戻る

冷却装置

HWMモニターでCPUの温度チェックすると、90℃を越える時が時々ある。
冷却装置をネットで検討した結果、
任天堂のOPOLAR LC06吸引式ノートPC冷却ファンを購入することにした。
楽天、ボーダレス shop で購入した、荷を受け取ると発送がAmazonとなっていた。 形状からモバイルへの適用度は低いかもしれないが、
最近はPC外に持ち出すことが少なく問題はないはずである。
外観
PCの排気口に冷却ファンの吸気口に押し当て使用するのである。

ACアダプターの交換
アダプター自体のの故障交換は珍しくなく、今回4回目のACアダプターとなる。
純正品は高価で対応する中古製品、他社品、現在はトップランド社のACアダプタ+USB充電ポート使っていた。
DCプラグが9種類あり、CF-J9にも対応できるのである。
電源端子
電源端子からDCプラグを抜くと、
プラグ先端 プラグ先端拡大
先端が取れてしまったのである。

ドライバー、縫い針などを使ったが中で回ってもなかなか取れない。

ドライバー  ドライバー拡大
径1oのミニハンドドリルと1.5mmのマイナスドライバーが役立った。

径1oのミニキリモミというかミニハンドドリル、よくぞ持っていたと思う。

ドライバー拡大
これが取れた先端。

新しいACアダプターは結局、トップランドの同タイプの小型ACアダプタ+マルチを購入した。
前に購入したときは3000円台だったのが、今回のは500円台である。