひめを見つけれなかったにゃ〜。

【じ】様
バイト行ってきますので 後は・・・今日会長来ていないのでは?
お姉さま軍団はいずこ???
yuririn MUMUっち★ ふぶおば げっちょらしょ・・・みんな忙しいかな?
じゃ顔作って行ってきます\(◎o◎)/!

No.841 - 2005/12/25(Sun) 14:42

★ おふ会初参加です / madam ♀ [関東]

こんばんわ!
SLE歴30年のmadamです。
今年良かったことは、初孫が産まれたことです。
私が産めなかった女の子を、お嫁ちゃんが産んでくれました。
お宮参りも、私がずーっと抱かせてもらえましたし、 お食い初めも、「お母様に食べさせていただくの」と お嫁ちゃんが私に花をもたせてくれました。
28歳の時小さかった息子を残して「私、死んじゃうのかしら?」と思ったときもありましたが、こうして孫を抱けるまで長生きできるとは思ってもいませんでした。
こうなったら、ひ孫の顔を見るまで長生きしようかしら?

No.837 - 2005/12/24(Sat) 23:44

☆ Re: おふ会初参加です / トッチー

いらっしゃいませ、madamさん!
SLE30年、超ベテラン!
罹患当時もSLEって名称あったんでしょうか。

孫は心を慰めさせてくれます。私も昨年恵まれました。
SLEの長い病状にあっては、喜びもひとしおのことでしょう。
また、長いステロイド暦、機会があったら聞かせてください。

No.839 - 2005/12/25(Sun) 06:48

☆ まってました! / 音羽の二眼レフ ♂ [関東]

madamサン、よくきてくれました。嬉しいです。

さて、病気との30年の付き合いは、確かにベテランですね。難しい病気でも、うまく付き合うと長い人生結構うまくやっていける、ってことですね。

息子さんに良いお嫁さん。可愛いお孫さん...。madamサンの癒しは、当分、お孫さんですねぇ。

madamサン、これを機会に、是非仲間になってくれませんか?何も特典は、ありませんが...。

No.840 - 2005/12/25(Sun) 09:24

★ おとわ会 おふ会 なのだ / なめ猫(=^・^=) 、いのっち ♂ [関東]

大腿骨頭手術とその後の温泉リハビリから帰還したトッチーさん、それから数多の会員の皆さんこんにちは。
「なめ猫(=^・^=) 、いのっち」どす。今回もままんさんがホステスですか?

さて、今回のテーマは
@「私を癒してくれるもの・事柄」 今は何も浮かばないが、食べることかな(笑)
A「今年、よかったこと」
良かったのは、
1.株式市場と貴金属市場の価格が上昇し、株と金を売却出来た事。将来の不動産購入資金の一部にしたい。
2.現在進行形で有るけど、近くの自然食品店で、確実に「体質改善=血流速度改善」するサプリメント(1ヶ月分で16,800円)に巡り会えた事。ずーっと飲む必要はなく数ヶ月で良いらしいです。
今はまだ、進行中なので詳しく書かないけど。俺にとっては「一生を左右するエポック」で「人生の転機」と言えますね。
そして、この自然食品店に通うと「開店タイムサービス」として、毎日1,000−2,000円の食材をたった百円でげっと出来ちゃいます。
今日は「年越しそば」(20食分、2,200円)が百円です。更に先週土曜日には「ステンレス片手鍋」(4,200円)も無料でげっとしちゃった。
更に更に「中国4000年の伝統医学と食養生」の講義が毎日1−2時間有ります。朝の部と昼の部で合計100名位の参加者です。俺は今月7日(水)から午後の部に毎日通っています(笑)。
現在の収支は単純計算で約5千円のプラス、店側の大幅赤字です。

逆に、悪かったのは5月と10月の2回入院した事。今も病気の炎症の痛みとステロイドの副作用で苦しんでいます。
完全に「骨粗鬆症」になってしもうたし。

さあ、今日もこれから「年越しそば」をげっとしに行かなくちゃ。

No.823 - 2005/12/24(Sat) 12:10

☆ Re: おとわ会 おふ会 なのだ / トッチー 引用

なめ猫さん!
久しぶりです。

癒されるもの、「食べること」間違いないですね。当たり前だから一寸思いつかないのかも知れません。
病院では食事だけが楽しみって感じでした。
株、さすが儲けましたね。

但し体調いまいちの様子、来年まで持ち越しそうな感じ、来年は体調改善の年にして下さい。

No.824 - 2005/12/24(Sat) 14:00

☆ そうですね / 音羽の二眼レフ ♂ [関東]

食べたいものを食べるのは、ほっとするから、身体にはちゃんと癒しになってますね。逆にダイエットは、ストレスになりますね、きっと。

自然食品店の講習会、凄い内容ですね。あれだけでも、なめ猫サン、充分元をとってますよ。

来年は、入院のない年でありますように...。

No.825 - 2005/12/24(Sat) 15:57

☆ Re: おとわ会 おふ会 なのだ / なめ猫(=^・^=) 、いのっち ♂ [関東]

☆トッチーさん

俺もトッチーさんに見習って、退院後「手料理」のページを作りました。 『男子厨房に入ろう会』(男の手料理)ページです。
一度見て下さい。トッチーさんみたいに凝った料理じゃなく、家庭料理ですが。
現在、掲載しているのは料理は20種類ですが、まだ2−3個は出来てます。

☆音羽の二眼レフさん

今日もあの「自然食品店」へ行って、「信濃蕎麦(20食分)」2,200円相当を100円でげっとして来ました。
かなり食材がたまりました。増える一方です。充分元はとれてますね。でもこれからが問題です。サプリメント代が..
俺も実はダイエットしてます。体重は大した事ないけど、ステロイド服用5年以上でお腹ぽっこり、現役の関取並みです。
各内臓も肝臓を中心に脂肪がすごいです。内臓のエコー検査で「脂肪肝」と指摘されました。
頚動脈の血管内壁に脂がたっぷり付着していて、血管が固く細くなり脳に血液が充分流れなくなってます。
速い話し、何時「脳梗塞」で倒れてもおかしくない状態です。

ステロイドはもう4ヶ月以上20mgのままです。副作用も多いです。まだ新規の症状が出ているので減らせないです。
来年もそれ以降も入院は回避したいですね。

No.827 - 2005/12/24(Sat) 17:32

☆ Re: おとわ会 おふ会 なのだ / 半兵衛 [地球外]

>なめ猫さん

利益確定、おめでとうございます。
今年は、日経平均が劇的に上昇しましたね。

僕は、平成電電が大株主のドリームテクノロジーズという会社で 大損こいて、プラスマイナス0でした〜。

>男子厨房に入ろう会

有名な会ですね。
大手企業で活躍されてきた50代、60代の方が多いようなイメージがあります。 関西では、やってへんのかな?

No.829 - 2005/12/24(Sat) 19:53

☆ Re: おとわ会 おふ会 なのだ / トッチー ♂ [関東]

なめ猫さんとこの厨房に行って来ました。
なんとなく男の厨房の感がします。
小生、HPにはUPしてませんが、昨日は海苔巻き、今日は生春巻きと続けています。
..が腕は全然上がってませんw

No.831 - 2005/12/24(Sat) 20:19

☆ Re: おとわ会 おふ会 なのだ / なめ猫(=^・^=) 、いのっち

☆半兵衛さん

あの「平成電電」で大損ですか?
今年は銀行株がすごい値上がりですね。低金利で稼いでずるいです。
俺は電機株中心で、早めにどんどん売却したのでそれ程利益は出てません。
まだ一部残ってますが。

「男子厨房に入ろう会」には入ってませんが、名前だけ借りてます(笑)。

見付かったら“入会しろ!”って言われるかな?

☆トッチーさん

海苔巻きに、生春巻きですか?そういうのは作れないです。
俺は手元に有る食材で作るし、調理方法も“煮る”、“焼く”、“炒める”だけです。
“揚げる”は駄目です。

No.835 - 2005/12/24(Sat) 21:18

★ おふ会 / 音羽の二眼レフ ♂ [関東]

《今年良かったこと第2弾:スポーツ編》
1 どうみてもビリの実力のジャイアンツ、頑張って5位になった事。
2 打倒モンゴルの1番手、○○○、遂に大関になった事。
3 名門ヴェルディ、うまいことやって、来年は2部リーグの偵察をできる事。
4 女子プロ・ゴルフのさくらチャン、とっても頑張った事。
5 Qチャン、見事復活ランしてくれた事。
6 真央チャン、女子フィギュア界の暑い層を、更に厚くしてくれた事。

No.826 - 2005/12/24(Sat) 16:03

☆ Re: おふ会 / トッチー ♂ [関東]

アレッ、あいちゃんが出てきません。
もう当然といったところなのでしょうか。
ジャイアンツ、ヴェルディは二眼レフさんらしいです。
でも、ヴェルディのJ2落ちを良かったこと???

No.833 - 2005/12/24(Sat) 20:25

★ オフ会 / hina 引用

トッチーさん、おひさです。
オフ会、ちょいと遅い時間ですが間に合いました。
(=^_^=)ニャア
昨夜は大雪の為、25分で帰宅出来る距離を2時間半。
挙句にあと少しの所で立ち往生。
翌朝6:40から半日、自宅の雪かき。そして他人様の駐車場から、やっと脱出。(´。`)ふぅ
今年良かった事
介護の仕事に復帰できた事。ケアマネの試験に落ちた事。だって来年の目標は出来た。(=^_^=)ニャア
そして、音羽さんとの出。会。い(*^m^*)ウフ〜

σ(・・*)を癒してくれるのは。。。
孫の瑛ちゃん。
トッチーさんちのmagoちゃんも、可愛い盛りですね!(*^m^*)ウフ〜

No.816 - 2005/12/23(Fri) 22:54

☆ Re: オフ会 / ままん

hinaさん
メールもらったまま返事出さなくて御免なさい
年内に必ず いや・・・明日出しますね。

25分⇒2:30は・・・・凄すぎ
雪の量がかなり多いいですよね そして水分量の多い雪
こうゆう雪の方が雪かき重たくて大変ですよね。
飛行機チケット送って下されば myママさんダンプ背負って除雪に伺います

No.819 - 2005/12/24(Sat) 00:12

☆ Re: オフ会 / トッチー ♂ [関東]

>今年良かった事
>介護の仕事に復帰できた事。ケアマネの試験に落ちた事。だって来年の目標は出来た。(=^_^=)
サイコーです!hinaさんのこの前向きの姿勢!

癒されるもの、まだ書いてませんでしたが、magoの笑顔、笑顔でなくてもその表情には、ほんとに心癒されます。

No.820 - 2005/12/24(Sat) 05:31

☆ きをつけて / 音羽の二眼レフ ♂ [関東]

運転してください。
雪道の運転は、いつも慣れている地方の人でも大変。
年末はなにかと飛ばして運転する人が多いから、くれぐれも気をつけて...。

癒しの原点、瑛クンの成長写真、どんどん送ってください。待ってます。

No.822 - 2005/12/24(Sat) 10:19

★ (No Subject) / かい 引用

こんばんは&お久しぶりです。
今日は学生してます♪

最近ここ1ヶ月程度、調子が悪くて
歯茎&口の中がマグロ状態でしたが
薬がようやく効いてきたみたいで、
ちょっと辛いものとか、フライとかビタミン系の
ジュースとか泣かないで食べたり飲んだりできるように
なりました。よかった〜

さてさて今年よかったこと・・・
ヨガを始めて、体が柔らかくなり始めたこと?
おいしいものをためらうことなく食べれたこと?
久々の友達と会う機会がやたら有ったこと?
結構いっぱいありますね〜
書こうと思ったら結構ありますよ♪

癒しは・・・・・マッサージかも。
これはかなりはまりました。
マッサージが気持ちいいって、年だ!と
会社の後輩にはかなり言われましたが、
これはやめられません。

No.817 - 2005/12/23(Fri) 23:56

☆ かいさん / ままん

あら、いらっしゃいませ。女子大生のかいさん
ヨガいいよね〜やってませんが(ーー;)
SLEの症状さえなければ やりたい、ホットヨガがいいな〜。
筋肉痛、関節痛でヨガも無いけど やりたいです。

No.818 - 2005/12/24(Sat) 00:08

☆ 学生かいサン / 音羽の二眼レフ ♂ [関東]

口の中、凄く痛かったんですねぇ。
小生は口の中の痛みを知りませんが、きっと手や足の痛みとは比べ物にならないんでしょうね。
でも、年末と正月には、大分良い状態になりそうで、よかった!

ヨガ、きっと良いでしょうね。小生も昔「真向法」とかいうのを教えられて、今はその断片だけ、朝の体ほぐしにやってます。自分流でも、身体をほぐす方法をもっているのは良いですね。

マッサージ、小生は一度も経験ありません。温泉なんかでゴニョゴニョ背中や首をもむ椅子に座ったことはあります。あれはやっぱり人の手が良いんだろうなぁ。

No.821 - 2005/12/24(Sat) 10:14

★ オフ会 / うさぎ!!

トッチーさん、皆さん、ご無沙汰してま〜す。
もう毎日さむ〜うて、部屋から出られへんのです。

今年良かった事。
ちょっと元気になってきたんで、新しい事を始められた事(旦那の監視付きやけど)。多少波はあったけど、入院するような大きな症状が出なかった事。こんなもんでしょうか。

私を癒してくれるもの。
音楽に、PCくらいかなぁ〜!
今はペットもおらんし、ベランダに植物もないしなぁ〜ちょっと寂しい・・・

第九、見ました。1万人ってやっぱり凄い迫力でしたね。

No.810 - 2005/12/23(Fri) 15:58

☆ Re: オフ会 / トッチー ♂ [関東]

うさぎさ〜ん!久しぶりで〜す。
大阪も寒いでしょう。
家に籠もってて下さい。

症状が出ないって、普通のことなんだけど、これが本当に有難いことですね。私も天疱瘡は症状が出てません。

第九、さすが一万人、椿ひめさんもTVを見て自分が何処にいるのか分からないのではw

No.812 - 2005/12/23(Fri) 17:24

☆ ひめが・・・ / ままん

できればユンソナの隣か、後ろあたりに居て欲しかった
でも、凄い迫力でした。

No.813 - 2005/12/23(Fri) 17:34

☆ Re: オフ会、椿ひめ / 椿ひめ ♀ [近畿]

こんばんわ〜!
大阪も寒いのよ
昨日の午前中は大阪市内でも吹雪でした。

第九、見てくれはったんですねぇ♪
すごい迫力でしょ!
大阪城ホールの中はもっと迫力満点!
熱気ムンムンです。
あの日も寒かったんですが会場内は寒さは感じませんでしたよ
ままんさん
私はアルトでソプラノのユン・ソナさんとはちがうパートやってん せやから反対側の上の方におってん
佐渡さんはホンマにパワフルやったよ!

No.814 - 2005/12/23(Fri) 19:04

☆ やった〜! / 音羽の二眼レフ ♂ [関東]

巣から滅多に出ないうさぎサン。
久しぶりに遠くまで飛んできてくれて...。

今年は状態が良かったのは、うれしいですねぇ。
来年は、さらに良くなりますように。

ところで、“監視つき”の新しい事って、何だろう?

No.815 - 2005/12/23(Fri) 21:00

--------------------------------------------------------------------------------

★ おふ会 / 音羽の二眼レフ ♂ [関東]

今年良かった《自分の事編》

「面白い本や“ウンウンそうだ”って共感できる本に沢山出会っちゃった事」「カメラ・パソコン・自分の体、どれも多少の“故障”に出会ったけど、おおむね良好だった事」「限られた年金収入と切り詰め支出で、結構バランスのとれた健全財政だった事」「パソコン指導の生徒サンと楽しく1年を過ごせた事」な〜んてところかなぁ?

No.808 - 2005/12/23(Fri) 11:34

☆ Re: おふ会 / ままん

今年良かった事

★PC教室に通って 両手でキーボードが打てるようになった事。
★F4 F7 F9のキーの使い方が分かった事。
秘密のブログを開いたこと(かいちょうさんお世話様)
★従兄弟から 来年5月で車検切れのエンジンかけると信じられない音を出す車を貰ったこと(軽・10年車)

             です(^o^)丿

No.809 - 2005/12/23(Fri) 13:02

☆ Re: おふ会 / トッチー ♂ [関東]

そうそう、
私も今年良かった事

やはり、右脚を手術して痛みから解放されたこと!
これに尽きそう。

No.811 - 2005/12/23(Fri) 17:16

★ 今日の午後2時ですよ〜! / 音羽の二眼レフ ♂ [関東]

東京の人は、TBS。午後の2時から、椿ひめサン出演の「大工、あら?第九です」、見ましょうね。見られない人は、録画。どれがひめか、すぐ分かります。一番素敵だな、って思う人、それが「ひめ」。

さてさて、それではトッチーさん、3日間のおふ会、ヨロシク!

No.803 - 2005/12/23(Fri) 08:41

☆ Re: 今日の午後2時ですよ〜! / トッチー ♂ [関東]

今日の午後2時からですね。了解!

おふ会!二眼レフさんのフォローがありますから、ダイジョウビです。

No.806 - 2005/12/23(Fri) 10:37

★ 一人で音羽会だ ほい! / そら ♀ [地球外]

トッチーさん、音羽さん 
残念ですが ちょうど明日から音羽会の期間にかけて留守にしますので 早い書き込みさせていただきます

@わたしを癒してくれるもの
きっと、そらは【花】とかくと思われるでしょ?あ・た・り!! 花をいじっているときはほんとに心が癒されますね。ガーデニングとまでは体力的に無理ですが 花の色、葉の色を眺めるひと時はつくづく心癒されます。
でも、それにもまして 心癒されるのは人の温かい気持ちに触れたとき(実はそうなんです!)。

A今年良かったこと
A;‘医療に多くを求めすぎない’と腹がくくれたこと
(ホントはくくってない^^;)くくろうとしているダケで・・
B;入院しないで過ごせたこと
C;そうそう、あばら家を建てたこと。そして皆さんの温かい訪問にすごく励まされて過ごすことができたことたこと(ありがとうございました)
等 振り返れば なにもかもこれでいいかぁ〜!という気分ですね♪(ノウテンキ)

25日の夕方にでも滑り込めるかも?ですが、宿題済ませておきま〜す。
ではでは 皆さん、良いクリスマス 楽しい音羽会をお楽しみくださいませ。

No.796 - 2005/12/20(Tue) 11:43

☆ Re: あらら〜〜〜 / ままん

ふぶおば
どこさいくのさ?
温泉でしょ?美味い物食べてくんでしょ〜
ふぶおばもホステスなんだから 年末はかきいれどきよ 同伴 アフターどんどんしてね

そんなわたちも 今日から札幌〜札幌〜札幌〜
さてと 用意せねば

No.797 - 2005/12/20(Tue) 13:11

☆ Re: 一人で音羽会だ ほい! / トッチー ♂ [関東]

そらさん、温泉に行くのかな。
この寒いとき、温泉!いいな!
ままnさんは札幌!
相変わらず忙しいね!
すすきのか〜。

花には何か力があるような気がします。まあ、そんな風だからガーデニングが流行るんでしょう。
ガーデニングと園芸、どこが違う!

No.798 - 2005/12/20(Tue) 23:16

☆ 花は ... / 音羽の二眼レフ 引用

絶対に、癒しの名手の一つですねぇ。
ワンコ、ニャンコなど、ペットと共に。

「腹をくくる」と、気分が少し楽になりますね。で、病気のヤツも油断してのこのこ出てくる。そこを狙いすまして「ポコッ!」と撃滅する。

なんとなく、そらサンは、悟りの境地に近いなぁ。見習わなくっちゃ。

<ままんチャン>
今回も、トップ・ホステスとして、適当に頑張って働いてください。勿論、特別ボーナス、準備してます。「次のおふ会まで、乗り放題・泊まり放題・食べ放題・飲み放題+お小遣い+アッシーくん」なんて、どうかなぁ?

<トッチーさん>
おふ会、明日からですねぇ。賀状は、済みましたか?家の中の掃除はどうですか?年末年始の、テレビ番組のチェックは?X’masには、お孫サンも遊びに来るんでしょうねぇ。お年玉は、まだ要らないのかなぁ?

No.799 - 2005/12/22(Thu) 11:00

☆ Re: ホステス / ままん

<ままんチャン>
今回も、トップ・ホステスとして、適当に頑張って働いてください。勿論、特別ボーナス、準備してます。「次のおふ会まで、乗り放題・泊まり放題・食べ放題・飲み放題+お小遣い+アッシーくん」なんて、どうかなぁ?

本当ですね!!!やります やります
どうしよう・・・来年そうそうTDL3泊4日ツアーお願いします_(_^_)_はるみちゃんと2人分で。
よろちく〜〜〜〜〜〜〜(^_-)-☆

No.800 - 2005/12/22(Thu) 22:52

☆ はいはい! / 音羽の二眼レフ ♂ [関東]

定員4名様までOK。
「なつこチャン」「あきこチャン」「ふゆみチャン」も誘ってどうぞ! No.804 - 2005/12/23(Fri) 08:44 ☆ Re: 一人で音羽会だ ほい! / トッチー ♂ [関東]

賀状は、済みましたか?
まだです。
家の中の掃除はどうですか?
全然まだです。
年末年始の、テレビ番組のチェックは?
まだです;;

No.805 - 2005/12/23(Fri) 10:34

★ (No Subject) / ままん

クリスマスツリーを飾って来ました。
なんかホストしょうへいさん雪に埋もれてそうで来れないかも?
23日はまた大雪になるとか・・・・大丈夫かな?

No.801 - 2005/12/22(Thu) 23:08

☆ Re: (No Subject) / トッチー ♂ [関東]

いらっしゃいませ!ままnさん!
おとわ会一番乗りです。
ニュースでは毎日毎日、今日は大雪!
ままnさんも雪に埋もれないで下さい。

No.802 - 2005/12/23(Fri) 04:26

★ どちらで? / ままn ♀ [北海道]

【じ】様
おふ会はどちらどす?
あっち?こっち?
それによって 用意する物もあるべさ。
すんげ〜さぶいから・・・・

No.787 - 2005/12/12(Mon) 09:40

☆ Re: どちらで? / トッチー ♂ [関東] 引用

土産持ってくんだったら、
画像掲示板の方だべさ!
ずっくりしゃべんだったらこっちの方だべさ!
クリスマスの頃だから、ままnサン、すすきのあだり、うろついてて、おふ会にくる暇ねえべさ!

深夜パソコンに夢中になってると凍え死にするかもしんねええぞ!

No.788 - 2005/12/12(Mon) 14:57

☆ Re: あら / ままん ♀ [北海道]

>深夜パソコンに夢中になってると凍え死にするかもしんねええぞ!
  すったら事言ったって ちゃんとストーブさたいてるっから なんもだ〜。
海沿いは、海からの風で雪が積もらないのですが・・・・・((+_+))毎日雪かき ママさんダンプ大活躍。
今週一杯こんな感じだそうです ふ〜〜〜痩せそう(@_@。

No.790 - 2005/12/13(Tue) 23:30

☆ Re: どちらで? / そら@ふぶき

すごい!
トッチーさん、キャイドウ弁しゃべっている(@@)

寒くなりましたね。傷のほうはだいじょうぶですか。

No.791 - 2005/12/14(Wed) 17:23

☆ Re: どちらで? / トッチー ♀ [関東]

ままnサン!
雪かきできて、痩せられる!
サイコーですね!都会じゃ金を払って痩せてる人もいるというのに!

ふぶきさん
寒いじゃけー、風邪ひかないようせなあかん!

キャイドウは寒くてウイルスもいないんだろうなあ!

No.792 - 2005/12/15(Thu) 05:56

☆ 広島弁ネ♪ / そら ♀

うまいうまい!
では‘そらのワンポイントアドバイス’でーす

じゃけー:はとても上手に使いこなしていますね(パチパチパチ)
せなあかん;おしい!ちょっと関西系がはいりました。⇒せなぁ〜いけん かな(?)

ままんちゃん;皆さんダイエット中なので食べ物はそらんちへまわしてください。

No.793 - 2005/12/15(Thu) 18:23

☆ Re: どちらで? / トッチー ♂ [関東]

広島弁難しいじゃけー、勉強せなぁ〜いけん!

  No.794 - 2005/12/15(Thu) 21:46

☆ Re: どちらで? / そら

あ!うまいうまい♪
その調子で勉強して つかぁ〜さい。
(上級編です)

No.795 - 2005/12/16(Fri) 19:18

--------------------------------------------------------------------------------
以下はphotoBBSへの書き込みです。なお、写真は省略させて戴きました。

ケーキ

[1] ままん 2005/12/26(月) 21:32
みなさま〜
わかさいもで売ってるケーキでごじゃる。
早いもん勝ちです事よ。

スナック【mago】NO1ホステスより

  [7] トッチー 2005/12/29(木) 23:58
会長さん次第ですね。
会長さん!よろしく!

[6] ままん 2005/12/28(水) 21:37
東京でおふ会するとき お土産に買っていきますからお楽しみに。
飛行機チケット会長が送ってくれるんです。
味付きジンギスカンも持って行こうか?

[5] トッチー 2005/12/27(火) 23:26
これが、わかさいもか?
分かった!ようで分からない。

[4] ままん 2005/12/27(火) 21:39
失礼_(_^_)_
【じ】様にはあげてなかったね
これは、会長とかに上げてるから全部あげます。
美味しいですよ〜〜〜。

[3] トッチー 2005/12/26(月) 23:29
はーい!
色々すみません。
いただきま〜す!
私も体重を考えて3分の1にします。

とろで「わかさいも」って?

[2] 音羽の二眼レフ 2005/12/26(月) 22:05
う〜ん...、あんまりとると、怒られそうだし。
3分の1、もらっていきます。
で、いちごは2個、いっただき〜!

師走

[1] 音羽の二眼レフ 2005/12/25(日) 14:41
寒いけど、街の様子を、見てきました。
護国寺は、こんな様子です。

[4] トッチー 2005/12/26(月) 07:00
なるほど、
鐘を衝くと、破魔矢と絵馬をもらえるんなら、かえって安いですね。
そんな風になってるんですね。

自分で突いた鐘の音を聞く、最高の年越しでしょう。

[3] 音羽の二眼レフ 2005/12/25(日) 17:11
昔、息子が中学生の頃、衝きました。
鐘を衝くと、破魔矢と絵馬をもらえるので、かえって安上がりなんです。
昔は紅白が終わる頃に行っても充分間に合ったんですが、最近はだんだん知られてきて、整理券発行になっちゃいました。外人さんも結構きます。まぁ、都内での鐘つきの穴場でしょうね。

  [2] トッチー 2005/12/25(日) 16:47
年の暮れですね。

一枚千円、
何とかの沙汰も鐘しだい!
二眼レフさんは鐘を突かれたことがあるんでしょうか。

けーき

[1] 椿ひめ 2005/12/25(日) 17:45
クリスマスケーキではないけど・・・・・
差し入れです
モンブランおいしいよ!

[10] トッチー 2005/12/25(日) 20:18
モンブランにベリーのタルト!
それにカニも!
いただきま〜す。

おっと、デブチンになるのが心配!

えぃ、クリスマスと正月くらい、特別扱いとするか。

[7] nao 2005/12/25(日) 19:50
おいしそうなものがいっぱいですね。ゴクン!!
ピアノさん太らない体質だなんてうらやましい。
私は食べただけ太ります。もしかしたら水飲んだだけで太っているのかも?

[6] nao 2005/12/25(日) 19:50
おいしそうなものがいっぱいですね。ゴクン!!
ピアノさん太らない体質だなんてうらやましい。
私は食べただけ太ります。もしかしたら水飲んだだけで太っているのかも?

[5] 音羽の二眼レフ 2005/12/25(日) 19:46
あはは!
すごいぜいたくな事になってるなぁ。
口の中には「モンブラン」+「タルト」、両手にカニだぁ!

[4] しょうへい 2005/12/25(日) 19:35
僕も差し入れ〜。
ベリーのタルト。
甘酸っぱくておいしいよ〜。

[3] ひなげし 2005/12/25(日) 19:11
こんばんは♪
クリスマスに【かに】ってのもミスマッチ?茹で上がりました^^
ど__________ぞ♪

今年の良い事
◎息子戴帽式
◎母のステント交換.膀胱洗浄が功を奏しオペ時間が驚異的に短縮され、母の負担軽減が図れた事
◎宝くじ・・・3000円ゲット
こんな感じで何とか介護30年目乗り切れそうです(o^∇^o)ノ

[2] ピアノ 2005/12/25(日) 18:58
モンブラン大好き!・・・でもトッチーさんちの頂き物だから先に「いただき〜!」は悪いかしら・・・・
太らない体質なので食いしん坊なの。
食後のイデデは戒めかしら・・・

中之島の夜

[1] 椿ひめ 2005/12/25(日) 15:17
みんなのイルミネーションきれいですね。
私のは昨日の続きで悪評高き大阪市役所の横のイルミネーションです

[5] 音羽の二眼レフ 2005/12/25(日) 17:05
うん、中央公会堂が、だんぜんいい!
なんだかディズニー・シーとかランドの雰囲気!

[4] トッチー 2005/12/25(日) 16:53
大阪、光の三景、ありがとうございます。
あの古びた中之島の公会堂もライトアップされるといいですね。
夜、うろうろして怪我などされませんように!
傷が...

[3] 椿ひめ 2005/12/25(日) 15:31
堂島川にこんなんが浮かんでました〜♪

[2] 椿ひめ 2005/12/25(日) 15:28
次は有名(?)な中之島の中央公会堂のライトアップです。
この建物は大正時代に株で大儲けした岩本栄之助という人が当時のお金で100万円(今だったら50億円くらいだそうです)を大阪市に寄付してできた建物です。
詳しくはhttp://www.kansaidoyukai.or.jp/yakei/100kei/raito/html/21.html

イルミネーション

[1] しょうへい 2005/12/24(土) 23:51
凄いの見つけました!
家中イルミネーション!!
見物の人だらけ!
人事ですが、周りの家は迷惑してないのかなぁ。

[3] 音羽の二眼レフ 2005/12/25(日) 09:41

いいですねぇ。
この家のみなさんが、一番愉しんでいると思いますよ。
なんでも楽しみがあるのは良いこと。

[2] トッチー 2005/12/25(日) 07:04
これもヒエーッです。
最近、個人の家のイルミネーションが増えてるようですが、こりゃすごい。
私なんか、みんなに見られて恥ずかしくないかなあ、と思ったりするんですが。
さっきの雪の風景とこの風景、しょうへいさんとこは変化に富んでますね。

メリー・クリスマス!

[1] ピアノ 2005/12/25(日) 00:58
トッチーさん、こんばんは。
退院おめでとうございます。
今、母が人工骨頭の手術で約3ヶ月入院中ですが、まだ歩くどころか立てません。
久々に病院でないところに出かけてきました!
顎にハンカチでくるんだカイロを当てながら、肩、すね、足裏にもカイロを貼って、「足利フラワーパーク」のイルミネーション見てきました(笑。
とても寒かったですが、良い気分転換でした。

[7] 音羽の二眼レフ 2005/12/25(日) 09:38
きれいな写真も、素敵な絵や風景同様、癒しを与えてくれると思います。

この3枚の写真も、癒し系です。
茅ヶ崎海岸の写真、好きです。

[4] トッチー 2005/12/25(日) 07:22
ピアノさん!
ごぶさたしてました。
あちこちの風景画像ありがとうございます。
新しい薬で一部痛みが治まってるご様子。良かったです。医療は少しずつ進歩しているのですね。
「癒し」、言葉としては余りにも使い古されてるかもしれません。
また、商売の道具に使われると、逆に不愉快になってきます。
本来、それは肩肘張ったものではなく、石ころひとつ、花一輪、常在するものと思います。
やはり、受け止める心次第なのでしょう。

[3] ピアノ 2005/12/25(日) 01:26
「癒し」という言葉はとても深くてあまり安易に使いたくない言葉です。
CDもラベルに「癒しの音楽」と書いてあるだけで「人の感性皆違うのになんでそんな事確信できるんだ」と手を離してしまう素直でないおばさんです。
でもじんわり感動するのは、家族や他人様の優しい言葉、お天道様の光、わんこの無邪気な表情、サラ・ブライトマンのCD(BGMにしながらストレッチしてます)その他の感性に響く音楽,200勝後の照れたような野茂さんの静かで穏やかな笑顔、それから大好きなフィギュアスケートを見る事(札幌オリンピックのジャネット・リン以来ずっと)。 最近ではGPファイナルのエキジビションで見たジェフリー・バトルの「アベ・マリア」うっとり苦痛も時間も忘れました。
自分では好奇心と感動する心は病んでないとおもいます。

寒いけれど、トッチーさん、リハビリ頑張って続けてくださいね。

画像はサザンの歌によく出てくる茅ヶ崎の烏帽子岩

[2] ピアノ 2005/12/25(日) 01:03
今年良かったこと。
左痛の次につらい頚椎から腰椎、両足と脊椎系の痛みが新しい薬の追加でほとんど、痛みを感じなくなりました。
あとは左阪神じゃない、左半身に住むエイリアンをいぶり出すだけです。これが難しい・・・
画像はこの公園の目玉、大藤をLEDで再現したものです。

ドカ雪

[1] あおさぎ 2005/12/24(土) 22:54
これって幻想的ですか?

本日のウチの前です。

うまってます。

[3] 音羽の二眼レフ 2005/12/25(日) 09:36
うん、埋まってる埋まってる。
こりゃあ、世間から、かけ離れてる!
本屋も買い物にも、いけない。
大変だぁ!

[2] トッチー 2005/12/24(土) 23:26
ヒエーッ
画像で見ると幻想的ですが、
そこで生活するとなると!

-------------------------------------------------------------------------------