戻る

2014年11月、音が出ない
簡単なようようだけど、それなりに手間がかかった。

マザーボード:ASUS P5Q-E    
サウンドは普通にマザーボードに装着のもの
スピーカー、デスプレイ内蔵スピーカー

状況

以前から音は低いなと思っていて、これはスピーカーがデスプレイ内蔵でこんなもだろうと思っていた。
ネットでラジオを聴いていて、音が低いなと思っているうちに聞こえなくなった。

チェック@別なデスプレイに繋げる。→音は出ない。

チェックAピンケーブルを交換してみる。→音が出ない。

M/Bのサウンド機能近辺にに問題があるのだろうと考え、最も簡単な解決方法としてサウンドカードの購入に決定。

サウンドカード装着その1

音が出ればいいので価格の安い玄人志向のCMI8738-4CH-LPPCIを秋葉原のヨドバシカメラで購入。
玄人志向のCMI8738-4CH-LPPCI
Win XP Vista 7 8 対応、64/32bit 対応、どれにでも対応する。

スロット
M/Bにはこれだけのスロットがあり問題ないはず。

玄人志向のCMI8738-4CH-LPPCI
ぴったりは合わない。

@セットはできた。
A検出はできた。
Bドライバーが入らない、DVDからsetupしてだめなのだ。外付けのDVDドライブからやってもだめだ。
Cカードを入れたままにして置いて、次の日パソコンを起動しようとしたら起動しない、カードを外したら起動した。

このカード、このM/Bには無理と判断しやめることにした。
玄人志向、素人には無理だったか、使いこなせない。

サウンドカード装着その2

ASUSのM/Bを購入したTSUKMOで検討。
ASUSのカード
店員の助言も得て、やや高かったがASUSのXonar DGXを購入。
問題なく稼働。

パソコンのパーツを購入して使えなかったのは今回が初めてだ。
安物買いの???だったか。

後に、マザーボードのサウンドでも問題なく音がでるようになった。
不思議?これがパソコンか。