[2021 年12月31日]

十大ニュース
本年はコロナウィルスの影響でイベント類の中止、昨年同様
〇covid19感染広がる、昨年と変わらない、ワクチン接種を受ける 
〇友人中谷文一氏から、遊びで真鍮磨きの話があり、真鍮製華瓶を磨く、金属は磨くものと知る 2月
〇鈴木喜六氏より著書「平六と族」の贈与を受ける 6月
〇オリンピック、パラリンピック、ボッチャが印象に残る、64年のマラソン、東洋の魔女のように注目するようなものはない 7,8,9月
〇市立病院皮膚科に通院するようにする、初めて大学病院に入院した時の担当医師がここで皮膚科を担当しているのである 10月
〇衆院選挙、反自民系敗北、twitterで応援していたのだが
〇一周忌の法事で田舎に行く、昨年コロナで動けなったので病気見舞いもする 11月
〇浦和レッズ、天皇杯優勝! 12月
〇喪中につき賀状欠礼の挨拶状が、以前は親に係るものであったのが、友人本人、配偶者に係るものになってきた
〇観た映画は、鬼滅の刃、科捜研の女、アンデスの空

[2021 年12月31日]

QRコード:Windows11 スタートボタン→すべてのアプリ→Microsoft Store→検索→QR Code for Windows10→クリック→インストール→起動
Codex-QR Reader and Generator
ReaderをクリックするとQRコードが写り、直ぐにHPを開いてくれる。

ElecomのwebカメラUCAM-C0220FBRDを接続したところ、カメラを認識する、QRコードは写る、ところがQRコードを認識しない。
フォーカス方式が固定フォーカスなのでダメなのかもしれない。

gmailのBeckyでの送受信
gmail→Becky
popサーバー名:pop.gmail.com
popユーザー名:tsuzuki0931@gmail.com
popサーバーのポート番号:995
SSL:デフォルト
ドコモメール→Becky
これがうまくいかない。

[2021 年12月29日]

Adobe Premiere Elements11、回転させた動画のトリミング、モーションのスケールを使って不要部分を削除できる。

WonderFox、HD Video Converter Factory f4v→mp4変換
変換ファイルの場所 pc>ユーザーCQNO3>ビデオ>WoderFox Soft>HD Video ConverFactry>OutputVideo

[2021 年12月17日]

上野動物園に行く。
年賀状の参考に虎を見ようというわけである。
パンダも見る。

[2021 年12月15日]

川久保病院で高齢者健診、コロナ騷ぎで遅い今日の健診となった。
身長159cm、60歳の時162,8cmで、四捨五入して163cmと称していたのがここまで減ったか。
携帯用心電図との比較で、心電図のチャートのコピーを欲しかったのだが、今は電子カルテになっているので無理だと言われた。断る理屈?

gooブログのサムネイル、投稿画面では反応せず、プレビュー画面で反応するんだった?忘れてた。

[2021 年12月14日]

自治会防災訓練

[2021 年12月13日]

自治会自主防災組織関連で、区役所に申請に行く。
この何日か、晴れているが、今日は雨、最悪の降雨の時に行ったことになった。
ssさんの車があったから助かった。

[2021 年12月11日]

中川絵美里さん、Jリーグタイム、馘になったのか。残念!、林真菜美さんに似てると思っている。
馘ではない卒業か、馘になったのは国谷裕子さん。

[2021 年12月4日]

午前1時頃、胸焼けを強く感じてタケキャブ服用

[2021 年12月3日]

浅草にキッチン関連製品の購入を目的に行く。
上野駅公園口の前の道路がなくなっている。
公園口から見るイチョウが美しい。
上野駅から合羽橋まで歩く、地下鉄二駅分か、結構歩く。
セイロがボロボロになったので、万糧で30cm(外径)のセイロを求める。ふたと身、身の高さが予定の8.5cmより低いが、それでよしとする。
小松屋でラーメンの丼を購入、模様がラーメンらしいタイプである。
うさぎのついたしゃもじ差し、創亭やぶきた。
ユニオンで円錐形一穴用のコーヒーペーパーフィルターを購入。
浅草に行き、やま吉雷門通り店で、小人の貼り付いた有田焼のご飯茶碗を購入。
ランチは葵丸進でかき揚げ天丼
浅草文化観光センターの8階から浅草を展望する。

[2021 年11月30日]

タケキャブ服用

[2021 年11月28日]

障害者交流センターで視覚障害者向けスマホのボランティア。

[2021 年11月27日]

午前中、公民館で囲碁、大体1勝1敗でいいところ。
夕方、自治会役員会。
寝ようとする頃、胸焼けがあったのでタケキャブを服用。

[2021 年11月25日]

未明、タケキャブ服用。

[2021 年11月21日]

自治会防災訓練。

[2021 年11月18日]

岩波ホールに映画を観にいく。
パトリシオ・グスマン監督、「アンデスの空」 、チリ映画とすべきかどうか迷った。プログラムには、2019年/チリ=フランス映画/85分/スペイン語/アップリンク配給。 アジェンデ政権のCIAの応援を得た軍事クーデターから現在までのドキュメンタリー映画である。
フランシスコ・ガシトゥア等が語り、間に映像が流れる。ピノチェト政権の残虐行為の映像はない。
新自由主義で崩壊して行くチリ、
新自由主義、芸術、文化、けんこう、教育すべてにおいて利益を追求すべきという利益優先の価値観・・・

[2021 年11月16日その2]
14日、家に戻ると、何もしてないのに食洗機が壊れていた。調理器具、スピーディのランプが点いたままになっており、他のスイッチを押しても反応しないのである。
このランプは機内の水漏れ不良のサインだが、水漏れはない。
排水が不十分なので、4月の修理のときに、古くて部品もなく修理できないと、いわれていた。
交換しかない、ドアパネルの色は変更したくない、はどこに頼むべきか?
16日朝、スイッチを押したら反応する。
予洗いしたらOK、夜、本格的に使ってみよう。

[2021 年11月16日]

16日、 郵便局のゆうメールを待っていた。
スマホのSMSに「お荷物は日本郵便サイト・・・」のメールが入ってきた。
思わずタップし開いてアクセスした。
日本郵便のサイトが開いた。更新するようにとの指示があり、更新をタップした。荷物の番号を入れる枠があり、発送元からの案内メールを確認したが、そのような番号はない。
ここで偽メールと気がついた。
ゆうメールは荷物ではない、 日本郵便のサイトはPCでダウンロードをしたことがあるがスマホではやっていないはずだ。
日本郵便のアプリを削除しようとしたが、「設定」のアプリ一覧のフォルダーには入っていない。「files」の中を探していると、「ダウンロード」の中にあった。あわてて削除する。
後からゴミ箱への削除だったのか、アンインストールだったのか不明なのに気がついた、ゴミ箱が見つからず確認できない。
16日、完全に削除されたのか不明であり、ドコモの販売店に相談する。
予約したら、後日になるので、飛び込み相談だ。
受付の女性が、「安心セキュリティ」を操作し、不審なアプリは入っていないと確認し終了。
アプリだったら、アプリのフォルダーに入り、ダウンロードのフォルダーに入ったのならアプリではないとの話であった。
何か仕組んだ日本郵便のアイコンに似せた画像だったのか。また、敵はさる者、目立たないようにダウンロードのフォルダーに入るように仕組んだのかもしれない。
17日、不審なアプリが見つかりましたとの警告、niponpost・・と書いてある白いアイコン、チェックを入れて削除。

[2021 年11月14日]

会津若松駅の近くの「まんま・じゃ」に寄ってから帰路につく。
「まんま・じゃ」の意味は、まんまがご飯、じゃがJA、・はつなぐと言う意味らしい。

[2021 年11月13日]

一周忌の法要、新型コロナの規制解除となったとはいえ、坊さんによる読経、焼香、法話の後の食事会(お斎)はなしとなり、弁当を持って帰ることになった。

TS宅に宿泊。

明日、自宅に帰る。

[2021 年11月12日]

カミさんの実家の法事で会津に向かう。コロナ騷ぎで遠出は避け、葬儀には出席していなかった。
私は病気見舞い(?)を兼ねて、塩川に宿泊。
HSさんは11月4日より、自宅療養となり、寝たきりで24時間点滴状態だが、入院時より元気になったとのことで一安心。

[2021 年11月8日]

このテキストエディタでは、タグが青色に表示される。<h4>aと書くべきところを、<4h>と書いてしまったが、青色に表示されているので、間違いに気がつくのに時間がかかってしまった。

[2021 年11月1日]

衆院総選挙、反自民系敗北、死ぬまでに衆院選挙は何回あるのだろうか。

[2021 年10月31日]

タケキャブの服用中止。

[2021 年10月27日]

交流センターでの28日の講習会向けのiPhoneのVoiceOver研修会に参加。
講師は潟宴rットの荒川社長、盲導犬と同道である。
13時から16時まで、結構疲れる。でも28日は10時から16時、しっかりやろう。受講者も大変だろう。

[2021 年10月27日]

薬局に在庫のなかったコムクロを取りに行く。
勤めていた会社から、東日本OB会中止の案内がきた。緊急事態宣言が解除されたとはいえ、当然だろう。

[2021 年10月25日] 市立病院皮膚科

昼、ラーメンをと思い、一ヶ月前にオープンした「うさ担」に行った、11時半なのに10人近くの行列、他に行くことにした。
これほどの行列は浦和ラーメン史で初めてではないだろうか。
行列ではいつも思う。勤め人の昼休みは12時からなのに。

[2021 年10月24日]
昨日より、パソコン、Wifi が不調、モバイルPCのWifiは繋がるが、スマホはだめである。もちろん設定ではわからない。画面に は、スマホのマークが出ているが、黒くなっている。
Wifi繋がる集会所で試すと問題ない。
そうするとスマホには問題ないので、モデム、Wifiルーターの電源を切り、再設定したら、問題なく繋がった。
光にする前のWifiルーターを残しておけば、原因がすぐわかったかも知れない。

[2021 年10月21日]
未明、タケキャブ服用

[2021 年10月20日]
寝る前胸やけする、タケキャブ服用する。

[2021 年10月19日]
小雨
市立病院、予約なしで皮膚科へ
病院は混んでるようで、緊急性がないので予約を取るだけにした。
[2021 年10月16日]
朝から調子が悪い、昼までに回復したが、夜体重を測ったら、昨日より1.5kg減っている。体重計の故障か、明日再測定してみる。
NHK BS Jリーグタイムの中川絵美里、パート勤務していた会社の小林さんに似ていると思ったが、絵美里さんの化粧が変わったのか、そんなに似てないと思うようになった。

[2021 年10月15日]
K大学病院の領収書、

[2021 年10月14日]
朝起きて重い気分、要注意。
[2021 年10月13日]
整形外科薬のみ続けていた薬、治まってるので、今日から服用中止。

雨は降っているが、区役所に障害者関連の書類をもらいに行く。

[2021 年10月12日]
川久保病院に、インフルエンザのワクチンを受けに行く。
ワクチンが少なく、3ヶ月以内に診察を受けた方が対象であるとのこと。
対象外になるので、逆流性食道炎で、タケキャブの処方をして戴きたく実和先生の診察を受ける。
インフルエンザワクチン接種、久しぶりの看護婦の注射、注射、点滴は医師より看護婦の方が上手い。
その後3Fに上がり、高齢者健康診断の申し込みをしようと思ったが、意外に混んでいるのでやめにした。

[2021 年10月10日]
科捜研に関心があり、映画「劇場版 科捜研の女」を観る。コロナ下で映画は数年振りになる。
分析装置の名称には、隔世の感あり。spring eightも出てくる。
朝、8時10分からの一回だけの上映、人気はないんだ。

[2021 年10月8日]
昨日の地震、20時41分頃震源地千葉県北西部。
緑区の震度は5弱、我が家では3.11以来の地震だ、被害はなし。

2005年7月23日の病院10Fで体験した地震 も記憶に残る。震度は4だった。

[2021 年10月6日]
少し歩こうと思い、家を出たら左脚ふくらはぎが痛む、歩き続けると治まる場合がある。
数分歩いて、階段で二つくらいの降り上りのところを通ったら痛みが和らぐ気配があった。
階段の上り下りが有効ではないかと思い、痛いの我慢して10分近く歩き、歩道橋を昇った、痛みが治まる、降りても治まったままである。
その後、かなり歩いて微かな痛みはあったが、治まったと言える。
階段では前屈みになるので、それが良いのか。書店やスーパーで痛みが治まる用な感じがあった。
狭窄症の間歇歩行と関連ありそうだ。

[2021 年10月5日]
左脚ふくらはぎから足首にビリビリする痛みがある。30分近く歩けば治まるのだが、この一週間は続いているので、市立病院整形外科から戴いた薬を朝から服用し始める。

[2021 年10月4日]
大学病院整形外科通院。
その後、神保町、東京駅、御徒町と懐かしい街を巡る。
神保町では昼食を取り、東京駅の丸ビル、新丸ビルの横尾忠則の壁画(?)は終わっていた(ネットで調べたら9/5までだった)、御徒町ではくらげの塩漬けを買う。
昼食をブログに載せようとしたら、サムネイルがうまくいかない。サムネイル画像を載せてクリックしても拡大しないのである。
htmlを調べたら

最後のborder="0"が欠けていた。

[2021 年10月3日]
いつもの散髪店の店主が入院して休みなので、1200円散髪店へ行く。
奥さんは育児でズーッと休んでいる。

[2021 年10月2日]
Black Lives Matter、大阪なおみの言葉、どう訳せばいいのか、迷っていた。
毎日新聞の書評欄の「「英語がよめる」の9割は誤読」のところで、「Matter」は名詞ではなく動詞であり、「黒人の生命(or生活)の問題」ではなく「・は重要である」との意味だと解説する。
なるほど!

[2021 年10月1日]
もう10月だ。
月下美人の花開く時をスマホで撮影したい。
カメラアプリを立ち上げて、 動画を考えたが、30分以上?スマホの容量の問題、スマホでの編集は難しそうで、 写真撮影し、それをアニメ化することを考えた。
カメラは三脚固定、シャッターはblue tooth接続
スマホにタッチせず、シャッターを押すには
@設定→ディスプレイ→画面消灯を最大30mins.にする。
Aロック画面を出さずに、ホーム画面を何時も表示されてるようにする。
設定→セキュリティ→画面ロック→なしを選択
Bカメラ画面を表示させたままにする。
設定→セキュリティ→詳細設定→アプリ固定→ON
この設定で何分かおきにシャッターを押す。
今晩は間に合わない、今度、月下美人が咲きそうな時にためしてみよう。

[2021 年9月24日]
愛飲酒、梅乃宿本醸造燗酒金賞、紅梅純米、Unfeigned SAKE Worm
[2021 年9月23日]
交流センターでのパソコン相談会。
デジカメからパソコンへの画像の転送。本人がデジカメは使わないとのことで、スマホから転送について説明、簡単に画像をメールに添付してパソコンのアドレスに送信する方法を伝えた。
他にwordに画像を入れる方法については、word→挿入→オンライン画像、を説明。
なお、交流センターのデジカメがPCで検出されなかった。 [2021 年9月18日]
Windows10 スクリーンキーボードで日本語入力ができない。
ネットで検索した。
https://answers.microsoft.comで 「Windows10スクリーンキーボードの半角/全角が反応しない」の回答に適切なのがあった。
若干異なるが、
スクリーンキーボード上のオプションキー(右下ヘルプキーの左隣)⇒上から6行目「キーをポイントする」のラジオボタンクリックする。
これだけである。

[2021 年9月15日]
ちりめん亭
浦和駅西口イトーヨーカドーの近くに、うどん店、ちりめん亭があり、味噌煮込みうどんがあり、旨いと思っていた。20以上前(苦笑)で今その店はない。この系列の店は現在どうなっているのか、ネットでチェックした。
ちりめん亭はラーメン屋になっている。
店名、感違いかと思ったが、ちりめん亭のHPでは、「・・手打ちうどんのノウハウを織り込んで、・・」とあり、以前うどん店を経営していたことを否定できない。
三日前から、KADASONのシャンプーをやめ、お湯洗いだけにしている。
脂漏性湿疹にはこの方が良さそうな気がする。

[2021 年9月5日]
パラリンピック閉会式

[2021 年8月27日]
市立病院整形外科通院、
診察券、磁気が弱くなって使えない。
古い茶色の模様のある「浦和市立病院」の診察券よ、さらば。
新しい「さいたま市立病院」の診察券は右下に新病院建物の模様が薄っすらとある。最新版の診察券だ。

調剤薬局、そういえば、NHKの「今日の健康」、置いてないな。

[2021 年8月26日]
交流センターでの初心者パソコン教室サポート。
聴覚障害者だったのに余り気を使わなかったな、反省。

[2021 年8月25日]
埼玉副都心のcocoonでスマホのWifiをつなげたら、高速Wifiとのこと。
確かに速い、Wifiはどこでも変わらないと思っていた。
速い!

[2021 年8月18日]
YさんからA氏、リハビリ病院に入院の連絡あり。
3ヶ月の入院、かなり改善されんことを期待する。

[2021 年8月13日]
遅い時間、NNKのTVドラマ、観てしまった。
「しかたないなかったと言うてはいかんのです」妻夫木、蒼井主演、九大生体解剖事件を描く。
題名及び「何もしなかった罪」
現在にもひしひしと通じる。

時たまの九州弁、真田一昭を思い出す。Kは九大卒だったな。

[2021 年8月5日]
障害者交流センターでパソボラ、net readerを中心、
ところが、受講者のキャンセルもあり、見学。
その間、net readerの使い方に専念できた。

[2021 年8月8日]
オリンピック閉会式

[2021 年8月3日]
Wifiが北側の部屋で繋がらない。コンクリートの壁が問題のようだ。
Wifiルーターの位置を変えたらOK!
前に契約の1ギガを越えて、通信料が高かったときがあった、これが原因だったか。

[2021 年8月1日]
夏祭り、トラックに載せた神輿と囃子が団地の管理事務所に止まり、U-turnして出ていく。

[2021 年7月19日]
注射したところが、痒くなった。
ワクチンの効果が出るのは二週間後か

[2021 年7月18日]
ワクチン2回目接種の後、熱は出なかったが、痛みはある。今日は痛みが治まったようだと思っていたら、注射した腕を押さえると痛い。

[2021 年7月14日]
自治会費、信用金庫、区役所、夏祭り中止・・自治会関係、忙しい一日だった。
明日はコロナワクチン2回目。T氏M氏、2回目の翌日には熱が出たそうだ。
臀部の丘疹、黒っぽくなった。

[2021 年7月11日]
散髪
右尻に、真っ赤な湿疹(?)かみっつできている。直径0.5・1cm。
虫か?

痒い感じは前からあったかもしれないが、三日前に赤いぼつっとあるのに気がつく、2日前にそれが 三つあることに気がつく。ステロイドを塗る。

[2021 年7月7日]
タケキャブ中止。

[2021 年6月29日]
夜中の胸焼けが二晩続いたのでタケキャブを服用再開。

[2021 年6月24日]
ファイザー製コロナワクチンを打つ。眠れない。13時頃、注射したところが、痛み、熱をもっている感じ。
ルネスタ錠を服用する。

[2021 年6月22日]
スマホに「androidアプリが繰り返し停車駅しています」のエラーメッセージが絶え間なく出てくる。
android自身の問題、夜には改善されていた。

整形外科の薬がなくなったので、服用中止し、様子をみる。

[2021 年6月11日]
今日から整形外科の薬を服用し、状態は良かったが、夕方痺れあり。

[2021 年6月10日]
30度くらい暑い今日、歩いたり、自転車で出かけたりしたが、痺れに効果はなかった。明日から薬を飲もう。

[2021 年6月9日]
もういい加減いいだろうと、3日前に整形外科関連の薬の服用をやめた。
今日朝から左脚ふくらはぎに痺れがあり、動かせばよかろうと、10分間自転車漕ぎをしたが効果はなかった。
午後、自転車に乗り、ガタガタとなり、買い物していたら改善した。

[2021 年6月6日]
次女が幼少の頃入院した病名、鰓何とかで思い出せないていた。
深夜、道に迷い家に帰れずにいる夢を見ていて、その夢が覚めた時、病名を思い出した。
「鰓原性嚢腫(さいげんせいのうしゆ) 」だ、何歳の頃か、カミさんに確認してみよう。

[2021 年6月5日]
公民館囲碁、活動報告会。
2号棟の大澤さんが囲碁会の会長を努めている。

[2021 年5月27日]
自治会、ssさんと打ち合わせ

[2021 年5月25日]
川久保病院
タケキャブを2ヶ月分戴く。
左脚ふくらはぎに痺れるような痛みが、時たまある。整形手術の薬もしっかり飲むようにしてみよう。

さいたま市コロナワクチン接種予約
指定されたurlを開くと、「ただいまWEBサイトへのアクセスが大変混み合っております、・・」が表示される。
Googleの検索エンジンで 同じurlで検索すると、色々なページが表示され、そこに「さいたま市コロナワクチン接種予約-ログインページ」が表示される。
これをクリックすると、やはり「・・大変混み合ってます・・」と表示されるだけである。
このベージにhttps://area・・・とurlが表示され、右端に▼が表示されている。
▼をクリックすると、さいたま市コロナワクチン接種予約のログインページが出て、予約可能となる。
6月24日の予約となった。

[2021 年5月23日]
コロナワクチン接種、予約不可。
さいたま市長選投票日、投票所はコロナ対策あり。
[2021 年5月22日]
午前、散髪
さいたま市コロナワクチン接種の案内が来る。
夜、自治会役員会

[2021 年5月11日]
自治会、会長との打ち合わせ。
ワイヤレスプリンター、オフラインだったながオンになっている。

[2021 年5月8日]
自治会、書面整理

[2021 年5月5日]
便座、洗浄のボタンを押しても水が出ない。たまに出ても止まるを押しても止まらくなり、便座交換となった。
電気製品なので20年近く持ったので良しとすべきだろう。
今までinaxだったこともあり、inax製をケーズデンキで購入し、設置した。
付属ホースは使えず、古いホースをそのまま使った。
リモコン操作である。

[2021 年5月3日]
wifiを通してのプリンター、使っていて問題なかったのが、急にオフラインになってしまった。
さっきまで使っていたのに。

[2021 年4月30日]
ガスレンジ下トラブル
鍋の柄が引っかかって、引き出しが 開けない。
東京ガスの修理担当者に来てもらった。
小さな懐中電灯で中を照らし、細い棒で鍋を動かしてもらったら解決!

[2021 年4月29日]
昼食に袋麺のノグリラーメンを食べる。
かなり辛そうなので、調味料(赤い粉末)を半分にした。
それでも辛い、全部入れたら辛ラーメンより辛いのではなかろうか。
麺はうどん風だ。

[2021 年4月26日]
食洗機、終了後水が 溜まるので修理依頼。
チェックした担当者の話で、機種が古いので、一部直しても、次の問題発生の際、部品が用意できない可能性があるとのこと。
それではと、使えなくなるまで使うことにした。

[2021 年4月24日]
午前は自治会の書面総会の議案書の封筒入れ、夜は役員会、明日からGW開けまでは何もなくのんびりできる。

[2021 年4月19日]
午後から、集会所和室にある碁石と碁盤、大沢さんと分担し、自宅に持ち帰る。 [2021 年4月18日]
深夜、頭の中に、音楽が過ぎった、何の曲?、スーパーが店内で流している店の宣伝音楽だ。
[2021 年4月15日]
自治会資料の整理。
囲碁部の碁盤類を部員が預かるようにと、大沢さんと話す。

[2021 年4月12日]
6:00ー 
自治会総会議案書チェック

[2021 年4月11日]
自治会会計監査
pcメール設定
docomoメール:ドコモ口座で問題がありセキュリティが厳しくなり、メーラー(becky)での設定困難、WEB設定は表示に時間がかかる。
gmail:メーラーへの設定、PWにandroid特有の右肩小文字(?)を使わなければならないので、windowsでは困難、WEBでは問題なし。
outlookの採用:アカウントの追加

[2021 年4月10日]
アプリのhtml Viewerを終了しようとしてバックキーを押して行くと 「ファイルがありません」となり、フォルダーが表示されてる画面に戻ることができない。
アプリのレビューを参考にして
アイコン長押し、「アプリ情報」を開く、「ストレージとキャッシュ」に入る。
「ストレージの消去」をタップ、 「アプリのデータを削除しますか」のダイアログが現れる。
OKをタップ。
あらためてhtml Viewerを起動する。
「デバイス内の写真、メディア、ファイルへのアクセスを「html Viewer」に許可しますか?」のダイアログがあらわれ、許可すると、
フォルダーの表示されたデフォルトの画面となる。
こんな難点もあるが軽くて使い易いアプリである。これから終了させるときは右上の終了を押すことにしよう。

[2021 年4月9日]
間欠性の腹痛、かなり治まる。あっても痛みは少ない。
医者に行く必要は無くなった。
今までは軽くみていた腹痛、現在の軽い状態を含めて、当分注意深く観察しておこう。
散髪。
図書館から「日本を開国させた男、松平忠固」を借りる。

食事
昨日、朝食をとったが、その後は食べず、夜、小さいパンを一個食べたのみ、 今日は朝おかゆ昼うどん夜ごはん(のみ)

[2021 年4月8日]
昨日、朝食をとったが、その後は食べず、夜、小さいパンを一個食べただけ、 今日は朝おかゆ昼うどん夜ごはん(のみ)

7:10ー 7:45ー 8:02ー 8:22ー 9:20ー 10:30? 12:30  13:20 R1飲んだ後ー 13:50ー 15:15ー ・・・

[2021 年4月7日]
朝、腹痛があった、排便、やや軟かい、下痢というほどではない、9時過ぎへそ周辺に強い腹痛を覚え、ベッドに臥す、10時頃から周期性となる、13時.大分治まったが、治ったと思っていると、痛みがやってくる。
1時半R-1を飲む、飲んだら直ぐに痛みがくる、偶然か余りにも直ぐ過ぎる。
治まる2:27  2:44ー49 3:08ー 3:41ー 4:25ー 4:43ー 5:31ー  

[2021 年4月6日]
自治会封筒作り、13時から

何となく下痢気味、下痢というより排便の回数が多いことなのだが、ひょっとすると、タケキャブの副作用か。
タケキャブ類の服用を止める。 便秘の苦しみより楽か、潰瘍性大腸炎ということはあるまい。

[2021 年4月5日]
先日初めて購入したしまとうふ、冷や奴で食べてみようと冷蔵庫から出したら、硬い!こんなに硬い豆腐だったのだ。
だからゴーヤチャンプルに豆腐を使うのが一般的なわけか。
何度か沖縄料理の店でランチを食べたが、豆腐は食べたことがなかった。

[2021 年4月3日]
昨日食べた生シラスが原因だったのか、下痢気味、でも家族は問題なし。
夜、自治会役員会、5月の総会の準備関連と新役員との顔合わせがあった。

[2021 年3月27日]
年度末の自治会役員会、役員ももう一年になるか、あと一年!

[2021 年3月25日]
緊急事態宣言があり中止になっていた公民館囲碁会に出席する。
出席者数は八名、少ない。

[2021 年3月24日]
現役時代に勤めていた会社から、会社五十年史が送られてきた。

[2021 年3月23日]
コロナウィルス緊急事態宣言22日午前0時解除

千鳥ヶ淵の桜はここ十年以上見続けているので出かけることにした。
九段下駅を出ると、袴姿の女性がチラホラと見え、武道館での卒業式のシーズンなのだと気がつく。 桜は七分咲きといったところか、当然、人出は少なめ、千鳥ヶ淵墓苑に菊一輪を供える。
墓苑には桜は少なく昭和天皇の歌碑の後ろに枝垂れ桜が一本あるだけである。
帰りに、東京駅で大きな赤べこ見る、また、アメ横で、塩くらげと豆類を購入する。
東京駅の赤べこのあるのは駅の「グランスタ東京」内の「スクエア ゼロ」でかなりわかりにくい場所だ。

[2021 年3月16日]
浦和パルコのUNITED SINEMASで話題の「鬼滅の刃」無限列車を観る。ただし、話題の中心は売上高が400億円以上と空前の売上。
心の外側に夢があり、その外側に深層心理がある、鬼は楽しい懐かしい夢の中に主人公を追い詰めるが、主人公はそこから抜け出て鬼と戦う。
最後の方は、冗長な感じだった、原作の漫画は読んでおらず、キャラクターについての知識がないせいもあろう。

映画鑑賞後、用事があって浦和中郵便局のあるさくら草通りを通ったら、火事跡があり、消防車が3台停まっていた。
家に帰って、ネツトで調べたら昨夜9時半頃火事があり、動画が残っていた。
馴染のあった商店街で、火元は不動産会社、今はCypics・・(?)に代わっている中華料理の来集軒はほぼ全焼である。松本時計店は火元の隣だが類焼を免れた。

[2021 年3月11日]
3.11から10年、
福島県会津地方のIA氏は放射能よりコロナの方が怖いといっていた。近視眼になってしまうのか。当人かなり近視なのだが。

コーヒーは豆から挽いて飲むようにしている。キリマンジャロを購入した。 味は「爽やかな酸味と柑橘系フルーツのような甘み」となっている。それがこんな味か。
キリマンジャロの雪という映画を観たことがあった、どんな内容だったのか、記憶が曖昧でネットで調べてみた。
マルセイユの港町、キリマンジャロへの旅を計画した労働者夫婦が元同僚に強盗に入られ-----
別にヘミングウェイ原作の1952年映画キリマンジャロの雪がある。
以前、キリマンジェロといっていた、何時からキリマンジャロというようになったのだろう。現地語ではどうなんだろう。

[2021 年3月7日]
浦和パルコ前で津軽三味線の演奏をやつていた。
バチバチと激しさのあるものと思っていたが、意外に繊細さがある。

[2021 年3月6日]
自治会打ち合わせ
大規模修繕一部不良修理
わが家では、エアコン室外機のシールと排水管の変更

[2021 年3月5日]
平山さんと一緒に自治会会計の書類整理。

[2021 年3月4日]
使っている境目のある遠近両用の眼鏡、遠視用で近くを見ると、視野が狭くなった感じて周り感じてボケて見える傾向がある。
境目のない遠近両用で眼鏡の枠を大きくすれば良いのではないかと眼鏡店和真訪れた。
眼鏡店の話しでは、境目のない眼鏡にしても歪みがあり視野は広がらない、むしろ狭くなる。遠近両用は付録みたいなもので、別に遠視用の眼鏡を使うのが適切だということであった。
暗いところが見にくいなどは高齢によるもので、明るくするなどが必要と話してくれた。
結局、眼鏡は作らずじまいとなった。
視力を測ってもらったら、0.7、以前(8年前)は1.0で、落ちているのは体調等があるのだろうとのことであった。
その後、散髪

[2021 年3月2日]
梅の宿来たる。昨年の燗酒金賞受賞品である。

[2021 年3月1日]
2月1日に後期高齢者制度の健康診断を受け、今日結果を聴きにKA病院に行く。担当は内科で診察を担当して戴いているmw先生だった。
問題点はなかった。無料の健康診断なので、検査項目は少ないが。
既往症に書く件数、10個以上で省略できないかと尋ねたところ、逆に大腸ポリープ切除も書くようにいわれてしまった。

[2021 年2月28日]
腕時計のベルト、電池交換を島忠に頼んでいたのを受け取り行った。
ところが、時計はソーラーであることから故障とのこと。修理代は2・3万円であり、本体より高い。
かなり見易い文字盤の腕時計なので、値段もあり、次を探せるかどうか。

[2021 年2月26日]
梅乃家本舗に、梅の宿 本醸造 1800mlを二本注文する。一本は塩川に送る予定である。
一本2000円、税別

[2021 年2月25日]
新聞の折り込み広告に「森のコーヒー 銀座カフェーパウリスタ」が載っていた。障害者交流センターの「むすび食堂」のコーヒーが森のコーヒーと称され無農薬とのことである。300円で高くない。生産者は同じなのか。

[2021 年2月19日]
市立病院整形外科、骨密度測定、X線検査
病院1FのCAFE de CRIE でコーヒーを飲む。
タケキャブ、13日に飲んだきりだった。

[2021 年2月16日]
島忠でピカールを買い、華瓶を磨く。
金ピカになる。
自分も磨いておけば、少しは輝いていたか。

[2021 年2月13日]
胸焼けが続くのでタケキャブの服用を始める。
夜、地震

[2021 年2月12日]
e-Taxで確定申告をする。毎年手続きが少しずつ変わる。Edgeではだめで、Chromium Edgeが必要とのことで、ie11で申告する。かなり時間がかかった。

[2021 年2月11日]
中谷氏から真鍮の加工品が送られて来る。華瓶が5,60個。

[2021年2月9日]
アドレスを間違えて@docomo.ne.jpに送ったメール、エラーのメッセージは来ないのだ。

[2021年2月6日]
KA病院で内視鏡健診

[2021年2月1日]
KA病院で、市による健康診断を受ける。

何時申し込んだんだっけ、「そんなに遅くなるんですか」、と言った記憶があり、12月の初旬だつたか。

[2021年1月24日]
ドコモ大宮ロフトと思っていたが、行ってみたら、
アップル 正規サービス ブロバイダ 「Quick Garage」だった。
思うと、浦和ドコモは不親切だつた。まず、大宮ロフトがどういうところ か教えてくれるべきだろう。更に予約をとっくれるとか、ただの売りっぱなしだったら、何も店舗で買わない。
ロフトは広くてわかりにくく、ロフトの店員が親切に場所を教えてくれた。
Quick Garageで対応してくれたのは青木さん。
原因は不明だが、ディスプレイを交換して解決。データ類はそのまま残ったのがよかった。
Quick Garageの奥には工房があるのだろう。
画面が真っ暗になるのはディスプレイの交換で済みそうなのは納得できるが、音声も関連しているとは。

午後、クラブ関連の自治会会合。

[2021年1月23日]
自治会役員会

[2021年1月22日]
散髪。

[2021年1月20日]
ドコモ浦和、受付で、「ここでは修理できない、大宮ロフトに持って行ってくれ」と言われた。
自宅に帰り、ドコモ大宮ロフトに何度か電話して繋がった。
その結果、24日10時40分の予約となった。
そんなに時間がかかるのか、初期不良みたいなものではないか。

[2021年1月19日]
iPhone11、Voicoverを設定し、SeeingAiを開いて、色々していたら、ブラックアウトした、音は出る。
再起動などしていたら、音声も止まってしまった。
ネットで修理依頼しょうとしたが、電話が使えないのでセキュリティコードを受信することができない。
明日、ドコモ浦和にもって行って修理だ。
今日からマグネシウム剤再服用。

[2021年1月11日]
調子がまあまあなので、整形外科の薬の服用を止める。マグネシウム剤250mg(MO220)も。




[2021年1月5日]
腰痛、少し治まる。

1月17日の交流センター、パソコン相談会、どうなるのかなと思って、メールを確認していたら、12月24日に12月28日?1月19日休館のメールが来ていた。

[2021年1月4日]
使われていないアドレスにメールすると、Address not found Your message wasn't delivered to・・などのメールが来るのだが、 スマホのドコモメールでは、使われていないアドレスにメールしても、何の反応もない。
要注意である。

なお、-----@bb.mobile.jpの場合、Address not found のメールが来るのは一日後である。

[2021年1月3日]
左側腰痛、夜から整形外科よりもらった薬を服用する。
胃薬はタケキャブ明日から。
便秘薬MO220の服用も始める。

[2021年1月1日]
謹賀新年

  


  
トップ