草津温泉一泊旅行

WS氏が草津温泉に行った事がないとの事で私ら夫婦とWS三人で草津温泉一泊旅行を計画。
草津温泉は今回で三回目以上になる、社員旅行で行ってはずで、以上となる。
電車の計画では、特急草津1号、浦和10時19分発乗車で、のんびりした旅になるはず

浦和駅に着いたら、人身事故があり、電車は大幅の遅れれて、浦和10時19分発に乗る予定が、一つ前の特急草津31号の自由席に乗る羽目になってしまった。
指定券は使えず、何とか自由席に座った。
この電車は9時19分発の予定だが、乗られたのは浦和駅10時45分、約85分の遅れである。自由席はほぼ満員、昼食はのんびり食べようかなどの気分は吹っ飛んでしまった。
草津温泉に行くのも特急草津に乗車するのも20008年以来である。
長野原草津口着13時5分、うろうろしてバスを待ってたら草津温泉行き臨時バスが出て、草津温泉に着いたのは午後2時頃。

長野原草津口駅 草津バスセンター
左、長野原草津口駅、大きくなった。右、草津温泉バスターミナル、これもきれいになっている。

湯けむり
まずは温泉の湯畑から朦々とした湯煙の洗礼

先ずは昼飯

草津温泉、湯畑の見える、そば、うどんの平の家で私は蕎麦を食べる。

p>100日舞茸天ざる1650円を注文、他の2人は温かい100日舞茸うどん

大きな舞茸と春菊の天ぷら

蕎麦は二八、汁は寒いので温かいのにした。薬味は柚子と葱。

そば湯も戴き、ごちそうさまでした。

若い方には蕎麦の量、少なめだろう。そばの大盛は250円増しとなっている。

湯畑 湯畑 二人
湯畑数点

熱乃湯
熱乃湯、この中で、湯もみの実演、草津節の踊りなどが見ることができる。入場料おとな700円。

湯もみ 草津音頭

一井
一井本館、1,2階がお土産販売店で、3回から上がホテルになっている。

ホテル一井は三回目の宿泊となる。

一井
湯畑の見える部屋で、湯畑全体が見渡される。

待ちに待った夕食
おしながき

メイン 上から

茶碗蒸し  ごはん  デザート
後から茶碗蒸しそしてご飯が出てくる。デザートはお腹いっぱいで食べられなかった。

夜の湯畑

2月27日
日の出
ホテルの窓から日の出を観る。雪は少ない、こんなに少ないとは思わなかった.

朝の湯畑

朝食は食堂で
二人 一寸凝ったマスクカバー
朝食メニュー

朝食 朝食

蒸し物  鍋物
左端の蒸し野菜と右端の鍋の味噌汁

705号室 さよなら705号室ゆけむり亭

お土産
こんなお土産買いました、自分にです。

帰りは、
草津温泉バスターミナル10:30~  長野原草津口11:25~12:38新前橋12:40~12:50高崎13:14(特別快速小田原行き)〜14:33浦和駅(詳細な時間は後からの調べ)
高崎、浦和間を1000円也でグリーン車に乗った、普通列車でグリーンの乗ったのは5年前伊香保温泉に行った以来である。車両が良く快適であった。
昨日の夕食、今朝の食事と満腹感が残り、昼食は抜いた。