[2023年12月19日]
川久保病院に健診の結果も聴きに行く。
その後、銀行に行ったが、カードの磁性が壊れているのが判明し、カードの再発行となった。
銀行が酷く混んでいる、やはり年末だ。

[2023年12月19日]
川久保病院内科、処方、タケキャプ、マグミット錠、エスゾピクロン&デエビコ。

[2023年12月18日]
宮崎駿監督「君たちはどう生きるか」を観る。
吉野源三郎の「君たちはどう生きるか」をヒントに、ヒントというより、この題名をイメージし、本作品を作成したということであろう。
少年が異世界に行き冒険をする、宮崎駿ファンであれば、自分の少年時代に繋がらせ、懐かしい映画でもあろう。
この映画の公開が2023年7月14であり、今は一日一回の上映、映画館はガラガラ、意外に高齢者が多い。

[2023年12月5日]
ブリヂストンからアシスト自転車のリコールハガキが来ていた。ステンレス製リム登る交換である。
問題なく走れていたので対象外と考えていたが、念のためPCでアクセスしチェックした。
妻が使っているのは対象外だったが、私の使っているのが対象だった。
明日、ブリヂストンからメールがくることになった。

来ない、問題ないんだ、放っておけ!

[2023年11月28日]
映画鑑賞、 「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて」
鑑賞というほどはないか、前作の「翔んで埼玉」とくらべると、さいたま市の浦和と大宮の綱引き争い、大阪と滋賀の対決は大阪京都対滋賀和歌山で複雑で、上映時間2時間には「疲れた」の感あり。
奇妙奇天烈奇想天外、ここまでいい加減(?)に創るれのはすんばらしい。
ダジャレが差別にならない。

[2023年11月26日]
パソボラのiPhone VoiceOver研修会
講師はいつもの荒川社長。RIVO2はなかつた。

[2023年11月25日]
川久保病院での市の健康診断と脳のMRI検査、
胃カメラは即日画像のコピーでの説明があり、胃にご飯が残っていた。食事は午後8時には終え、酒も飲まなかった。いつもは缶ビール一本くらい飲んだのだが。原因を考えると、便秘気味な感覚には襲われていたので、昼にボリュームのあるラーメンを食べたのが原因だったのかもしれない。胃のもたれ感はあった。夜は鍋ものできしめんだった。ビールは飲まなかった。しらたきが良くはなかったか。
診断は[主][胃]慢性胃炎(萎縮性胃炎)
[副][食道]食道道裂孔ヘルニヤ
[副][胃]観察不充分

午後、サッカー観戦対福岡
レッズ2-3、寒かった、試合も寒かった。

[2023年11月24日]
散髪
[2023年11月2 日]
公民館の囲碁に行ったら誰も来ていない。暫くして大澤さんが来て、二局打った。
その後誰もこず、平日はこんなものなのか。

[2023年11月12日]
公民館で囲碁、南塚さんと打つ。
レッズ、対神戸戦 1-2
1-1で勝点1にもっていけるのにキーパーが上がって失点した。
15時キックオブなんだけと寒かった。

[2023年11月11日]
公民館で囲碁、吉村さん東邦二局。
[2023年10月27日]
ワクチン接種後、今日になって腕が痛い。

[2023年10月26日]
川久保病院ですコロナワクチン7回目(令和5年秋期)をも受ける。
痛みがない。今まで腕に痛みがあったのだが。
次回からは有料になるのか。

[2023年10月25日]
川久保病院にさいたま市の健康査の申し込みをした。
脳のCTは何年も受けてないので、最後であろうし、高いがMRIを受けることにした。
[2023年10月22日]
今日の囲碁
関根さん
[2023年10月21日]
今日の囲碁
山科さん
[2023年10月17日]
金沢KKRホテルにて金沢大学北斗寮の最後の同窓会に出席。
会うのを楽しみにしていた鳥取の林田博通から、往く車中、SMSがあり「奥さんの手術に立ち会うことになり、欠席する」とのこと、彼に会うこともなくなる、メッセージの最後に「・・・・お元気でお過ごし下さい。さようなら。」と書いてあるのが寂しい。
久々の金沢、最後の金沢になるか、吉村家を見る、一年前と変わっていない。 豊川の岩瀬さん(4年先輩)、寮関連のメールの交換での知り合いで、今回初めてお会いしたら、元気な方で、夜ラウンジ「緑」で力強くカラオケを歌っていた。
同級生で出席したのは、石塚、仁科、と私。

[2023年10月16日]
慶應病院整形外科股関節外来受診。
一年振りである。症状に問題なく、レントゲンも問題なし。
次は一年後の10月で金治先生には「一年後生きてますよ」と伝えた。先生苦笑。
事務のシステムはちょっとずつ変わる。
診察を終えて、青い注意書伝票に来院受付票を綴じたものを受付の箱に入れる。会計計算され呼び出されるのを待つ。呼び出されるまで45分!
川久保病院も診察を終えて会計まで時間がかかるが、人生で最長の記録ではないか。

[2023年10月15日]
今日の囲碁
藤田さん
[2023年10月13日]
散髪
[2023年10月7日]
東京塩川会に出席する。
佐野通弘君、武藤雄平君と、互いに生きていることを確認する。
[2023年10月3日]
妻と二人で、川久保病院でインフルエンザの予防接種を受ける。
[2023年10月1日]
やっと10月になり、涼しい日となった。
[2023年9月30日]
生前墓完成の確認に行く。
[2023年9月28日]
昨晩遅く従妹と電話していて、小中学時代の同級生の情報を伝えてくれた。
栗村守芳君、田部裕八君が亡くなったとのことである。山口和男からの情報である。
守芳君は小学校入学前に特に遊んだ友達で、ビー玉、ペッタ(メンコ)をしてよく遊んだ。「もっちゃん遊ぶべ」と声かけていた。実家は仕立て屋で、働いていた両親の姿、盲目のお祖母さんお久さんの印象が強く残っている。高校を卒業して秋葉原の電気店に就職し、その後会津に帰り塩川に住んでいた。、結婚してなかったようだ。
田部君は優等生で、小学校に上がってから遊ぶようになった。街中だが、茅葺きの家で屋根に上がったこともあった。家の中に井戸があった。裏あたりでミミズをとった記憶があり、二人で釣りに行ったのかもしれない。彼は大学を卒業し就職し、身体の具合を悪くして、会津に帰り生協に勤めていた。中学校では同じ庭球部だった。
同級会はほぼなくなってしまい、本当に会うこともなくなってしまった。

[2023年9月27日]
北浦和ラーメン店に関する或る記憶
浦和区常磐9-11-12
現在、福や 博多ラーメン、29日開店の予定
その前、無極 家系ラーメン▲
その前、台湾拌拌麺▲
そのずーっと前は吉野畳店で奥がまち中華、2階が碁会所だった。

めん屋キッチン、やってない、夜だけか
ふうびも夜しかやってないのか
えび豚骨ラーメン真面目→横浜家系ラーメン春樹→閉店
[2023年9月26日]
予約して川久保病院実和先生受診。
のり弁がどういうものか、具体的には知らないので、オリジンからのり弁280円を購入、初めて入ったのに自動レジだったのでオタオタしていると、隣の女性が教えてくれた。

[2023年9月23日]
今日は寒いくらいだった。やっと秋になったか。
[2023年9月22日]
市立病院皮膚科受診
斉藤京先生にはいつもお世話になる。

[2023年9月21日]
昨日、自転車で北浦和の合同庁舎に行き、用件があるので浦和廻りで帰り、途中、浦和警察署を過ぎた辺りでパンクした。
浦和の街中の自転車店はいずれも定休日で休み、仕方ないので自転車預かり所に持って行き、今日の修理となった。
持って行ったのはS自転車店、古い店なので、何十年になるのか尋ねたところ、80年になるとのことであった。
塩川からトリモツと生ラーメン(1kg五人分)が送られてきた。

[2023年9月18日]
唇にできたできもの、瘡蓋ができてきた。
[2023年9月16日]
昨日から下唇にできものができている、丸く直径2,3mmか。
34.6℃、36.4℃
[2023年9月15日]
昨日11時には寝たのに、朝9時に目覚める。但し夜中に一度起きた。こんなに眠ったのは久しぶりだ。
目覚めは快適だったが、マスクをして寝てなかったせいだろう、喉が痛かった。
買い物から帰宅したときの体温、35.6、35.0
午後、軽いがまだ喉が痛い。
[2023年9月14日]
体温 37.0 36.6 37.2 36.7
[2023年9月13日]
ルネスタ錠1錠ずつ二回飲んだがよく眠れらかった、 。
起き掛け37.3℃、ゴミ捨てし30分後37.0℃、ネットで正しい体温の測り方、脇を乾いたタオルで拭く30-40度の角度で差し込むやり方では36.7℃
昼食後、37.1℃
大江健三郎の告別式が、作家らの参列の下に今日行われた。
サルトルの葬儀のように行くわけがない。

[2023年9月12日]
11日県立図書館に予約した本を受け取りに行く。体調が悪く外食もせず帰る。(そういえば予約に行った8日もそんな感じだった)
夕食後、だるい感じがあったので体温を測ると38.2℃、こりゃ危ないカロナール200mg2錠服用し床に着く。
就寝中、咳が出る、咳が出るのはいつもであり気にならないが、痰がしょっちゅう出る、出そうと思うと喉の奥に固まりがあってスッキリ出せない。鏡で見ると、奥が赤黒くなっている。


それで何度も痰を出し、テッシュペーパーがゴミ箱いっぱいになってしまった。
」 花粉症の季節でもないのに鼻水が出る。
翌日すなわち今日、痰の出にくさは治っている。
朝の体温37.2℃、朝食後37℃、11時36.8℃
医者に行くのは止めた。会社員ではないので、コロナの診断は必要ない。
鼻水は続く。
17:00、36.5℃、鼻水は続く。

汗ばんだ状態で測ると37.2-3℃、汗ばみなしだと、37℃を切る。

部屋掃除し、空気清浄機を稼働させると、鼻水、治る。

[2023年9月10日]
頭快適、快適というより普通か。
今日の碁、藤田3段によく考えたのに負ける。
[2023年9月9日]
例によって朝から頭重い気味があり、気力なく、公民館の囲碁休む。結構ズルして休むのが多いのだが。
[2023年9月8日]
散髪
県立図書館浦和分室に初めて行く。
「晩年のスタイル」を予約。

[2023年9月3日]
今日の碁、林4段、上原3段
[2023年9月2日]
今日の碁、林4段
[2023年8月31日]
今日の碁、大沢6段
[2023年8月31日]
gooのブログが反応しない。

[2023年8月30日]
九月場所の番付表来る。
23.03.04、2760円カ)RTPに振込、六場所分振り込んでいる。

[2023年8月27日]
埼玉県障害者交流センターで、パソコンボランティア
パソコン初心者の補助、聴覚障害者のSAさん。
全国障害者総合福祉センター(戸山サンライズ)主催「障害者日本よる書道・写真全国コンテスト」写真の部で入賞経験がある。
iPhoneのアプリ「yy文字起こし」が役立った。
SAさんは「ノートテイク」が必要と感想に書いている。

[2023年8月4日]
埼玉県障害者交流センターで、パソコンボランティア
視覚障害者向け、Net reader neo plusの補助。

[2023年7月31日]
明け方うつらうつらしていると、説明できないような歌詞が浮かんだ。
映画「日本春歌考」の歌詞のような?
ネットでチェックすると、満鉄小唄のようだ。
「あめのしょぽしょぽふるぱんに
からすのまとからのそいてる
まてつのきぽたんぱかやろう

さわるはこちせんみるはたた
さんえんこちせんくれたなら
かしわのなくまてつきあうわ

あかるのかえるのとうしゅるの
はやくせいしんちめなしゃい
ちめたらけたもてあかんなしゃい

おきゃくしゃんこのころかみたかい
ちょうぱのてまえもあるてしょう
こちせんしゅうきをはちみなしゃい

そしたらわたしはたいてねて
ふたちもみっちおまけして
かしわのなくまてぽぽしゅるわ」

浮かんだ歌詞忘れたが、この唄のようだ。 何故か、友人に連日の暑さに関し、
「討匪行」のどこまで続くぬかるみぞをもじって、いつまで続くこの暑さ、と書いた。
満鉄小唄は討匪行の替え歌であり、その関連で浮かんだんか。

日本春歌考出演の荒木一郎、吉田日出子は1944年生まれである。

[2023年7月28日]
散髪。
図書館に予約した本を取りに行く。 人生の習慣、大江健三郎と中上健次の二冊。
今日の毎日新聞のみんなの広場に、「宮本憲一先生の熱弁に感銘」塾講師熱川英明73(大阪府)の投書があった。
宮本先生は今年93歳、元気でおられたか。嬉しいことである。

[2023年7月21日]
障害者交流センターでiPhone初心者講習会、ボランティアとして参加。

[2023年7月20日]
映画「怪物」を観る。
監督: 是枝裕和
映画脚本: 坂元 裕二
音楽: 坂本龍一、 Ry?ichi Sakamoto
坂本龍一、最後の作品である。
る 受賞歴: カンヌ国際映画祭 脚本賞

怪物は誰なのか?

[2023年7月14日]
眼の出血は完全に消えた。

[2023年7月9日]
朝起きたら、眼がゴロゴロした感じで、鏡を見たら右目の白い部分に血が出ている。
暑いので一日エアコンに浸かって休む。
さいたま市38.5℃を超える。

[2023年7月7日]
障害者交流センターでパソボラ関連の講習会、例によってiPhoneのvoice、NetReaderNeoを使っての講習会。

[2023年6月22日]
川久保病院、実和先生診察。
木曜日は内視鏡室の近くの第4診察となる。
雨が降り、行きも帰りも傘をさして歩いた。

[2023年6月21日]
散髪。
図書館で「日夏耿之介全集 第2卷 譯詩・翻譯」を借りる。大きい本で重いので、ポオ誌集のアナベル・リイの部分だけスマホに撮り、すぐに返却する。

[2023年6月17日]
午前中、公民館で碁打ち、3段福田さんと対戦し、1敗1勝。
[2023年6月16日]
浦和医師会メディカルセンターで6回目のコロナワクチン接種を受ける。

[2023年6月14日]
hpにSSLを設定しようと思ったら、独自ドメインじゃないと駄目と判明。

[2023年6月12日]
年初以来続いた頭が重くなる症状が今日治った(ようだ)。
[2023年6月11日]
腰痛の方は治ったようなので整形外科の薬、一旦終了。

[2023年6月9日]
5月27(和室),28日(洋室)、公民館で碁を打ち、29日腰痛になり、コルセット装着、整形外科の薬服用、コルセットはその週で終了。
6月5日転ぶ。

[2023年6月6日]
太田さんより、奥さんが亡くなられたことを知らされる。
この階段で今年になって二人亡くなった。

[2023年5月24日]
万葉亭から白糸の滝に行こうとしたが、細い砂利道で軽では行けそうもなく、途中で戻る。
昨日今日の寒さ、中ノ沢温泉は4度目になるが、こんな寒さ初めて。
今年に入って体調が悪く(軽い二日酔いが続いている状態)、どうなるかと思っていたが、身体を動かしていると不調は忘れられる。来年は?

[2023年5月23日]
中ノ沢温泉御宿万葉亭に行く。
雨なり。
野口英世記念館そばの昼食、蕎麦を食べる。 猪苗代道の駅で時間を潰し、万葉亭にチェックイン15時丁度に入る。

[2023年5月12日]
竹橋にある国立近代美術館で開催されている「重要文化財の秘密展」の会期が14日までであり、平日の空いたときに行こうと考えていた。それが閉会が近くなったので、慌てて今日見に行くことにした。
、中学校の教科書などで身近に知っていた作品なので、これがあの作品の本物かと思い楽しくもあった。横山大観の生々流転、凄い作品だ。
菱田春草「黒き猫」、小林古径「髪」、高橋由一「鮭」、黒田清輝「湖畔」、和田三造「南風」、岸田劉生「麗子微笑」、高村光雲「老猿」・・・・、中村彝「エロシェンコ氏の像」これを見たかった。

近くに載仁(ことひと)親王の銅像が建っている。こんな銅像があったのか。

  [2023年5月10日]
散髪。
サッカー、浦和レッズ、サガン鳥栖に0-2のボロ負け。平日は始まるのが午後7時半で終わるのは9時半、帰りの時間を考えると、夜遅くなる、それでボロ負けじゃ堪らん。

[2023年5月6日]
ACL決勝戦、対アル・ヒラル(サウジアラビア)第2戦、観戦。相手のオウンゴールで1-0で勝利、0-0でも決勝戦勝利になる。
夜も遅いので、スタジアム内の歓喜をよそに早々に退出した。

[2023年4月29日]
mago1の大学入学祝い、mago2の高校入学祝い(?)で長女家族と一緒に、横浜中華街四五六菜館本店で午餐会を行う。
四五六の意味、スーウーリオと発音するようだ。意味は是我?と発音が似ていて、数字スラングで「僕だよ!」の意味であるようだ(ネット)。
横浜中華街街は、中畑清がベイスターズの監督をやっていた時以来だから、約10年ぶりになる。
当時は人出は少なく、路上のワゴンで甘栗を売ってのが多かった。今は大分変わり、小さな中華料理店が数増えた感じである。土曜日のせいもあり、かなりの人出で、小籠包などを販売する店頭にはかなりの行列で、路上で食べている若者が多い。
「照宝」で、ラーメンの丼、笊、レンゲ等を求めた。長女の夫君は10歳まで横浜に住んでおり、大学も横浜で横浜に詳しい。
なお、4月29日、私の誕生日である。

[2023年4月27日]
プリンター、brother DSC-J925Nが壊れてしまった。写真印刷で縦に線が入ってしまうのである。インクカートリッジのヘッドクリーニングを2回やってもダメだった。
購入日が2012年9月8日、10年は経っている。
[2023年4月24日]
会社OB囲碁会解散報告文を幹事にメー^_^ルする。
.jpg等を何というのか忘れていた。ネットで調べたら拡張子だった。それで英語ではどういうのか?
wikpediaでは filename extention、DMM英会話ではfile extentionおよびextention、 file extentionが一般的なような気がする。

[2023年4月22日]
会社OB囲碁会開催。
[2023年4月21日]
湯ごねそば、そば粉150g熱湯90g ○ー△
ネットバンキングの設定で手間どる。

[2023年4月13日]
スマホ(AQUOS sense3の機能低下(重い、遅い、タップしてもなかなか反応しない),カメラは焦点が合うのが遅い、室内で縞模様になる等々で、iPhone14をdocomoで購入した。


[2023年4月12日]
トイレのちょろちょろ水漏れを修理する。黒いゴム玉の取り替えでカイケツした。
詳細は<http://adisai.sakura.ne.jp/TOCHI/20230412toilettankleak.html>

 
[2023年4月3日]
坂本龍一が亡くなっていた、3月28日、癌だった。
音楽には疎いのだが、戦場のメリークリスマス、ラストエンペラーは印象に残っている。

[2023年3月30日]
修理を終えたパソコンを取りに秋葉原のツクモに行った。
帰りに御徒町により、コーヒー豆、クラゲ、キムチを購入、辛子明太子を買ったら、マグロも買ってしまった。

[2023年3月29日]
散髪。
金木書店今月いっぱいで閉店、大江健三郎著同時代論集4巻まではあるが、全巻(10巻)3000円で売っていたので購入。閉店割引で2割引で買えた。

[2023年3月17日]
午前3時半頃脚を攣る。左膝の右裏側で痛かった。トイレに行きたくもあり便座に座ると痛い。

モニタリングのPCR検査結果の連絡があり、陰性だった。

[2023年3月16日]
モバイルパソコンが故障し、秋葉原のツクモのサポートセンターに持って行く。久々に秋葉原をウロウロし、モニタリングでPCR検査を受け、昼飯を食べる。更に足を伸ばし、丸善、神保町の古書店街に行ったが、大江健三郎云々は何もなかった。また更に千鳥ヶ淵に行った。桜はまだである。墓苑に菊一輪を供えた、初めて黄色の菊を供えた。
帰り、力に寄って焼き鳥を買い夜のつまみにする。

[2023年3月13日月曜日]
ネット、NHKニュースで大江健三郎が3日に老衰で亡くなったのを知る。88歳。
大江健三郎がいなかったら、私の人生は変わっていたろう、能力もないのに文学にのめり込むこともなかったろうと考えることがあった。
本当にいなくなってしまったんだ。

[2023年3月3日]
現役時代の会社OB囲碁会4月22日開催の囲碁会案内状の作成を終え、今日投函する。16通。
大学の紙面同窓会の原稿をメールで送った。
某信託銀行へダイレクトのための身分証明書のコピーを送った。

[2023年2月26日]
WSが行ったことがないと言うので草津温泉に行く。
特急草津1号の指定で行く予定。
浦和駅に着いたら、人身事故があり、電車は大幅の遅れれて、浦和10時19分発に乗る予定が、一つ前の特急草津31号の自由席に乗る羽目になってしまった。この電車は9時19分発の予定だが、乗られたのは浦和駅10時45分、約85分の遅れである。自由席は満員、昼、のんびり食べようかなどの気分は吹っ飛んでしまった。
長野原草津着13時5分、草津温泉13時 分。
昼は    
夜は湯畑側の一井に泊まる。一井は三回目になる。

[2023年2月18日]
腹痛治まる。何だったのか、ウィルスか。

[2023年2月15日]
2/13、朝から多便、下痢便ではない、夜カレー、排便、腹痛、2/14腹痛 朝食なし昼粥、夜味噌煮込みうどん麻婆豆腐一寸 夜体重2k減 2/15、痛み治まっていたが早朝3時半腹痛

[2023年2月10日]
朝から雪が降る、かなり積もるだろうと思っていたら夜には雨になった。

[2023年2月9日]
足裏にタコができているので、coopの通販で  を購入し、ヒロ子にタコを 削ってもらう。
どうも魚の目らしい。

[2023年2月5日]
化学科同級生の小宮山忠純が亡くなった。夏野徹也からの連絡でわかった。
1月29日、膵臓癌だった。2/5通夜2/6告別式。
化学科同級生のメールアドレスを持っているメンバーにメールし(2/4)、 今日、明日着信になる弔電を打った。

[2023年1月30日
PCでの確定申告を終える。
例年のことながら、少しづつだが毎年毎年変わるのでやりにくい。
年金生活、もう戻って来るのは少ない。
PCの調子もあり、一日かかってしまった。

[2023年1月26日]
給湯器、今日は問題なし、昨日の寒さで給湯器が誤作動したのではないかと判断し、東京ガスには連絡しない。

[2023年1月25日]
今日は本当に寒い!
給湯器、冷水になり不調、室内のリモコンに29-1の表示が出る。中和の問題らしいがまるっきり不明。

[2023年1月24日]
墓地を購入(借りる)。

[2023年1月12日]
市立病院皮膚科診察、貨幣状湿疹の薬もらう、脂漏性湿疹のシャンプーを二本だったのを三本にしてもらう。

[2023年1月11日]
KA病院、逆流性食道炎の薬タケキャブを貰いに行く。便秘の薬も処方してもらう。

[2023年1月5日]
市立病院、予約外通院
I.Y.先生診察、診察の結果、貨幣状湿疹。
保湿剤とステロイド軟膏をもらう。
浦和駅まで行って、調剤薬局ソレイユ薬局は今日まで休みだった。

[2023年1月3日]
12月下旬から生じて拡大している湿疹、ネットで調べると、貨幣状湿疹のようだ。
[2023年1月1日]
新年おめでとうございます


[2022年12月31日]

今年の十代ニュース
〇[2022年12月9日] 資本論を一応読了とする。 第三部、岩波文庫では8分冊目の差額地代が解りにくい。読了というよりギブアップか、読んだではなく目を通したということで終了。
〇[202212月3日] 未明、サッカーW戦の日本対スペインをTV観戦した。日本勝利!!。ワールドカップ観戦で徹夜(?)もできるようになった。タレント渡辺徹が亡くなった。
〇[2022年11月12日] Su家の法要及びお斎があり、参列する。
〇[2022年10月3日] 銀山温泉旅行に出発、鶴岡市の市立水族館にも寄る。
〇駒場スタジアムWEリーグ観戦、対マイナビ仙台レディース、サッカーのWEリーグ観戦は初めてなのである。
〇[2022年7月25日] 大森保がの逝去を子息博文氏からの電話で知る、八月に早川氏が「大森保さんを偲んで 令和四年 夏」を発行。
〇[2022年6月10日] 金沢に行く。 集真藍工房の閉会懇話会があるのである。
〇[2022年5月22日] 自治会総会開催。 会計を担当して2年、今日で自治会役員を退任。奇妙な解放感を味わう。
〇[2022年3月21日] 春の選抜高校野球大会、只見高校対日大大垣を観戦に甲子園に行く。
〇[2022年2月 22日] 義従兄弟の斉藤博氏18日に逝去