2008年12月31日

 今年もあるぞ、十大ニュース!
○一月に免疫抑制剤イムラン(アザチオプリン)の終了。脂漏性湿疹が治まって来たのもこの影響だろう。抗がん剤の領域の薬剤なので終わってホッとした気分になる。
○餘部の鉄橋への旅行。夢千代日記から是非行ってみたいと永年思っていたところである。湯村温泉、嵐の浦富海岸と鳥取砂丘、林田家、思い出のアルバムが一冊できた感じである。 本年は草津温泉、袋田の滝への小旅行も。
○金沢吉村家に三週間滞在、長町集真藍工房の発足に協力。金沢が本当の第二の故郷になった。 富山、福井方面にも行く。小浜で焼き鯖定食を食べる。
○埼玉県障害者交流センターでパソコンボランティアを始める。教えられることが多く、こちらがボランティアを受けているような形にもなっている。
○左側の副鼻腔炎の手術を受ける。パート先でも20年前のが再発して、来春手術を受けられ方がおられた。
○団地で囲碁の会を発足する。自治会長の努力によるものである。
○自作パソコン、トッチー2号を組み立てる。
○東京塩川会に出席する。佐野通弘君武藤雄平君手代木洋次君と旧交を温める、真壁勲君とも。
○何年かぶりに調神社の十二日市に行く。露店がもともと多かったのだが、更に増えているような気がする。
○パートがほぼ1年間続いた。昼食に神保町九段下界隈(パートの外出範囲)でラーメン、中華麺店66軒を食べる、まだまだ食べてないラーメン系の店がある。

12月25日

 今日で年内のパートはお終いである。
週3のパートであれ、これから年末年始の休みなると嬉しいものである。
家に帰ったら、金沢もてなし隊の宮岸佑一さんから夕日寺里山クラブの蕎麦粉が送られて来ていた。どんな蕎麦になるのか打つのも楽しみである。

12月24日

 仕事を終えて、カミさんと待ち合わせて、さいたまのコミュニテイセンターでパンフルートの演奏を聞く。演奏者は井上節子さんでアマチュアの方である。曲目は時節柄、クリスマス関連であった。

12月20日

 家の中のパソコンを家庭内LANでつなごうと考えているのだが、モバイルに不安定なつながり方しかしない。別個にUSBアダプターが必要なのかもしれない。
今日から23日までネット上のオフ会、稚内まで行く。

12月19日

 今日はパート先の職場の忘年会である。
職場での忘年会なるもの、何年ぶりであろうか。
なお、立ち食いで、費用は会社持ち。場所は日本教育会館、こんなところでも宴会をやるんだ。
忘年会なんて言うと一人前(?)のサラリーマンに戻ったみたいである。

12月13日

 一応終日、障害者交流センターのパソコン教室でのボランティア。
何とか無事終えた。お手伝いさせて戴いたKさんには、更にパソコンに親しんで欲しいと思う。
聴覚障害者へのUさんの淡々としたサポート振り、感心させられる。
本年最後のボランティアで、職員のNさんから「良いお年を・・・」と言われて、また年の瀬の寂しさを感じてしまう。

12月12日

 調神社の十二日市に出かれる。
人混みは歩けそうもないので行ったのは真昼間である。縁起熊手は高価で買えないので、神社のかっこめを購入する。稲穂のついた小さい熊手(?)である。おみくじを買ったら大吉だった。
十二日市は少なくても難病以来、ひょっとしたら十数年振りか。
明日はセンターでパソボラ。

11月29日

 作成していたホームページ「長町集真藍工房」、画像掲示板も入れて、ほぼ終了。
午後から障害者センターでパソコンボランティアで、初心者の方の相談に乗る。
返ってこちらが勉強になったこと。
左クリックに変更するのにノートの場合パッドとマウスがあるので、両方のデバイスを変更しなければならないのである。初め変更したのがパッドだったため、マウスが変更されず、おかしいおかしいと悩んでいた。
六点起動をを消すのに、消し方が分からず、困っていたらタスクバーにアイコンがあってそれで消せるのだった。六点のタスクバー様の表示があったが、それは単に六点が起動してますよとの表示であった。(注。六点=点字入力)
帰りに生協により、ビールでも買おうかと選んでいたら、キリンの「スパークリングホップ」がありこれは何だろうと色々見ていたら、売り子の女性がこれは第三のビールで云々と丁寧に説明してくれた。
新しがり屋の面があるので、買ってみようと思ったら、売り子の女性はサッポロの方であるとのことであった。
思わずサッポロの「麦とホップ」を買った。

11月23日

 一昨日の東京塩川会で購入したTさんの実家長命食品工場の納豆、今朝食べようとして発泡スチロールの容器を開けたら、粒は普通、関東では小粒が普通のようなので大き目と言ってよいかも。これが本来の大きさである。・・・と確信する。
辛子もタレも入ってない。これが本来だ。関東人は辛子が好きなのか、色んなものに付いている。タレ、単に醤油で食べたい、塩で食べたいと思っても、タレが付いているともったいない思いが先立ちタレを使ってしまう。
納豆を買ってるんだ、余計なものは要らない。
今夕は山川豆腐店の油揚げでおいなりさんである。一寸楽しみ。

11月22日

 今日は私の育った町、塩川町の東京塩川会である。
知っている出席者は少なく、幹事のS氏IM氏、横浜からのM氏、塩川町から上京して出席したT氏を知るのみであるが、それなりに楽しく過ごせた。
地元産物の販売があり、同級生だったK君の実家奈良屋の「ここのへ」、Tさんの実家長命食品工場の納豆を求める。山川豆腐店の油揚げも求める。山川は小学校の時、通学の近道として、その店の中を通っていたので懐かしい店である。
なお、塩川町も合併して喜多方市になってしまったので(?)、今日の塩川会には喜多方市長も出席されていた。
今はない映画館「新栄座」がM氏との話題になり、彼はお母さんと一緒に「喜びも悲しみも幾歳月」を観たそうだ、中学一年生の時になるわけだろうか。何かいい話だ。

11月20日

 久々の通院、信濃町の駅前には蕎麦屋ができている。神宮外苑に行ったらイチョウ祭である。病院も無沙汰していると色々変わるが、だからと言って積極的に通えるものではない。
年数が経つと病院職員、患者の知り合いに会うこともない。

11月16 日

 昨日、今日と終日、集真藍工房のホームページの作成に勤しむ。工房の主には半分迷惑かも知れないが。
明日からまた3日間パート、お昼何を食べようか・・・こんなことを考えられるのはまだまだ○○で○○であると言うことになるのだろう。

11月14 日

 色々あったのに、外食日記などを書いていると、こっちの本来の日記が手薄になってしまう。
寒い日が続き、そう言えばインフルエンザと思い埼玉精神神経センターに予防接種を受けに行く。混んでいる、安いせいか、今までにない混みようである。
帰る途中、橋本屋に寄りチュウハイなどを求め、夕食の材料を生協で購入する。いい大根が売っていたので夜はみぞれ鍋だ。
夕方、自転車屋より電話が来る。自転車の鍵をなくして一個だけになってしまったので、同じ番号の鍵を3週間ほど前に頼んでおいたのが来たのである。

10月30日

 障害者交流センターのセンター祭りである。パソコンであそぼうコーナーに参加。
曇りで降らなくて良かった。パソボラの方は脇においておいて、800人くらい入場者があって、町外れの施設、盛況と 言って良いだろう。来年の企画も考えておかなければ。
レッズの高原、岡野、梅先のトークショーがあり、岡野が車に乗って帰るところを二階から目撃した。

11月4日

 金沢に2日から行っていて今日帰ってきた。詳細は別途に。

10月30日

 神保町は古書祭りで、期待していたのだが、昼は人出が多く、見る隙も少ない。仕事を終えてから見ようと思ったが、 それなりに疲れていて、本屋廻りもできないような状態、こんなもか。

10月29日

 今日パート先での飲み会であった。都内での仕事がらみの飲み会、10年ぶりくらいになるか、イタリア料理で費用は会社持ち(?)。 ビールとワインで2時間の飲み放題、この歳になると2時間で十分である。

10月28日

 今日より三日間パート、今週神保町では古本祭りなので、就業後ぶらつくつもりだったが、思うように脚を運べずすぐに帰る。
帰りの地下鉄で席を譲ってくれた方がおり、断るのもなんだかと思い座ったが、 二駅先で降りたので、変な顔をしてるようであった。

前回、譲っていただき座らなかったが、その時、勧めてくれた方も若い女性であった。

10月27日

 mago2が熱が出て、保育園に行かれないので、カミさんと一緒にその面倒を見に行く。38℃を越える熱だが、小児のこと、思ったより元気であった。

10月26日

 トッチー2号、自作終了、詳細はプロフィールにUP!
雑誌に書いてある通りやったので楽だった。ここでミリねじを使え、インチねじを使えの解説が有益だった。
サッカー、浦和、新潟に、1-0の辛勝。

10月24日

PC、自作、組み立てる。最後のPCになるだろうと思い、Quadタイプである。詳細はプロフィールに書く予定。
そばのメモ、水が多く軟らか過ぎると、冷蔵庫に置いてもくっついてしまうところがる。大きい鍋にふわーっと入れて、かき混ぜなければ、短くならないようだ。

 
10月19日

mago君一家来たる。mago2君一人で歩けるようになり、高々一ヶ月でも成長が認められる。こちらの老齢化も感じられるが。
久々に蕎麦も打つ。
午後三時から団地の集会場で囲碁の会、Tさんとまた打ったが、また、負けた。

10月18日

 レッズ、神戸に0-1の負け。
また、サポーターとスタジアムは一流の時代が来るのか。

10月17日

 10月10日から14日まで金沢に行っていた。
何しに行ったかといえば、毎晩酒を飲んでいたのである。
日本酒が多かった。

10月8日

 今日の新聞(毎日)、ノーベル物理学賞受賞の三氏がトップだが、
ALS患者の呼吸器外しの検討の記事の方に目が行く。
脳死状態の患者の酸素吸入を外すかどうか話題になっていた時、ALS患者はどうなるのだろうかと気になっていた。 記事に載ってる患者はわずかに動く右のほおでパソコンを操作し意思を伝えている状態であり、意思が伝達できなくなったら呼吸器を 外すようメールで要望しているとのことである。

10月5日

 久々に日曜日のアメ横に行く。
降りた上野駅ではTOKYOミュージックマラソンの一環として、駅でミニコンサートが行われていた。聞いたのはSarah Khider/Melanie Dahan、 良く分からないが。
上野駅を出たら、食堂「聚楽」が閉まっていた。田舎出が上野駅に降りたら安心してゆっくりと食事できるところであった。下のお土産店も当然閉まっていた。 近い将来建て直されるのであろう。

10月4日

 保育園の運動会を見学、magoも頑張ってる。
一歳二ヶ月のmago2も出ている。競技プログラムはかけっこだ、1mを手をつないでもらって歩く。
ご苦労様でした、保育園の先生方!
長時間立っていると、痺れて脚が動かせなくなる、この症状が久々に現れた。少しずつ動かして行くと回復する。

9月30日

 大分日記をサボっていた。
只今、自作パソコン検討中。

9月20日

 台風飛び去り、朝から好天、障害者交流センターに自転車で行く、秋風の匂いあり。
少しは役に立っただろうか。

9月19日

 15日にY電機で買ったマウスが動かない、初期不良と判断しY電気に持って行く。了承され、動作を確認した新しいものと交換してもらった。 ところが、家に帰ってやって見るとやはり動かない。恐らく店員が間違えて初めの不良品をよこしたものと考え、もう一度Y電機に行くと、 確かに勘違いして不良品をよこしたことが判明。こんなこともあるのか。近くで買って良かった。
明日はパソボラ、台風が関東を大きくはずれることを期待する。

9月16日

 今日から三日間パート、昼休み、三省堂に行ったりしていたら、昼食を食べそこねた。それでも空腹感がない。
帰りの電車で脚の悪そうな女性が優先席の前で、空いているのに座ろうとしていない。とすると白い杖を持った人が現れそこに座った。その人のために 席を空かしておいたのだ。 その脚の悪そうな女性に席をゆずる人はいなかった。
障害者を最も理解できるのは障害者なのだろう。...と思っても、小生、健常者に席を譲られたりしお世話になっている。

9月11日

 激辛数独5、挑戦しているが、Level8、難しい。ひとつ解くのに数日かかったり、解けなかったり。
降ると思ったが、雨は降らず、図書館に行ったり、ヤマダ電機や生協に行ったり。

9月6日

 終日、PCのCPU交換で過ごす。html文書がうまく表示されない。

9月5日

 市立病院耳鼻科に行く。ここは完全予約制で30分も待たずに診察できる。

9月4日

 パートの帰り秋葉原に寄って、シリコーングリースを買う。240円也。このためだけで秋葉原に途中下車することのなろうとは。

9月2日

 夕方、パートでの帰り、丸の内北口で、シャツの胸のポケットからSUICAカードを出そうと財布を出し、カードを探したら、 カードがない。カードがない!
とすると、後ろから「これっ落ちましたよ」と中年の女性。
ああーあり難い、助かりましたと御礼を述べた。(日頃、中年の女性をみるとオバサンなんて思っていてごめんなさい)。

9月1日

 通販で届いたCPUを交換しようと思ったが、中古を買ったのでシリコーングリースが付いてない。電器店に行ってみたが、予想通り売っておらず、 PCショップに行くしかない。

8月30日

淵田美津雄自叙伝(2007年講談社)を読む。これもまた太平洋戦争史のひとつであろう。
散髪に行って、終わったら豪雨、ポンチョ風合羽を借りて帰るが、それでもかなり濡れてしまった。 こんな雨に会うのも何年ぶりか、初めてと言って良いくらいである。
通販で注文しておいた中古のCPU、PentiumD915が来る。kakakuで9480円がポイント使って3880円なのである。クーラーは要らないのだが 、BOX品でクーラーが入っている。
現在、CeleronD336で、PentiumDも市場からなくなりそうなので購入したわけである。

8月28日

 三日連続雨かと思っていたが、昨日は降らなかった。
今日は皮膚科の診察日、空いた時間にお茶の水をウロウロした。湯島聖堂辺りを歩き、老舗かんだやぶでせいろを食べた。
ところが、浦和に帰って豪雨(?)に会ってタクシーで帰ることになってしまった。

8月26日

 昨日も雨、今日も雨、明日も雨だろう。
この三日間パートなのである。傘と杖を持っての通勤となるわけなのである。でも、大分慣れた。
昼休み三省堂で書籍を求める(雨の中)。

8月24日

 一昨日magoクンが来るのでコロッケを作って(カミさんが)、余った挽肉で餃子を作る。当然皮からである。
皮は強力粉200g熱湯180g、熱い段階では箸でかき混ぜ、触れる程度に冷めて来たら手で良く練る、濡れ布巾を被せ30分熟成する。 小さく切り取ったものを延ばして作る。
自己満足なんだろうが、自分で作った餃子は美味い。
挽肉がちょい余っているので麻婆豆腐も作る。豆鼓醤が少なかったかなあ。麻婆ってどういう意味なんだろう、つい気になってしまった。
北京オリンピック、今日が閉会式。
今日終日雨、今週のパートは月火水、雨に会うか。

8月23日

 浦和レッズ、ジュビロ磐田に3-1の完勝!

8月22日

 magoクン、父君と一緒に近くのプールに行くのを兼ねて遊びに来る。
意外に涼しいのでプールは午前中だけにして、午後は遊んでもらう(?)。近くに虫取り網でセミ採りにも行く、 収穫はセミ2匹、抜け殻二つ、カマキリ一匹、幼年時代を思い出す。

8月18日

 市立病院に先月入院した入院証明書ができ上がっているのでもらいに行く。これを共済保険会社に郵送し、入院手当金をもらう予定だが、 4日間の入院なので、証明書作成手数料とどっこいどっこいか。

8月17日

 団地で囲碁の会、2回目で一回目同様5人集まる。午後3時から5時まで、二局打って帰る。次回は10月19日、発足したばっかり なのでじっくりじっくり進める。

8月15日

 終戦記念日、暑い夏も半ば過ぎる。
県の保健医療部から天疱瘡の特定疾患医療受給者証が来る。早い。
10月1日から有効な証なので7月に更新申請しても、来るのは9月の末だったのに早くなった。昨年までは10月初めの診察に 間に合うのかどうかと気をもんだものである。

8月14日

 今週も火水木とパートだったのだが、都内も電車も空いてて良かった。昼食を食べようと思っても店が夏休みだったりのが一寸残念。
久々に若布でも買おうと思い、御徒町に降りたら、九段下、丸の内よりこっちの雰囲気の方が合ってるなあと思えた。明日の九段下は かなりの混みようだろう。

8月10日

 必要があって、YahooのUSAにアクセスしていたら、「XP antivirus 2008」がインストールされてしまった。しつこく、 ウイルスが見つかったので、登録して削除せよと迫ってくる(英語なので良く分からないのだが) 、アンインストールの手順も分からない。
ネットで見ると、これに登録(ライセンス)すると、法外な料金を請求されることがあるらしい。
色々弱っていて、niftyに契約している「セキュリティ24」の「スパイウェアクリーナー」をクリックしたところ、XP antivirus 2008 は封印された。
こんなにウイルス対策ソフトが役立ったのは初めてだ。デスクトップにあったXP antivirus 2008もタスクバーにあったのも消えてしまった。

8月9日

 一昨日、義姉夫婦を案内して草津温泉に行き、今日帰る。草津温泉は結構遠い。江戸時代もこんな遠くまで来てたんだろうか。 と何時も疑問に思う。
夜、大丸で売っていた浜松名物餃子を食べたが、餃子には浜松、宇都宮、手製の違いが良く分からない。
その点、ラーメンは違いがはっきりしている。札幌、博多、喜多方の違い、これは分かる。

8月6日

 昨日の豪雨、都内では死者行方不明者があり、自然には人間は勝てない。
北京オリンピックのサッカーの試合が今日から始まったが、原爆の日でもある。

 
8月5日

   今週の初出勤、午前中小雨だったが、昼から豪雨と雷、パート先でも昼食を食べに出るのをあめの様子を伺って からである。
小生、一番近くのパート先の真向かいの店、喫茶店に入る。
仕事もないので早引けして帰ったら、浦和では雨は降ってなかった。
まさに局地豪雨だった。

8月3日

 団地の祭りで9:00から10:30まで、団地入り口で交通整理を担当。
暑さを心配したが、木陰で風があり穏やかであった。
このところ「数独」にハマッており、ポケット数独中級編(ニコリ編著ソフトバンククリエイティブ発行)を終えたので、 上級編を探していたのだが、浦和でも神田でも売っていない。同じパズル本でナンプレというのは売っている。 一応、数独にはまっているわけで、激辛数独5(ニコリ発行)を購入した。
気になり、ネットで調べたところ、数独はニコリの登録商標で、それ以外はナンバープレイス(Number Place)、 ナンプレと言うらしい。
恐らく契約関係でポケット数独は店頭から消えてしまったのだろう。

8月1日

 市立病院の耳鼻咽喉科への通院、2時半からの予約だったが、3日ほど前、医師からTELがあり、急な手術が 入ったので1時にして欲しいとのことで、昼食をとらずに病院へ行く。
今日から八月、月が変っての保険証などのチェックがしっかりあった。天疱瘡で通院している病院ではこのチェックがあったりなかったりである。
診察の結果は問題なく、次回は一ヶ月後である。
痰が溜まってるなと思い、吐いたら古い血の固まりがあった。この5,6日なかったのだが副鼻腔炎の出血の際の固まりだろう。 診察が終わるとこのようなことがあるものである。

7月31日

 7月の最後、意外に涼しい。郵便局、銀行、書店・・・細々とした用件を果たす。

7月30日

 今週は月火水がバイトで明日から休み。よく働いたなあと言いたいが 、丸っきり嘘で全然働かなかったあと言うのが事実。 通勤リハビリと外食だけはしっかりこなした。

7月25日

 今週は火水木金と四日間バイトをした。初めての週四日である。
夜、昔の職場仲間と飲む。浦和駅前で待ち合わせしていたら、雷と豪雨、夏の嵐でこれも夏の徴である。
話題はやはり共通項で前に勤めていた会社のこと。

7月23日

 毎日、暑い暑いとTVでは報道しているが、今日は本当に暑かった。これが八月半ばまで続くのか。
変な事件も多い。

7月21日

 義姉夫婦、朝五時頃、帰る。
昨日、袋田の滝近辺の土産物屋で購入したそば粉で蕎麦を打つ。本当に田舎風そばができあがった。

7月20日

 茨城県大子(だいご)町にある袋田の滝を見に行く。
途中、常磐道の友部サービスエリアのトイレの入り口にツバメの巣があり、子ツバメが巣から顔を出し、親を待っている。 親が時たまスーッ飛んできて餌を与え飛んで行く。かってこのような風景を見たのは少年の頃で、50年ぶりのような気がする。 あの頃はツバメが町の中を飛び回っていた。
袋田の滝、三大名瀑のひとつ言うが、水が少ないせいか期待はずれだあった。但し水はきれいで川を泳ぐ魚も生きいきとしていた。
滝と言うので、歩いて行けるかどうか心配してたが、十分整備されていて、車イスの方にも安心して行くことができる。
本来、紅葉の季節か滝が凍る真冬が良いのだろう。

7月19日

 午後から障害者センターのパソコン相談室でパソボラ、相談者よりパソボラの方が多く、補助せずに 帰る。ボランテアが多いのは障害者センターにとっても良いはず。
相談者で無断欠席者もあったようで、何であれ無断欠席は問題であろう。
義姉夫婦が夜来るとのTELあり。

7月17日

 月下美人が咲いたのは昨日から今日にかけてである。かってニュースになったりしてかなり難しい花かと 思っていたら、意外に簡単に咲いた。来年は花開くところを動画にしてみたいものだ。
午後市内の耳鼻咽喉科に通院、雨だったのでバスで。
完全予約制なので昨日とは打って変わって院内は静かである。
退院は日曜日だったので入院費を今日払う。
医薬分業で、調剤薬局で薬をもらう。医師の処方箋にジェネリック医薬品でも可と記載されており、ジェネリック医薬品を もらう予定だったが在庫がなかった。

7月16日

 整形外科都内に通院。気温は30℃を越えてるはずだが、曇っていて、蒸し暑くはあったが、とんでもなく暑いということはなかった。
レッズ、ヴェルデに3-2の勝ち、内容は相変わらずの辛勝、一応Jリーグ一位!
夜、昨年11月17日に叔母よりもらった月下美人が花開いた。なんとしてもHPに載せよう。

7月16日

 北陸滞在の写真、未掲載だったが、やっとまとめて「いろんな写真とコメント」の4〜5月の辺りに掲載した。
久々に蕎麦打ちに挑戦した。ブログに掲載。

7月14日

 副鼻腔炎の入院記録を http://homepage3.nifty.com/tochi/illnes/byoukiatest.html に掲載した。

7月13日

 今日退院。日曜なので金額は後日連絡を受けてから、支払うことになった。
 アンナ・カレーニナを読了、何故今更これを読むのかと言えば、文頭の「幸福な家庭はどれもにたものだが、不幸な家庭はいずれもそれぞれに 不幸なものである。」を言葉を変えて引用する場合が多いのに、肝心の小説を読んでないのではまずいではないかと思い、 読んだわけである。

7月9日

 明日から市立病院に入院。
久しぶりの入院で耳鼻科に五日間、どんな病院食が出るのか楽しみ、それをデジカメに撮るのも楽しみ、と気楽に 考えよう。

そんなわけでHPの更新も当分休みである。

7月7日

 七夕様なのだが、眼科通院。本来診察日ではないのだが今日の午前はA先生の担当なので、天疱瘡の臨床調査個人票 を書いて戴く。実際にはA先生が書くのではなく、一緒にいる研修医(?)の先生がカルテを見ながら書くのである。
眼科も早めに終わったので、税務署で納税証明書をもらい、次いで保健所に特定疾患の医療給付継続の申請に行く。
疲れたが、一日を有効に使った。

7月6日

 水道橋の宝生流能楽堂で義兄が属しているグループの謡の発表会があるので、挨拶がてら、謡の鑑賞に行く。
義兄達が謡ったのは「葵の上」、日本人でありながら日本語が分からない。日本語を学ばなければ。

宝生流能楽堂


7月5日

 障害者交流センターでのNET Readerの講習会に参加する。NET Readerは初めて、耳より目が先に行ってしまう。
視覚障害者のパソコン教室に補助として出るにはまだまだである。
センターの昼休み、声楽家のミニコンサートあり、声楽家の名前は不明だが声の響き大きく、 久しぶりに歌が聞けて良かった。

超ミニコンサート


夜、浦和レッズ対FC東京戦を観戦する。2-0の勝ち、大差のようだが、実際は辛うじての勝ちである。二ヶ月ぶりの勝ちである、 それでもJリーグのトップ。

7月4日

 今日はパート日で、朝、浦和でポツリポツリと数滴あり、予報では都内は雨なようなので傘を持って東京駅を降りたら、 カンカン照り、35℃か、参った参った。
仕事?仕事もないので早々と帰宅、明日は障害者センターと埼スタなのだ。
古本一冊購入。

パートの帰り、九段下で東西線千葉方面行きに載った時、美しくて可愛い女性が「席をどうぞ」と譲ってくれた。
「次の次の駅で降りますので大丈夫です」と応えて、断ってしまって、一瞬まずかったかなと思ってしまった。特に美しく素敵な女性だったので。
今日は断られてしまいましたが、これに懲りる(?)ようなことなく、是非、杖を持った方には席を譲ってやって下さい。

7月1日

 最近数独にはまっている。二つ、数字を入れ替えてもいい場所が出てきた、これは発見と思ったが、やはり間違えていた。
必然の一本道しかないのが数独である。

6月30日

 来週の月曜日の眼科の診察を今日にしてもらおうと思っていたが、代診になるとのことで、変更せず来週の i先生の診察を受けることにした。症状になんら問題ないのだが。
mago一家が帰った後は、祭りの翌日のようなものだ。
明日から煙草はカードでないと買えなくなり、いたずら煙草ともおさらばとなる。

6月29日

 昨日のレッズのアゥエイの試合、TV観戦だったが、がっくりである。
朝から雨であったが、mago君家族が来訪し、mago君に遊んでもらう。

6月27日

 一寸早いが、入院の準備をする。7月10日より5日間の予定である。
入院持参品、一応常にその態勢にあり、新たに購入するものはない。短期間とは言え結構な荷物になる。
今度の日曜にはmagoの家族が来る予定、楽しみである。

6月26日

 会社に傘を忘れてしまった、すぐに気がついたが面倒なので戻らない。
他人に忘れてはいけないと言ったばかり、忘れ癖もまた個性なり。

6月22日

 一日中、雨、梅雨らしいといえば梅雨らしいか。手打ちラーメンを試みる。

6月20日

 i医院の紹介状を持って、市立病院に行く。ほんとに久々の市立病院、診察券のデザインも変わった、浦和市からさいたま市に 変ったので、当たり前と言えば当たり前、小生の浦和市立病院の診察券、大事にしておこう。
耳鼻咽喉科のT先生、i医院の先生に劣らず、丁寧な説明。これを考えると、 あのX医院も同じ料金かと怒りを感じてしまう。
CTスキャンの結果も踏まえて、左の副鼻腔の炎症である、通常の蓄膿症であれば右にも少しは炎症があっても良いはずである。 細菌でなく、カビの可能性が高い。抗生物質が効いたのは、左にカビだけでなく細菌もあったからなのだろう。ポリープもある。
このようなことから、7月10日に入院して手術することになった。
TVをCATVにする。
うわっ、メーラーが真っ白になっている。受信メール、一部アドレスも消えてしまっている。ウィルスが入ったか。

6月19日

 シモの話で、朝通勤時便意を感じ東京駅まで我慢した。記録に残したいくらい長時間の我慢であった。
浦和駅で盲導犬を見る。実際に盲導犬を見たのは2回目で、盲導犬も増え続けていることなのだろう、また視力障害者の外出も増えていることなのだろう。
火曜日、体調いまいちと思っていたのが、今日は良好であった。高々三日のパートでも、明日は休みかと思うと調子が良くなるのか?
明日は耳鼻科で私立病院、雨が心配。

6月18日

 市の保健所から特定疾患医療給付の更新の手続き資料が来る。あれからもう一年経ってしまったか、速いものである。
締め切りが8月15日なのに皮膚科の通院は8月末までにないので、 その前に予約前診察をして書類に記載してもらわなければならない。一寸面倒だがやむを得ないだろう。
今日は涼しい一日だった、明日は雨だろうか。

6月17日

 何となく疲れ気味だが、パートに行く。
大阪のYよりメール来る、元気なようで安心。
夕刊で宮崎勤の死刑執行を知る。

6月16日

 副鼻腔炎でi耳鼻咽喉科へ行く。
レントゲンを撮ったりした後、市立病院を紹介されれ、そこで治療計画を立ててもらうようにとのことになり、 紹介状を書いてもらったり、市立病院の予約などをして戴いた。
それまでの間にと、ムコダイン錠250mg、ダーゼン10mg錠、ジスロマック錠50mgを戴く。

骸骨だあ!  キャーッ!
レントゲン写真、左側が白くなって、炎症が観察される。


6月15日

 団地の囲碁の会、発足の第一回目、参加者は全員で5名、久々何年ぶりかに碁を打った。 和室だったせいか結構疲れた。
昼食日記、手打ち蕎麦ブログ、両方とも日記のようなもので、この日記のコンテンツに移動させよう。

6月14日

 交流センターでパソボラ、それなりに補助できたつもりだが、家に帰って振り返ると、あれもまずいこれもまずかったのではとの 思いに捉われる。
全く自己流のパソコン素人であることが自覚させられる。
もう一台組み立ててVISTAを試してみようかな。

6月8日

 ナビスコ杯、ひどい負け、観に行かなくて良かった。
6月7日

 今日の毎日新聞、「難病」指定の拡大を厚労省が方針として出したそうだ。難病の治療研究が進むことを願いたい。

6月5日

 やや小雨だが通院の日、前回の通院で昼食時にぎっくり腰に見舞われたことを思い出す。病院前の泰山木が花開いている。例によって外苑のイチョウ並木も観る。緑深くなっている。
昼は病院の外の「満月」でそばを食べる。O眼鏡店で広がっていた眼鏡のつるを直してもらう。たまに通院すると色々やることがあるものである。
浦和に帰ったら雨は止んでいてラッキーと思い、預けていた自転車を取り出し帰ろうとしたら、途中で雨がかなり降り出して 濡れてしまった。

5月30日

 HPの「ちょこっとステロイド」のステロイドの副作用の参考資料を「今日の治療薬」南江堂2005年版を2008年版に変更した。
内容的には変わらず全く同じである。
今日も蕎麦を打ったが、ブログの方に記載。

5月26日

 久々、一寸久々が多いが、ついでに久々に区役所に行ったら、福祉医療の窓口が2階から1階に移動していた。
何か、福祉予算を減らすための前兆ではないだろうな。最近はついそっちの方に意識が行ってしまう。
ネットを見ていたら、JR東日本に身障者向けに「ジパング倶楽部」特別会員制度があるようなので、 北浦和の県浦和地方庁舎にある埼玉県身体障害者福祉協会に行き、「ジパング倶楽部」の特別会員に申し込む。 クレジットカードを作成するわけではないので、通常の「ジパング倶楽部」とは異なるようだ。

5月25日

 義兄が脳梗塞で倒れ、見舞いに行く。左半身麻痺である。リハビリ病院に入ったばかりでこれから回復への道に進む。
リハビリ病院にはほぼ二ヶ月の入院経験があり、多くの脳梗塞患者を見てきつもりだが、 同じ半身麻痺でも、またひとつ違った症状である。

5月24日

 午前、久々に蕎麦を打つ。蕎麦粉400g強力粉100g水208g、硬さまあまあで、 何となく加水量はあっていた。
午後からのパソボラ、メール、インターネットの相談に応じたわけだが、反省の余地大である。

5月23日

 magoクンの家にmago2クンの様子を見に行く。抱いていないと泣き続け、大変な状態だが、熱は下がる傾向にある。 湿疹が出始めているので、恐らく突発疹ではないかと思う。
明日は交流センターでパソボラの予定。

5月21日

 mago2クンがこの三日間熱を出して保育所を休んでる様子。医師は解熱剤は出さない方針だとか、これも時代の趨勢か、 熱で脳炎など起こさなければ良いのだが。

5月20日

 今日から三日間、パートなのだが、朝、すごい雨風、傘が壊れる。
HPの表紙にブーゲンビリアの写真を入れる。最近、花屋で売っているのには濃い紫が多い。ブーゲンビリアは南の国を想わせる 真っ赤なのがいいのだが。

5月17日

 年金特別便が来ていたので、問題なしの返信をする。特別便を送るコストなど政治家(?)はどう考えているんだろう。
政治家、官僚のコスト意識は最低のものなのだろう。税金はとって当たり前か、痛みを感じる場合があるなどと居直ってないで、 たまには国民に真面目に頭を下げてもらいたい。
そう言えば、吉兆の社長は誰に頭を下げているんだろう。
レッズ、ガンバに2-3の負け、コメントなし。

5月16日

 郵便局に行ったりし、3週間こちらを留守にしていた分の用を足す。
へしこ、本来若狭の産物なのだが、金沢駅の土産店にも売っており、それを買って帰り食べる。味は美味しいかもしれないが、 極めて塩辛い。酒のつまみ、お茶漬けには合ってるかも。塩分取り過ぎになり要注意の食品である。高齢者にはそうは勧められない。

5月15日

 昨日新しい給湯器を設置。
晴れ、入った事のない店に入り外食日記を更新。

5月13日

 小雨の中、今日から三日間パートタイマー、一寸憂鬱な気分にもなる。

5月12日

 久々の帰宅で耳鼻科に行ったり色々あるが、給湯器が動かないので、東京ガスに来てもらった。 15年経っており、更新することになり、貸し出し用の給湯器をベランダに置いてもらう。

5月11日

 早朝雨が降っていたのに9時頃には上がる。今日は金沢より浦和に帰る日である。 北越3号に乗り、今は少なくなった長岡経由で帰る。
夜、金沢で銭湯に行っていたので、さいたまでも入ってみようと思い、浦和湯に行ったら真っ暗、既に廃業していたのだ。

5月9日

 さいたまに帰る準備を始める。

5月8日

 氷見に行き、海と魚を味わう。氷見線は忍者ハットリ君電車で藤子不二雄氏がこちらの出身であることが分かる。
昼は魚市場の食堂「海寶」で台船かぶす汁定食を食べる。市場なので朝の3時からやってる店なのである。
かもめは少なく、とんび(?)とカラスが多く、レンタサイクルの前かごに入れていた煎餅を袋ごと カラスに盗られてしまった。
帰りに、福岡町で旧友のN氏と会い、N氏の製作所を拝見したりして旧交を暖める。
N氏は福岡駅まで送ってくれ、発車するまで見送ってくれた。
またまた、事件ありで、自転車で帰る途中、無灯火で捕まった上、盗難車の疑いをかけられ、一苦労してしまった。

5月7日

 明日、生ごみを捨てる最終日で掃除に専念する。

5月6日

 明立寺(通称忍者寺)に行く。かっては手を着きながら階段を昇り降りしてたのが、ガイドの案内でさっさと廻るように なっている。観光地化してしまったなあの感、大である。
この後、北鉄に乗り、白山ヒメ神社に行く。緑に覆われた参道には心落ち着かせるものがある。
鶴来の駅ではツバメの巣を見る、何年ぶりのことか。

5月5日

 義姉夫妻帰る。
午前中曇りだったが、夕近く雨降り出す。
終日、数独と掃除で時間を潰す。

5月4日

 義姉夫妻の案内で、若狭の三方五湖を観、小浜市に行き焼き鯖定食を食べる。
NHKドラマの影響大きく、他の客にも焼き鯖定食を食べている人が多い。
その帰り敦賀の日本海さかな街に寄る。色んな店があり大勢の客が入っているのにはびっくり、 こちらではメジャーなのだろう。
腕時計のベルトがぼろぼろで電池もなくなっているので1000円の腕時計を買う。
尼御前岬にも寄る。
三方五湖から小浜に行く途中、道路沿いの林に猿を見る。

5月3日

 4/27にお会いしたA氏の案内で会社を中途退社し経営している富山市の「寿司栄」掛尾店に行く。
11時半開店で、開店前に客が並んで待っているので、早めに来た方が良いと聞かされていて、 眉唾かと思っていたら、事実11時半までに客は10人以上集まっており、驚きであった。
仕入れた材料がなくなった時、それで店を閉めるし。海が荒れて仕入れできない場合は「まぐろなど冷凍のものしかありませんが良いでしょうか」 と説明するそうで、その誠実さが人気の要因でもあるのだろう。盛り合わせは2000円以上で決して安い店ではない
  なお、朝、義姉夫妻が来る。

5月2日

 次女5時過ぎの電車で帰る。冶部煮を食べたいと言うので昼に日銀裏の「魚半」で食べる。
冶部煮とは鶏肉と麩を生姜を利かせたあんかけの煮物である。鶏肉が鴨になったり、麩が生麩になったりして、 値段が高くなる。
 金沢で料理屋と言えば、金城楼、次いでつば甚か、石亭もあったな。

 
5月1日

 メーデー、縁がなくなってしまった。夕方銭湯に行く。

4月30日

 近江町市場で甘エビとズワイガニを買い食べる。

4月29日

 午前中内灘海岸に行き、その帰り観光で来る次女を迎えに金沢駅まで行く。内灘海岸の近くまで 住宅が増え、内灘砂丘といった面影はない。ましてイオンができているのにはびっくりであったが、そこに1000円のヘアカットがあり、髪を切ってもらう。
次女は三泊の予定である。

4月28日

 兼六園の菊桜が満開。外国人客が増えた。
夕方、銭湯「松の湯」に行ったら、背いっぱいに刺青を入れた人がいた。久しぶりに刺青をみた。 なお、素彫りだけである。

4月27日

 午前中、障子を二枚張り替える。
昼過ぎに会社の先輩で定年後、白山市にUターンしたA氏と奥さんにお目にかかる。
三人で昨日開所したと言う第四高等学校記念館などを見学散策する。記念館に旧制高校の卒業証書として飾ってあったのが 寺田喜久雄先生のものであったのにはびっくりであった。
夕刻、金沢県庁の19Fの展望室に行き、夜景を楽しむ。日の入りを観る予定だったが、日が落ちて行くに従い、雲に隠れ、 水平線に落ちて行く太陽は観る事ができなかった。

4月26日

 近江町市場で身欠きニシンを買い、庭の山椒の葉で、会津の郷土料理ニシン漬けを作る。また庭のツワブキを採りキャラブキを作る。
但し、作ったのはカミさん。

吉村家滞在写真集
4月26日

 朝、起きると、雀のチュンチュン鳴いてる声が聞こえる。田舎での少年の日が思い出される。
なお、ここは香林坊から歩いて10分程度の町の中である。

4月25日

 朝寝ていると、kさんより東尋坊を案内しようかとの電話があり、それならば、むしろ砺波のチューリップフェアを と頼み、チューリップフェア、その後高岡の瑞龍寺(重文であり、禅堂は一見の価値あり)、大仏(修理のしたすぐ後で きれいになっている。三大大仏のひとつ)、万葉資料歴史館、伏木港(ロシア行きの大量の中古車を積んだ船あり)。
昼はkさん作成のおにぎりであったが、途中、経営者が会津人である「幸楽園」があり、290円のラーメンを食べる。 こんなところにも幸楽園があったか。
最後に石川県県庁の19Fの展望室で東西南北を観る。

4月24日

 今日は雨、掃除に専念する。
4月23日

 k氏の案内で、近くに住んでいて見る機会のなかった大乗寺、加賀の千代女の記念館、那谷寺、安宅の関跡 を観る。
夕食は松任駅前の「じゅうべい」でおでんとアルコール。

4月22日

 兼六園など近場を散策。銭湯「松の湯」に行く。銭湯には泡風呂、ジェット風呂(?)がり、腰が癒される。

 
4月21日

 y氏夫妻、大阪に帰る。

 
4月20日

 空き家状態になっているy家に、三週間滞在の予定で金沢に行く。
電車は越後湯沢で新幹線からはくさん6号に乗り換えて行く。昨年、同級会で、強風で電車が大幅に遅れたのが思い出される。 y家に行くとy夫妻がすでに来られており、部屋の掃除をされている。
今回の金沢滞在の主目的がこの家の掃除(?)なのである。
そんなわけで今日から三週間は金沢日記となる。

 
4月19日

 ムコダイン錠250mgが良さそうだ。副鼻腔炎には抗生物質と思っていたが、そうでもなかったんだ。 花粉症にも良さそう。ステロイドと組み合わさって良いのか。
4/20から3週間の金沢生活のための準備をする。

4月16日

 駒場スタジアムでナビスコカップ、浦和レッズ対京都サンガ、残念ながら1-1の引き分け。 ウィークデイでなのでスーツ姿の観客もいる。

4月15日

 金沢の湯涌温泉が話題になって、30年前くらいに泊まった旅館名が思い出せなかった。ネットで調べて白雲楼ホテルだったことが 思い出された。かっては天皇も泊まったホテルだったではないか、倒産して今はない。

4月11日

 耳鼻咽喉科、薬がムコダイン錠250mgになる。
Laoxに記念品を貰いに行き、ついでにDVDを購入する。
当たった年賀状を切手に交換し、それを使って厚生年金、厚生年金基金の現況届けを提出する。
昨年までは年末に来ていたのが誕生月に来るようになった。年金は誕生日で計算されるので、こっちの方が妥当であろう。

4月9日

 久々に眠剤使わずに眠れた。
武道館、今日は理科大の入学式。

4月8日

 耳鼻咽喉科通院、雨なのでタクシーで往復。
1週間経ったのになかなか改善度が上がらない。

4月4日

 昨日から何となく風邪気味。
一応今日はシニア検診の日で、午前中健保センターに行く。便の提出、採血、心電図、頭部胸部のCT検査を実施する。
人工股関節でも、マニュアル上、MRI検査が可能になったかどうか聞こうと思ったが忘れてしまった。
来年、確認してみよう。
午後から耳鼻咽喉科、風邪気味の話をしたところ、今やってっる喉の吸入で十分ですとのことであった。

4月1日

 二月ぐらいから、自分で自分の鼻汁の臭気を感じる、のどに鼻汁が落ちるようなので、北浦和のS耳鼻咽喉科に行く。
レントゲンの結果、副鼻腔炎とのことで鼻腔を洗浄し、処方箋をもらう。
近くのT薬局北浦和支店の処方である。
医薬分業、見聞していたが体験するのは始めてである。
フロモッコス錠100mg、ムコサール錠15mg、レフトーゼ錠50mgとアズノールうがい液4%、また薬が増える。

3月31日

 雨。
やや腰に痛みが残っているが出勤。
この数日寝ていたせいか、腰よりも脚に痛みを感じる。
雨、夕方には止む。

3月30日

 3/27皮膚科通院
朝9時半ごろ家を出る。病院に着いたのは10時半過ぎ。 何を考えていたのか、使用不可の再来機に診察券を入れて、アレッと思い、正常な再来 機に入れ直したが、 診察票が出てこず、受付に行く。
保険証と医療券をチェックして診察票をもらう。
時間がたっぷりあるので、まずは病院の桜をパチリ、ついで足を伸ばしイチョウ並木、 しだれ桜なども 写真に撮る。
そば屋があったはずと外苑をうろうろするが見つからず、病院のレストランで昼食を取ることになっ た。
天そば御膳、これが贅沢のし過ぎで誤りであったのだ。
食べている時、座り心地に違和感があるなと思い、食事を終え立ち上がろうとした時、 イタタ、歩けない!となったのである。
何とか歩いて病院の車イスを借りて、皮膚科を受診し、整形外科へ の紹介状を書いてもらう。
整形外科ではY先生の診察日だが、急遽のことで若い医師の診察を受ける。
レントゲンの結果、腰椎すべり症が見られ、それによるものか、筋肉痛ではないかとの 診断であった。
鎮痛消炎剤、筋肉緩和剤、胃薬と湿布薬をもらう。 コルセットをしますかと訊かれたので、それもお願いする。
最後にお尻にあたりに痛み止めを打ってもらい電車で帰ることになった。
医師は明日から仕事をしても構いませんと言っていたがとてもそんな状態ではない。
今思えば軽症のぎっくり腰だが、当初は、また車イス生活か、介護保険を更新しなかった のは まずかったかなど、暗い思いがよぎったものである。
こんなわけもあってホームページも休業状態である。
こんなわけで、サッカーはTV観戦、久々のレッズの勝利であった。
痛みは残っているが、明日はバイトに行く予定、馘になってないだろうな。

3月26日

 九段下は昨日今日と袴姿の女性で賑わっている。
日本武道館で卒業式があるのである。
昨日はN大学、今日はM大学、明日は?、通院なので分からない。

3月24日

3/19〜3/24
早戸温泉、つるの湯で湯治。詳細は「いろんな写真とコメント」に掲載予定。

3月17日

 レッズ、オジェク監督を解任、さもありなん。

3月15日

 腰の痛み、病院からもらった湿布剤を貼っていたら大分治まった。
Jリーグ、ウラワレッズ、ホームでの第一試合、春である。スタジアム近くの梅は満開を過ぎたところか、暖かい一日であった。 試合の方はグランパス相手に0-2、何たることか。

3月9日

 腰が痛い。昨日午後いっぱい椅子に座りっぱなしだったせいか。
これも、体調不良、色んな形の体調不良がある。
この数日の体調不良の種類、だるい、疲労感(天疱瘡に罹る直前の状態に似ている。)、副鼻腔炎、 腰痛、鼻の下のヘルペス、花粉症も。

3月8日

 どうも調子が良くないと思っていたら、昨日一昨日とステロイドの服用を忘れていた。
服薬量が少なくなると、服用を忘れ勝ちになる、一日だけだと影響が少ないが二日になると、身体がだるくなる。風邪をひいたかなと 思ってしまう。
昨日から副鼻腔炎になったような気がし、ステロイドの服用で若干治まったような感じがするが。
今日は午後からパソボラ、免疫抑制剤を止めたら、花粉症が出るだろうと思っていたが、マスクをしていても パソボラの最中に鼻水がタラーッと出てくる、参った参った。

3月7日

 3/2の読売新聞「病院の実力」に人工関節手術100件以上が載っており、小生が手術を受けた病院は前回(2004年)100件だったのが 今回の調査では200件になっている。
市報に難病手当金の申請を3/31迄とあり、朝一番に区役所に行ってみようかと思って、良く読んだら平成19年分で、既に申請済みのものであった。

3月2日

 介護保険の更新手続きが来ているが、要支援1でこの一年間、何の支援も受けることなく、 包括センターから何の連絡もないので、更新の手続きはしないこにした。

2月28日

 確定申告の国税還付金振込通知書が来る。速い、e-Taxにした影響だ。申請したのが2/9、確かに3週間で還付になる。 速いと思って確認すると、昨年は2/2に申請し、2/21に還付となっている、変わらないじゃないか。

2月16日

 障害者交流センターでは「最近発表のオペレートナビVista活用事例ご紹介、デモ」の講習会なのだが、オペレートナビ自体経験不足で、 更にVistaも使ってないことから参加はとりやめている。
オペレートナビも使いこなさないと駄目なようでは、パソボラも難しいものである。
現在と言うより今日、XPのオペレートナビをDownloadし、一寸練習。

2月15日

 長期休んでいた「手打ち麺類雑記帖」のブログを再始動した。これも「男の料理」の中からアクセスできるようにした。
早速、コメントがあった。

2月13日

 パートの帰り、寒い、青空さえ見えるようなのだが極めて寒い。

2月12日

 パート先での外食をブログにして公開。「男の料理」の中からアクセスできるようにした。
通勤往復、浦和では雨に遭わなかったが、都内では往き帰りとも小雨に遭う。

2月6日

 朝から小雨小雪小霙状態。仕事を始めると日記を書かなくなるなあ。
明日も出て、今週は月火水木と四日間のパートである。
2/2の件のカードリーダ、明日入荷するとのメールあり。結構時間がかかる、こんなものか。

2月3日

 朝、起きたら数センチメートルの雪が積もっており、更に降り積む。一歩も家を出ず。

2月2日

 区役所で作成したカードのリーダ/ライタを買おうと思ったが、LaoxにもYAMADAにも置いてない。 やっぱり申告の手続きが面倒臭くて普及してないんだ。面倒なのでネットでセブンドリーム・ドットコムで注文した。 ここだと送料手数料かからず、近くのセブンイレブンで受け取れる。
さっきまでエレブン、エルブンと入力し、変換されないなあと思っていたらイレブンだったのだ。

2月1日

 朝一番、2/9のインターネット初心者教室のパソボラをメールで申し込む。
イトーヨーカ堂に餃子を返しに行く。掲示では店の売場担当者に申し出るようにとのことになっていたが、 売場に担当者が控えているわけでなく、結局はレジに持って行き、問題なく返品出来た。
昼、刀削麺を食べる。
午後、寒かったが、区役所に一月分医療費補助の手続きと確定申告のための住民基本台帳カードの作成に行く。 でき上がるのに日数がかかると思っていたのに、30分もかからずにできた。カードのPWと電子証明書へのPW、二つ必要であった。
この後もかなり手間がかかるはずである。

1月31日

 中国製餃子について、新聞にJT、生協、イトーヨーカ堂の「お詫びとお知らせ」が掲載され、 そこに「JT 中華deごちそう ひとくち餃子」、うちで買ったものが載っていた。
JTが扱ってるので、製造元はそれなりにしっかりした会社のはずだが、何があったのだろう。
その会社に対する嫌がらせ、反日的嫌がらせか、倒産してしまうのではないだろうか。

 確定申告を書いてるが、定率減税は廃止されており、知らない間に損害保険料控除もなくなっている。医療費控除を見てみたら以前申告した時とは計算方法が異なり、 税収はかなり増えたはず、徴税も厳しくなっているし。それなのに何かと言えば政府は税源税源と老人性喘息のように言う。不愉快極まりない。

1月30日

 夜、TVで中国製餃子に殺虫剤のニュース!
カミさんが今日イトーヨーカドーで買ってきた「ひとくち餃子」、まさにこれではないか。
買ったものがニュースになるなんてびっくりである。

1月27日

 今日は寒いせいもあり一日中、家でTV観戦など。
大阪女子マラソン、大相撲千秋楽、引き込ませるものがある。
それに較べれば昨日のサッカー、キリンカップ戦はよく分からない、これでワールドカップに出られるのだろうか。

1月26日

 今日は身体障害者センターでパソコンボランティアである。
寒いが少しは運動になるだろうと自転車で行く。さすが真冬、川縁には花のかけらも見られない。
相談されるのはpon3ajpさんと言われる方で、ブログの「書のアラカルト」を主催されてる。さいたま市在住の書家である。
こちらのパソコンの知識の浅さが分かってくる。
相談に乗ったというより、一緒にブログについて話し合ったと言う形である。
これも良きかな。

1月23日

 一昨日昨日、雪が降ると予報があったのに雪が見られなかったが、今日は予報が当たり雪が舞った。
夕方には雨になり、もう関東では雪が積もり数日残ることはないのだろうか。

1月18日

 体調不良は昨日飛んで行ってしまったはずだが、今日午前中一杯続く。昨日通院があったので、今日はHPをリニュアール、 車椅子入門体験記は骨頭壊死症の方に移動した。

1月17日

 今日は通院、皮膚科と整形外科のダブルヘッダー、寒く体調病み上がりの感があるが出掛ける。
病院に行くと、盲導犬を連れられた車椅子の患者がおられた。TVや映画では見たことがあるが、実際に盲導犬を見たのは初めてである。 病院のスタバの半自動のドアを立ち上がって前足で押していた。
2回目だが相撲のT親方を見る。患者に著名人がいても顔オンチの小生には分からないが、この親方は丁髷を結った弟子に車椅子を押されて いるので直ぐに気がつく。
若い時分、脳梗塞を患い、どんな悔しい思い悲しい思いにとらわれたかと思うと胸が痛くなる。
もう一つT親方について、横綱の時、身体の大きさと力を利用した相撲と思っていたが、今、TVで当時のフィルムを見ると、 むしろ優れた技を感じさせられる。今、車椅子にちょこんと座っている状態からもそんなに大きな身体ではなかったろう。
もっと特記すべき今日の病院での出来事は、皮膚科の診察を終えて廊下にでると「トッチーさんですか」と 女性から呼びかけられたことである。
ネットでホームページを見たとのことである。ネットであちこち見て昨年この病院に入院され、今は抗体価10ステロイド8mgとのことである。 ...といろいろと話が弾む。
小生のホームページも一寸は役だったかと勝手に自己満足する。
そんなわけで、朝方調子が悪いと思っていたのが飛んでいってしまった。

売店で週刊誌を買うのに100円一枚に間違えて1円を出してしまった。どうも眼がいまいちで手元がもたつくことが多くなったような気がする。

1月16日

 今日もパートの予定だったが、休んで一日中寝ている。

1月15日

 寒さの影響か、体調が悪くパートの終業時間17:00を過ぎると直ぐに帰る。帰宅してから腹痛、下痢に見回られる。 昼に食べたのが当たったのかとも思うが、ウイルス性、風邪かとも思う。下痢の状態が何時もとは異なっているし、 思えば朝も違和感があった。

1月13日

 TVで映画「ホテル・ルワンダ」を観る。

1月11日

 カミさんにバイト先近辺を案内する。丸ノ内を一寸見学、九段下では昭和館を見学する。
昭和館、戦争関連も含めて戦前戦後の物品が展示してあり、戦争繰り返すまじの思いを強くした。 千人針は映画やTVでは見たが、現物を見たのは初めてである。
昼、神田「ロシア亭」でランチを食べる。声一つない静かなレストランである。
数十年ぶりに築地の場外市場に行ってみた。時間が遅いせいか店はほとんど閉まっていた。 以前は一軒くらいしかなかったと思っていた寿司屋が増えていて十軒以上ありそうである。

1月9日

 週3日のパートで月火水と出勤したので明日からはパートが休み、「明日は休み」と言う嬉しい感じ、パートをやった甲斐ありである。

1月7日

 仕事始め、12月分の源泉徴収票を貰う。おーっサラリーマンだ!

1月6日

 田舎から購入した蕎麦粉で初打ち、十割蕎麦、粉400g熱湯150g米粒に近い状態、更に熱湯30g小さな固まりにはならない。更に熱湯15g固まりにはならないが、まとめる。
こねるがかなり軟らかい、邪道だが粉を50g足して練る。
苦笑の初打ちとなった。腕よりも粉の違いが最も影響が大きいと自己判断。

1月5日

 次女が風邪が治まらないといって、耳鼻咽喉科に行く。プレドニン5mg朝、昼、晩一日三回二日分を貰ってくる。 やはりステロイドは万能薬か。

1月2日

 調神社に初詣に行く。実際は何百人も列をなして並んでいるので、御神籤と御守を買って帰る。

1月1日

 元旦、快晴!
magoクン家族が来て、正月を楽しむ。
角凧を買ったが、糸も何もついてなかったので、新聞紙で足を作り、焼き豚用のたこ糸で揚げる。
風が弱く、走らないと揚がらなかったが、magoクンは一緒に走って楽しそうであった。小生は監督、角凧を揚げるのは50年以上振りで、 当時は竹ひごを買って凧も自分で作っていたものである。
昨年、magoクンに会った時、「magoクンの家にタコあるかい?」と尋ねたところ、3歳のmagoクンは「タコはないけど、カニはあるよ」と応えていた。