会津小旅行2014/8

孫に私と妻の生まれ育った場所を見せておきたいとの思いがあり、福島県会津地方の小旅行を企画した。
さいたま市→大内宿→美里町本郷閑山窯→墓参→新鶴温泉(泊)→湯川村菅沼家(含・墓参)→塩川町アタミ食堂→日新館→ 裏磐梯ホテル(泊)→五色沼→さいたま市
(太字がゆかりの地である。)

大内宿  水は冷たい
福島県会津地方で推薦できる観光地は何処かと尋ねられれば、私は大内宿と裏磐梯と応えるだろう。
その大内宿である。子供が流れの速い川に手を入れ、冷たい水に何秒入れられるかを競走している。10秒も我慢できない。

ネギそば  饅頭の天ぷら
これが大内宿で有名な箸の代わりにネギを使うネギ蕎麦。それと饅頭の天ぷら、外は蕎麦粉。

閑山窯作業所  閑山窯
本郷閑山窯、子供の頃、地下にあるこの作業場でしょっちゅう遊んだものである。

菅沼農園 菅沼家川 
菅沼家の畑を散策、家の前で魚採りをしている子供達。

日新館  日新館の天文台。

桧原湖 ホテルの窓から  瑠璃沼 
桧原湖と五色沼のひとつ、瑠璃沼。