案内

鶴見俊輔さんの志を受け継ぐ九条の会講演会。
鶴見俊輔氏の著述をそれほど読んでいるわけではないが、破天荒な知識人であるとの印象が強い。
九条の会の発起人、小田実が亡くなり、井上ひさし、鶴見俊輔と寂しい限りだ。
いやいや奥平康弘、加藤周一、三木睦子も亡くなっている。

講演会

大江健三郎も澤地久枝も10年前に購入した「憲法九条、いまこそ旬」の写真と変わらない。但し、今日の澤地久枝は和服じゃなかった。
各氏の講演、鶴見俊輔氏を偲ぶ思い出を語ってくれた。
大江健三郎が鶴見俊輔の「教育再定義への試み」(岩波現代文庫)を薦めていた、購入し読んでみよう。

九条の会 アピール 平成27年11月13日(金) 「憲法九条を守るために新たな飛躍を」 appeal


   

もどる