ホーム

まご〜♪



2020.4.10mago自宅待機

 
自宅待機、但し、今日は日曜日。


2018.3.30mago2 運動会

   
小学校の運動会も今年、来年でお終いか。


2018.3.30 春休み

 
嫌がるのを無理やりに顔を出させる。


2017.4.7 mago1入学

 
mago1中学校入学、mago2は4年生に進級、mago1入学式の朝である。なお、写真撮影はその父。



2016.8.13 mago家族、夏休み!

   
mago2は7日から7泊、mag1は12日に一泊していった。毎日プールだ。



2016.1.17 mago家族、新年の挨拶


mago2は眼鏡をかけるようになった。



2015.9.23 mago2 silver week 遊びに

 ゲームに集中。



2015.6.25 mago2 バイオリニスト?

 バイオリンを触りたくなって。



2015.6.7 mago1,2 運動会

  
八幡小学校での運動会、五年生と三年生、mago1,mago2 頑張る。



2015.1.18 magoファミリー来宅

 



2014.11.23 mago1 ピアノ発表会

    
mago1のピアノ発表会、初めて聴く。
曲はギロック作曲のカスタネット、しっかり男らしく弾いた・・ジジバカ
女の子にもててるな、私の小学校時代と180度違う、ジジが遺伝しなくてよかった。

演奏の写真はCASIOのEX-TR100、本来の機能からこれを写せるまでの力はない。
他はsonyのNEX-5Rでの写真。



2014.08.06〜08 会津旅行

大内宿にて、水が冷たあい!

本郷、閑山窯で手びねり。

 
湯川村菅沼家にて。

一寸おどけたmago2、新鶴温泉にて。


 


2014.05.04 八幡小運動会

 
 
小1、小4の運動会、保育園の運動会はなくなってしまって寂しい。でもこれも成長。


 


2014.05.04 我が家で食事

 
 
連休の一日、mago家族と我が家での食事会。
夕食の前に近くに遊びに行く。

−Windows Media Player−


 


2014.1.2 お正月

 
mago1,2、我が家にやってくると、すぐにPCゲーム。余りよくないパターンになっているな。
兄弟仲良く、相争って遊んでいる。屋外の遊びには行かない。こちらの誘う元気も低下している。

着替えて帰る。何か寂しそうに見える、正月の休みも一日一日無くなっていくのだ。
写真ではどちらが兄か分かりにくいが。。


 


2013.12.7 mago2保育園にこにこ発表会

mago2も年長で催し物でジジババが行くのもこれが最後の保育園である。
 
プログラム、総合司会(?)、mago1も来ている。
 
楽器遊び、ここでも司会をやっているよ。
 
22匹のネコ
 
うた
最後の保育園なので写真を多めに掲載、mago2の成長に如実に触れることができた。


 


2013.8.18〜21 夏休みmago1,2お泊り

 
二人の誕生会もここでやっちゃう、他にも7,8月生まれはぞろぞろいるが。
プールが近いので、プールに行くための我が家にお泊りでもあり、毎日プール。
母親に子供たちは何が好きかと聞いたら、納豆とニラとばら肉の炒め物が好きだそうで、
作ったらパクパク食べmago1,2二人とも納豆が大好きなことは明々白々。
4日目、magoをA駅まで送っていく予定だったが、
mago1の保育園時代の同級生の母親がすい臓がんでなくなり通夜に行くことになりmagoの父が迎えに来た。


 


2013.5.30 mago1小学校運動会

風強く砂が舞い、カメラを出したら微小ほこりが入ってトラブルになりそうでほとんど写真は撮らず。
運動会のプログラムは昨年と同じ、昼はmago宅でパンを食べる。


 


2013.4.5 mago1お泊りmago2お迎え


mago2が4,5日サッカーの合宿に行くのでmago1が我が家にお泊り。
5日朝の朝食、納豆も好きです。昼、7-11裏の公園で遊ぶ。夕mago2が母親とmago1を迎えがてらに来宅。
mago2、ユニフォームが似合っているぞ、頬が膨らんでいるのはおたふくかぜでなく、ガムが入っているため。


 


2013.1.13 mago1mago2 正月来宅


mago家族、正月は北海道で過ごしたので、本日来宅。


 


2012.12.1 mago2クン ニコニコはっぴょうかい



 


2012.6.29 mag2運動会

       

   

 

mago2も卒園生として参加しました。


 


2012.6.2 mago1クンの小学校の運動会


小学校の運動会、小学校、ビルの谷間なんだ、あらためて知る。
 
お茶こぼしちゃった!
 
徒競走、3位!野菜運びでトマト運び、4チームで1位。赤組の勝利。


mago2クンも成長しました。



2012.4.29 ゴールデンウィークの始まり、誕生祝い


100万ドルの笑顔、二人なので200万ドルか。

 
サンドイッチ作りに励むmago2とラジコンで遊ぶmago1。

 
シャボン玉で遊ぶmago1、mago2、人生はシャボン玉?人生はパチンコ玉?そんなことはないよ!



2012.1.2 平成24年正月


mago1+mago2


 


2011.12.3 mago2保育園音楽発表会


「ニコニコはっぴょうかい」
mago2、mago1に似てるな、見つけ易い。


 


2011.11.12 浦和レッズ ハートフルサッカー教室


与野八王子公園グランドへ!


−Windows Media Player−で!
浦和レッズ ハートフルクラブ練習風景、年長児〜小2年 (男・女)のクラスに入って、mago1も楽しんでいます。
よその児童、コーチが写ってますが、ご容赦下さい。


 


2011.10.1 保育園運動会

mago2クンの運動会、ばっちりでした。

遊戯「ひょっこりひょうたん島」と玉入れ。
全校開放日で学校から帰ったmago1クン


 


2011.8.14〜19 mago1mago2,magoだけでの我が家へのお泊まり


宇宙館に行って、プールに行って、水ヨーヨーを作って・・・

二人が忘れて行った帽子


 


2011.6.27 微熱

magoxクン、体温37℃を越えて、保育園を休む。両親に代わって面倒を看る。昼過ぎには元気が出て写真のよう。

これは何のキャラクターか忘れてしまった。


 


2011.6.4 小学校運動会

mago1クン、生徒数が多いので何処にいるのか分かりにくい。

こっちを向いてくれた、パチリ! 徒競走2位!

mago2クン!ビデオでこっちを撮って!

mago宅に戻ってランドセル姿を写真に撮る。

 


2011.4.29 来宅


mago1小学校入学、後ろに後ろ向きに写っているのはmago2だな。
初めての筆ペン、ジジ馬鹿になってしまう。

 


2011.1.2 正月来宅
平成23年正月


二人とも成長し、兄弟げんかもよくやる。本気になってなぐったりしない優しいmago1クンである。

 


2010.12.11 音楽教室発表会
実はこの日体調が悪く、見学に行けなかったので、後からビデオをTVに映し、それをデジカメで撮影。
mago2クンの成長の転換点でもあるので、ピンボケでもあえて掲載。


mago2クン、始終にこにこと発表会に参加。

  2010.10.13 保育園運動会
mago1にとっては最後の保育園の運動会である。


mago1、成長したなあ、運動会のお手伝いもするし、写真では頭が切れているが、何かの間違いだろう。
リレーのアンカーもやっている。


mago2クン、一寸涙を流すときもあったが、かけっこは走った。
来年はお兄ちゃんもいない、がんばるぞ!

 


2010.10.8 運動会が中止の日

運動会が雨で中止なり、magoクンと遊ぶ。
運動会が一週間延期、次回は運動会の写真を載せられるかな。

 


2010.7.11 夏のある日

   

夏の一日magoクン達来たる。
mago1、mago2、性格の違いが益々出て来ている。
mago2クン、こんな格好で寝ています。

 


2010.5.3 こどもの日の二日前

子供の日がらみでmagoクン達来たる。
カメラのフラッシュが焚けず、暗くなってしまった。

 



2010.1.2 お正月

 

後ろ姿だっていいんだよ。
 



2009.12.19 七五三内祝いを兼ねた昼食会

 

magoクンが5歳、あれから5年になるのか、病気見舞いにも何度か来てくれた。
ということは、難病もそんな昔ではなかったんだった。

     

mago2クンも元気、二人とも美味しいものには顔がほころぶ。
大宮、木曽路にて。
年始には、また会おう。




2009.10.3 保育園運動会

             

mago1mago2、恒例の保育園運動会、ジジババ観戦、弁当はジジババ作成。
昨年の運動会と較べると本当に成長を感じる。反比例してこっちは老化か。



2009.8.5 夏休みの一日

     

かっこつけて、なんとかレンジャー!
強くなったなあ!



 

2009.7.19 ブランコに乗って!
手前がmago1、奥がmago2である。暑い日、蓮昌寺公園にて。



     

2009.4.29 外で!
ズーッと会ってないなあと思っていたら、すぐ会うことになった。団地、駒場運動公園、蓮昌寺公園にて。



   

2009.4.24 三ヶ月ぶり!
小さいのは成長が早く、三ヶ月も経つと、赤ちゃんに近い顔が子供らしい顔になっている。
mago1はあやとりに夢中、ただ通常は何とかレンジャーに夢中。



 

2009.1.4 本年もよろしく!
ピンボケの写真ばっかりだったので、この写真が本年初の孫写真



  

2008.11.23 或る日の孫 「バイバーイ!」


作品4
2008.11.5 mago 保育園いもほり大会の成果



走れ! 2008.10.5
mago,mago2の保育園での運動会
mago2、これでもかけっこ競技だ!

 疲れた! 低年齢は午前中でお終い。疲れたあ!


  人生はシャボン玉!
シャボン玉飛ばそう、女の子に届け!

   平均台 平均台こわーい、おずおず渡って、お父さんに捉まえてもらって安心!
この臆病さ加減、小生のmagoであること間違いなし。

   やっぱり笑顔がいい! やっぱり笑顔がいい!
 




2008.8.22
「よいしょ!」
風船じゃないよ!本物のスイカだから重いよ!



2008.6.29
久しぶりのmago家族の来訪。
余りにも部屋が散らかっているので、背景は消す。


mago 2008.5.23
mago

mago「シュワッ、jii参ったか!」
jii「参った参った」
このmago、小生の杖を見て、「腰が痛いからこれ持ってるの?」と聞くようになった。
成長したなあ!ジジバカだああ!

 mago2
mago

mago2、月曜から発熱し、今日は下がってきたが、身体中に湿疹ができて来た。
突発疹か?



mago  mago2
  mago

二人とも大きくなったなあ!(2008.02.29)



全力疾走 平成20年元旦
magoクン、全力疾走!
凧揚げやるよ!

  凧だよ!
2008.1.1 駒場運動公園にて、当日風が弱く、走らないと揚がらなかった。


こんな顔&  あんな顔
2007.11.18、曇る日晴れる日


9.14mago宅で&  9.17jiji宅で
2007.9.17


2007年8月29日 
−Windows Media Player−

おー、笑った、笑った.....うーん、あくび?




2007.8.18
jii「生まれて三日目か〜、しっかりしているなあ〜、magoと仲良くな!」
mago2「うん!」



2007.8.15
大きくなったなあ〜


 
2007.3.9



2007.1.8
mago「へんし〜ん!」


「jii 参ったか!」
jii「参った!参ったwww!」


2006年10月21日 保育園親子レクリェーション大会にて
−Windows Media Player−

ビデオで撮ったのをなんとかHPに載せようと思って、Windowsムービーメーカーをいじったり、結構大変だった。
重いので1秒以下にし、音声なしにした。
mago「カゼをひいて鼻の下が赤くなってるのが恥ずかしい!ボク重くないよ!」



"2006.10.08 大崎公園こども動物園にて"

mago「レッサーバンダくん、こんにちは、げんきだね!」


レッサーパンダ「はじめまして、magoくん、てんきはいいけどかぜがつよいね。」


mago「ぼうそうぞくだ!!」
mago「ババーッ、おじいちゃん あぶないよ!」
jii「おー、おじいちゃんと呼んでくれるか!


mago「太陽が眩しい!」



2006.7.23 ベビーカー三態
jii「おー、安らかな寝顔!」


mago「ねむくってー、あそんであげるひまないんだよ!」


mago「暑いから、jii、からだ大事にするんだよ!」
mago「ばい、ばーい!」



2006.7.1
jii「どうした!」
mago「むーん、眠くって〜、暑くって〜、むにゃむにゃ..」
mago「むにゃむにゃ、もうすぐ誕生日だから..むにゃむにゃ..」
jii「ウヘーッ」



2006.6.4
mago「おいしい! むしパン jii がつくったの!」
「おいしくってデブチンになっちゃうよ!」




2006.5.4
義mago「憶えてる!」
jii「もちろん、憶えてるさ!去年の5月11日以来なんだよ!」
義mago「そうだったか!あれから大分経ったんだあ!」


jii「義magoクン、乗ってるね!」
儀magi「もちろ〜ん、椅子に乗ってるんだよ!」




2006.4.4
jii「久しぶり!」
mago「なんか、恥ずかしいな、花見に来たの?」
jii 「ううん、magoクンちに遊びに来たんだよ!」


mago「jii、遊んであげるから、おもちゃこわさないでね!」




2006.1.3
mago「jii あけましておめでとうございます」
jii「新年おめでとう、本年もよろしく」


2006.1.3
mago「つかれた、ねむくなっちゃた」




2005.11.27
グー、グー
男だったら大の字に眠る!
犬の字じゃない!




2005.11.03
jii「どうしたんだい?」
mago「このふくろの菓子が足んない!」
mago「jii、食べたんじゃない?」
jii「食べへん!、食べへん!、カロリー摂り過ぎはあかんのや!」




2005.10.18
magoからの葉書?




2005.8.28
mago「jii、元気かい!またまた、お見舞いだよ!」
jii「うん、こんな遠くまでありがとう!」
mago「疲れちゃったよ!」


2005.8.28
jii「お父さん、お母さんと一緒だと、嬉しそう!」
mago「ダッテー!」




2005.8.7
mago「jii、お見舞いに来たよ!」
jii「うん、ありがとう!」
mago「歳なんだから、無理しないで大事にしてね!」


2005.8.7
mago「おばあちゃん、おそいよ!
はやく、はやく!」


2005.7.10
mago「おばあちゃん、このあかいのも
うらわレッズなの?」




2005.7.10
mago「jii、いらっしゃい!」
jii「もうすぐ一歳だね!」
mago「何も気にすることないよ!」
jii「ムニャ、ムニャ」


2005.7.10
mago「ふむ、ふむ、勉強しなきゃ!」


2005.7.10
mago「ウワーッ、こんなの載せないで!」




2005.6.22
mago「たかーい、たかーい!」
mago「jii、どうだ高いだろう!」
jii「高けりゃ良いってもんじゃないんだよ!」
jii「水、高きより低きに流る、低きも大事!」
jii「何か、流した?」


2005.6.22
mago「じい、これで遊んであげようか!」
jii「む....」
mago「まだ早いか!」
jii「???」




2005.5.11巨頭会談
mago「こんにちはKクン、はじめまして!」
義mago「いらっしゃいYクン、せっかく来て頂いたのに寒くって!」
mago「ほんと寒いね!」
義mago「ウグー、ウグー」
mago「ウグー、ウグー」
義mago「ウグー、ウグー」
mago「ウグー、ウグー」


2005.5.11
mago、義mago「おふくろに抱かれると弱いね!」
mago「男たるものが...」
義mago「男の意地と面子が...」
mago「ウグー、ウグー」
義mago「ウグー、ウグー」



2005.3.21
mago「こんにちはurajii、なんとなく春らしくなったね。」
jii「まあ、三寒四温というところだろう。おー、セーラー服?海軍兵学校か...。」
mago「なーんにも深い意味はないよ、ウグー。」
jii「ウグーって、声出せるようになったか。」
mago「うん、うん、もう一ヶ月経ったらハイハイできるようになってるからね。」



2005.2.142005.2.14
mago「いらっしゃいurajii、jiiが二人いるんで、これからurajii呼ぶさかい。」
jii「urajiiでOKだよ!えんこできるようになったんだって?」
mago「まあまあネ、」
urajii「magoクンのベビーカー姿、jiiの車椅子姿に似ちょるよ、仲良くしようぜ。」
mago「仲良く?可愛い女の子だったらネ..」



2005.1.30
jii「magoクン、新年おめでとう。」
mago「新年?、なかなか来られなくって、遅くなってしまったよ。」
jii「さっき、涙が...どうしたの?」
mago「一寸、人見知りしちゃってネ。」
jii「そうか、そうか、成長の過程だもんね。」

2005.1.30
mago「jiiの相手しするより、おもちゃしゃぶる方がいいや。」



2004.12.23
mago「jii、遊びに来たよ!」

2004.12.23
mago「jii、調子はどうや。」
jii「何とかだね。」
mago「おいらのほっぺが膨らんでるのはjii似かな?」
jii「jiiのはお月さんの落し物なんじゃ。」
jii「触ってごらん、jiiのはざらざら、magoクンのはふっくら、あー肉まん食べたい。」
mago「飲んでるかい?」
jii「飲んでるさ!酒は一日一〜二合ってとこかな、煙草はむにゃむにゃ..」
mago「煙草はあかん!休肝日もつくらにゃあかんで!」

2004.12.23
mago「あーあ、jiiの相手して、しんどかった。」



2004.11.22
レッズの練習場、大原サッカー場にて
初めて、レッズのユニフォームレプリカを着て!
大きくなったなあ!

magoクンの母が撮影


2004.10.22
氷川神社(大宮)


2004.10.22
台風の後の晴れた日、宮参り、本人は眠り放し。

2004.10.22
家に帰って、ああ〜疲れた。

2004.10.22

2004.10.22
大吟醸「初孫」
これ一本、山形の酒



2004.10.13
しっかりしてきたなあ、首が据わるのはもう一寸?

2004.10.13
ピンぼけだけど、笑顔が良い!


2004.09.17
赤ちゃんは王様だ!

2004.09.17


2004.09.03
ほぼ一ヶ月経ち、表情も誰に似てるかな?

2004.09.03
これも産院によって違うんだろうが、今は泣いたらすぐ抱っこするようにといわれてるようだ。
昔は抱き癖がつくからまずいといわれてたんだが。


2004.08.23

2004.08.23
湯浴みすると、うれしそう。




2004.08.06
一週間、表情少なし。



2004.07.30
産まれて翌日、母親がPHSで撮影。
個室で、赤ちゃんは母の側に寝せておくシステム。
我が子の産まれたときは当然大部屋で、赤ちゃんは別室だった。
あの頃は赤ちゃん取り違えなんていうのもあった。


   


トップ